BMW 5シリーズ(F10)が入庫しました。

音を良くしたいとのご要望にお応えしてソニックプラス SP-F10Mをお勧めしました。

BlogPaint


左右のドアスピーカーをソニックプラスに交換するとセンタースピーカーとの音量差がでてしまいます。

そこでセンタースピーカーも同じものに交換することとなりました。

今回交換したスピーカーです。上段の製品がセンタースピーカー用です。

下段のスピーカーが左右ドア用のソニックプラスです。

ソニックプラスは愛車の価値を守るというコンセプトのため、クルマ側への加工は一切なく、純正カプラーからの変換コードまで同梱されています。

DSC_2439


取り外した純正のスピーカーです。

同じく上段のスピーカーが純正センタースピーカーです。

DSC_2436


ツイーターはサイドミラー裏の純正位置に取り付けました。

DSC_2421


音の放射特性を音質最優先で最適化したアルミバッフルを使って77mmウーハーを内貼りに取り付けます。

DSC_2417


復元しても外観の変更は一切ございません。

DSC_2447


センタースピーカーも同じスピーカーに交換します。

DSC_2415



センター部分を復元しても外見の変更はございません。

DSC_2450


最後に全体のバランスを測定器で測りながら純正イコライザーなどを使ってこまめに調整してお渡ししました。

雲ていた音がスッキリとして、小音量時でもキレのある音がして非常に聴きやすくなりました。


SonicPLUS (ソニックプラス) 

BMW 5シリーズ(F10)専用モデル 

SP-F10M 98,000円(税込み)