大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2015年09月

ニッサン リーフ

いつもお世話になっているニッサン リーフにお乗りのお客様です。

以前ソニックデザインのTBM-1877AiとカロッツェリアのミニアンプGM-D1400兇鮗茲衂佞韻気擦討い燭世ましたが、今回サブウーハー(TBM-SW77)を追加しグレードアップをはかります。




ニッサン リーフ サブウーハー

リーフはシート下のスペースがあまり無く、トランクに置く事も考えましたが、音質的な事を考えるとやはり室内がいいため、助手席のグローブボックス下に設置する事にしました。

スピーカー保護のため金属ネットでカバーを作成いたしました。



走行中のロードノイズにも負けない低域がしっかりして、狙い通りです。






ニッサン リーフ 純正ナビ

デッキはリーフ純正ナビです。

カロッツェリアのGM-D1400兇瞭眤▲ロスオーバーにて、フロントスピーカーとサブウーハーの帯域を分けています。

今後はプロセッサーを導入して、細かい調整を行えば既存のスピーカー、アンプもより能力を発揮し、生き生きと鳴ると思います。

次のグレードアップのお話もさせて頂きました。




サウンド21 藤原


ゴルフ7

いつもお世話になっているお客様がVWゴルフ5からゴルフ7にお乗り換えされました。

ゴルフ5でご愛用頂いてましたスピーカー(TBM-1877Ai)とプロセッサー(bit ten)を流用し、アンプとサブウーハーを新たに追加しグレードアップです。



ゴルフ7 フロントドア

ゴルフ7 フロントドアスピーカー

フロントドア純正にソニックデザインのTBM-1877Aiを取付しました。

見た目の変更なくきれいに取り付けできました。



ゴルフ7 レーダー

ツイーターもAピラー純正位置に取付しました。

Aピラー根元にユピテルのレーダー探知機(Z975Csd)も取付しています。




ゴルフ7 リアドア

ゴルフ7 リアドアスピーカー

リアドア純正位置ににもTBM-1877Aiを設置しています。

こちらも見た目の変更なく取付可能です。



ゴルフ7 純正ナビ

純正ナビからの信号をプロセッサーbit tenに入力し各アンプに繋げます。

bit tenはモニター裏のスペースに設置出来ました。




ゴルフ7 助手席シート下 アンプ

助手席シート下にはPRS-D700を3台設置しています。

簡単なカバーを製作し、アンプの保護とスッキリとした取付をしています。



ゴルフ7 運転席シート下 サブウーハー

運転席シート下にはサブウーハー(TBM-SW77)を設置いたしました。

運転席シート下の小物入れを外し、少し加工することでなんとか設置出来ました。



アンプを増設することで、音の粒立ちや力強さ、サブウーハーを増設することで、低域の厚みが増し安定感が増しました。


お客様も一聴して音の違いを感じられ、とても喜んで頂けました。



サウンド21藤原

プラド 

ランクルプラドです。

ナンバープレートがありませんね。納車前のぴかぴかの新車です。


ナビとバックカメラ、フリップダウンモニターのご依頼を承りました。



プラド フリップ TMX-RM3205S

ナビはパナソニックのCN−R330WDです。

使い勝手の良いナビです。



モニターはアルパインのTMX−RM3205Sです。



プラド フリップダウンモニター TMX-RM3205S

ランクルプラド、サンルーフ付きです。

純正のリアルームランプを外してモニターを取付するため、LEDルームランプ機能付きの10.1インチTMX-RM3205Sをおすすめさせて頂きました。


取付キットがない車種ですが、サウンド21なら問題なく取付が可能です。



プラド バックカメラ

バックカメラもスマートに取付させて頂きました。


納車後すぐに楽しめそうですね。



サウンド21 藤原

BlogPaint

メルセデスベンツEクラスワゴン(S211)です。

純正ナビが古くなってきたため、ナビの交換のご相談をお受けしました。



メルセデスベンツ W211 ビッグX

pb社のビッグX専用取付キットを使い取付いたしました。

純正サイズ6.5インチから8インチにサイズアップで、とても見やすくなりました。

地デジ、DVD、ブルートゥースも使え、エンターテイメント性も抜群です。



メルセデスベンツ W211 カメラ

トランクオープナースイッチのところにバックカメラを綺麗に埋め込みます。

すっきりとした取付が大変好評です。


お客様にも大変喜んで頂けました。



サウンド21 藤原


ハイエース

いつもお世話になっているハイエースにお乗りのお客様です。

今回はスピーカーのグレードアップをさせて頂きました。



ハイエース ユニット−N70R

フロントドアスピーカーをユニット−N70Fからユニット−N70Rに交換させて頂きました。


ハイエース SW−77R

そして後部座席のベッドの下に取付していたTBE−SW77iをSW−77Rに交換させて頂きました。


ユニット−N52R、ユニット−N70R、SW−77RとすべてのユニットがRタイプに揃いました。


まだまだエージング途中ですが、中低域の厚み、重厚感が増し、非常に聴きごたえのある音質に変わりました。


お客さまも少し聞いただけで違いを感じられ、笑顔でドライブに行かれました。


外したスピーカーは後日セカンドカーに移設させて頂きます。


サウンド21 藤原

↑このページのトップヘ