February 18, 2009

試作その2、そして・・・サイクリング!?

MONOSTEREO<左側が試作というか、新作の「etude no.12 mono」 といっても、ご覧のとおり、宝石箱仕様タイプのちょっとしたバリエーションなんですが、これまでのは二個のアクリルキューブを基本にしていて、両耳にイヤホンのような状態にして音を体験するセットだったのですが、こちらをStereoということにして、だったらMonoralもありかな、と言うことで1つ入り。こちらは指輪の箱。



さて先週末の土曜日は天気が良かったため、以前から窓の向こうに見えていて、とても気になっていた山の上に見えていた修道院に行ってみることにしました。Google Mapで検索すると10kmないくらい、まぁこれくらいならチャリでいけるかな、と思ってみたものの・・・結構遠いですね。

SGふもとご覧のとおり結構な山の上なのです。

川沿いの道、畑の真ん中、古い町並みの中をひた走ること30-40分でようやくこの辺りに到着。ここからがとんでもない坂だったのです。画像を撮る余裕もなし。。。

とんでもない坂を20分くらい上ったら、最後の坂が。。。もう自転車を降り、とぼとぼと押し歩き。そうすると道端に、何かほこらが見えてきました。




SGほこらSGイコン











「これはきっとキリスト受難のパネルだな!」とピンときたとおり、キリストが弟子に裏切られ、ローマ兵やユダヤの長老たちに捕らえられ、尋問され、処刑される場面のイコン(と言うのでしょうか?)が坂に沿って点々と。


SGほこらイコン<十字架に貼り付けにされているイコンのあるほこらの前にはこんなお手製の十字架がありました。こういう、ほこらとか、坂を何かにみたてるとか、ピルグリム、巡礼的な感じというのは、場違いですが、日本の山とかでもわりと似ているなーなどと思いました。

SG十字架







実は4月末にパフォーマンスする音楽祭というのは、イースターホリデーの音楽祭で、キリストの受難、復活などをテーマに演目(バッハとかハイドンとか)がくまれている部分もあり、僕も今回はじっくりリサーチをした上で即興演奏をしたいと思っていたので、この「坂のぼり」も苦行ならぬ、「リサーチ」の一環とか思いながら、上りました。

SG見えたSGチャリマモ<左/見えた!とうとう修道院!


<右/そして記念撮影と栄養補給





SG景色<修道院の裏手からの眺め!絶景です。★クリックして拡大してみてくださいー!★






SG大聖堂中ミニチャペル<左/大聖堂の中に入ってみました。完全に観光シーズンではないため誰もいませんでした。装飾がかなり派手なつくりです。

<右/大聖堂ではなく別に立っていた小さなチャペル。こちらのほうがなんだか心にきます。単に好みの問題?






SG大聖堂<こちらが大聖堂。









SGパノラマこれクリックしてみてください。パノラマ合成やってみました。修道院の中に入ったときの感じ?

SG振り返る<帰り路につき、ふと振り返るとはるかかなたに修道院が。よくあんなところまでいったな・・・と思いつつ。日が暮れてしまわないうちに帰らないと!





この日は良く寝れました。幸い筋肉痛にはならずです。

さていまからワークショップ2日目。どうなることやら。
生徒たちに会うのが楽しみです!みんなどんな音をみつけてくるんでしょうか。



soundartist77 at 11:47│Comments(7)TrackBack(0)2009 Austria 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 祥一   February 18, 2009 21:52
祥一です。

景色のいい所でうらやましい


大聖堂もええな。

ゆっくり座ってみたいわ。

ワークショップ頑張ってな
2. Posted by mamoru   February 19, 2009 02:00
ほんまいい景色でした。ふだん山とかのぼらんので、余計ね。

ワークショップはまた報告します!
3. Posted by まこと   February 19, 2009 08:37
けっこう雪あるねんな。
あの大聖堂はちょっと落ち着いて礼拝しにくそうな感じ。
しかしそうとう山の上やな。がんばったな。
上からの眺め最高やな!
4. Posted by soundartist77   February 19, 2009 17:58
> けっこう雪あるねんな。

そうですねー。2日に一回はまだ降りますよ。

> あの大聖堂はちょっと落ち着いて礼拝しにくそうな感じ。

笑。同じレジデンスのアーティストが僕の話を聞いてチャリでアタックしたらしく、帰ってきて
「お前の話よりきつかったった!そして聖堂では坊さんが携帯でずっと話しててまったく神聖さなし!」と。やや怒っていました。笑。
5. Posted by あんちゃん   February 21, 2009 08:25
小さい聖堂わたしもぐっときますね〜
6. Posted by ura aki   February 22, 2009 21:39
小市民の私としては、
小さい聖堂に一票
でも、一度は見ておきたい大聖堂に一票

きれいな景色だよ〜。
景色が奇麗と人も変わりそうだけど、
そうでもないのか。。。

今日は、煎茶を学んだけど、
一滴のお茶に、
朝に見た緑から落ちてきた雫を思い出した。
大切なのは、イマジネーションなんでしょうかね。。。
7. Posted by soundartist77   February 23, 2009 20:48
>ura akiさん

> 今日は、煎茶を学んだけど、
> 一滴のお茶に、
> 朝に見た緑から落ちてきた雫を思い出した。

煎茶ってなんか面白い味ではないですか?
一度だけちゃんとしたお手前の煎茶をいただいたときに、
なんと形容してよいかわからず、脳が「魚(のこげた)味」という言葉をなぜかひっぱってきて、一人で笑いをこらえるのが大変でした

> 大切なのは、イマジネーションなんでしょうかね。。。

イマジネーションは大切だと思う。でも「大切なのは・・」って答えみたいな感じにきこえるけど、それは言い切れないところでは?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔