May 31, 2016

風を知るータンデム飛行1&Documenting my WIND STUDY!

Tottori_Top

photo: mamoru

いまになって昨年の夏の事を記録するというのもやや妙なのだが、オランダでの大学院研究生活が残り3ヶ月となったこともあって、たまりにたまったこの2年間のまとめマインドに入ったのだと思う。

ともかく、鳥取で2015年8月に鳥取藝住祭の関連企画として、Hospitaleプロジェクトの赤井さんを呼びかけ人として、アーティストの山本高之さんと共同ディレクションした「SCHOOL IN PROGRESS」という企画を行った。その際に、私が長年地味に進めている「風を知る」というリサーチプロジェクトに絡めさせてもらうことにした。以下は、前にHospitaleで鳥取に呼んで貰った時から協力していただいているパラグライダー・インストラクターの市川正さんとの飛行記録を主にFBへの投稿を元にかきおこす。

「風を知るータンデム1」

2015年8月3日
朝から特急に乗り鳥取へ。

ー向かってます。空へ!(it's true. You'll see later!)

ーまだ向かってます!空へ!On the way!

ーまじですよ。serious business

などとFBに投稿しつつ、久々の鳥取、久々のパラグライダー。駅まで迎えに来てくれた風友三宅くんとともに国内でも有数のフライトスポットである霊石山へ向かう。

山頂に着くと良い風が。上昇気流をとらえたとんびが目の前をいともたやすく駆け上がってゆく。ただ遠くには嫌な雲が見え、吹き流しが時折強くはためいて、風が強まる気配がする。インストラクターの市川さんと電話で連絡を取ると、ともかくやってみましょう、とのこと。風がめまぐるしく変化する日暮れ前の時間帯、ちょうどフライトの準備が整った頃には風が無くなった。市川さんは積乱雲がこれ以上発達するか、日が暮れるともうアウトだと言う。かなり粘ってはみたがやや気持ちは折れそうになる。

ーどうします?明日もありますし今日はあきらめますか?

ー出来ればいろんな気象条件を経験したいので、なんとか飛びたいです。

迷惑だろうな、とは思ったがこのために来たんだから、と正直な気持ちを誠心誠意伝えた。しばらくすると市川さんはスタッフの方に「よし飛ぼうか」と声をかけた。

ーまず僕らでが飛んでみますね。マモルさんは滑走路の脇あたりで風を見て、こちらにタイミングくださいますか?

ータイミングくださいって、僕の判断で良いんですか?

スタッフの方の反応が心なしか「本当に飛ぶの?」という風に見えたせいもあって。滅多に緊張することはないが、さすがに自分のタイミングで誰かが飛ぶ(落ちるかもしれない)となるとプレッシャーがかかる。

風がわずかに強まる、または強まりそうだというタイミングを告げるには、眼下の崖沿いに生える草や下木の葉のわずかな揺れを観察するよりない。風が山肌を上がってくるのを見なくてはいけない。その風が自分に届いてからでは遅いからだ。

ーいきますねー!

と言う声がして、振り返ると、市川さんはパラグライダーのキャノピーを背負って、走りだした。

ーダメダメダメ!

足場用の単管とベニア板で延長された滑走路を急ブレーキで止まる。仕切り直し。
再度風を待つ。今度は風の強弱を見ながら市川さん達の方にも注意を向ける。

ーいきます!

今度は止まる気配がない。私はその邪魔になるまいと滑走路脇で崖を覗き込んでいた位置からさらに必要以上に飛びのけた。間髪入れずに全力で駆け抜けた市川さん達は・・・飛んだ、というよりも落ちたように私には見えた。樹々に触れるか触れないかというポイントすれすれでパラグライダーは浮かび上がる。そして、右にゆっくりと旋回していき私の視界からは消えてゆく。着陸ポイントは飛び出し方向とは真逆の河原なのだ。猛ダッシュで山頂逆側に向かう。現れてくるはずの方向から市川さん達はなかなか現れない・・・まさか落下したなんて事はないだろうがどうしても想像してしまって、ゆっくりと視界に市川さん達が見えた瞬間は何かを大発見したかのような興奮すら覚えた。三宅君が市川さん達を河原まで車でピックアップしに行ってる間に私は果たしてどうやって飛ぶのかと想像を繰り返す。思った以上に時間が経過している。おそらく時間からしてもそうチャンスはないだろうが、果たしてこの滑走路を走り抜けた先に私は空に浮かぶことができるのだろうか。

市川さん達が戻ってくると、いよいよ風はなくなっていった。

無風。そして無言。

ー逆側の斜面に行きましょう。

滑走スペースも広く、見晴らしも良くテイクオフが容易な斜面に着く。吹き流しは完全にうなだれて風が無いことだけを伝えている。

ー風無いですね。

ーもうダメでしょうか?

ーいや、逆にね風が全く無い場合こっち側の斜面だとひとつだけ飛ぶ方法があるんですけどわかりますか?

ー・・・

ー向こうと決定的に違う点があるんですが。

ー滑走路が斜面になってる?

ーそう、この斜面を迷いなく全力で崖まで走り切ると・・・

ー風を・・・生む。

ーやってみますか?

正直、これがコントなら落ちるのは見え見えだな、と思ってしまって思わず笑ってしまった。

ーやります!

後には引けない。着々と飛ぶ・落ちる準備をする。

ー走って、と言ったら走ってください。ダメだと思ったら私が「止まれ!」って言いますから、言わない限りは迷わずに走りきってくださいね。

ハーネスの各部を確認し、気持ちを整える。

ー走って!

前傾姿勢で斜面に足を取られないようにダッシュする、キャノピーが空気抵抗を受けて立ち上がったのか少しスピードが緩む、が崖はすでに数メートル先にせまっている。1回は練習がてら止まるのかと思っていたがその気配は無い、と察し邪念を振り払っう。どうにでもなれ、と斜面が崖っぷちに変わるその瞬間まで思い切り力をこめて走り切る。

ーまだまだ!

重力で体全体が下方に引きつけられ、ハーネスが食い込む。次の瞬間、私と市川さんの体は宙に浮かんだ。
上昇気流がほぼ無いため飛び出した高さよりも上に行くことはできないが、すでに十分な空気抵抗を得た私たちは、無風の静けさの中、斜面からゆっくりと離れていくと、眼下には樹々と田畑、川、人家、街並みをも遠くに見ることができる。遮るものが何もないため、上空では鳥の声がより澄み渡って聞こえる。
前年に砂丘で経験したパラグライーダー飛行と比べるとかなり長い時間のフライトだ。その感触に浸りつつ、無風でも、走って風を作り、飛べるという事実、その体験の面白さがこみ上げてくる。考えともつかぬ、興奮だけでもない、喜び。

ー風があるともっと自由に飛べますよ。明日は楽しみにしててください。

soundartist77 at 20:21│Comments(0)WIND STUDY | 2014-2015 Tottori

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔