2018年02月21日

初代iPad mini で手書きメモならコレがいいかな。Bamboo Tipと組み合わせてみた その2

スタイラスペンが使えるとベジェ曲線のグラフィックソフトが使いやすくなります。
前にご紹介した「Inkpad」もベジェ曲線が扱えます。

さて、せっかくなので手書きメモですよね。

なんですが、やはり初代のiPad miniでは早いペンの動きに追随は難しいです。

その中でも、まだいいなと思うのは、
これ。

FullSizeRender


Adobe Ideas です。

実はこれ「Adobe Draw」に移行してるのですが、以前に入れたのバージョンアップせずに動かしてます。

IMG_7737

ペン先が細くて、ペンと描画の位置も「まあまあ」合ってます。
これまで使った静電容量方式のタッチペンに比べたら格段にいいです。
活用していく気にさせてくれます。

実は初代iPad miniだとiOS9なのでアプリが対応してないものも結構あります。

次はiPhone7でも試してみたいと思います。



soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年02月19日

初代iPad mini 復活!?Bamboo Tipと組み合わせてみた。その1

今回Bamboo Tipを導入した理由は、

「初代iPad miniでまあまあ使えるらしい」

との情報があったからです。
店頭でもiPad miniの初代が置いてあり、
まあ行けそうかなと思いました。

で、Bamboo Tipを充電して実験。
まずは「ink pad」というグラフィックのアプリ。

IMG_7735

お、これなかなかいいかも!
最初iPad miniでやりたかったのはこれかもしれないです。

ベクタータイプのアプリなので、
ハンドルを細かくコントロールするのも楽ですね。
(指でなんとかやってた時とは大違い(笑))

次回は「文字」書いてみます。


soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年02月16日

Bamboo Tip 買ってみた!

iPad Pro とApple Pencil いいなぁと思いつつ、そこまで使うことはないなと。

なんですがスタイラスペンのいいのがないか以前からチェックしてました。

そしたら、ワコムさんから発売された、

「Bamboo Tip」

が良さそうなので購入してみました。
まずは開封の義です(笑)

IMG_7728
IMG_7729
 
パッケージを開けるとこんな風にスタイラスペンが入ってます。

IMG_7730

充電用のUSBケーブルはペンを取り出して、
箱を更に開けた裏に入ってます。

IMG_7731

ペンのトップ、ゴムのカバーを外すと充電用の口が見えます。

とりあえず充電しないと使えないそうなので、
これから充電したいと思います。

実はこのモデル、量販店で結構売り切れてて3件目で手に入れました。

さてどこまで使えるでしょうか。
次回レポートします。


soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年02月14日

イベント準備活躍!「MeasureKIT」ARで長さを測る!

イベントの打ち合わせで会場へ行きました。
会場の方の話を聞きながら施設を移動。

こんなとき長さを測っておきたいことありますよね。
でも大体メジャーを忘れます(笑)

ここで大活躍するのがこれ。

FullSizeRender

ARで対象の長さを「だいたい」測れます。

IMG_7717

例えばこんな感じ。
直接それにタッチしなくても「おおよその長さ」がわかります。

せっかくなので実測はこれ。

IMG_7721

かなりいい線だと思います。
iOSがアップデートして付いたARの機能を活用したアプリですが、
まだまだ使い方次第で便利になりそうですね。

これで巻尺持って歩かなくてすみます(笑)



soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年02月12日

【キャッシュレス日記】立ち喰いそば屋が意外に「現金のみ」の印象

営業であちこち動くのでよく立ち喰いそば屋を利用します。

食券方式なので既にSuicaとか使えるイメージで勝手にいましたが、
意外や意外、現金のみの所が多いです。

あくまで僕の行動範囲の話です。

移動しながらモバイルSuicaにチャージして、
お店に入って慌てて現金探す、
なんてことを何度かやってます(笑)

確かに1度入れた発券システムに電子マネーの仕組みを付けるのはコストがかかるので、
すぐに、とはいかないかもしれないですね。
現金の方がメリットのあることも運営上はあるかもしれないです。

次第にこれが電子マネーに変わっていくのかなぁ。
変化を後で確かめるために記録として書いておきました。

IMG_7707





soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年02月09日

「新しい基準」の幕開けかもしれないなぁ。

7日の朝、Falcon Heavy の打ち上げをネットでリアルタイムで観てました。

最大のロケットだったということもありましたが、僕が1番感動したのは、

「ブースターロケットが自力で地上に戻り、
ふわっと着地した!」

ことでした。
まるでSFのCG合成でもみてるんじゃないかと思うぐらいでした。

しかも2機、ほぼ同時に着地。

「ついにこんな事が実際に出来る時代になったんだ!」
と久しぶりにワクワクしました!

もちろん昨日今日急に出来た訳ではないですね。
何度も着陸に失敗しては爆発する映像を観てますし。
それにもめげずに折れずに成功するまで続けてきたSpace X のチームはホント素晴らしいです。

もう一つ感じたのは、

「これまでにない、新しい基準や形が始まるのかな」

ということです。
垂直に着地するって難しいですが、それが出来るようになった。
既存では夢だったことが可能になる。
何かクリティカルな一線を乗り越えたのかもしれないです。
(写真は皆既月食の時のものです。)

IMG_7657




soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)ビジネス 

2018年02月07日

iPhoneからwinマシンに写真を楽々転送!「FotoSwipe」は企画書作りにも強い味方です。

先週末、急ぎで企画書を作らなくてはならず作業をしていました。

企画書の中に使いたい写真がiPhoneにありました。

で、
企画書を書いてたのはWindows10のマシン。
ありゃAir drop 使えないじゃないですか。

そんな時に使えるのがこの「FotoSwipe」です。

FullSizeRender


iPhoneアプリで画像を選択すると、
6桁の番号が発行されます。

ブラウザで「fotoswipe.com」を開き入力。

するとPCにダウンロードできます。
Windows10のPCで特に設定は必要ないです。

操作が面倒だといろいろやる気が失せますよね(笑)

今回も「FotoSwipe」のお陰で企画書を完成させられました。

ちょっとしたことですが時短にもなるのでご紹介しておきます。



soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)ビジネス 

2018年02月05日

【キャッシュレス日記】キャッシュレス活動に緊急事態?!

1月31日の18時頃にLINE pay カードのシステム障害がありました。

IMG_7654

ちょうどその頃、夕飯の会計をしようとしてカードを出したら、

「使えないカードですね」

と言われてビビりました(^_^;)
最初はカードの磁気不良かと思い、
「あー、交換とか面倒だなー」
とか思いつつ現金で決済。

モバイルSuicaも

FullSizeRender
と表示されてチャージできず。

ネットをみたらちらほら同じような人が。

システム障害ならしばらく待ちましょう。
20時には解消されてました。

「せっかくLINEに「LINE pay team」のアカウントあるならそちらにもメッセージがあれば慌てなくて済んだのに」
と思いました。

キャッシュレス活動にはシステムや電気が必要です。
現金のパッシブな交換方法もリスクヘッジとして必須かもしれないです。


soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)キャッシュレス | ビジネス

2018年02月02日

【キャッシュレス日記】1ヵ月で貯まったポイントは?

年始からLINE pay カードを使って「キャッシュレス」にチャレンジを始めて1ヵ月が経ちました。

さてポイントはどのぐらい貯まったでしょうか?
結果はこちら!

FullSizeRender


なかなかいいペースです。
年間で 14000ポイントぐらいにはなりそうですね。

お金を使っているのに毎回オマケが付いているようで楽しいです。
紹介した仲間もその利便性を喜んでました。

先日、アマゾンがほぼ無人のコンビニ、
「Amazon Go」
をオープンして話題になってました。

これも「キャッシュレス」の一つの流れですね。

仲間のギャラリーのそばにはカードまたは電子マネーだけの会計システムのファミレスが出来ていました。

まだどちらも実験ではありますが、
益々「キャッシュレス」のための準備が進んでいるようです。

ポイントの経過、
また次の月末に報告したいと思います。



soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)

2018年01月31日

「サブスクリプション」も選択肢として定着してきました。

Office 365 solo を更新しました。

FullSizeRender

「サブスクリプション」方式になって暫くたちますが、だいぶ定着してきましたね。

SpotifyやApple Musicなど音楽の聴き放題や、
Netflixやhuluなどの映像コンテンツの見放題など、
「サブスクリプション」方式で提供されるものもかなり増えました。

皆さんも使ってますか?

ネットが発達したおかげで、こうしたサービスを享受できるようになりました。
それまでは、「買い切る」しかなかったものを「一部を使う(借りる)」というスタイルでたくさん活用できるのはありがたいですね。

今回更新したOfficeのアプリは「買い切り」に比べて、
初動の費用が下がって導入しやすいです。

2000年ごろはノートPCとOfficeを揃えるのに費用がかかり大変だったのを思い出します。

さて、また一年Officeを活用して頑張ります!


soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)