2017年03月29日

1年越しで「準備」について検証した!

今年も3月25日にアート千代田3331でクライアントとイベントに出展しました。

image


実は去年の同じ頃、同じイベントに出て次のような投稿をしてました。

http://blog.livedoor.jp/soundforce_08/archives/51666103.html

「準備」について考察してます。
間に合っておらず、だいぶやっつけだったんですね。

そんな事は忘れて今年も参加したのですが、
なんと、かなり準備が間に合っていた!

新しい商品を提供するので、什器やクリエイティブは全て新しいものだったにも関わらず、
運営に不足するものはありませんでした。

1年越しで改善!
やった!

ポイントは早めに関係者に「準備をするよ」ということの告知とエンドの日程、必要事項の伝達を行なったことです。
2週間前にはかなり明確に提示しました。

このおかげで必要なものがバッチリそろい、
来場者の皆さんにも楽しんで頂けました!

自分たちにも余裕が生まれるので応対が良くなるオマケも付いてきます。

とりあえずは合格点になりました。

今回は商品のデザイナーさんたちも参戦してくれて、
「もう少し、人が説明しなくても商品の良さが伝わるようにクリエイティブを工夫しましょう」
と改善点を挙げてくれました。

来年はこの部分が改善された投稿が出来るよう、精進したいと思います。

soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2017年03月21日

「ながら」+「趣味」で英会話を攻略?!

2017年に入ってからなんだかドタバタしていて、
久しぶりの投稿です。

実は先日こんな事がありました。

某ホテルで朝食会がありました。

image


会を終えて帰ろうとエレベーターへ。

そこで、LAから来た旅行者に声をかけられました。

高層階だったのでエレベーターが来るまで少し英語で会話。

(相変わらず、ボキャブラリーないなぁ…)
と思いながら。

そしたら、話しかけてきた彼が、
「あなたの英語いいですね!」
と急に褒めてくれました。

これでいいのか?!

理由はよく分からないですが、
ちゃんと通じて褒めて貰えたので、
そのぐらいの話では合格点だったんだと思いました。

実は一昨年の春から少しずつ英会話に取り組んでいます。
といってもスクールに通うとかではありません。

なんとか、日常の中にトレーニングを織込めないか考えて、以下の2つを実践してます。

1. 仕事で車の移動の時、英会話のCDを聴く(だいたい1日に移動で1時間ぐらい)

2. 字幕の映画を週1本観る。
(コンテンツのチェックも兼ねて)

特にわざわざ時間を使って向き合う訳でなく、「ながら」と「趣味」の中でこなせるようにしてみました。

計算してみたらこのスタイルで英会話への接触が1000時間ぐらいになったようです。

時間はかかりますが、意外にいいのかもしれないです。
しばらくは楽しくこのパターンで行きたいと思います。


soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年12月31日

2016年を振り返る、5大ニュース!

今年は全くサボってしまったブログですが、2016年の振り返りをしようと思います。

1、6kgの減量に成功!
少し体重が増えすぎていて、健康にも影響しそうだったので減量にチャレンジしてました。
面倒なのは続かないので週一運動して後は食事のコントロールをしました。
おかげで、ウエストも締まり、履けなくなっていたチノパンが履けるようになりました(笑)

2、映像関連の仕事が増加
なぜか映像の関連の仕事の依頼が増えました。しかも少し特殊なものばかり。
映像制作用のPCも今年導入しました。もともと音の制作をしていたものをリプレースを機に大幅増強しました。
2017年はここを強化していきます。

3、iPhone7でモバイルSuica!
2016年10月からiPhone7でモバイルSuicaが使えるようになりました。
このために機種変更したようなものです。
これはチョー便利!
Apple Pay のようなサービスは今後ますます広がりそうです。

4、ポケモンGO大人気
スマホで遊べる「ポケモンGO」が7月にリリースされて話題になりました。
位置情報を使ったゲームとしてはかなり画期的でした。
「位置情報+AR」の仕組みはフューチャープラントでも新しく提案していく予定です。

5、pythonの勉強スタート!
機械学習などをよく知るために、pythonの勉強を始めました。
なんと、「pythonista 3」というアプリでiPhoneでも学習や開発が出来てしまうのには驚きでした。
まだまだ初心者なのでこれから少しずつ勉強して行きたいと思います。

大きなニュースはこんな感じでした。
新しい事をいくつかスタートさせた年になりました。

やろうと思って出来なかったこともあります。

2016年も充実した1年でした!
ブログを読んで頂いた皆さんに感謝致します。
来年もよろしくお願い申し上げます!!

soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年11月01日

モバイルSuicaをiPhone7で使って1週間、何が変わった?

9月にiPhone7に機種変更しました。
理由はApple PayがスタートしモバイルSuicaが使えるからです。

使い出して1週間の顛末を書いておこうと思います。

10月25日
iOSも10.1にアップデートし、Suicaも用意してたのですが、
アクセスが殺到していて登録できず(笑)

10月26日
まだ登録できないなーと思っていたら、
「モバイルSuicaのアプリから登録しにいくと大丈夫」
みたいな記事を読んだのでトライ。

walletにモバイルSuicaが登録出来たら!

image


ちょっとだけ使ってみました。

10月27日
使ってみようと思っていた「au wallet」(プリペイド)がApple Payに登録出来なくて少しがっかり。

しかしまた情報で、
「モバイルSuicaのアプリからSuicaにチャージは出来るらしい」
とのこと。

モバイルSuicaのアプリからau wallet登録でき、
初のチャージに成功!(笑)

10月28日〜現在
あちこち動きながら活用中!

ここまでの感想は、
・Suicaの残高が見えるので、早めにチャージできる。
・気がついた時にチャージできるので券売機に寄らなくてもいい。
・記録がデータで残るので経費精算に使いやすそう。
・iPhoneを閉じたままで、Apple Watchのseries1でも、通知が来るので安心。
(ホントはseries2でApple Watchで試したかった…)

これ、便利過ぎて戻れないヤツですね。

これは僕の想像ですが、
改札がETCのゲートのようになりそうな気がします。
ただ通るだけで入退場・支払いが出来るようになる未来です。

なんだか楽しい気持ちになってきましたよ!

soundforce_08 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年09月12日

Arc Touch Mouse (アーク タッチ マウス)をぶらり旅のお供に導入!

Microsoftのワイヤレスマウス、
Arc Touch Mouse (アーク タッチ マウス)
をぶらり旅のお供に導入しました!

image


先日、某カフェで隣の人が使ってたのが、
あまりに良さそうだったので買っちゃいました。

単なる慣れの問題だと思いますが、
Windows機はマウスで使う方が僕は効率がいいです。

HP streamを持って出掛ける時もこれまでは有線のマウスを持って行ってました。
でもやっぱりケーブルがカバンの中でごちゃごちゃして、いつも、

「うーん…」

となってました。

で、ワイヤレスのマウスも物色してたんですが選びあぐねていました。

ところが、先日打ち合わせの為に某カフェで待っていたら隣のビジネスパーソンが、

Arc Touch Mouse (アーク タッチ マウス)を使っていました。

サクサク作業を終えて、
ぱしっとマウスを伸ばし、
アダプターをヒョイっとマウスにくっ付けて、
見事な撤収ぶりでした。

「これだっ!」

と思い急いで量販店で在庫を探してゲット。

思った通り操作性は抜群です。
青色LEDは机に光沢があっても使えるのがいいですよね。

パソコン本体のスペックもですが、
作業する時に触れる部分、
マウスやキーボード、ディスプレイなどの機器も、
よく吟味した方がいいですね。

案件の数が増えてきたので、
移動先でどんどん作業をこなしていこうと思います。




soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年08月03日

その場でサンプル作りに大活躍!PLUS携帯はさみ「Twiggy」

製品企画や冊子の企画で、サンプルをその場でばっと作ることがあります。

紙なんかは持ってますが結構「切り取る」作業もあるのに、はさみ持ってませんでした。

で、今回はPLUSさんの

「Twiggy」

導入しました!

image


ペンケースにも入るコンパクトさ。
探していたのはこういうのですね。

はさみを鞄の中に単独で入れておくとすぐ行方不明になります(笑)

はさみを出すとこんな感じ。

image


簡単な切り取り作業は十分に出来る機能です。

よく見ると柄のところ、

image


が可動してロックしたり、はさみが開いたりする構造です。

image


よく出来てるなー。

これでまた作業のスピードアップが計れそうです。

soundforce_08 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年07月02日

プロダクションEXPOにご来場頂き、有難うございました!

6月29日〜7月1日まで、プロダクションEXPOに参戦しました。

たくさんの方にブースお立ち寄り頂き有難うございました!



今回はいつもコンサルティング等々で重要視している、

「流れに沿った施策」

をご紹介すべくツールを作りました。



こんな小冊子です。
ここからARを介してランディングページまでの一連の「流れ」を会場では体感して頂きました。

「そうなんだよね…」

と何人もの方に同意頂き、後ほど打ち合せさせて頂くことになりました!

「流れ」を可視化するのはなかなか難しいのですが、
今回はかなり上手く行きました。

サンプルの小冊子、まだありますので来場できなかったけど話を聞いてみたいという方、
ご連絡ください。

さて、なぜか来週もビッグサイトにいます。
今度は「ISOT」です。
お時間ある方は是非来場ください!


soundforce_08 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年06月29日

プロダクションEXPO2016参戦中!!!

昨日から始まりました「プロダクションEXPO」にフューチャープラントとして、共同ブースで出展しております。

ブースNo.は「6-9」です。
昌利紙工業さんをはじめ、印刷製本関連の仲間と一緒です。

今回は「繋がってますか?」
をテーマに各社がそれぞれの強みを活かして出展しています。

フューチャープラントでは、
普段どんな感じでプロモーションを構築しているかの事例を、
小冊子から始まるスタイルで展示。



小冊子にデジタルな仕掛けをして、
ランディングページに誘導するまでの一連を体感できるようにしています。

缶バッジなどの販促グッズやレーザー加工した表紙にもデジタルの仕掛けをしてます。

現場で詳しくお問い合わせ頂いた方にサンプル小冊子を差し上げていますので、
是非ご来場お待ちしております。

「一連」に「繋がった」状態を体験に来てください。

場所:東京ビッグサイト 西1 
        ブース 6-9
会期:6月29日、30日、7月1日
        10時〜18時




soundforce_08 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年05月22日

「Fire TV stick」で hulu をテレビで満喫!

iPad mini で hulu を使ってビデオだいぶ見ました。

ゴロゴロしながらでも観られて楽しいです(笑)

せっかくテレビあるんだから、
大きい画面でも観たいなという欲がムクムク。

で、3つのデバイスを検討。
・AppleTV
・ChromeCast
・Fire TV stick

3日間ぐらい調べて悩んで、「Fire TV stick」にしました。

理由はニコ生が観られるからです。
スポーツ中継を観るニーズもあって、これが最初から出来るとわかっているのにしました。

で、発注して翌日には到着。



中身はこれです。
音声リモコンは無しで。
iPhoneにアプリを入れると音声リモコンと同じことが出来るらしいので。



シンプル。

早速テレビのHDMIに繋いでセットアップ。
この辺りの手順は皆さんが書かれているので割愛(笑)

「Fire TV stick」はアンドロイドで動いているらしく、
「hulu」を観るにはアプリをダウンロードします。

これも簡単です。

で、もっと良かったのは「hulu」の設定。
アプリを起動するとアカウントを聞いてきます。
普通はここでID・パスワードを入力します。

が、スマホの方でログインしていて、
以下のページへ行って、
テレビ画面に表示されてるアクティベーションコードを入力するとあら不思議。



ID・パスワードを入力せずに設定が完了したではないですか!

あー楽ちん。

これで「hulu」をテレビで楽しむことが出来るようになりました。

iPad mini で途中までみていたものも、
テレビの方で途中から再開できたりして便利です。

Windows PCのミラーリングも期待してたんですが、
これはあまり相性がよくないらしく、
出来ませんでした。

ここらは、
Chrome Cast の方がいいかもしれないです。

ミラーリング用にChrome Castを買ってもいいかも知れません。

あ、MacだけならAppleTVがいいですよね。

しばらく使ってみて、
またレポートしたいと思います。


soundforce_08 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2016年05月21日

問題が判るといいよね。Netflix、ロードバンド接続の速度を調べる「Fast.com」

huluとかのストリーミングサービスなんかを活用するのに回線スピードは大事です。

Netflixがスピードを調べるサイトを公開したそうです。

Fast.com

ですね。

池袋の某場所で計ってみました。



wifi だとこのぐらい。



4Gでこのぐらいです。

結構見やすくていいですね。
しかしwifi遅いな(^_^;)

ストリーミングサービスを使うにはそこそこスピードがなくちゃなりませんから、
自分がサービスを使うエリアで回線がどのぐらいの速さか簡単に知れていいです。

あちこちで回線スピードを調べてみても楽しいかも。

ちょっと便利なツールでした。


soundforce_08 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス