2013年01月

2013年01月31日

iPad mini とiPhone でコミュニティを渡りあるく?!

気が付くともうすぐ2月。早っ!

iPad mini を持って2ヶ月ぐらいになりました。
使った経過を少しまとめておきます。
特にコミュニケーションツールとしての側面を。

仕事柄、色々なジャンルの方と交流します。

クライアントは製造業からアーティストまで多岐に渡ります。
コンセプトデザインをして、必要なツールを作るのにデジタル・アナログそれぞれのスタッフに依頼します。

昨年スマートフォンが浸透したおかげでみなさん様々なソーシャルサービスを使って頂けるようになりました。

利便性も感じて頂き、事も進むようになりました。

で、判ったのはそれぞれ親和性のあるソーシャルサービスがあるんですね。

スタッフとは主にLINEで。

クライアントは、LINEとFacebookの二種類。

音楽仲間はTwitter。

そして今まで通りのメールがちらほら。

大きくはこんな感じに仕分けられるのですが、iPad mini とiPhoneのおかげで上手く渡り歩いています。
使い分けはこんな感じです。

iPhoneではLINE、携帯のメール。
iPad miniではFacebook。

GmailとTwitterは両方で使ってます。

使い分けたのが良かったらしく、
事によってデバイスを変えるので、
頭も切り替わって効率がよくなりました。

特に複数の人が関わっている時は履歴が議事録にもなり後で見直しもできていいです。

ネット上が「場」として機能するのに、デバイスや回線が整ってきたんですね!
嬉しい〜。

ネットでのやり取りが増えると、リアルでの打合せの内容が濃くなるというメリットも感じています。

ホント楽しいです。

さて、
2月はあまり進まなかった(^_^;)コンテンツ制作に力を入れたいと思います。



soundforce_08 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス