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1: 2017/05/03(水) 09:05:26.92 ID:CAP_USER9
http://amass.jp/88189/

レディオヘッド(Radiohead)が1997年にリリースしたアルバム『OK Computer』の20周年記念盤『OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017』がリリース決定。
6月23日に世界同時発売。リリース元は海外はXL Recordings、日本はBeat Records

以下、日本盤プレスリリースより

幻の名曲「Lift」が遂に公式リリース!
レディオヘッド 『OK コンピューター』20周年記念 !

Bサイド音源8曲
初公式リリース曲3曲(「I Promise」「Lift」「Man Of War」)収録
収録曲全てがオリジナルのアナログ・テープよりリマスター

1997年にリリースされたレディオヘッドの代表作であり、90年代の音楽シーンを象徴する名盤中の名盤『OK COMPUTER』の20周年記念盤『OKNOTOK』のリリースが決定!
6月23日 (金) 世界同時リリース!8曲のBサイド音源、そして20年の時を経て発掘された超貴重な初公式リリース音源「I Promise」「Lift」「Man Of War」の3曲を収録


長らく音源化が待ち望まれた「I Promise」「Lift」「Man Of War」の3曲は、当時録音された20年前のオリジナル・レコーディングで、今作『OKNOTOK』で初めて公式リリースされる。
またすべての収録曲は、当時のオリジナルのアナログ・テープよりリマスターされたものとなる。
海外ではCD、アナログレコード、デジタル版が発売。国内盤CDは、高音質UHQCD(Ultimate High Quality CD)仕様で、歌詞対訳と解説書が封入される。

公式特設サイト(http://www.oknotok.co.uk/)限定で販売される 『OKNOTOK BOXED EDITION』は、豪華仕様のボックス・セットになっており、重量盤ヴァイナル3枚組と、30枚以上のアートワークと全ヴォーカル楽曲の歌詞、
さらにはトム・ヨークが当時書き溜めていた108ページに渡るノート、スタンリー・ドンウッドとトム・ヨークによる “Donwood and Tchock”が残した48ページのスケッチブック、
『OK COMPUTER』セッションのアーカイヴ音源やデモ・テープからの素材を使ったバンド自身によるミックス音源を収録したカセットテープが同梱される。
なお本ボックスセットは、7月より発送が開始される。

―中略

またレディオヘッドが初めてUKチャート1位を獲得し、グラミー賞でも最優秀アルバム賞にノミネートされた記念すべきアルバムであると同時に、作品の文化的、歴史的、芸術的重要性が評価され、
アメリカのNational Recording Registry(国家保存重要録音登録制度)にもその名が刻まれた音楽史に燦然と輝く傑作である。

[source] http://www.beatink.com/Labels/Beggars-Group/XL/Radiohead/
●『OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017』

OK Computer:

1. Airbag
2. Paranoid Android
3. Subterranean Homesick Alien
4. Exit Music (For a Film)
5. Let Down
6. Karma Police
7. Fitter Happier
8. Electioneering
9. Climbing Up the Walls
10. No Surprises
11. Lucky
12. The Tourist

OKNOTOK 1997 - 2017:

1. I Promise
2. Man of War
3. Lift
4. Lull
5. Meeting in the Aisle
6. Melatonin
7. A Reminder
8. Polyethylene (Parts 1 & 2)
9. Pearly
10. Palo Alto
11. How I Made My Millions


amass jp
2017/05/03 00:07

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3: 2017/05/03(水) 09:09:33.52 ID:UePfVr1w0
音は綺麗だけど
一度聞いたらもういいやって作品

4: 2017/05/03(水) 09:09:41.13 ID:Pf+q/7YJ0
でもみんなKid Aの方が好き

5: 2017/05/03(水) 09:11:51.49 ID:Iyc65a4w0
名盤
大好き

6: 2017/05/03(水) 09:12:23.51 ID:+QpqhIeX0
レディへみたいなバンドってスタジオ技術有りきって感じで好きじゃないわ
バンドの意味なくない?って思う

14: 2017/05/03(水) 09:21:42.78 ID:EFXr48WM0
>>6
ライブ行ったことない人にはそう見えるかもね

57: 2017/05/03(水) 10:13:14.81 ID:7Ct97Y4n0
>>6
すげー馬鹿
むしろバンドである事を大事にしてるから特別だったのに

7: 2017/05/03(水) 09:13:54.69 ID:qccyp6lM0
日本盤のライナーノーツって誰が書くんだろ

59: 2017/05/03(水) 10:16:41.91 ID:oXknKnf00
>>7
そんなのタナソーと吉井に決まってるだろ

8: 2017/05/03(水) 09:14:16.36 ID:1eH3FpiU0
この作品で初めて音楽に情景があることをしった

10: 2017/05/03(水) 09:17:07.43 ID:ZBgsgeL90
Bendsのほうが好き

17: 2017/05/03(水) 09:22:51.96 ID:4Shp2GbC0
>>10
俺もそうだお

11: 2017/05/03(水) 09:17:35.30 ID:/SrMIfnB0
Paranoid Android
これだけ知ってる

12: 2017/05/03(水) 09:18:59.12 ID:ObDcYY7z0
レディへはこの1枚で完結

16: 2017/05/03(水) 09:22:14.64 ID:6iiMUIB/0
ザ・ベンズが一番

18: 2017/05/03(水) 09:24:38.39 ID:FS3ju0ix0
pablo honeyが一番

21: 2017/05/03(水) 09:28:06.32 ID:Yhir60/50
creepだけ歌ってりゃいいのに

23: 2017/05/03(水) 09:30:36.77 ID:l53OaJaT0
90年代UKで世界的に売れたのは多かったけど、
懐旧志向とか純ポップスをはなれて新たな流れを作ったのはこれだけだったな。

28: 2017/05/03(水) 09:38:35.32 ID:ENiaHFK/0
アルバム3枚で解散すると思った
よくKID A作れたよなー

29: 2017/05/03(水) 09:39:05.49 ID:G6LlEI7r0
90年代のUKロックににハマってたオッサンだけど、レディへは何が良いのかなさっぱり分からなかったな。

34: 2017/05/03(水) 09:50:33.88 ID:9jOObIN+0
>>29
今こそ聴くんだ

38: 2017/05/03(水) 09:59:42.43 ID:5mZZ89Re0
>>29
>>30
年取った今ならきっと、なんか感じるぞ。
俺も当時は、レディオヘッドの良さが全然わからなかったし、それこそ「OK computer」も、1度か2度聴いて、棚に眠らせてた。
だけど去年、CDを整理しようと思って、たまたま聴いてみたらすごい衝撃受けてしまった。
若いころの自分では、わからなかったよ。

31: 2017/05/03(水) 09:43:48.41 ID:w/VRm7gq0
How I made my millionsは自宅のピアノでの弾き語りで
レイチェルが家事してる音が入ってるんだよね
今は聴けないわ

35: 2017/05/03(水) 09:54:26.39 ID:xY3KHRBQ0
レディオヘッドはもういいや

36: 2017/05/03(水) 09:58:39.68 ID:Wc9KLzIs0
OK しか持ってないけどパラノイアアンドロイドとカルマポリスはえーな。ガソリンの火が追いかけるやつはどっちだったっけ。

40: 2017/05/03(水) 10:02:21.17 ID:RmvWl0Pw0
このアルバムに衝撃を受けて本格的に洋楽聴くようになった

58: 2017/05/03(水) 10:16:12.65 ID:5CWA6ZHF0
>>40
一緒

41: 2017/05/03(水) 10:03:15.10 ID:kvXtrQ0G0
オルタナロックの最重要作品。

42: 2017/05/03(水) 10:03:22.84 ID:oXknKnf00
ネバーマインドやイルマティック、クロニックと並んで90年代を象徴するアルバだわな

43: 2017/05/03(水) 10:05:24.01 ID:g23+jQfs0
レディオヘッドは確かに素晴らしいバンドだけど
その時代にリアルタイムで聴いてないとピンとこないんじゃないかな
名盤と聞いて後追いで聴いたところで良さが分かりづらいんではないかと

50: 2017/05/03(水) 10:08:56.79 ID:oXknKnf00
>>43
95年生まれだから完璧に後追いだったけど、確かにkid aはイマイチわからなかったけど、オケコンはすげーって思ったよ

60: 2017/05/03(水) 10:16:52.76 ID:QxdNeh+f0
>>50
95年生まれか。音楽の話、周りと合わないでしょ?
(というか最近の若者は音楽自体をそもそも聴かないらしいが)
わし、85年生まれだけどレディオヘッド好きな人、周りにいないもの。

64: 2017/05/03(水) 10:20:02.40 ID:4axoS0cc0
>>60
同級生発見~
15歳の時に知り合った人からCD借りてハマった

73: 2017/05/03(水) 10:34:29.36 ID:oXknKnf00
>>60
レディオヘッドとかオアシスとかビョークとか90年代のミュージシャンの話出来る人は多少いるけど、それこそケンドリックラマーとかthe xxとかの話出来る人の方がいないかな。まぁ洋楽聴く人自体かなり少ないみたいだけど。普通にアジアツアーで日本飛ばされたりする時代だし

44: 2017/05/03(水) 10:06:24.46 ID:a7Jmh/C50
やはり出たか
アルバム前半は最高だけど、後半はやや退屈のような気がする

48: 2017/05/03(水) 10:07:28.44 ID:oXknKnf00
エントロデューシング、ダミー、ポストを聴いて初めてこのアルバムのすごさがわかる。前衛的なトリップホップを完璧なまでにギターロックに落とし込んだのはやっぱりすごいと思うわ

51: 2017/05/03(水) 10:09:33.36 ID:us/Jfp+i0
No Surprisesは最高に眠くなる

54: 2017/05/03(水) 10:13:00.76 ID:U8LKfOkn0
今聴くと凄くポップ
昔みたいに神妙に聴きたいけどワクワクしちゃう

61: 2017/05/03(水) 10:18:04.02 ID:4axoS0cc0
このアルバムには入ってないfake plastic treesが大好きなんだけどあまり人気ないのかな?

76: 2017/05/03(水) 10:36:06.32 ID:bEeYWAyf0
>>61
ライブで演ってくれたら狂喜乱舞するぐらい程度に大好き

71: 2017/05/03(水) 10:30:27.94 ID:fEv3iREM0
やっぱりベンズの方が良かったわ
OKコンピュータはこじらせ過ぎた

79: 2017/05/03(水) 10:38:03.70 ID:7nBPBZWZ0
KID Aまでリマスタリングしてくれたらそれでいい
だから、パプロハニー、ベンズ、KID Aのリマスタリングはよ!

81: 2017/05/03(水) 10:40:20.29 ID:KFAH/SnC0
OK computer当時最高だったなぁ
通学時間にいっつも聴いてたわ

87: 2017/05/03(水) 10:47:12.53 ID:hEIr0DFE0
>>81
オレも聴いた
死ぬほど聴いた
CDウォークマンど聴いた
赤坂ブリッツのライブも行った
懐かしすぎる

88: 2017/05/03(水) 10:47:48.97 ID:jLM8Exj/0
結局イエローモンキーとの対バンは実現したの?

99: 2017/05/03(水) 10:55:28.00 ID:qccyp6lM0
>>88
去年のサマソニで実現した

イエモンの完敗だった…w
ただのカラオケバンドに成り下がってたよイエモン

91: 2017/05/03(水) 10:49:58.23 ID:3JkVe1jB
レディヘと較べるならオアシスブラーじゃなくてビョークでしょう

95: 2017/05/03(水) 10:52:03.23 ID:+QpqhIeX0
いつも苦虫潰した顔して、世を憂いたこと言ってるけど
アイツラ高級外車乗り回してる億万長者なんだぜ
ってリアムかノエルかが言ってて爆笑したよw

101: 2017/05/03(水) 11:01:18.25 ID:i9j8q9wF0
>>95
知性のレベルがちがうのがよく分かるエピソードだな

106: 2017/05/03(水) 11:05:11.51 ID:5iTu/Elz0
>>101
的を射た皮肉だと思うけど

97: 2017/05/03(水) 10:53:29.75 ID:UCgpdNsa0
ブラーは悪くないよ
脱・既存ロック的な模索をずっとデーモン・アルバーンもやってる トムヨーク同様

100: 2017/05/03(水) 11:00:05.27 ID:M7jXo/KO0
20年前に衝撃受けて感情が爆発して夜中に全力疾走したなあ

107: 2017/05/03(水) 11:05:18.76 ID:3JkVe1jB
タナソウはアレとして、椎名林檎のコラムとか何か凄くアレだったな
もちろん輸入盤買うんだけどさ

110: 2017/05/03(水) 11:07:26.80 ID:DGiIzuml0
そういえばKIDA買った時に椎名林檎さんが書いたゴミみたいな落書きが入ってたなあ

170: 2017/05/03(水) 11:34:10.48 ID:1fqLanIa0
>>110
販促のためにおまけとして入れられた椎名林檎の歌詞を載せたあぶら取り紙に20年くらい粘着してる奴www

121: 2017/05/03(水) 11:13:30.35 ID:+JrrS5+Q0
これほんと名盤、ギターロックバンドの到達点
次作のKid A買ったが、エイフェックスの劣化コピーな音に失望してその後radiohead全く聴いてない

125: 2017/05/03(水) 11:14:49.68 ID:5CWA6ZHF0
>>121
エイフェックスがナショナルアンセムとか、
オプティミスティックとか、インリンボみたいな曲作ってるの?

136: 2017/05/03(水) 11:17:15.79 ID:+JrrS5+Q0
>>125
すぐ売って大して聴いてないから曲名覚えてないよ
アルバム全体でそう感じただけ
その当時は拒否反応が出たが今聴けば違うのかもね

142: 2017/05/03(水) 11:22:00.87 ID:5CWA6ZHF0
>>136
イディオテックとかエブリシング、kid aみたいな曲ならまだわかるけど、
それ以外の曲は殆どバンド構成で作られてるのに、
アルバム全体でエイフェックスの劣化コピーと感じるのは不可能だな

イディオテックとかをちょろっと聴いて、
当時全く聴いてない奴が言ってた的外れな意見を鵜呑みにしてしまったんだろう

146: 2017/05/03(水) 11:25:12.03 ID:TUOZzSUV0
>>142
大好きなレディオヘッドを貶されて腹が立ったんだね
気持ちはわかるよ

162: 2017/05/03(水) 11:31:05.90 ID:5CWA6ZHF0
>>146
というか、当時死ぬほどエイフェックスのパクリという論調が溢れ返ってたからな
なんで一度聴くだけで嘘だとわかるのに、
そんな意見を信じてしまうんだろうと思っただけの話

129: 2017/05/03(水) 11:15:44.30 ID:DGiIzuml0
オケコンがピークで、後はその時の遺産で生き延びてるバンドだよ

139: 2017/05/03(水) 11:19:46.91 ID:VHsi0tu60
ニルヴァーナのインユーテロ
ブリーダーズのラストスプラッシュ
レイワンダーのハーレイ

死ぬ程聴いてたな~

180: 2017/05/03(水) 11:37:00.89 ID:J6ENdXNP0
>>139
ブリーダーズはよく聴いた。
エアロスミスのカバーやってて意外によかったw

141: 2017/05/03(水) 11:21:49.03 ID:QQY7683Q0
平沢進がいくらアンビエントやってもプログレ訛りがあるように
Kid Aもエレクトロニカというロック畑の音楽なんですよ

143: 2017/05/03(水) 11:22:02.85 ID:p3CQqvMN0
おっさんになってから聴くと凄い作品だったんだなとしみじみ
中学の時は暗過ぎて全くリンクせず結局1stや2ndばっかり聴いてたわ

157: 2017/05/03(水) 11:29:08.54 ID:DMKIcIJl0
ベンズからオケコン~Kid Aの展開は楽しかったな
音楽性変えつつバンドの根本は変えないでしかも全部名作、みたいな
それ以降の作品も嫌いじゃないけど
なんかやっぱりどれもバンドの余生って感じに受け取ってしまうわな

158: 2017/05/03(水) 11:29:20.09 ID:V3YknzAY0
ロックと打ち込みの融合みたいなやつって80年代からあったよね。

161: 2017/05/03(水) 11:30:06.99 ID:tXTVlqR/0
エレクトロニカの
ピンク・フロイド
という印象。

ただし、難解に聞こえるな。
メロディーラインがキャッチーじゃないのと
リフがわかりにくい。

クリープがヒットしたのは
わかりやすかったから。

21世紀最大の問題作あるいは傑作が
「KID A」とかいう海外音楽雑誌のベスト投票結果は
同意。このアルバム以上に凄いアルバムは今時点でない。

21世紀のサージェント・ペッパー。ただし難解。

この難解さって、楽器の音を分離させず、渾然一体とさせていることとか
メロディーラインがポップじゃないからというのがあると思う。
エレクトロニカの特徴というか弱点でもあるけど。

175: 2017/05/03(水) 11:36:03.02 ID:J6ENdXNP0
「クリープ」出たときシングル買ったけど、ピンとこなかったし
スマッシング・パンプキンズもピンとこなかったし
ソニック・ユースは昔からの義理で買ってる感じになってたし
大好きだったピクシーズやジェーンズ・アディクションは解散してたし
ベックとPJハーヴェイだけは大好きだったけど
23歳前後の自分はもうロックについていけなくなっていた。
オアシスとかガキくせえなって。

182: 2017/05/03(水) 11:38:07.80 ID:q0idagCM0
やっぱ賛否両論あるんだな、安心した。
俺は否というか、よくわからん派。