Mystery Sampler Stitch-A-Long(16)

SALのミステリーサンプラー8月 進行中   

1

カーネーションのような図案は よく見かけます  
こちらの フリーチャートからです   
http://linenandthreads.com/mystery-sampler-stitch-a-long    

1
右手は布をロール状にして 左手に針を持ちステッチを  
していますが 手のひらが汗ばんできます  
夜も 続きをするつもりで 広げましたが 絶え間ない稲光と  
雷の音 その後の大雨と 外ばかりが気になりました  

1

鎌倉鶴が岡八幡宮 段葛沿いの 数日前午前中の芙蓉の花です     
夕刻には 桃色に変りますか   

1

ピンクの花も 可憐です   
これは 実家の芙蓉で 数十年前に神戸の街で 咲いていた芙蓉の 
種を植えて 何代もバトンを渡しながら 毎年咲いているものです  

ランキングに参加しています    
こちらのタグを押していただけるとうれしいです   

↓ ↓ ↓   
   


日本の伝統文様(10) 

花七宝の 柄が好きになっています  

1

「小町懐紙」と書かれ 半懐紙判 二十種百枚入りという きれいな紙が  
母の持ち物から 出てきたので 日本文様の背景に 合うかと使用  

1 
縦と横向き どちらで飾ったら 良いかな  
 ステッチの し甲斐がある図案で 刺繍糸を 思いのほか消費  
『クロスステッチで楽しむ 和の模様』    
遠藤佐絵子 河出書房新社   

1
DMC3833の長春色を使いましたが  
長崎盛輝 『日本の傳統色 その色名と色調』P.100 によると  
『紅味を含んだ鈍い赤色を言う。その名「長春」は「四時に花のあること」の  
意で、四季咲きの花をいうが、ここでは、中国原産の「長春花」と  
呼ばれるバラの花を指す。このバラは四季咲きで、紫紅色や淡紅色の  
花を開く。・・・・(略)…英名の「オールドローズ」は大正初期に流行しており、  
以後も訪問着の色に愛用されている。』   

そうかあ~ 長春色は バラの花の色のこと   
なるほど こんな色のバラあります 


1
スイカ好きの 夏まっさかり
カンカン照りの 青空が恋しい数日間です  
全農山形 尾花沢すいか 6Lサイズです 重いすいかです    
東北の旅を楽しんだ 夫のお土産ですが 現在 生協で購入した    
松本 ハイランドすいかが 入っていて 無理に 押し込んで    
冷蔵しました  すいかの無い夏なんて夏じゃないです  

  ランキングに参加しています    
こちらのタグを押していただけるとうれしいです  

↓ ↓ ↓  

  

ジャムのビン

ジャムのビンが勢ぞろい  

1

最近は ビンに詰められているサラダ(ちゃんと正式名があるのでしょう)や    
リプトン紅茶に好みの果物を入れて飲むボトルとか    
容器が食器になっているものを見かけます    
紅茶に果物を入れるのは たまたま先月 青山で見かけましたが    
長蛇の列でした なんだろうと眺めたら えっ~! 紅茶でこんなに    
並ぶの?っと 驚きました 暑い日だったので おいしそうには思えました    

1

どんどん這うように増えていく       
アプテニア(花蔓草)の上に 置いてみました   

1

30cmほど 頂き 差し芽をしたら 順調に成長です     
    

1

サンパラソルの花のそばでも パチリ   
冬にダメにしてしまい 新しい苗を同じ鉢にいれたら  
元気に生育  寒さが苦手な花みたい    
『A Year in Cross-Stitch』 Better Homes and Gardens     

ランキングに参加しています      
こちらのタグを押していただけるとうれしいです   
  
↓ ↓ ↓      
      







日本の伝統文様(9)/日本の作家さん   

七宝つなぎ   

1

「花七宝」 DMC3833 長春色 
『クロスステッチで楽しむ 和の模様』    
遠藤佐絵子 河出書房新社      

同じ大きさの円の中に 4つの楕円を紡いでいく文様    
中心に花文が配されたものが 「花七宝」    
永遠の連鎖から 円が円満や永遠を表す 縁起の良い吉祥文様    
仏教経典では 七宝は 金・銀・瑠璃・珊瑚・めのう・玻璃・しゃこがいの    
七つを さすそうです   

1

日本の図案にも すばらしいものがあります     
お正月に飾りたいと 足りない糸を補足して スタンバイ中     
いつも ブログを楽しませていただいている 鈴木祥子さんの   
Blue Blossoms  blossomsの 「招き猫」と「七福神」    

七福神の大黒様が持っている袋のなかには この七宝が     
入っているそうな   

1

Gera!丸岡京子さん  の   Gera!SHOP - BASE
日本のおなじみの人達   
黄門様の刺繍を するつもりで購入      
父が生きていたら ナイトテーブル上のトレイか ポーチにして     
作成したら きっと笑って喜んでくれただろうと 思います      
もっと はやくこの図案に出会っていたかったです    
(Gera!さんのshopは8月はお休み)     


『手塚治虫キャラクターのクロスステッチBook』大図まことさん       
 この作家さんも なつかしい気持ちに させてくださる図案がいっぱい        

1

最近よく見かける 西洋朝顔のヘブンリーブルー  
秋でも 大きく葉を這わせて 花を咲かせている光景もあります  
朝顔の葉に触れて クッション性のある毛のある葉を 指で押して  
感触を楽しんだ思い出は どなたにもあることでしょう  
このヘブンリーブルーは つるや葉に毛がないのです  

1

見事な広がりを 見せています  7月に撮りました  
これは 川べりに咲いていたものですが 近所の駐車場フェンスにも  
育てられていて 清々しいブルーだと思いながら 眺めています  


ランキングに参加しています 
こちらのタグを押していただけるとうれしいです     

↓ ↓ ↓   

   

フレメの樺の木

どこか緑の豊富な涼しい所で 夏を過ごしたい   
ここ数日は しのぎやすいけれど 今年の暑さは ひときわ

1

「VORTEBIRK」(樺の木)  
フレメのキット L.N.30-6219      
額装 銀座伊東屋      
樹木シリーズの4作目      

1

白樺の中を 歩いたら涼しい風が吹き抜ける        
友人のお宅には 白樺の木があるそう きっとこの時期は      
 良い木陰を 作ってくれているのでしょう        

1

アスパラガススプレンゲリーが 伸び放題  カットして        
せめて涼しい感じをだそうと。。。。外では 蝉の大合唱     

1

こんなことして 遊んでいる場合ではないのですが  
このひと時は ちょっと楽しい   

1

花屋さんには お盆飾りのセットと ほうずきが    
並んでいました    
 
ランキングに参加しています      
こちらのタグを押していただけるとうれしいです
      
↓ ↓ ↓      
  










ギャラリー
  • Mystery Sampler Stitch-A-Long(16)
  • Mystery Sampler Stitch-A-Long(16)
  • Mystery Sampler Stitch-A-Long(16)
  • Mystery Sampler Stitch-A-Long(16)
  • 日本の伝統文様(10) 
  • 日本の伝統文様(10) 
  • 日本の伝統文様(10) 
  • 日本の伝統文様(10) 
  • ジャムのビン
livedoor プロフィール