2005年07月21日
DTMドラム打ち込み方法
難易度3★★★☆☆
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今回は「ドラム打ち込み方法」について書いてみましょう。
先週に引き続き、DTMでのドラムの話です。
生っぽいドラムを打ち込みたいが、イマイチ雰囲気が出ないという人は多いのではないでしょうか?
何の楽器もそうですが、ベタに入力しているだけでは雰囲気が出てきません。
いかにも「機械の演奏」になってしまいます。
ではどういう所に注意すればいいのでしょうか?
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今回は「ドラム打ち込み方法」について書いてみましょう。
先週に引き続き、DTMでのドラムの話です。
生っぽいドラムを打ち込みたいが、イマイチ雰囲気が出ないという人は多いのではないでしょうか?
何の楽器もそうですが、ベタに入力しているだけでは雰囲気が出てきません。
いかにも「機械の演奏」になってしまいます。
ではどういう所に注意すればいいのでしょうか?
ポイントはベロシティ(弾く強さ)です。
ドラムや打楽器で言えば、「叩(たた)く強さ」です。
ドラマーがドラムを叩く姿を想像してみて下さい。
全て一定の強さで叩いているわけではないですよね?
アクセントをつける所は強く叩くし、その他の部分も音の強弱を調整して叩いているはずです。
分かりにくければ口ずさんでみて下さい。
例えば「タン、タ、タン」というフレーズを叩いたとします。
すると「タン」の部分は強く、「タ」の部分は弱く叩いている事に気づくと思います。
音の強弱が特に大切になるのは、「ハイハット」と、「フィルインでのスネアやタム」です。
「ハイハット」に強弱を付ける事により、微妙な「ノリ」が作り出せます。
「フィルインでのスネアやタム」に強弱を付ける事により、リアルなフィルインが作り出せます。
ちなみにフィルインとは、「Aメロ」や「Bメロ」のつなぎ目などでリズムを変え、
アクセントをつけるものです。
「オカズ」などと呼ばれる事も有りますね。
ドラムがうまく打ち込めないという人は、ベロシティを見直してみてはいかがでしょうか?
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■情報提供:わくわく作曲先生♪