2011年09月21日

Pure Rise通販開始

solareca初のVocaloid CD「Pure Rise」ですが、各サイトで通販開始されたのでお知らせです。

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/03/16/040020031651.html

CD Baby
https://www.cdbaby.com/cd/solareca2

Muzie
http://muzie.syncl.jp/?p=goods&item_id=481655


またiTunesでもデジタル配信開始されています。
でも今回のアルバムはパッケージも素敵だし、歌詞や最後のメッセージなど各所に自分の想いが
詰まっているので、できる限りアルバムで聴いて欲しいというのが作者の願いです。

お近くの方にも是非薦めてあげて下さい。


CD通販では無いですが、今週の金曜日23日に浅草の方でCDの即売会を行う予定です。
ボーカロイドマスターの縮小版のような感じのようです。

http://mcmarket.jp/outline.php



日も浅いですが、こういった公の場に足を運ぶ機会もほとんど無いので都内にお住まいの方や
近郊の方は遊びに来てください。インストアルバムとボカロアルバムの両方を少しずつ持って行きます。

時間結構たっぷりあると思うので、お話でもしましょう(笑)


また来年CDをリリースしたいと思ってます。
ではまた!


soundscapes at 23:25|この記事のURLComments(0)

2011年09月03日

「Pure Rise」リリース



久しぶりのブログです。ホントに最近は専らツイートばかりしてるので、ブログっていうとかなり敷居が高く感じます(笑

さていよいよ明日9/4のボーカロイドマスター17にてsolareca初となるVocaloidアルバム「Pure Rise」を頒布致します。 会場価格は1,000円です。 通販も行う予定ですが、通販開始予定は2、3週間先になりそうです。
また販売価格も即売会と異なり、1,500円の予定です。 

ボマスはカタログが必要なのと物凄い混むという噂なので、なかなか気軽に足を運ぶという事は難しいと思うんですが、是非来て頂けると嬉しいです。 こういう公の場に出る事も滅多に無いですし。

あ、そういえば「マルチコンテンツマーケット」さんという所から声を掛けて頂きそこにも出展する予定でした。
日時は9月23日(金・祝)に都立産業貿易センター台東館という所で行うようです。 http://mcmarket.jp

ボマスには行けないけど、こっちには行けるという方は是非。


さて前置きが長くなりましたが本題です。パッケージされたCDが昨日届きました。


001003


今回はジャケットデザインや帯、それぞれにお手伝い頂いてとても満足いく物が出来上がりました。
自分の物だから、余計感動してます。

ちなみに今回CDを完成させるにあたりご協力頂いたのは、収録曲中2曲の作詞と帯の煽り文句に神居謡でお世話になったPoechtさん。https://twitter.com/poecht
帯の煽りすっごい気に入ってます。「少女ハ深ク空ニ潜リテ、満天ノ光ヲ歌フ」

ジャケットイラストに僕がニコニコ動画に作品を投稿し始めた直後に知り合ったskさん。
https://twitter.com/sk_hand

彼の描くイラストが本当に好きなので、僕がVOCALOIDのアルバムを作った暁には彼にお願いしようと前々から思ってました。

Art Designとしてじょかさん。https://twitter.com/jori444
他のお仕事が多忙な中、連日深夜まで作業頂きました。多謝!(サークルカットも作って頂きました)

ポップ広告に、アサさん。https://twitter.com/kpsf_asa
元々ピアプロの方でウォッチリストに入れて頂いていた事から繋がりが出来たんですが、すごいイラスト上手いので是非チェックして下さい。 
描き下ろして頂いたポップ広告がコチラ。↓

purerise-p1- purerise-p2-


今回のクロスフェードのPVをモトキさんに。
https://twitter.com/motoki9




本当に皆さんの力があってこそで、このアルバムが完成しました。
一人でも欠けたらそれは違う物になっていたわけで、そう考えると奇跡みたいな物です。

曲が完成して少しずつ曲のリストが固まってきて、ある箇所でみんなスイッチが入った気がしたんですよね。
それは僕だけじゃなくて、イラストを担当したskさんだったり、デザインのじょかさん、作詞のPoechtさんも
みんなそうです。
きっとみんなが良い物を作りたいっていうひとつの大きなベクトルに向かって、必死で考えて頑張った結果の
果てだと思うんです。 だから本当に入稿を終えた瞬間は感動したし、手元にCDが届いた時もそれらの
頑張った結晶が目に見える形で目の前にあると思って、鳥肌が立ちました。



実はこのPure Riseですが、3ヶ月前までは全く構想も練っていませんでした。
それがボーマスという存在を知り、ちょうど今から3ヶ月くらいあれば数曲は作れるかな、それで今まで
発表した曲を収録したCDを出そうかなっていう非常に軽い気持ちで取り掛かり始めました(苦笑

取り掛かり始めた時に、一番初めに声を掛けたのがskさんとじょかさんでした。
スカイプで3人で通話しながら、こういうのを作ろうと思うっていう感じで始めたんですが、
二人とも内心完成するか不安だったんじゃないかと思いますw

その時に僕が一曲は民族調の曲を入れたいって話したんですね。
それが後の神居謡なんですが、何だか今まで作った曲の中で一番伸びてしまいました。
他の曲も良い曲いっぱいあるのに、なんでこれだけっていうのが正直な気持ちです(笑


このアルバムは是非一人でも多くの方に取って、聴いて頂きたいです。
出来ればデジタルダウンロードでは無く、CDとして購入して欲しいです。
それはジャケット、デザイン、歌詞、帯、最後のメッセージといった細部に至る全部まとめてPure Riseという作品だからです。

きっと多くの方に気に入って頂ける内容だと胸を張って言えます。

是非ご自身の目で、見て聴いて下さい。 

それでは長くなりましたが、今日はここまで。




soundscapes at 20:14|この記事のURLComments(0)

2011年07月07日

アルバム製作中

最近はもっぱらボーカロイドを中心とした曲を作っているんですが、現在9月のボーカロイドマスターという
ボーカロイドを中心とした同人イベントに向けてアルバムを作っています。

今回はボーカロイドの曲に加えて、歌ってもらったバージョンやインスト曲も収録する予定です。
予定収録曲数は14曲程度です。

収録する曲は現在ニコニコで公開している物を中心にAesthetic Illusionに収録出来なかったインスト、
現在鋭意製作中の曲となります。

本当であればアルバム用に書き下ろし曲を数曲作って、販売したいところなのですが何しろ知名度が低い
底辺Pなので恐らくほとんどの曲は事前にニコニコで公開する事になると思います。
新しい曲を公開すればする程、僅かずつですが自分の曲を聴いてくれる新しいリスナーの方は確実に
増えます。 そうする為にはフルではないデモバージョンだと視聴数は伸びないですし、それを回避する為に
完成版を公開する必要があります。

今の知名度のまま新規に書き下ろし曲を数曲収録して9月のイベントに臨むのか、不確実だけれど
少しでも多くの人に自分を知ってもらう事を目標に敢えてアルバム収録予定曲を事前に公開するか、
どうするか考えていましたが、僕は後者の方を選びました。

もちろん一曲一曲満足してもらえるような曲を作るつもりですし、手抜きの曲は絶対作りません。
またアルバムに収録するにあたって公開済みの曲は多少アレンジを加えて、既存バージョンとの差別化を
図ります。
そしてアルバムのジャケットやデザインなども専門の方の力を借りて良い物にしたいと思います。
ただどうしても既に公開済みの曲が収録される予定という事を鑑みて、価格は1,000円程度を予定しています。


出来る限り多くの人に手に取ってもらい、solarecaのことを知ってもらい自分の今後の道としても何か
ブレイクスルーに繋がるようにという想いでやっています。

どうか一人でも多くの方に手に取ってもらい聴いて欲しいです。
宜しくお願い致します。


soundscapes at 23:22|この記事のURLComments(0)

2011年03月31日

応援してくれる皆さんのおかげ

久しぶりにブログ書きます。もうここでは書かないと思ってたんですけど、ブログを継続して書くつもりだったmyspaceが改悪化されてしまって、戻ってきました(笑

それともう一つの理由はどなたかがニコニコ大百科に記事を書いてくれたからです。

http://dic.nicovideo.jp/a/solareca



記事自体は大分前に作成して頂いていたようなんですけど、新たに編集された方が色々と調べて書いて下さったみたいで。やっぱりね、こういうのって本当に嬉しいです。

以前アルバムを作った時にも少し触れましたけど、アーティストに限らず物を作る人間っていうのは、

本当にそれを評価してくれる人、応援してくれる人のおかげで作品を作れているんだって事です。


ここまで来れたのはファンのおかげとかって良くTVでミュージシャンやタレントが言ってるのを聞いて欺瞞だろうなぁとか、建前でしょって感じてた時もありますがとんでもない。本当にその通りでした。


ずっと曲を聴いて下さっている方、曲を楽しみにしてくれる方、コメントをくれる方、批評してくれたり指摘してくれる人達、本当にそういった人達に僕は支えられています。

本当にこれが率直な気持ちです。とても感謝しています。


皆さんがいるからこそ、一つでも良い曲を作りたい、一日でも早く公開して聴いて欲しいという気持ちになります。


また良い曲を皆さんにお届け出来るよう精進していきますね。


今日はこの辺でまた!


http://twitter.com/solareca


http://mixi.jp/view_community.pl?id=2918513




soundscapes at 12:34|この記事のURLComments(0)

2010年01月26日

CD

完売になっていたMuzieでのCDの件ですが、在庫が追加されたようです。 https://www.muzie-shop.co.jp/music/?mit=&query=a002527

宜しくお願いします。
soundscapes at 12:49|この記事のURLComments(0)

2010年01月23日

CD完売御礼@Muzie

MuzieでのCD販売の件ですが、既に完売となっております。
本当にありがとうございます。
なるべく早い段階で次回分を入荷したいと思いますが、
CDの形態をこだわらないようであれば、前回の記事に記載した
通り、いくつかのサイトで音源はダウンロード出来るので是非
ご利用下さい。

Muzieのところだと、送料も掛かるし振込み手数料も掛かって
しまいますよね、にも関わらず購入して頂ける人がいるというのは
本当に感謝以外の何物でもありません。
これだけ他にお金が掛かるのを事前に知っていれば、何かオマケ
もつけたんですが・・・・・。

とにかく以降、良い曲を作って皆さんに聴いて頂く事で少しずつ
感謝の気持ちを還元していきたいと思ってます。

本当に励みになります。 ありがとうございました。
soundscapes at 21:56|この記事のURLComments(0)

2010年01月14日

アルバム販売開始

myspaceにてCDが販売開始されました。
CDBaby、monstar.fmでも販売が開始されました。
monstar.fmは音源のみのダウンロード、CDBabyは
ジャケット違いですが、CDごと購入可能です。
MuzieでもCDの委託販売を始めました。
デジタルでは無く、CDとして購入をお考えの方はこちらを
ご利用下さい。

@myspace
http://myspacecd.jp/cd/summary/album/790

@CDBaby
http://www.cdbaby.com/cd/SOLARECA

@monstar.fm
https://monstar.fm/solareca

@muzie
http://www.muzie-shop.co.jp/music/?mit=&query=a002527
soundscapes at 13:30|この記事のURLComments(0)

2010年01月01日

アルバム完成

今年も宜しくお願いします。

新年早々早速ですが、アルバムが完成しましたので告知です。
タイトルは「Aesthetic Illusion」と題しました。
曲名等はmyspaceのブログに記載済みですので、チェックして下さい。
今まで懇意にsolarecaを聴いてくれた方、それからこれから聴いてくれる方、どの方にも満足してくれるようなサウンドを目指しました。

myspaceで販売開始予定のCDですが、myspaceはジャケットやレーベルを各々で ダウンロードして使用するようなので、muzieなどの他サイトでジャケットとレーベルが付属したCDとしての販売形態も検討している所です。

myspaceでの販売開始予定日は1月14日です。
それに先立って、全曲試聴用にデモを作成しました。

全10曲を30秒ごとに繋いだ簡易版です。
一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思うので、デモの転載は自由に行って下さい。

今年はまた違ったsolarecaが見せられたらと思っています、どうぞ宜しく。
 


soundscapes at 07:24|この記事のURLComments(0)

2009年12月29日

アルバム収録曲完成

myspaceにて、and so I fall close to youのアレンジバージョンをアップしました。
ようやくアルバム収録予定曲が全て完成しました。
収録曲や順番等は決まり次第、告知します。

and so I fall close to youは21の時に作った物です。
Ocean meets Moonという副題を付けました。
曲名、副題共にとても詩的な曲名なんですが、fall closeで、もたれかかるというニュアンスがあります。
月と海を抽象的に擬人化し、「月が海にもたれかかるように」というフィーリングを基に作曲したラブソングです。

とてもとても想い入れが強い曲です。 作曲した当時はそれ程でも無かったんですが、今聴くと色々な想いが交錯し思わず編曲しながら何度も泣きました。

今回のデモバージョンはクロスフェードですが、CDにはフルバージョンを収録します。
手前味噌ながら良い楽曲群、そしてアルバムになると思うので是非楽しみにして下さい。
soundscapes at 20:29|この記事のURLComments(2)

2009年12月10日

このブログについて

このブログも長いこと利用してますが、目下の所myspaceブログで
事足りること、アクセス数の減少等を考えてこちらの更新は少なめ、
或いは当分更新を控えていこうと思います。

なのでmyspaceにて曲の発表やブログでの告知等行っていきますのでそちらをチェックして頂くようお願いします。


soundscapes at 22:30|この記事のURLComments(4)