November 2006

November 28, 2006

そろそろ限界かも

ひなたぼっこ
先日、車で公園へ遊びに行ってきました。
当初、葛西臨海公園を予定していたのですが、その手前に大きな公園を発見。
行ったことなかったし、そこに変更。
駐車場もちゃんとしていて、なかなか広くて、天気も良かったから気持ちよかったです。
「辰巳海浜公園」というとこらしいんだけど、海浜公園というには、ちょっと海が遠い・・・・
海へ近寄ると、公園というよりは、船が停泊していて港といった感じ(笑)
葛西の方へ人が流れるのか、休日で天気も良かったのに、人が少なくてそこがよかったですね。
犬を連れてる人が多くて、ちゃんとドッグランなんかもあるのだけど、そこら辺の芝生に放し飼い状態。
あまり大型犬はいなかったなぁ。
うろうろしてたら、「フリーテニス」というものを発見。無料でテニスできるのかと思ったら、1時間300円の有料。しかも、卓球のパドルを少し大きくしたようなガットを張っていないラバーラケットで、球も軟式のゴムボールで、コートもバドミントンコートくらいのサイズ。
しかし、これがなかなか面白かったのです。たったの1時間だったけど、軽く汗もかいて、けっこう燃えました。
2面しかないんだけど、隣のコートでやってた人たちも、きっと普段テニスをしていそうな感じでした。
その後芝生でしばらくゴロゴロ。風がなくて、太陽が暖かくてすごく気持ちよかったです。
周りでは鳥が鳴いたり犬が走り回ったりと、すごくのどかで平日の都会の喧騒を忘れさせてくれました。
他にもひなたぼっこして、ゴロゴロしてる人何人かいました。

公園でゴロゴロするのが好きなんですけど、さすがに冬は寒くてできないから、今くらいの時期が限界かも・・・・もっと防寒してれば年内はいけるかなぁ??

soundsgreat at 12:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

November 22, 2006

どこへ行くのか

I didn't do it!
小さい時、いとこの家でよく猫を飼っていた。
買ったのではなく、恐らく近所で拾ってきたものがほとんどだろうけど、なぜか白い猫が多くて、いとこの家に遊びに行っては猫が疲れるまで一緒に遊んでました。
名前はどの猫も「シロ」。何故って、白いから(笑)
よく、おじさんがジョッキで飲んでいたビールに前脚を突っ込んでビールに浸し、それを舐めてまた突っ込むということを繰り返して、猫なのに、千鳥足で部屋の中をうろうろしてました。

基本的に(毛の生えた)動物は大好きで、もちろん犬も猫も大好き。
いつか庭でライオンが飼えたらいいなと儚い夢もあります(笑)

2ヶ月くらい前から、家の外壁のところに猫が住み着くようになりました。
首に鈴が付いているんだけど、いつも外に置いてある布団の上でひなたぼっこしてゴロゴロしているから飼い猫っぽくもない。下の階のババアが勝手にエサあげてる風なとこも見かけたし、きっとその人がまた勝手に鈴を付けたんだと思います。
近づいても、逃げ出せるくらいの距離をとってこちらがどうでるか様子を伺っているんです。
毎日のようにかまってるうちに慣れてきたのか、ものすごい勢いで突進してきて、飛び掛ってくるかと思いきや、私の手や足にスリスリ。
ゴロゴロといって、良質なエンジンをつんでる様子。
その猫たまに鳴いてて声が聞こえることもあったけど、ここ3週間くらい姿を見せません。陽のよく当たる布団には、その猫の凹みができたまま・・・・
どこかで飼われてるといいんだけど、どこかで死んでたりするのかなと思うと悲しいですね。
猫って、人間に死ぬ姿を見せないと言われているけど、彼らは死期が近づくとどこへいってしまうのだろう??
不運な事故で死んでるの以外は見たことないんです。いとこんちで飼われてた猫たちも、いつの間にかいなくなっていたし・・・・
猫は死に場所を探して歩き回るのか、猫たちだけが知っている秘密の場所があるのか、昔から不思議です。

soundsgreat at 12:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 動物たち 

November 10, 2006

じわじわと・・・・

冬
最近めっきり寒くなってきて、私の嫌いな季節になってきました。
冬は色んな意味で寒い。
外に出れば寒い・服がたくさん必要だから財布が寒い・隣にいてくれる人がいなくて心が寒い・・・・
あまりに寒いと、冬空の下でするテニスはもう最悪。まだ陽が出ていれば多少寒さは緩和されるものの、曇っているといくら動いても身体が暖まらず、いつまでも寒いんです。手がかじかんで、ラケットを握っているのもままならなくて・・・・
冬生まれとか、夏生まれとかって関係ないんでしょうか? 私は正月生まれですけど、寒いの苦手だもんなぁ。 それとも、親の育て方か? ん〜、言い出したらきりがない(笑)
人間て恒温動物だけど、私は低温動物なんだろうか??平熱も低いし。

朝ベッドから出るのがだんだん辛くなってくるこの季節。
でも、暖まった布団の中でぬくぬくしてるのは大好きです。

soundsgreat at 12:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

November 06, 2006

緊張を含んだ優越感

ETC
連休中、車で「佐野プレミアムアウトレット」へ行ってきました。
久しぶりの運転で少し緊張ぎみだったけど、少しの時間でそれも慣れて、天気も悪くなくてよいドライブ日和でした。
ETC車載の車だったんですけど、私は初体験でドキドキ。
TVなどで、ETCゲートをぶっち切ってる映像をよく見かけるし、時速20km./hで通過すべしと言われているみたいですが、実際には60kmくらいで大丈夫でした。
初体験の私は、ホントに通過できるのか不安でかなりスピードを落としていたのですが、友達に「もっとあげて大丈夫だから」と軽く叱られました(笑) 逆に遅いと、後ろから追突されて危ないらしい・・・・
ETCついてる車に乗ってたことはあるけど、実際自分で運転したのは初めてだったけど、普及し始めているとはいえ、まだまだついてない車が多いようで、いまだに「ETCレーン」を通過する人は少ないですね。
お金を用意する手間や、あの長い列に並ばなくて良いことを考えれば、当然ETCにした方がずっといいと思うんだけど、なんでみんな付けないんだろうか。取り付け費用を惜しんでいるのでしょうか。
しかし、皆がつけていない、それ故に感じた優越感。その優越感の中にも緊張感(笑)
普通にトールゲートを通過しただけなのに、なんだか妙にテンション上がりました。
アドレナリン分泌させてしまうETC、恐るべし・・・・
(慣れたら屁でもないんでしょうけど)

soundsgreat at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

November 01, 2006

「靴かぶってますけど何か?」

人生の壁?
昨日ハロウィンだったので、1週間前くらいからブログのデザインをハロウィンバージョンにしてましたが、もう終わってしまったのでこんな変なのに替えてみました。
カナダが好きだから、ずっと「オーロラ」で行こうと思ってたんだけど、同じじゃ飽きるし季節感を出そうと替えてみた。でも、ハロウィンなんて短いから、きっと見なかった人もいるはず。
で、クリスマスにはまだ早いこの時期は何にしたら良いか分からず、ライブドアってあまり選択の余地がなくて、迷いました。

で、これにしました(笑)
男性が靴をかぶってるんだけど、当人はいたって冷静(むしろ当たり前のような顔)。笑っちゃいました。
ブログ内容とは一切関係ありません。

soundsgreat at 12:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日々のアレコレ