January 2007

January 24, 2007

思ってた以上の出来に感激☆

レレレのおじさん
土曜に、知人の小学校の時の同級生がやっているという銀座の美容院S店に行って来ました。

今までは、近所の美容院C店に(そこも別の知人の紹介だった)行ってたのですが、イマイチ納得できていない部分があり、それでも他に美容院を知らなかったし、まあそこまで変な髪形にされた訳ではないのでそこに通っていました。
しかしその知人に、髪形は自分で納得いってるのかと問われ、図星でした・・・・・
それで、銀座にあるそのお店へと出向いてきました。
カットにするか、パーマをあててみるかさえも迷っていたので、美容師H氏に相談しながら決めました。

以前、うちの駅前にある別の美容院E店に友達の紹介で1度だけ行ったことあるのですが、そこでやってもらったパーマはひどく、ただでさえパーマがかかりずらい私の髪をちゃんと把握しておらず、ゆるかった為に、1週間で3回も店に行かねばならず、おかげでグルグルにされて、頼んだパーマとは全く違うしその時の髪形はまるでマイケル・ジャクソンのようでした。 その店には二度と行く気はありません。 ホームで待っていると駅からその店が見えるのですが、「どうしようもねぇなこの店は」といつも思います。

で、銀座のS店は、白で統一されていてとても清潔感があり、毎日花屋さんが来て花を生けているようで、キレイなお店でした。
相談の結果、やっぱりパーマをしたいという結論に達し、今流行りの「デジタルパーマ」に挑戦。
流行っていても、何がデジタルなのかさっぱり分からなかったので、H氏に聞いてみました。
そしたら、やはり「DIGITAL」という単語は直接は関係なく、「英語を理解できる人には不思議だそうで、たまにそういう質問されるんですよ」って言っていた。
正式な名前を聞いたのですが、難しくて長くて覚えてませんが、まあ形状記憶パーマってな考え方でいいそうです。
ネットで調べてみると
「今までのパーマのように外側から熱を加えるのではなく、ロッドに直接熱を通し、内側から加熱し、その時間をデジタルで管理している」とのことだった。
要するに、タイマーで自動的に終わる(デジタル)か、アシスタントが持ってるタイマーで時間を見て調節する(アナログ)かってことの違いらしいです。
なんでも「デジタル」ってつければ売れると思ってる企業が考えたネーミングって感じ。
まあそれはどうでもいいんだけど。
写真のが、その「デジタルパーマ機」。S店にあったのは白だったけど、「レレレのおじさん」を連想させるそのシュールな姿がなんだか愛らしかった。
H氏は、初対面にも関わらず私の髪を分析して、痛みやすい髪質なのでトリートメントとプロテクターとか色々念入りにやってくれて、とても納得のいく髪形へと変身を遂げました。
美容師ならそれが当たり前かと思っていたが、今までの美容院が酷すぎたのかなとも思いますが、とてもH氏を気に入ったのでこれからはここへ通うことになりそうです。
いいお店を紹介してもらえて、よかったと思います。

soundsgreat at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

January 23, 2007

なんなのだ、一体・・・・・

有楽町線
ひとつ前の東上線人身事故の話には、まだ続きがあった。
会社は飯田橋。1時間の遅刻とはいえ、普通に仕事していつも通り飯田橋駅から地下鉄・有楽町線で帰ろうと駅に着くと、何やら人だかりが出来ていました。
なんとなく嫌な予感がしたものの、音楽を聴いて歩いているので周りの話し声など全く聞こえず、構内アナウンスも聞こえず、改札を抜けてホームへの階段を下りていくと、いつもとはちょっと雰囲気が違っていて、普通なら電車を待つためにみんな並んでいるものですが、今日は何故か人が不自然な陣形で拡がっている。

嫌な予感が的中しました。
ホームの電光掲示板では、有楽町線の桜田門駅で「保安装置」が故障したために、運転を見合わせているとのことだった。
なんてことだ。
往きの電車で人身事故に遭い遠回りを余儀なくされ、帰りの電車では装置の故障でまたもや遠回り・・・・・
結局、駅から出てまた会社の前を通って東京ドームに行き、そこで丸の内線の後楽園駅から、ギュウギュウすぎて呼吸がしずらいほどのラッシュに乗ってなんとか池袋に着くという回避ルートで帰ってきたのです。
今日、2007年1月23日を忘れることはないでしょう。
一日に2度も電車のトラブルに巻き込まれ、益々電車嫌いとなった日ですから。
今日は大厄日に違いない。 この反動で、何かいいことあるといいなぁ〜・・・・・


soundsgreat at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

不謹慎と分かっていても

東武東上線
今朝は、いつもより数分早く家を出ました。
夜中までゲームをしていた割りには、朝は比較的簡単に起きることができて、いつも見ているCXTVの占いでは、山羊座は1位でした。(いつも当たらないし信じてないけど)
いつもより1本早い電車に乗ろうと思って、気分良く家を出ていつも通り東武東上線に乗りました。
中板橋駅でいつも準急に追い抜かれるのを停車して待つのですが、いつもなら2分くらいで発車するのですけど、今日は何かがおかしい・・・・・5分待っても一向に扉がしまらず、回りもザワザワし始めました。
反対側のホームでも、電車が停まっている・・・・・ すると車内放送が流れ、「車両の下に人が入り込んだ」とのことだった。
私は、ホーム側でない方を向いて立っていたのでその衝撃シーンは見なかったけど、どうやら池袋発下りの準急が人を轢いたらしい。 そっちのホーム側を向いていた人は目撃したのではなかろうか?
当然、電車は動かなくなり、別ルートでの移動を余儀なくされました。
中板橋駅なんて降りたことなかったもので、都営三田線に振替輸送しているらしいのですが、道が分からない・・・・・
とりあえず会社に電話して、いつ着くか分からない旨を連絡し、且つこの近所に住む上司に回避ルートを聞いてみました。
「東上線、人轢いちゃいましたよ〜」って、何故か笑ってしまった。
上司もそれに答えるように、「マジで〜!?」って笑いながら、川越街道へ出て池袋行きのバスに乗れと言われました。
私は人身事故の余波に巻き込まれたのは初めてだったので、妙に興奮したし、人が電車に轢かれればどうなるかっていうのも十分に分かっていたから、その身体の一部でも見てみたいと思ってしまいました。
遺族からすれば、確かに大変不謹慎なことではあるけれど、いわばその身勝手な奴に巻き込まれた訳である。むしろ、電車不通によって大勢の人たちに足止めをさせ、いい迷惑であると思ったのは私だけでないはずです。 結局その現場はシートに覆われ、何も見えなかったので川越街道をめざすことに。

川越街道手前で、池袋行きのバス停に長蛇の列を発見。人数はざっと見ても80人くらい。
バスに乗るだけでも1時間以上は待ちそうな気がしたし、今日は北風が強くて待ってる間寒いので、道の反対を走る赤羽行きのバスに変更。
悠然と座って赤羽を目指そうと思い、途中で都営三田線があることに気付いて、実家に居た時に利用していた駅でバスを降りたのですが、まさかこんな形でまたこの駅を使うことになるとは思いませんでした。そして、20分くらいで難なく地下鉄で水道橋に着きました。
いつもなら、40分くらいで会社に着くのですが、今日は2時間ちょっとかかりました。
会社に着くと、「おぉ〜〜来た〜」とまるで戦場から奇跡的に帰ってこれた帰還兵のような歓迎?を受け、いろんな人に「大変だったね」って言われました。
確かにめんどくさかったし会社休んでもええじゃないかと思ったのですが、この滅多にない状況下で笑いが出てしまうのは、アドレナリンのせいなのでしょうか・・・・・


soundsgreat at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

January 15, 2007

赤ちゃんはええのぅ〜

PANDA BABY
先日、「しむら動物園」のスペシャルで動物の赤ちゃん特集をしていました。
動物好きの私が見逃すはずもなく、2時間たっぷりと楽しませていただきました。
基本的に毛の生えた動物が好きで、前にも書いたような気がしますが、ライオンがだんとつで好きです。 でも、番組の中ではパンダを推してまして、それがまたかわいい〜〜〜〜(>_<) パンダは生後3ヶ月くらいから歩き始めるのですが、まだ歩き方がウリウリしててそれがかわいくて、それを見ながら私は「うひょ〜〜」とか「にゃ〜〜」とか奇声を発してました(笑)
動物園なんて最後にいつ行ったのか覚えてないくらい久しく行ってませんが、行きたくなりました。できれば、ベビーラッシュの時なんかに行きたいですね。

毛の生えてない動物は、まったく魅力が分かりません。
熱帯魚とか爬虫類とか飼ってる人いるけど、ツルリ・ヌメリとしていて果たしてかわいいのか・・・・・魚なんて、体摺り寄せてこないしね。
住む世界が陸と海では違いすぎますね。 あ、でもウミガメは好き。アップで見ると堅気でない顔が怖いけど、ハワイで会ってから少し身近?に感じるようになりました(笑)

soundsgreat at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動物たち 

January 14, 2007

海外ドラマ「PRISON BREAK」

PRISON BREAK
今はまってるのが、この「PRISON BREAK」。
もちろんアメリカの海外ドラマなんですが、題名のとおり脱獄するストーリー。
無実の罪で死刑を宣告され、処刑まであと30日となった兄を救う為、こりゃまたイケメンの弟がIQ200の頭脳を駆使して脱獄を企てるんですが、邪魔が入り、その都度ハラハラさせられるんです。
刑務所内での話なので、囚人間でのレイプや暴動、仲間の裏切り、看守の収賄など、いろいろとあります。
「ショーシャンクの空に」という映画も脱獄ものですが、私の大好きな映画のひとつで、似たようなシーンがいくつかあります。
ネタバレになるのでここでは言いませんが、気になる人は見てみて下さい。

来月に「LOST」のシーズン2が出始めます。3月下旬には出揃うようですが、早くみたーい!
この「PRISON BREAK」も1で終わらず、噂では今年の春にはシーズン2が出るんじゃないかと聞いてますが、ガセかも知れないです・・・・・
ますます海外ドラマにはまってゆく私。
「LOST」なんか、もう4回も見ちゃったもんね(笑)
「4400」も最近気になります。
今海外ドラマが流行ってるみたいだから、どんどんいろんなのが出てきて面白いですね。

soundsgreat at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外ドラマ 

January 03, 2007

2007年ですな

New Year
2007年になりました。
明けましておめでとうございます。
なんだか、大人になってから月日の流れが早く感じますね。子供の時はそう感じなかったのに、なんなんでしょうねぇ・・・・死に急いでるんでしょうか?
去年の大晦日は、品川プリンスで年越しテニスしてました。
31日の22時〜1日の2時までの4時間、真夜中にテニスするっていう異例の行事でした。
しかし、参加者の中にそのカウントダウンテニスが原因で、体調不良を訴える者が数名。 それで今年はカウントダウンはやらなかったのですが、年末年始の5日間の休み中、3日間もテニスしてましたよ〜。もちろん、平和な昼間の時間にね。 毎回楽しかったからいいんですけど、こりゃもうアホですね(笑)
今年は正月らしいことは何もせず、TV見ながらゴロゴロとグダグダな元旦で始まったので、しょうもない1年にならないようにしないとですね・・・・

今年は何しましょう?
あまり占いは信じてない私ですが、今年は何か新しい事を始めるのにいい年だそうですが、なんだか毎年そんなことが書いてあるような・・・・?
何か新しいこと。何か習い事でも始めてみるか? ん〜、もう楽器はやめましょう(笑)
しかし、基本的にめんどくさがりな私。動き出すまでが結構時間がかかるので、2007年も何もしないで終わるかも知れません。
7年前にやめたスノボを再開してみようかと思うのだけど、板・ウェアなどのフルセットを友達に売ってしまったので、またイチから揃えなければなりません。
しかも今年は暖冬と聞く。そんなこんなで結局やらずに夏が来て、あっという間に2007年も年の瀬ですね。


soundsgreat at 23:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々のアレコレ