April 2007

April 15, 2007

ああ、ついに・・・・・

cycling
以前、私の自転車がイタズラでたまに移動されていると書きましたが、昨日ついにやられました。
今までは、隣の家の壁に寄っかけてあったり、ちょっと離れたとこに移動されている程度だったのが、昨夜外出先から戻ってチェックしてみると・・・・・そこに愛車は停まっていなかったのです。
2ブロックくらいをウロウロして探してみたんですけど、今回ばかりはどこにも見当たらない。 今までよりも更に邪魔にならないとこに少し場所を変えてからは、パッタリとイタズラは止んでいたので、安心していたのに・・・・・(一応、毎朝・毎晩チェックはしてました)
チェーンなどで柱にくくりつけて移動できないようにしようかとも考えてたんですが、そうするとタイヤの空気を抜かれたりとかエスカレートしても困るなと思って、特に繋いでなかったんです。そしてこの展開。
ムカツク〜〜〜〜〜〜〜!!!
もうどこに移動されたのか見当もつかないので半ば諦めてますが、一応この界隈に住む友達・知人には見かけたら知らせてくれと一報しましたが。
毎日使うものではないからひどい痛手ではないけれど、それでも、映画みに行くときとか、ご飯食べに行く時とか、知人宅へ遊びに行く時とかでは乗ってたから、ないとそれはそれで困るのである・・・・・
しかし、新車を購入するのもなんだか悔しい。

soundsgreat at 23:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

April 12, 2007

そりゃないぜぇ〜

パスモ
先月から、JR・私鉄・バスでもほぼ首都圏の交通手段を利用出来るようになったパスモが登場しました。
以前からスイカってのがJRでもあったけど、あれはJRのみしか乗れなくて不便だったけど、パスモが登場してからスイカも私鉄に乗れるようになりましたね。
うちは私鉄だし、券面もピンクでカワイイからパスモがいいかなと思うけど、私は仕事以外で電車に乗らない。乗らないというか、乗りたくない・・・・・休日でも、車で出かけます。と言っても、私自身は車持ってないから友達に連れてってもらうって方が正解だけど。
今の仕事をする前の仕事は自宅から徒歩3分のとこだったので、最長で約3ヶ月電車には全く乗らなかった。
当時、友達に久しぶりに電車に乗らなきゃいけない用事があるんだって話したら、「今はスイカっていうのがないと電車には乗れないんだよ」って教えられて、ひどくカルチャーショックを受けたのを覚えてます。今の時代は切符なんて必要ないのかぁと感心したんですけど、結局それは彼女の嘘(笑)
今では毎日電車に乗ってるけど、私が車を持っていたら、間違いなく電車には乗らないでしょうね。

今、だいぶスイカ・パスモが普及してきていますけど、今朝不思議な若い女性を見た。
券を軽くタッチすれば通れる訳で、正にタッチ&ゴーで便利な訳で、定期券をケースなどから出さなくても通れるって利便性を全く無視していた。
その人、改札手前で立ち止まり、しっかりとカードリーダーにカードをバシッと当ててからまた歩き出したんです。
Keep Walkingでthroughしてくれよ・・・・・おかげで後ろが詰まっちゃうじゃないか・・・・・
立ち止まっちゃあパスモの意味ないじゃん。

soundsgreat at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

April 10, 2007

地球温暖化

HARP SEAL
昨夜、TVで地球の温暖化による生物への影響について特集していた番組を見ました。
カナダの南東部に位置するセントローレンス湾に生息する、タテゴトアザラシ(harp Seal)についてやってたんですけど、ご存知の通り、アザラシの赤ちゃんて真っ白の毛に覆われていて、フワフワで可愛いですよね〜。
でも、近年の深刻な地球温暖化により、彼らを含む多くの生物が絶滅の危機に瀕しています。
10年前には湾内にびっしりと張っていた厚さ1mの氷も、今年はわずか15〜20cm程度の厚さしかなく、まばらに凍っているだけ。
タテゴトアザラシのメスは、体内のカレンダーで、ほぼ毎年同じ時期に出産・子育てをします。(去年の出産が3月1日なら、今年もだいたいその2日前後という正確さ)
しかし、温暖化により地球全体の温度が上がり、南極の凍りも溶けて水位・温度ともに上昇。
アザラシの赤ちゃんは、生後10日後くらいから授乳を受けながら、徐々に泳ぎを覚え始めます。 そして母親は子供と別れ、真っ白な毛に覆われていた赤ちゃんは、冷たい海の中でも泳ぎやすいように短い毛に生え変わるのですが、本来なら氷の上でその時期を待つのですが、その準備が整う前に流氷が大西洋に流れ出してしまうんです。 大西洋に出ると氷は溶けてしまうので、それによってアザラシの赤ちゃんの約10万頭くらいは死んでしまうそうです・・・・・

それって、全て人間の仕業ですよね。動植物たちは生態系を守っているけど、人間だけがその傲慢さで資源を乱用し、地球を汚していく。 その影響を如実に受けているのもまた人間を含む動植物であり、近年ではそれが深刻化しています。
でも、人間て「温暖化で地球が危ない」なんて言ってはいるけど、地震や異常気象などあるものの、それはまだ稀なことで、実際にはまだ多大な影響を受けていないと思います。
だから、まだまだひとの危機感は薄いように思われます。
こんなにかわいい顔した動物がどんどん死んでいってしまうのは、とても悲しい事です。
TVを観ていて涙が出ました・・・・・
先日TVのキャスターがこんなこと言ってました。
「地球は、人間がいなくなっても何も困らないのだから」と。

soundsgreat at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

April 03, 2007

I'm lovin' it!

LAY'S
この、「LAY'S」というポテトチップスを知っていますか?
確か原産国はアメリカで、日本では輸入菓子を扱っている店でないと手に入らないシロモノです。
私は輸入菓子が好きで、特にこのLAY'Sのサワークリームオニオン味のチップスが大好き。
チョコレートも、ロッテとか明治とかのよりもハーシーズなどの輸入ものの方が好きです。
日本のは、まろやかでもちろん美味しいと思うけど、私はアメリカ製のあの雑な味・つくりが好きなんです。
海外へ行けば必ず買って現地で食べたり、日本に密輸入したりしてます。海外産のものは、パッケージがビビッドカラーで派手だったり、中身もすごい色してたり、とにかく客の目を引くべく趣向がいっぱい。だから、海外でスーパーマーケットに行くのが楽しくて、見ているだけでも飽きない。

しかし、輸入菓子を日本で買うには、かなり割高になってしまう。
このLAY'Sのチップスだって現地で買えば$3くらいなのに、日本だとその1.5倍くらいはする。まあ、輸入の手間賃なんだろうけど、普通ならチップスなんて日本製のものなら高くても150円くらいで買えてしまうから、なかなか手が出にくい・・・・・
昨日久しぶりに食べたくて、池袋のソニープラザで購入。420円もした・・・・・まあ、日本の倍量くらいは入ってるんですけど、それでもなんだか損したような気分。
それでもやめられない輸入菓子。もっと色々食べてみたいです。

soundsgreat at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハマってます