July 2007

July 25, 2007

梅ぇ〜よ、これ

梅ぇ〜
ヘアスタイルをマイナーチェンジしてもらう為に、先日行った美容院へ再度行ってきた。
前述のブログを読んだ友達から「男梅が気になる〜」って言われたことをその美容院のH氏に話したら、「密かなブームになるかも知れない」なんて言っていた。
そしたらその話を聞いていた別のスタッフが「男梅」を持ってきてくれて、一つ食べてみました。
ヤバイッ!美味しい!!梅好きな人なら、絶対に好きになる味。食べたらハマるよ、これは。
その美容院のスタッフ間で流行っているのもうなずける。
例えて言うなら、「小梅ちゃん」という飴があるが、あの口に入れた瞬間のしょっぱい味がずっと続くのだ。「小梅ちゃん」だとすぐにその味が消えて後は甘くなってしまうんだけど、「男梅」の場合は最後まであの味なのだ。しょっぱいものが好きな私にとっては、好みそのもの。
昨日会社帰りにコンビニで買ってきて、今会社でずっと食べている。引き出しを開ける度に「男梅」が見えて、そのネーミングがちょっと恥ずかしいんだけど、字も男らしく素晴らしい。
そして、「何それ〜!?」とビックリされる(笑) やはりこのネーミングが人の心を掴むのだ。


soundsgreat at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ハマってます 

July 21, 2007

歴史偏差値76の美容師

男梅
今日、2ヶ月ぶりに美容院へ行って髪を切ってきました。
以前は半年に1回行く程度だったんだけど、知人に女がそれではイカンと指摘されて紹介された美容院S店が気に入って、というかその知人の友達H氏(S店美容師)が気に入って、面倒だった美容院通いも奇跡の2ヶ月ペースに。H氏がここのブログ読んでくれてるのもなんだか嬉しい。「やだなぁ、ちゃんと読んでますよ〜」なんてウソこいたビジネストークじゃなくて、ホントに読んでくれているようで、面白いって言ってくれて嬉しくて照れくさかった(笑)

ここ数年はセミロングが多くて、以前書いたように1月にデジタルパーマをかけて今流行りの内巻きヘアだったんだけど、突然それに飽きてバッサリといってしまった。多分20cmくらいは切ったのかなぁ。 たまたま買った雑誌で見たヘアスタイルがかわいくて気に入って、でも私の髪質ではその思うように表現できないことは行く前から薄々分かっていたけど、それでもオーダーしてみました。案の定H氏を悩ませてしまったようで、目をギュッとつぶって一休さんがトンチをひねり出す時の様な顔をしていた。 それでも試行錯誤の末に色々な手を尽くしてくれました。
美容師の彼らは、ホントに話題が豊富。技術だけでなく、話術も必要な訳で、やっぱ話が面白いと数時間座っていてもあまり苦にならないもんです。(ホントはあまりああいう場所は得意じゃないんだけど・・・・・)
アシスタントYさんが、今スタッフの間で流行ってる飴の話をしてくれた。冷静に考えれば、なんで話題が飴なんだと思うかもしれないけど、内容が面白ければなんでもいいのである。 で、教えてくれたのが写真の「男梅」。単純にそのネーミングに惹かれて買ってみたら美味しかったらしい。確かに気になる「男梅」。コンビニで売ってるそうですが、見たことない(笑) そういえば、豆腐でも「男前豆腐」なるものがある。1丁500円くらいだったと思うけど、確かに美味しい。「男」と付ければ、女性の購買意欲を煽れるのだろうか?
写真の右のは「濃ーいブルーベリー」。これはH氏のお気に入りだそうで、ひとつくれたので食べたら美味しかった。確かに濃ーい。
携帯で飴の写真を撮った時、私の携帯はシャッター音が「バキューン」ていうんだけど、H氏のは「イェーイ」って言う。ド派手なオレンジ色の携帯が「イェーイ」って言うし、なんだかファンキーで羨ましい。
美容院に行くと色んな話をするけど、H氏が歴史好きなことを知りました。私は歴史に限らず社会科全般不得意で、事変の名前とか年号とかどうしても覚えられなくて・・・・・要するに興味がなかっただけなんですけど。
でも、数億年前の地球の話とかは好きって言ったら「それは歴史じゃない」と言われてしまった 古典か?
しかしH氏はそういうのも好きみたいで、人類の起源とか色々と講釈してくれました。
たまに科学雑誌「Newton」とか買ってヒトゲノムなどの記事を読んだりもしたことあるけど、H氏の話はマニアックな馬の「血統学」にまで及んだ。知らないことばかりで、すごく面白かったです。
Yさんとシャンプー中に脳の話もしたし、なんだか今日はとても為になる1日だった。


soundsgreat at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

July 14, 2007

台風4号、参った・・・・・

台風4号
今日7月14日〜16日の2泊3日でGWにも行った八ヶ岳へテニス合宿に行っている予定でした。
でも今週の前半くらいから、台風4号が発生、日本に接近してくるとの気象予報が。
そいつの名前はマンニィ。畜生なマンニィ。
アメリカのハリケーンに全て女性の名前がつけられるように、アジアでも台風にも全て名前が付いているんですよ。
しかしこの梅雨時期で、外でのテニスだからただでさえ雨が危惧されていたのに、その上台風。しかもデカイ。
予報でもその台風は沖縄から入り、日本列島を南西から舐めるように北上するとのこと。
それでも当初の予定通り、今朝6時に環八のいつものファミリーマート前での待ち合わせに向かうことに。
しかしすでに小雨が降っていたのですが、いつもは合宿なら小雨じゃなくても相当の大雨でない限り気にせずテニス出来るのだけど、台風だし今後の作戦会議をしようということで、近くのファミレスへ行くことに。 途中、「BIG BOY」というハンバーグ屋さんを通りかかったけど、朝の6時にハンバーグ食うバカはいねぇぞなんて話しながら、そのちょっと先のジョナサンでモーニングを食べました。 コンチネンタルブレックファストが大好きなので、厚切りトースト付きのものを注文。メンバーの中には、朝の6時から目玉焼き入りコンチに大盛ライスを注文。おいおい、朝からどんだけ食べるんだ
話し合いというか、すでに天候悪いので中止はほぼ決定なんだけど、とりあえずキャンセルが出来るかどうか宿に交渉。 そこの宿は何度も利用しているとこだし、完全にテニス目的で、今回は絶対にできないからキャンセルも受けてくれるとのことでした。
メンバーの中には、神奈川の戸塚から4時半に出てきて、高速で40分かけてわざわざこっちまで出てきている人もいたのに、泣く泣くの中止・・・・・
3日間の予定が丸つぶれになってしまったメンバー。いくつかのインドアテニスコートに電話をかけて空き状況を確認するも惜しくも全敗。知っているコートで今日使えるコートはひとつもなかったです。
そこからは、どうやったら雨でも関係なくテニスが出来るのかとか、何故か風俗の話にまで発展(笑)色々と下らない話を4時間半。
でもこのまま何もしないで帰るのも、あまりにも悲しすぎるので近所のROUND1で遊んできました。
全員が初ラウンド1だったんですけど、いろんなことして遊んでました。
テニスで出来なかったダブルスを卓球でダブルスやることによって憂さ晴らし、ダーツ、ビリヤード、ゲーセン、オートテニス、射撃など色々遊んできました。何気にけっこう楽しかった。
普段このメンバーでそういうとこへ遊びに行くことは絶対に有り得ない(テニスバカばっかりだから)から、これはこれで貴重だったかも。軽く汗もかいたし。
14時まで遊んで、お腹空いたから今度はバーミヤンへ。
朝の6時に大盛ライス食べた男性は、今度はラーメンと日替わりランチ(ライス大盛)食べていた。一体どんだけ食べるんだ(笑)
しかし、みんなの口から二言目には「テニスしたいね〜」ばっかり。そりゃそうだ。3日間で20時間もテニスする予定だったのに、それがゼロになったんだもの。
バーミヤンでも3時間いました。
戸塚の彼は「ジョナでモーニング食べるために東京に来たみたいだ」って嘆いてた。そりゃそうだ。
八ヶ岳へ行くはずが、近所のファミレスとアミューズメントへ出かけただけだった・・・・・朝4時半に起きたのに!? 
「この3日間どうしよう」。今日のみんなの合言葉でした。

soundsgreat at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

July 11, 2007

Cheer you up!

High School Musical
先月、黒ネコを飼っている妊婦の友達んとこに泊まりに行った時、彼女の家は何かのケーブルTVに入っているらしく、昔のいろんな懐かしいアニメや、映画などたくさんやっていた。
今の時代はそれが普通かもしれないけど、私ん家にはまだなくて、前々から入りたいと思っていてそれが彼女の家にはあって、ちょっと羨ましかったんです。
懐かしの「ドラゴンボールZ」とか、「キテレツ大百科」とか、いくつか見ました。
夜中に友達夫婦が仲良くお風呂に入っている間、いろいろチャンネルをパチパチ変えていた時に、若い男女が歌を歌っている番組を見つけました。何かのドラマだろうと思って、でも途中から見たって訳分かんないと思って、またチャンネルをしばらくパチパチ。
それでまたさっきのチャンネルに戻った。どうやら映画だったみたいで、そのまま見続けたんです。
ちょうど映画のラストシーンで、多分内容とはあまり関係ない感じのシーンで、歌って踊って騒いでって感じ楽しそうでした。
しかもそのラストの曲は、毎朝見ている「めざましテレビ」の8時前の占いの時にいつも流れる「We're all in this together」という曲で、とても聴き慣れたものだったんです。

後日、あの時チラッと見た映画が気になって最初から見てみたくて、ゲットしました。
「High School Musical」という映画で、内容は題名のとおり高校内での話で、恋愛あり友情あり、それを邪魔する者ありって感じで、それがミュージカル仕立てになってます。
私は舞台でやるような、いかにもミュージカルってのは大嫌いで、全く良さが分かりません。
でもこの映画はクラシカルな曲ではなく、イマドキのポップな曲ばかりで、見ていて楽しい。
見ていて一緒に踊りだしたくなる。 主演の2人も、もちろん歌うまくてかわいいしカッコイイ。
主演女優はVanessa Hudgensという人なんだけど、実際にCDも出していてなかなかいい声してます。
最後には誰も不幸なことなく終わるので、スッキリするし元気になれるような気がする
機会があったら見てみて下さい。

soundsgreat at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画 

July 03, 2007

♪悔しいぃけれどぉ、ぅお前に夢中ぅぅ〜

ワンピース
先日ネコ飼いの知人宅へ遊びに行った時、この緑のワンピースを着ていったんです。
チュニックとしても使える程よい丈で、この柄が気に入って購入したんです。普段、あまり緑とか着ないから。
でもこれ着て行ったら、ネコが近寄ってこない・・・・・
いつもなら、膝の上に乗ってきたり、ガブリガブリじゃれてくるのに。
「今日はつれないなぁ」と思いつつ私からアプローチすると、トトトッて軽い足取りで逃げていく。
なんだかいつもと違うネコの様子で、すごく悲しくなりました
でも、寝るときワンピースを脱いだら遊んでくれた! 手だけでなく、足の指までもガブリガブリと噛んで甘えてきてくれたんです。
このワンピース、柄が気持ち悪いのかなぁ。この写真だとよく見えないけど、柄の黒の部分が、畑に設置してあるカラスや野良猫除けの目玉グルグルした風船みたいな柄で、それが彼女にとっていやだったのかと気付いたんです。
ネコが成長してから、あまりベッドで一緒に寝ることは少なくなったんだけど(夏で暑いからかも)、やっぱワンピース着てないと寄って来てくれる。そのネコのママ(飼い主)を踏み台にして乗り越えてわざわざ私んとこまでやってきてくれる。
そしていつものようにガブリガブリ。 そんなにガブガブ甘噛みするなら、いっそ名前を「ガブリエル」にしたらどうだろう? いや、女の子だから「ガブリエラ」か。
このワンピース気に入ってるんだけど、彼女が嫌がるなら、ネコと遊ぶときは着ていかないことにしよう。
なんたって、お前に夢中なのさ☆

soundsgreat at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動物たち 

July 02, 2007

鬼軍曹ビリー

Billy
今、「ビリーズブートキャンプ」でスッカリおなじみになった鬼軍曹・ビリーが来日してますよね。(もう帰国したかな?)
それによってあらゆるTV番組で彼が出演していて、その度に娘のシェリーとブートキャンプやってるもんだから、どんなもんかと私もTVの前で一緒んなってやってみた。
本来は、DVDでは1時間くらいあるみたいだけど、番組内ではほんの5〜10分程度に短縮されてて、それでもビリーが「もっとだ!!」とガンガン攻めてくるので、調子に乗って腕をグルグル。脚をアップ&ダウン。短時間でもけっこうキツかった・・・・・ちゃんと筋肉に効いてる感じがしたしね。
でも、面白かった。これをちゃんと毎日1時間、1週間続けたら、1週間でマイナス5kgも夢じゃないかも。
セルDVDしかないのかなぁ?レンタルであるなら、借りてやってみたい。
鬼軍曹、どこまでもついて行きます!

soundsgreat at 12:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々のアレコレ