August 2007

August 27, 2007

けっこうイケるっ

Starbucks

昨日、赤羽のスタバに行った。
いつものようにアイスラテをオーダーしようかと思ったんだけど、午前中炎天下の中で3時間テニスした後で疲れていたし暑かったし、ちょっと甘味のある冷たい何かを飲みたかった。
そこでたまには違うのにしてみようと思って、バナナフレーバーの「バナナクリームフラペチーノ」(名前違うかも)にしようかと店員さんにどんな味なのか訊いてみた。
当然バナナの味はするんだけど、ゲロゲロに甘くてさらにその上には私の苦手な生クリームがもっさり。しかもコーヒーは入っていないらしい。その時点で断念しようかと思ったんだけど、どうしてもバナナ味が欲しかった。
そこで、コーヒーフラペチーノにバナナフレーバーをショットで入れてもらった。
ショートサイズで410円はちょっと高いけど、自分のオリジナルでやってもらって、しかもけっこう美味しかった。
コーヒー入ってて、ちゃんとバナナの味もする。それでも、ゲロ甘じゃないってとこが気に入りました。
多分他の店でも作ってくれるだろうけど、また今度挑戦してみようかな

余談ですが、前述の「小島よしお」のことをブログに書いた翌日の、うちのブログの訪問者数がなんと292だった!
普段せいぜい2桁なんだけど、何故か292。これにはたまげた・・・・・
よしお、恐るべし。

soundsgreat at 12:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 22, 2007

はい、オッパッピー♪

小島よしお
この人を知ってますか?
この写真だと服を着ていて分かりづらいかも知れないけど、ピン芸人の「小島よしお」です。
普段は海パンいっちょうで、ハイテンションで「そんなの関係ねぇ!はい、オッパッピー」ってギャグやってます。私はこの人が大好きです。
多分デビューは割りと最近なんだと思うんですが、私が初めて彼をテレビで見たのは確か夏前くらいだったかなぁ。当時はまだ本名のままの「小島義雄」として出ていて、いつの間にか名前がひらがなに変わっていた。
いつ見たんだったかハッキリとは覚えてないけど、彼のネタは私には衝撃的だった。
その時の番組がナインティナインのだったんだけど、彼を初めて見たナイナイの二人も「今のは何ですか!」と衝撃を受けた顔で言いながら、爆笑していた。
後日友達に彼のことを聞いても、知らないって人ばっかりだんだけど、いつの間にか売れ出して、今ではサザンのライブでも彼のネタをぱくって「関係ねぇ」とかいってるらしい。
ネタの基本はやはり「そんなの関係ねぇ」なんだけど、分かっていても笑ってしまう。
そして、彼が売れ出していることがとても嬉しいのだ。

「オッパッピー」の意味を知らないあなた、今すぐ彼の動画を見てみよう。
そして、テレビでも「オッパッピーって何?」って小島さんが聞かれると、「そんなことも知らないのか?当然の事だろ??」って当たり前顔で答えるのがまた面白い。

soundsgreat at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハマってます 

August 15, 2007

暑い暑い熱いサマーソニック☆2日目

サマソニ
サマソニ2日目。
日曜ということもあってか、朝から人出が前日よりも多かったような気がする。
夜中でも何かしらやってるようで、帰らず泊まり組ってのも結構いるらしいんです。
ラーメン屋の人たちも、前日24時まで営業して片付けて、近くの健康ランドへ行ってお風呂に入り、幕張に戻ってきて車内でたった2時間の仮眠程度の睡眠で2日目を迎えていた。ホントは健康ランドで寝るつもりだったみたいだけど、混みすぎてて寝るとこなかったらしい。 私は前日帰らせてくれたんだけど、それ以外の人はお疲れ様です。

朝の9時半からラーメン食べる人がこんなにいるとは思わなかったというくらい、客の列が途切れなかった。
客もスタッフも全員があらゆる種類のリストバンドをしているのですが、店を出してる人は、「VENDOR-12」。わたしもコレ。後ろの数字は日にちで、色も日にちによって違う。
キラキラとしたラメでピンクとかグリーンのとか色んな種類のを見たけど、店に来た客で唯一、一人だけ「ARTIST-12」というグリーンのをしてる人を見かけた。
まあ、文字通り12日に出演したアーティストなんだろうけど、私にとってはもちろん知らない人だった。見た目も服装も普通で、ラーメンもトッピングなしで、とにかく普通だった。感想として、「アーティストでも普通過ぎて分かんない人もいるからリストバンド必要なのかな」だった。

仕事としては、前日よりも忙しかったように思える。やはり日曜だからだろうか。
また低血糖になるの嫌だったから、一応忙しくないかどうか確認してから、今日もラーメンをおねだりしてみた。そしてやっぱりスペシャルトッピング。しかも黒とんこつ。
黒って、焦がしにんにくを使ってるんだけど、そんなににんにくキツくないし、美味しいのです。この黒と高菜が合うんだな、これが
前日にお笑いをやってたステージで、今日もやっぱりイジリー岡田とテレ朝女子アナが登場。
イジリーさんが出てきて会場が盛り上がり、そこで「今声を上げたのは深夜番組で俺をよく見ていた奴らだなぁ〜〜!?」と爆笑を誘っていた。 私にもその意味が良く分かる(笑)
今日はすごいよ。エアギター世界一の大地さんがいる「ダイノジ」、「高田コーポレーション」など。大地さんはやっぱりエアギターをやって、会場もすごい盛り上がってた。私も世界一を生で見れて、感激! 上手いし、漫才も面白かった。
ちょうどその時にラーメンを買いに来た女性に、「ラーメンにギター入れてください」って言われた。
私も一瞬耳を疑い、彼女も一瞬自分が何を言ったのか分かっておらず、「え?ギター?」と聞き返したら「ごめんなさい!そこでやってるからギターって言っちゃった!きくらげです」と恥ずかしそうに訂正した(笑) かわいい
私も彼女も大地さんを見てたから、二人で爆笑した。 
2日間のうち何が一番盛り上がったかって、それはガチャピンの登場である。日本人なら誰もが知っている緑色の怪獣であり、ステージ周りにいた人が一斉に歓声をあげた。
お笑い芸人と一緒のステージでいいのかとも思ったけど、面白い事やってて完全にお笑いとしての営業だったように思えた。
その時すごく忙しくてほとんどガチャピンを見れなかったのが残念だけど、流れ的にエアギターをやっていたのではないかと思う。同じような曲も流れたし、「ガチャピンはホントに何でも出来るんですね〜」って女子アナに言われていたし。
まさか、中身は大地さんだったのでは・・・・・!?

前日は死ぬほどくしゃみをしていたのに、今日はほとんど出なかった。やっぱり湯気とは関係ないのだろうか。確かに鼻水は多少出たものの、くしゃみが辛くて早く開放されたいという程ではなかった。 やっぱり原因は不明です・・・・・

2日目の最後のほうは、知らない曲だったけどそれに合わせて音楽に乗りながらやってたし、2日間を通して、結果的にはやって面白かったという感想ですね。
正直、音楽フェスなんて・・・・・と思っていたけど、芸人が沢山見れて私的にはお笑いライブに来てたって感じ。すごく疲れたけど、まあそれでもいい経験だったかな。その日の晩から翌日の昼にかけて、メールにも気付かないほど泥の様に眠りました

soundsgreat at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

August 13, 2007

暑い暑い熱いサマーソニック☆1日目

サマソニ
8/11、12の土日で、幕張メッセで開催された「サマーソニック07」に行ってきました。
いや正確には、そこでバイトしてきました。
GWの時と同様に、知り合いがラーメン屋でサマソニに出店するってことで、そのお手伝いに。
まあ、名前くらいは聞いたことあったけど、会社の人に言っても「サマソニ知らない」って人が多くて、実は大したことないんだなと思ってました。
一応、「都市型日本最大音楽フェスティバル」らしい。
私自身、ライブとかって行ったことなくて、実はああいう雰囲気がちょっと苦手なんです。でも本気で嫌いって訳じゃなくて、昔は大好きだったマライア・キャリーの来日コンサートとかも1万円くらい出していい席取ったりしたんだけど、当時友達で洋楽聴く人が誰もいなくて泣く泣くキャンセルしたこともありました。行ってみたいけどなかなかチャンスがなくてって感じですかね。
今回はアヴリル・ラヴィーンが来るっていうからこの仕事引き受けました。 結果的には、アヴリルはマリンスタジアムの方だったからチラリとも見えなかったけど
真夏で毎日気温35℃を超えるような日々でも、幕張の朝は人出で更に暑かった。
インチキ臭いダフ屋のおじさんがたくさんいて、「チケットいらない?」とか「チケット買うよ」とか声掛けられてうっとうしかった。 私は仕事なんだよ、いるかそんなもん。
行きの電車でかなりの混雑で、人込みが嫌いだからそれだけで嫌気がしてたんだけど、メッセに近づくにつれて人は増えるばかり。暑い中、オフィシャルグッズを買おうという人の長蛇の列がうねり、とにかくどこも人だらけだった。
初めて音楽フェスに行ったけど、第一印象は「うるさい」だった。特にロックばかりだったから、余計にそう感じた。
店はメッセ内の方だったから「一応」冷房はついてたけど、全くそれを感じさせないほどの暑さ・・・・・
私は直径70cmくらいの寸胴鍋ふたつを背にして、ずっと中腰で注文聞いて後ろにオーダーを通すお仕事だったのですが、とにかく暑い。もうその一言しかない。
Tシャツにスキニージーンズを着て行ったんだけど、全身汗で、ジーンズが脚全体に張り付いてる感じ。汗かくのって、結構体力消耗するんですよね・・・・・
しかも、当日朝早かったから何も食事を摂ってなくて、汗かいて動き回って血糖値が下がってて手がずっと震えてて、お金も取り損なう程だった
客として来てた友達が、大好きなマンゴージュースを差し入れしてくれたんだけど、上に生クリーム、下につぶつぶもちもちとした透明の丸い何かがあり、真ん中はカットフルーツが入ってた。 フルーツとジュース部分は美味しかったけど生クリームは苦手で、下のつぶつぶは、あれは何だったのだろう?? 今まで食べたことないぞ。味としては、米かなぁ?見た目はイクラかなぁ? よく分かんないけど、美味しかったよありがとう。
それ捨てる時に、暑さでどろどろになったクリームとつぶつぶとが混じって、マンゴーの色が少し残っててオレンジ色で、見た目がちょっとアブナイ感じで、店の人に「うわ、なんじゃこれ」って不気味がってた(笑)
前回のGWの時もそうだったけど、店の人がいい人たちばかりですごく気を使ってくれて、「大丈夫?」とか聞いてくれて、逆に申し訳ないくらい。スープや、麺を茹でるとこにいる人はもっと暑いんだろうに。
一度目の休憩でトイレに行ったら、そこにも列が。
まるで、土日で混んでるディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」に並んでいるかの如く、無駄な時間を過ごしてしまった。トイレだけで20分くらい待った。
結局その休憩で何も食べれなくて、低血糖はまだ続く・・・・・
2度目の休憩の時に、思い切って「ラーメン食べたい」とおねだりしてみた。そしたら、忙しいのに快く作ってくれて、その上トッピングはスペシャルで全乗せだった やっぱこの店のラーメンは大好き。とんこつに極細麺が最高に私の好みにマッチング。欲を言うなら、背脂が浮いててどろどろならもっと最高。どろどろじゃなくても、十分に美味しい。 スープも全て平らげて、このラーメンのおかげで低血糖から脱しました。
GWに知人が来て食べたらしいけど、美味しかったそうだ。
店長の奥さんが皆にご飯とかも買ってきてくれて、1日目はチキンをナンで巻いたラップスをご馳走してくれた。美味しかった〜〜。

音楽フェスなんだけど、店の位置から見えるのは小さなステージひとつだけ。どんなアーティストがくるのかと思いきや、何故かお笑い芸人がネタをやっていた(笑)
司会はイジリー岡田とテレビ朝日の女子アナ。 でも、お笑い好きの私にとっては、知らない音楽聴くよりもこっちのほうがずっと面白かった。
大好きな「パッション屋良」、「弾丸ジャッキー」とかが出てて、生で見れて嬉しかった〜〜。「猫ひろし」もいて、彼はホントに勢いだけでネタをやってて、それが逆に面白かった。 客も盛り上がってた。
割と芸人は知ってる方なんだけど、他はあまり売れてない芸人らしく知らないのばかりだった。面白くなかったし・・・・・

すごく疲れました。前回のGWの時よりも時間長かったし、人出もすごかったからほとんど客が切れなくて忙しかった。1日で、3ℓの水分を消費しました。
でも、半日働いて3ℓ飲んでも、トイレはたったの2回だけ。
多分、汗よりも鼻水になってた気がする
一日中くしゃみしてて、鼻水が止まらなかったんです。3人のオーダー通して鼻をかむの繰り返しで、暑さよりもそっちのほうが辛かったかも。完全に水っ鼻だったからほっとけばきっと気づかずに顎まで垂れる(笑) くしゃみも一日中してると体力消耗するから、そのせいで余計に疲れたかも。
「しゃっくり100回すると死ぬ」とかってよく言うけど、「くしゃみ100回で死ぬ」ってのがあったら、私はもうとっくに死んでいる。
GWの時もずっとくしゃみが出てたんだけど、理由は不明・・・・・
ラーメン屋に行くと鼻水が出るって現象を体験したことがありますか?
それが一日中ずっとなんです。 あれだけ鼻かんで、よく鼻血出なかったなぁ。
2日目に続く・・・・・・・

soundsgreat at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

August 05, 2007

今さら遅いよ

通知書
昨夜外出先から帰ってくると、ポストに遺失物通知書が届いていました。
それは何かって、数ヶ月前に消えた黄色い折りたたみ自転車。一応、防犯登録してあったから、こうしてちゃんと通知書が来るんですね。
拾得物として保管してあるから、2月までに取りに来て下さいとの内容だったんだけど、何より驚いたのがその場所。
なんと「上尾警察署」だった。うちは埼玉寄りの東京だけど、上尾ってかなり遠い。
電車で行ったら、最低でも1時間。3回は乗り換えないとたどり着けないし、何せ行ったことない。
どうやってそこまでチャリンコが行ったのかよく分からない。
誰かが勝手に乗ってって適当に乗り捨てて、それを繰り返されたのか、まあとにかく遠くまで行ったもんだ。
しかしすでに新車を購入済みだし、今更もう必要ないんだなぁ。もっと早くに来ていればよかったけど、でも、引き取りにいって上尾から小さいチャリンコ乗って帰ってくるってのもしんどくてかなりメンドクサイ
このままバックれちゃおうかな・・・・・
預かってるのは警察じゃないだろうけど、署長、ごめんね。
身体一つだし、2台もいらないもん。

soundsgreat at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

August 01, 2007

いい加減にしてくれ

Starbucks

今朝スタバのアイスラテを買いに、いつもの駅のスタバへ入った。
私の前にサラリーマン2人、その2人がオーダー終わって奥に行ってコーヒーを待ってる間に私の番になり、普通にオーダー。
私も先のサラリーマンに続き奥で待っていると、私の後にも5人くらい並んでいた。
明らかにその人たちは私よりも後に入ってきた客だと思うんだけど、先のサラリーマンがコーヒーを受け取り、私の後の女性が受け取り、他の人たちもどんどん私を抜いてコーヒーを受け取って帰っていく。
スタバって、コーヒー淹れてるとこが見えますよね。見ていても、私が頼んだトールサイズは一向に出てくる気配はなく、後の客のショートサイズのカップばかりが出てくる。
で、店内の客が全員いなくなった・・・・・
店員がまだ受け取っていない私に気付き、「何をご注文ですか」ときたもんだ。コラ〜〜〜〜!!!
どうやら私のは忘れられていたようで、店員も後から来た客が全部いなくなってるからヤバイと思ったらしく、「申し訳ございません!」とすぐに作ってくれた。

私がオーダーしたものは、トールサイズのアイスラテ。別に生クリームが乗るわけでもなく、フレーバーをプラスした訳でもなく、一番簡単なはずなのに・・・・・
生クリームの乗ったフラペチーノや、バナナフレーバーをトッピングしたラテが、私の前を通り過ぎて行った。なんで手間のかかるものが先なんだとムカついた
やっぱダメだな、このスタバ。前にも不愉快なこと何度かされたし。
スタバ好きなのに、ここの店はもう嫌だ・・・・・朝飲みたい時にはどうしてくれるんだ?
次の駅まで歩けってか??

soundsgreat at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Starbucks