January 2008

January 24, 2008

海外ドラマ「グレイズアナトミー」

Grey's Anatomy
「グレイズ・アナトミー(Grey’s Anatomy)」って海外ドラマを知ってますか。
2005年にアメリカで始まった割りと新しいドラマなんだけど、すでにアメリカではシーズン4をやっている。
海外ドラマ好きの人でなくても、「ER」という緊急救命治療室でのドラマは知ってるんじゃないかな。
あれはもうビバリーヒルズ並みに古くて、今は多分シーズン12くらいなのかなぁ。
その「ER」に似た医療ドラマなんだけど、いい意味で「ER」ほど内容が重たくなくて、主人公は研修に入りたてのインターンたち。
使ってる言葉も医療専門用語以外はさほど難しくないし、医大を出たての若者たちが主人公なので馴染みやすい。
誰よりもいち早くオペデビューを果たしたい一身で、担当ドクターの機嫌を取るためにコーヒーの賄賂を渡したり(笑)するし、やっとオペ室に入れても失敗もする。
登場人物の中に、昔NHKで見た「ロズウェル」という海外ドラマに出演していたブロンド美人がこのドラマにも出ているのを知って、以前から見たいと思っていたのだ。
(私と同い年なのに色気があって美しい)
そして、やっぱりハマった。面白い!コメディとまではいかないが、笑えるところがいくつもあり、医療の場なのでブラックな笑いも当然ある。それが分かる人なら、これもオススメしたいドラマのひとつである。
一昨日、止まらず一気に残りの5話分見てシーズン1を見終えたんだけど、明日にシーズン2の1・2枚目が届くと思うので早く見たい。

soundsgreat at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外ドラマ 

日本人はちょんまげじゃないぞ

給茶機
うちの社内には、給茶機というマシンが随所に設置され、いつでも淹れたてのコーヒーやお茶などがボタンを押せば簡単に飲める。しかし、このコーヒーは不味くてとても飲めたもんじゃない(もちろん飲んでる人もいるけど)

お湯や冷水も出るから、私は自分で紅茶を入れたりしているが、お昼にカップラーメンにお湯を注いでる人もいる。
お湯を沸かす必要がないし、紙コップに注ぐので湯呑みを洗う手間も省けるのだ。但し、紙コップのゴミが大量に出るので、とても環境には良くないのだが・・・・・
うちの課は委員会が多く、お茶出しの量もハンパじゃない。一度に15〜16個くらい持っていかなきゃならないから重いし、歩いてる間にこぼしそうだ。大抵はお茶を出すから、歩いてると風で緑茶の匂いがモロに自分に来て気持ち悪くなる

うちは仕事の内容上、来客に外国人が来ることがたまにある。(うちの課には来ないけど)今日も長身の男性2人が来ていたんだけど、その給茶機をみてカルチャーショックだったようで、「ワオ!なんだよこれは、すげぇな!」ってはしゃいでた。
コーヒー、お茶、ウーロン茶、お湯、冷水が一つのマシンに入ってて、しかも瞬時にそれが出てくるのがよほど感激したらしい。しばらくマシンの前に立って色々話していた。
彼らはアメリカ人に見えたけど、ウォータータンクは置いてても、アメリカにはこういうマシンてないのだろうか?? ちょんまげが一人もいなかったのと同じくらいセンセーショナルだったかな?

soundsgreat at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

January 21, 2008

Mikeの逆転ホームラン

apple
土曜日、4ヶ月ぶりにいつもの銀座の美容院へ行ってきた。
朝少し早めに行って、美容院近くのスタバでちょっとコーヒーでも飲もうと思ってわざわざ場所まで調べて行ったのに、その場所にはスタバがなかった・・・・・
店舗検索で「銀座」って入れるとヒットしないんだけど地図上では表示されるので、単に小さい店舗だから検索ではヒットしないのかと思っていたんだけど、美容師H氏に聞いたら、すでに2年前にはなくなっていたらしい。
この日も天気は良かったものの朝からすごく寒かったのに、スタバを探して美容院周りの数ブロックを彷徨い続けた。結局、すぐ近くにはドトールしかなくて、予約時間も迫っていたので諦めて美容院へ。

美容院ついでに、イマイチ調子の悪かったiPodも持ってってAppleストアで見てもらうことにした。
曲にはアルバムのジャケット画像を入れてあり、デジカメ写真も40枚くらい入れていた。
買って1ヶ月くらいで最初の不具合。それは、音楽聴いてたら突然曲が止まり、ジャケットの画像が砂嵐のようになってしまい、写真も表示されなくなった。再度曲をスタートさせることもできないし、電源も切れなくなってしまった。しばらく経つと勝手にパワーダウンしてたけど・・・・・
パソコンにつないで再度データを入れ直したら直ったから普通に使ってたんだけど、また1週間くらい前に似たような症状になった。
これはもう「新品交換しろ〜」って殴りこみに行くしかないって意気込んでAppleストアへ。
待たされること15分。やっと名前を呼ばれて行ったら・・・・・
担当してくれたのは、ジョージ・クルーニーの若い頃に似ていてもう少し顔を細くした感じで背が高く、笑うと白い歯がのぞき、髪と瞳はダークブラウンのハンサムガイ、Mikeだった。もうその時点でノックアウト、戦意喪失(笑) 声もセクシー 私の好みにドストライク
日本語はべらぼうに上手くて、外国人独特のアクセントもほとんどなく流暢。
私、iPodの表示言語を英語にしてあるんだけど、Mikeったらわざわざ日本語になおして操作・説明してくれた。
どうやら、中のソフトウェアが古くて時々おかしくなってただけだそうだ。
これでも、パソコンにつなぐたびに更新の必要があればその都度更新してきたのに、なんたることか・・・・・
いかにも「これ調子悪いんだけど、不良品じゃない!?」くらいの勢いで話し始めた私。とても恥ずかしい
そんな私をバカにするような態度もなく、Mikeは最後までgentleだった。(店員なので当然なんだけどさ) Mikeの不戦勝である。

soundsgreat at 13:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

January 18, 2008

Surfin'!

Starbucks
最近、仕事中ヒマで他にやることない時は、ネットで色々なことを調べたりしている。
何時間もネットとコーヒー漬けで、さながらネットカフェのようだ。
そんなネットカフェ難民の私が最近ハマってること、それはアメリカのスターバックスのホームページで世界中にあるスタバの店を検索すること。
日本国内の店舗はここでは検索したことないけど、以前旅行したとこの店舗を探したりする。
すると、「ホテルの近くにこんなに店舗があったのか」とか再発見。下らないけどね(笑)
スターバックスジャパンのサイト内では、店舗検索するとその店の外観写真が出るんだけど、残念ながら海外のには写真が出ない。それがちょっと寂しいけど、地図見るのも好きな私にはいい暇つぶしになる。
海外のスタバには、「iTunes Wi-Fi」があったり、ドライブスルーやワイヤレスホットスポットなんかもある。
日本にもドライブスルー店舗はあるみたいだけど、未だ出会ったことがない。多分地方だろうから出会うことはなさそうだけど・・・・・
欲を言えば、そこのホームページで世界中で販売されているタンブラーが見れたりするとかなり面白いんだけどなぁ。
スタバカナダとかのページへ行っても、コーヒー豆やコーヒーマシンなどは載ってるんだけど、タンブラーまでは紹介されていない。
限定とかたくさん出してるんだしタンブラーコレクターもけっこういるから、載せればいいのになと思う。

コレに飽きると、ネットカフェ難民はまた世界中のサイトを彷徨い続けるのだ。次の波を求めて・・・・・

しかし、最近スタバへ行くと「グァテマラ・カシ・シエロ」の豆の遭遇率が高く、こればかりだ。美味しいんだけどさ。
毎日行ってる訳ではないのに、何故か多い。「Featured Coffee」に挙がってるせいなのか・・・・・他の豆でも飲ませてよ

soundsgreat at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のアレコレ 

January 15, 2008

日々、スターバックス

Starbucks
最近、出掛けると大体スタバへ入る。
別に特別スタバを探している訳ではないのだけど、他のタリーズやエクセルシオールなんかに比べると断然店舗数が多いので、その分ヒットしやすい。もちろん、スタバが一番好きだからそれでいいんだけどね。
今は以前の会社と変わったので、利用する駅にはスタバがない・・・・・あるのは、「コーヒーの不味いドトール」だけ
最近のお気に入りは、カフェミストとレモンケーキのセット。別にセットメニューじゃないけど、私はこの組み合わせが好き。あまり甘くないし、上に申し訳なさそうに載ったちっちゃなピスタチオのかけら。あれで260円は安いんじゃないかな。そして唯一、スタバで美味しいと思える食べ物でもある。(サンドイッチとか、ビックリするくらい美味しくない)

で、この3連休毎日スタバに行った。
いや、「3連休、毎日コーヒー飲みに行くぞ」って目標だった訳ではなく、たまたまね。
土曜は川口、日曜は原宿、月曜は近所のスタバ。月曜なんか、2杯飲んじゃったよ。
もちろんコーヒーが目的で出掛けたんじゃないですよ。
日曜は恵比寿で食事したんだけど、コーヒー飲みたくて駅前のとこに行ったら、すっごい夜寒かったのに、ドア全開だったもんでそこの店はやめただって、外気温5℃でオープンエアって尋常じゃないっしょ・・・・・
帰り道の原宿で偶然通りかかったので、即決め。
昨日の月曜日は、一緒に行った友達もタンブラー持参だったので、やけにタンブラー話で盛り上がった。
彼女のは、2001年にカナダのバンクーバーで買った月の絵が書いてあるかわいいやつだったんだけど、タンブラーの底を見ると「Made In Germany」、ボディには「Made In Switzerland」。
なんだ、カナダのじゃないじゃんか(笑)


soundsgreat at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Starbucks 

January 07, 2008

強烈ぅ〜〜っっ!

south park
「South Park」というアメリカのアニメを知ってますか。
私は2年前くらいに知ったんだけど、今まで見たくてもどこで手に入るか分からなくて、なかなか見れなかった。
金曜日あまりに仕事が暇だったもんで、以前から気になっていた「TSUTAYA DISCAS」という、宅配レンタルのに登録したんです。
新作以外は月に2000円くらいで枚数無制限の借り放題。最初の2週間は、その2000円も無料。何を見ようか色々検索してみたら、この「South Park」がヒットし、借りてみることにした。
子供向けアニメのくせに、R-15指定。どんなアニメなのかは知っていたけど、「無修正」と書いてあると、なんだかとてもいかがわしさが増す。
1997年に始まったあまり新しくはないアニメなんだけど、内容はもうとにかく過激
アメリカの小さな山間部の町に住む小学生4人が主人公なんだけど、とにかく禁止用語連発。下ネタから何から、こんな言葉小学生が使っていいのか!?とただビックリするばかり。
話の内容としては、禁止用語ばかりを使うカナダのタレントが出演したR指定の映画を見た悪影響のせいで、子供たちがみんな汚い言葉を連発し始め、その子供のうちの一人のママが、たくさん演説をしていくうちに著名人となり、軍を率いてカナダと全面戦争よ!ってな感じのストーリー。
友達のママを「豚女」とか言っちゃうし(笑)
とても子供向けとは思えない。ネットの調子が悪くなったからといって、軍の上官がマイクロソフト社のビル・ゲイツ氏を呼び出し、その場で銃で頭をぶち抜く。
下ネタあり、同性愛あり、殺人、黒人差別、しまいにはサダム・フセインまで出てくるし、色々やってくれる。
ただ、絵は日本のアニメのようにキレイな感じじゃなくて、切り絵みたいなつくりだから、血が流れても映像としては生々しくないと思う。
日本では絶対にこんなアニメ許されないと思うけど、さすがそこはアメリカ。かなり人気のあるアニメだそうだ。
私はこういうのは全然平気なので、面白かった。笑って見れたし。
教育上はとてもよくないと思うけどね
子供向けの、R-15指定。こういう内容が嫌でなければ一見の価値あり。

もう1本借りたんだけど、この「South Park」が強烈すぎてそっちは印象が薄かった。(そっちももちろん面白い映画だったけどね)

soundsgreat at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画 

January 04, 2008

新年明けましたよ

sunrise
ハワイの日の出。ダイヤモンドヘッドの向こう側から陽が昇って、キレイだな。

2008年が明けました。早いもので、もう4日ですよ。
12月29日から1月3日まで休みだったんだけど、年末年始は特に何もしてなくてほとんどを家で過ごしてました。というか、半分は寝てた・・・・・
ホントはテニスとか買い物とか行きたかったんだけど、どうにも予定が合わなかったり、気分が乗らなかったり。
一日に3時間くらいはDSで遊んで、あとはホントに寝てたかも。TVもこの時期特有のくだらないのしかやってなかったし、出かけたりもしなかった。
31日にやってたガキの「笑ってはいけない」を見て爆笑してて、気づいたら年が明けてた。なんとも間抜けな年明けだった。
年明けてからいろいろあっていいことなくて、実は今年に入ってから4日経つけどちゃんと眠れていない・・・・・
元々は昼寝をしても夜ちゃんと眠れるし、用事がなければ1日16時間とか20時間くらいほとんどの時間を寝て過ごせるし、いつでもどこでも眠れるのび太くん並みに寝るのが大好きなのに、ここんとこ眠れない。
今までほとんどこういう事がなかったので、どうしたもんかと困ってます
ベッドに入ると頭痛とめまい、吐き気が始まり、眠ろうとしても眠れない。眠りの向こう側に行けそうだな〜ってなると、外をうるさいバイクが走り抜けてまた呼び戻されたりもして、全く寝付けない。ってか、眠くない。
どうにかしてちょっと眠るとまたすぐに目が覚める。そうなるとまたなかなか眠れない。その繰り返しで、気づいたらもう朝って感じ。しかも夜寝てないのに、昼間も眠くならない。

外国で、一生眠らなかったという男性がいたんだけど、普通ならヒトは3日連続で寝ないと幻覚・幻聴などを引き起こし、精神に異常が出て奇怪な行動を取るようになるもんなんだけど、その男性はそれが一切なかったらしい。脳が眠ることを要求しなかったのだそうだ。彼は、まる1日24時間を有効に使えた極めてまれな人間だった。

しかし、眠らなきゃって思うと余計に眠れなくなるっていうけど、それなのかなぁ。
考え事してないつもりでも、気付くとなんだか色々と頭をよぎってしまう。
特に昨日は今年初テニスをしてきて、4時間ほぼずっと動いてたから疲れて眠いはずなのに、それでも眠れなかった。
この先睡眠が必要ないほど、年末寝すぎたかな・・・・・

そういえば、さっきお昼のピザを、具の面を下にして落っことしてしまった。切な〜〜い・・・・・
今年ダメな1年を予感させるな、これは

soundsgreat at 12:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々のアレコレ