August 2008

August 29, 2008

癒しのうに

うにくん
もうすぐ、「アメリカ同時多発テロ」のあった9月11日がやってくる。
毎年ここにもその件に関する何らかを書いていて、何か本を読もうと思って、「セブンアンドワイ」というamazonみたいなネット本屋でテロ関連の本を探していた。
ちなみに、ANAマイレージクラブのページを介してセブンアンドワイを利用すると、100円につき1マイルもらえるので、お得ですよ
で、本屋内で「アメリカ同時多発テロ」と検索してみた。
するとなぜか、「うにの秘密基地」という本がヒットした(笑) 何のつながりがあるのぢゃ。
「うにの秘密基地」はかわいい猫の表紙のブログ本で、探していた本そっちのけでそこのブログへ飛んでみた。

うにくん、猫、オス。
アメリカンショートヘアとチンチラのハイブリッドらしく、毛はどちらの種とも言えない感じの猫。
でもその猫ったら顔がまん丸していて毛はモフモフで、どうやら飼い主さんとは相思相愛溺愛なようで、うにくんの日常を、たくさんのかわいい写真とともに日記っぽく書いてあって、また飼い主さんがその写真に絶妙なお絵かきとコメントも書いていて、とても微笑ましいのです。
ブログが始まったのが約2年前くらいで、ほとんど毎日更新されているようなので、まだまだ読み終えてないんだけど、もうすっごいかわいいっっ そんな彼にメロメロっす。
猫って狭いとこ大好きでしょ。
このうにくんも例に漏れず、袋とか布団の間とか大好きみたいで、このキットカットの袋かぶってんの見て思わず噴出してしまったわたくし。
この写真に対して飼い主さんの「キットカットを飼った覚えはない!」のコメントも笑った。
知人の猫もすごくかわいくて大好きだけど、ただいまこのうにくんにも夢中でございます。
紹介したくて、その管理人さんに許可いただいて写真もお借りしました。

「うにの秘密基地」↓↓
http://blog.goo.ne.jp/sauta19

猫が好きなら見てみて。虜になりまっせ

soundsgreat at 15:08|PermalinkComments(0) 動物たち 

August 27, 2008

霧雨けむるBBQ

焼きそば炒め中
土曜日、埼玉県飯能の先にある名栗川でBBQをしてきた。
1ヶ月くらい前から予定していたし、当日は朝から雨だったけどとりあえず出発。
霧雨というか、水分が舞ってるという程度の雨で、これなら大丈夫っ。
いつもの仲間男女3人ずつの計6人で、1台のミニバンでブイーッと。
1人を西武線の秋津駅付近で拾った時には雨が少し強くなってきたけど、事前に知人からタープ(テントみたいな布)を借りていたので、とりあえずは雨が降ってもBBQはできそうだった。
途中、イオンの入間店で食料を買い込んだんだけど、そこに最近出始めた「セルフレジ」なるものを発見!
我々6人は、かつてイトーヨーカドーの食品レジで一世を風靡していたので、商品のスキャンは朝飯前。1分間でだいたい40〜45個くらいをスキャンできるのだ。
「なんだそれくらい」って思われるだろうが、これがなかなか早いのであって、大抵のスーパーのレジの人らは、あのスピードならせいぜい1分間で15〜20個程度だろう。
見ていて「えぇ〜い、わしにやらせろっ」といつも思う(笑)
しかし「セルフレジ」の仕組みを知らなかった我々は、かつて自分達がやっていたようにホイホイとスキャンできるものと思っていた。
違った(涙)
右側からスキャンして左の台に置いていくのだが、商品の価格に対して重さが合っていないと次の商品をスキャンできないようになっていて、全商品の価格と重さがシステムに入力してあるようだ。
スキャンしないで袋に入れちゃうっていう万引き防止策だろう。
肉とか、汁が出そうなものはビニールに入れたいから友達に渡して次をスキャン・・・てことが出来ない
普通にレジに並ぶよりもえらく時間がかかってしまった。面白かったけどさ。

BBQ場に着いたのは11時少し前くらい。
4人で慣れないタープを張り、女子2人で食材をカット。
何度かBBQやってるから炭で火をおこすのも慣れたので、ちょうどお昼ご飯に良い時間。
何故か全員ヨーグルト飲料「ジョア」で乾杯(笑) 私のはブルーベリーでした。
ソーセージや肉類はもちろん、きのこ数種とバターでホイル焼きにしたり、シーフードも焼いたりして、最後は具沢山な焼きそばで〆。
生のサーモンをバターとえのきと共にホイル焼きにしたやつはかなり美味しかった〜
間にお菓子食べたりしながらやってたので、お腹いっぱい
雨は途中止んだり強くなったりしてたけど、タープのおかげで問題なく楽しめました。
やっぱ自然の中でのBBQっていいね〜〜。
写真は、一昨年にドンキで3千円で買ったBBQセットで焼きそばを炒め中。
これは網も鉄板もついてるし、6人でやるならこれで十分だ。
またやりたいっっ

soundsgreat at 17:36|PermalinkComments(5) 日々のアレコレ 

August 21, 2008

中途採用、デロンギさま

            デロンギ
昨日ついに、会社にコイツがやってきた。
デロンギさまのコーヒーメーカーである。
うちの部が会社の何だかに貢献したとかで、功労賞的な感じで5万円分好きなものを買ってよしと総務部からお達しがあった。
現金5万円ならみんなで飲みに行こうって話もあったけど、現金支給はダメでした・・・・・(涙)
しかし部全体で5万円て大した事なくて、何にするかかなり迷った。
「何でも買ってよし」と言うわりには、何故か伊勢丹のカタログギフトの中から選ばなければならず、会社で使うものをその中から選ぶのは困難である。
「キッチン用品が欲しい」とか個人プレイまで出始め、収集つかなくなってきたし
「商品券でもええじゃないか〜」と抗議したけど、現金に相当するからこれもやっぱりダメ・・・・・
迷いすぎて、「もうそんなものいらんよ」ってとこまで話が飛んでしまった。
今までもナショナルのコーヒーメーカーを使っていたんだけど、かなり旧タイプで、伊勢丹カタログギフトにこのデロンギさまが3万円で載っていたので、これに決めたのだ。
そして残りの2万円で、コーヒー豆を買えるだけ買って来いということで落ち着いた。

このコーヒーメーカーは約10杯分淹れることができ、しかも保温性ポットなのでガラスサーバーと違って保温しているうちに煮詰まってまずくなるということがないのだ。 素晴らしい
造りはかなりシンプルだけど、フィルターも24金のゴールドフィルターが付いており、ペーパーフィルター要らずでおりこうさん。
豆は、何故か1パック3000円近くもする高いのを買ってきやがって、たったの7パック
総務よ、何を考えているんだ。
スタバのベロナなら、15パックは買えるでねぇか


soundsgreat at 14:14|PermalinkComments(0) 日々のアレコレ 

August 17, 2008

ホームラン王Mike、再び

タンブラー
iPodのホールドスイッチが調子悪く、ホールドできない状態になってしまったので、美容院へ行ったついでに再度Apple Storeへと持ち込んだ。
事前に「Genius Bar」の予約を取っておいたので、時間通りに名前を呼ばれた。
平日なら大丈夫だろうけど週末のApple Storeは激混みで、フラッと入っても簡単に修理を受け付けてもらえないのだ。順番待ちで何時間も待つなんてアホくさい。
担当がつく前にイスへと促されて座って待っていると、「お待たせいたしました」とスタッフがやってきた。

ん???
この外国人スタッフ、見覚えあるぞ。
てか、かなりのイケメン忘れるはずないぞ。ええ、ええ、覚えてますとも。
そう、彼は以前ブログにも「Mikeの逆転ホームラン」として書いたことがあるけど、またしても同じダークブラウンの瞳のハンサムガイ、Mikeだったのだ!!!
彼は当然私を覚えてないだろうけど、「どうされました?」と訊かれて、ipod出す前に「これは運命ですか?」と訊こうかと思った。
肝心のipodは、そのスイッチ部分だけのために分解して部品交換なんてやってないようで、保証期間内だったので新品交換してくれた。うひょ〜〜〜〜ラッキ〜〜
でもね、修理に出してまた後日Mikeに会いに来てもええのんよ
「データ転送は出来ないので今入ってるデータは消えてしまいますが大丈夫ですか」と言われた。
うんうん、いいのよMike。
もっと彼と話をしていたいぐらいだったけど、わずか10分ほどで終了・・・チーン。
またしてもMikeのサヨナラホームランでした。

友達とお茶する予定だったので、松屋通りにあるスタバへ。
銀座へ行ってもスタバかと思われるだろうが、どこへ行ってもスタバなのだ。
ハワイで買ってきたタンブラーを持って、暑かったのでトールサイズのアイスラテとハム&チーズをオーダー。
出したタンブラーはグランデサイズだけど、オーダーしたのはトールサイズで、支払ったのもトールサイズの料金。
しかし、戻ってきたハワイタンブラー君は、口まで並々とラテが入っていた。
得しちゃったもんね。
今日はスタバに4時間ほどいました。いやぁ、話が尽きませんな

soundsgreat at 10:05|PermalinkComments(2) 日々のアレコレ 

August 16, 2008

人間は4パターンしかないのか・・・!?

A型
2ヶ月ぶりに、銀座の美容院へ行ってきた。
美容院では暇つぶしにとの事だろうけど、どこの店でも雑誌を置いてってくれるが、私は美容院で雑誌を読むのが嫌いなのだ。
なんとなく覗かれて「へえ、そういうの好きなんだ」と思われるのがいやだし、恥ずかしい。
置いてくれる美容師さんには申し訳ないのでとても「いらないです」とは言えない。
置いてあっても読むか読まないかは自由であるし。
いつもお願いしている美容師H氏は雑誌の「Pen」というのを愛読しているらしい。
以前、「インテリアでも何でもいいから、ファッション誌以外の雑誌が見たい」と言ったら、「これ面白いよ」と「Pen」を出してきてくれた。
その時のは、ほぼ1冊まるごと宇宙をテーマに書かれていて、私にとって大好物であったのだ。
恐竜がテーマだった時もあって、H氏とやたらと盛り上がったこともあった。
宇宙だの恐竜だのと男のロマン満載で、まさに男性向け雑誌なのだ。(セクシャルなページはないですよ)
今日も「Penください」と言おうかと思ったら、H氏が「A型 自分の説明書」を出してくれた。
なんだかやけにこの本が売れているらしく、私もちょっと読んでみたかったので始めから読んでみた。
私はA型なんだけど、大抵A型って「几帳面でキレイ好き」とか「細かい仕事が好き」とか言われる。
苦しくも私にはそれがズバッと当てはまるのだが、「あるある」ということが本の中にたくさん書かれている。
H氏はO型で私とは真逆な性格らしい。
「出したものを出してきた所に戻せないのとか、許せない」と言ったら、彼は素直に「すいません」と謝ってた(笑) それで奥さんによく怒られるらしい。
書き方も箇条書きで読みやすいし、単純だけどシュールな挿絵も面白いし、読んでみて下さいまし。けっこう笑えます

soundsgreat at 22:17|PermalinkComments(0) 日々のアレコレ 

August 07, 2008

万引きはいけません

                   太郎
今日16時くらいに携帯の留守電にメッセージが。
「原宿警察署の刑事課の○○ですが、奥さんが原宿の館内で万引きをされまして・・・・・」という内容だった。





お〜〜〜〜い、どこかけとんねん!わたくし、女やし嫁なんかおらんぞ
しかも、万引き・・・・・
警察署に「間違ってるで」と連絡したらその担当刑事は外出しててその場にいなくて、なんだかますます怪しいじゃないか
会社の人に「オレオレ詐欺なんじゃないの?」って言われたけど、着信番号はちゃんと原宿警察署のものでした。

なんかおもろかったのでブログに書いてみたりして。
(摘発されたらどうしよ・・・・・)

soundsgreat at 17:26|PermalinkComments(0) 日々のアレコレ 

August 06, 2008

海外ドラマ「The Closer」

Closer
これも何か海外ドラマのDVDに特典映像としてこのドラマの第1話が収録されていて、それが面白かったので借りて観てます。
これもやっぱり私の大好きな犯罪捜査の話。
主人公の女性捜査官はロサンゼルス市警の殺人特捜班の本部長補佐兼チーフで、かなり頭が切れる。
黒人の捜査官ガブリエルだけが唯一始めから彼女を手伝うのだが、女性がチーフだし他の捜査官は彼女の捜査の仕方についていけず、始めはみんなから敬遠されるんだけど、そのうち「チーフのやってることは正しい」と思い始めて、徐々に手を貸してくれるようになっていく。
仕事では敏腕なのに、なかなかの美人であり、副本部長と以前不倫していたこともあって、私生活はルーズ。
DVDではシーズン2まで出てるけど、アメリカでは今シーズン4をやってるとこ。
これもやっぱり長丁場なドラマで、最後まで見るには(DVDが全てリリースされるのは)かなり先になりそう・・・・・

主演の女性、キーラ・セジウィックは私はこのドラマ以外では見たことなかったんだけど、ケヴィン・ベーコンの奥さんらしい。
ケヴィンはけっこう好きなので、なんだか嬉しい。

次から次へと見たいドラマがありすぎて、追いつけないうちにまた次が出る。
「グレイズ・アナトミー3」と「プリズン・ブレイク3」もあるし、「DAMEGES」なんてのも今日から出てるし・・・・・(涙)

soundsgreat at 11:53|PermalinkComments(7) 海外ドラマ 

毎日恋焦がれ過ぎて・・・・・焦げちゃうよ

Kalakaua Ave.
ハワイから帰ってきてからもう2ヶ月近く経つ。
毎日のようにハワイの情報サイトを見たり撮ってきた写真を見たりしていると、またすぐに行きたくなってくる。
今すぐにでも行きたいくらいだけど、なんせ燃油サーチャージが激高なので、急に思い立って行くってことが出来ない・・・・・貧乏ね
この際ハワイでなくても、とりあえず海外へ行けるならサイパンとかグアムなら旅費も安いしそれでもいいかなと思うけど、それにしたってサーチャージは往復で2万円くらいかかるのだ。
ハワイなら4万円。 その4万があったら現地でどれほど遊べるか
とにかく飛行機でどこかへ行きたいよ〜〜。
国内ならサーチャージがかからない?らしいが、私にとっては魅力がない・・・・・
キライじゃないんだけど、この欲を満たしてくれる地が国内にはない・・・・・

写真は、朝8時前のKalakaua Ave.をダイヤモンドヘッド方面へと走ってる時にワイキキビーチの方を撮ったもの。
陽が当たっていなくて、涼しそう〜。
この空と海が恋しい

soundsgreat at 10:54|PermalinkComments(2) 日々のアレコレ 

August 02, 2008

花火大会

花火
近所で花火大会があったようだ。
7時過ぎからドォーンと聞こえてきたので、まだ日没前のブルーな空にあがった花火をパチリ。
多分車で20分くらいかと思うけど、花火が上がってかなり遅れてから音が聞こえるくらいの距離。
肉眼ではもっと大きく見えたんだけど、携帯のカメラだとこれが限界か・・・・・
そういえば、2週間くらい前にも今日とは真逆の方向に花火が見えた。
多分、豊島園のやつかな?
これまで一度も花火大会なんて行ったことがありません。
友達にいくら誘われても、絶対に行かない。
人ごみ嫌いだもんね。
遠くから見えるし、それで十分。

soundsgreat at 21:14|PermalinkComments(0) 日々のアレコレ