October 2008

October 24, 2008

映画「Dawn of the Dead」

          Dawn of the Dead
昨夜、民放でこの映画をやっていた。
日本での公開は2004年の5月で、当時、友達と6人でこの映画を観に行った。
今までの私なら、アンデッドものはとにかく気持ち悪くて不気味で、子供の頃から怖くて観れなかった。
ゲームの「バイオハザード」をいくつかプレイしたけど、部屋に一人では怖くてできない程だった
映画のバイオはアンデッドに慣れたから1〜3まで普通に観れましたが。
映画館でこの映画の予告を観て、面白そうだから今度行ってみようと肝試し的な気持ちで行ったのだ。

朝方夫婦で寝ていると、隣の家に住む女の子が家に入ってくる。
すでに少女はアンデッド化していて、夫は噛み付かれて死に、甦って夫までアンデッドになってしまう。
何とか襲われずに逃げ出し、ショッピングモールへと辿りつく。
街中で人々が殺し合い、車は人を轢きまくり、ショッピングモールで立て篭もるしかなくなった生存者たち。

今までのアンデッド映画と違うのは、ヨロヨロと襲い掛かってくるのが普通だと思っていた。
しかしこの映画の彼らは、全速力で追いかけてくる!
殺そうとかっていうんじゃなく、ただただ肉を求めて走るだけ(笑)
噛み付かれて死ぬとすぐに甦り、そしてアンデッドの数は爆発的に増える。
ホントに彼らを殺すには銃で頭を撃つしかない。
この辺りからこの映画が面白くなってきた。
別の場所からトラックに乗って逃げてきた数人の生存者たちは、アンデッドに猛スピードで突っ込み、何人も轢き殺しながらモールへと逃げ込む(笑)
いつの間にかモールはものすごい数のアンデッドに囲まれ、救助を待つ間は何もできず、モールからちょっと離れた銃砲店の店長(生存者)と交流するようになり、ヒマ潰しにアンデッドを撃ち殺して遊ぶようになる。
ヤバイ、笑いが止まらない
駐車場にあったバスを装甲車のように改造してモールから脱出を試みる。
逃げる間も銃やチェーンソーで応戦するも、車内で事故がおきてしまう。
ヤバイ、笑いが止まらない

まあ、とにかく面白かったんですよ。
映画館の他の人たちは「うわ〜」とか「やだ〜」と気持ち悪がったり顔を背けたりしていたが、私たち6人だけは爆笑。
いや、彼らの反応が普通である。
ゾンビ映画観て爆笑してる人なんてみたことないし、豪快にやられまくって指差して笑ったりしてる人はいなかった。
こういう映画を観ても、今ではすっかり平気になった。
ちっとも怖くないもんね。
その後も別のアンデッドものを彼らと観に行ったけど、やっぱりそこでも爆笑してるのは私たちだけでした

soundsgreat at 21:06|PermalinkComments(0) 映画 

October 23, 2008

海外ドラマ「Criminal Minds」

             criminal minds
先週から見始めてます。
久しぶりの犯罪捜査もののドラマ、「クリミナルマインド」です。
「BONES」以来だから、ホント久しぶりだなぁ。
FBIの行動分析課(BAU)のチームが主人公で、犯人の行動や生い立ちなどから心理を読んでプロファイリングし、事件解決に導く。
昔からプロファイリングネタって好きで、高校の時には「FBI犯罪心理分析官」とかいう本も読んでたし、いくつかプロファイルに関する本は当時から読んでいた。
映画「羊たちの沈黙」のクラリスも行動科学課から派遣されてきた捜査官だし、そういうサイコな話は大好物なのだ
(psychoであって、最高ではないよ)
日本でプロファイルが使われているかは知らないけど、アメリカでは以前からずっと導入してきた捜査方法の一つ。

そのチームの中に、ぽっちゃりしたブロンドのガルシアという女性がいる。
彼女はIT技術を駆使してあらゆるデータを揃えるスペシャリストなんだけど、チームから問い合わせの電話がある度に「はい、ガルシアお悩み相談室です」とか「今一番ホットな女性は誰?」と聞いては「もちろんガルシアだよ」とか、そんなやり取りがなかなか面白い。
ドラマ全体としてはシリアスなんだけど、捜査官同士の小ネタが笑わせてくれるので暗い気分にはならないと思う。
私はバッド・エンドだろうが全然平気ですがね。
ええ、サイコ好きですから〜〜〜

soundsgreat at 20:16|PermalinkComments(0) 海外ドラマ 

October 18, 2008

毛虫祭り

golf
今日はいい天気だったので、久しぶりに海浜公園へ遊びに行ってきた。
さすがに夏は暑くてゆっくりと陸で日光浴なんて出来ないので、だいたい行く時はいつも春か秋。
少し風が強かったけど、気持ち良かった。
本来なら、今日は公園の近くの「SUBWAY」でサンドイッチを買ってたので、芝生に敷物敷いてピクニック気分のつもりだったのだ。
サンドイッチ食べてゴロゴロして一息ついてから遊ぶつもりだった。







そう、奴らの襲撃に遭うまでは・・・・・

木の下に敷いて、座ってふた口くらい食べたら、友達の腰あたりに上から何かポトリと落ちてきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜!毛虫だぁぁぁ〜〜〜〜!!
真っ黒のボディに白いフッサフサの毛。 ああ、グロイ
慌ててすぐにその場から離れて別の場所に移動し、上からケムンパが落ちてこないように木から離れて座りなおし。
でもよく見ると、木からの距離に関係なくそこら中にケムンパがシャックシャックとしゃくとりながらウロウロしているではないかっ。
近くにはいなかったので食事はひとまず終わったけど、いつシャックシャックと登ってくるか分からないので、おちおち寝てられない・・・・・
とても落ち着かないので、遊ぶことにした。
いつもここの公園に行くと、フリーテニスというテニスを簡略化?したものをやっている。
他で見たことないので、この公園独自の遊びかも。
卓球のやつに似た大きめのパドルと軟式テニスで使うゴムボールで、コートはバドミントンコート程度の広さ。
しかし今日は天気がいいからか、順番待ちですぐにはできなかった。
時間つぶしに、隣にあったパターゴルフなるものを初体験。
高校生の時に体育の授業でなぜかゴルフが数回あったんだけど、あんな小さいヘッドで小さい球に当たるわけもなく、ゴルフは大嫌いだったのだ。
でもまあパターゴルフならクラブを振り回す訳じゃないし、それならやってみるかと。(友達はゴルフ経験者)
これがなかなか面白かった。
面白かったんだけど、やっぱりそこにもケムンパがシャックシャックと歩き回っていた
どうやら芝生とか木のそばとか関係なく公園内のそこら中にいるようで、もちろんゴルフコースにもいらっしゃる訳で、踏んづけないように慎重にプレーしました
プレー中に風が吹いた時、友達の腕に何かがポトリ。
ああああああああ。
また毛虫さんです。
友達は腕をぶんぶん振り回してケムンパを振り落としておりました(涙)
どうやら毛虫さんは、風に吹かれていろんな所へ飛び散ってる様子。
打とうとしたら、風に乗ってケムンパが飛んできてボールの近くに着地。
おおぅ、身体にくっつかなくてよかった
ちなみに、公衆トイレの中にもいた・・・・・
1日であんなに毛虫を見たのは初めてだ。去年の秋は全然そんなのいなかったのになぁ。
いや、もう二度とイヤや〜〜〜〜

soundsgreat at 22:19|PermalinkComments(0) 日々のアレコレ 

October 17, 2008

ALOHA STATE

mints
こないだ友達がハワイに行ってきたので、買ってきて欲しいとお願いしたものの一つ。
ホントはこの小さな缶の中にはペパーミントがつぶつぶ入ってるんすけど、辛いものが苦手なので、優しい味のフリスクに入れ替えて愛用しております。
試しに元々入ってた粒を一つ食べてみたけど、すぐにペッと出しました。
この缶、ハワイ州の車のナンバープレートを模したようなデザインがかわいくて、ホントはこの「MINTS」と書いてある下に「John」とか「Mary」とかって人の名前が入ってるの。
私の名前に近い「Tommy」が欲しかったんだけど、6月に自分で行った時にはそのことを忘れていて、帰国してから思い出した
(男性名だから近くないか??)
スーパーマーケットとかドラッグストアが大好きなのに、ハワイのいたるところにあるABCストアだって入らなかったし、こないだはスーパーマーケットだけ。
車があるとホテルの近くを歩かなくて、行きそびれたって感じ
ちなみに友達はこれをABCストアで買ってきてくれたようです。
そこにあった商品を全部見てくれたらしいんだけど、「Tommy」はなくて「Tony」。
ん〜〜、惜しい(涙)
他にもアバクロの服とかいくつかお願いしたものの、全部なくてお土産ゼロってのも不憫に思って、名前なしのミントを買ってきてくれたみたいです
(結局他にもいくつかもらったけど)

soundsgreat at 22:09|PermalinkComments(0) ハマってます 

October 15, 2008

映画「WILD HOGS」

WILD HOGS
昨日の「The Bucket List」と一緒に、「WILD HOGS」も一緒に借りた。
確か「プリズンブレイク3」の中に映画の予告編として入ってて、それがやけに面白かったので借りてみた。
予告で観るまではこの映画の存在さえ知らなかった。
主演の4人のうち、3人は知ってる。しかもけっこう有名どころ。
ジョン・トラボルタは好きで彼の出演映画は結構観てると思うんだけど、この映画は知らなかった。
ま、内容的にB級っぽいし、最近のジョンはそういうのが多かったしね。
日本で公開されたんだろうか?

団塊世代のオジサン4人(アメリカでも団塊世代という概念があるのか?)が、家族にも相手にされず、仕事も特にうまくいってない。
そんな日常から離れようと、ハーレーに乗ってバイカー気取りで西海岸を目指す。
でも、何をやってもドジの多いオジサンたちなもんで、その間抜けっぷりがとにかく笑える。ホモの警官に狙われるし(笑)
道中で本物のバイカーたちに絡まれ、一度は難を逃れるものの、そこは間抜けなオジサンたち。やっぱりまた災難に遭うのでした
バイカーのヘッドはレイ・リオッタだったし、彼の腹心はドラマ「LOST」に出てる人だったし、B級の割りにはなかなかな出演者たちでした

なんか、久しぶりに何も考えずに笑って楽しめる映画だったかなぁ。

soundsgreat at 15:59|PermalinkComments(0) 映画 

映画「The Bucket List」

          The Bucket List
コレ、やっと観れました。
邦題では、「最高の人生の見つけ方」だったかな。(原題の方が好き〜)
どちらの俳優も好きで、というか特にモーガン・フリーマンが大好きで、公開前から映画館へ観に行きたかったんだけど、なかなか友達とも予定が合わず、いつの間にか公開終了となってしまっていた。

ジャック・ニコルソン演じるエドワードは、好き放題にやってきて嫌なことからは逃げてきた人生。
モーガン・フリーマン演じるカーターは、学生時代に結婚したために、やりたかった勉強も諦め、家族のために必死で働き生きてきた決して裕福でない人生。
そんな彼ら、60歳も過ぎた2人が、病院で同室となったことで知り合い、それぞれ余命6ヶ月と宣告されてしまい、死ぬまでに今まで出来なかったこと、やり残したことを片っ端からやってやろうと病院を抜け出し、世界中を飛び回る。
エドワードは病院経営をしているのでお金が使い切れないほどあり、いつもバカにしてる秘書も連れ3人でいろんなところへ出かけて行く。
笑えるとこもたくさんあるし、ピラミッドやらフランスやらと景色のキレイなとこもいくつか出てくるから、それを観ていても楽しい。
そして、やっぱり最後にはかなり泣いてしまった・・・・・
いいんだ、また最後が

もし私が余命6ヶ月と言われたら、何をするかなぁ。
お金があれば彼らのように世界中へ行けるけど、死ぬ前にいい景色ぐらいは見ておきたいかも。
映画の中でも、項目の中に「見知らぬ人に親切にする」ってのが入ってたんだけど、自分の命の期限が分かったら、何となく他人に親切にしてあげたいという気持ちになるのも何となく分かる気がする。
泣いて6ヶ月過ごすより、6ヶ月しかない人生を彼らのように毎日楽しく過ごした方がよっぽどいいよね

soundsgreat at 00:06|PermalinkComments(2) 映画 

October 09, 2008

すったもんだ

スタイルシート
昨日、ヒマだったもんでブログの色々を変えてみた。
今は、トップページの画像がハワイになり、記事と日付の文字色がブルーになり、ほんの少しだけ文字サイズも大きくした。
(写ってるバンがにょーんと長いけど気にしない・・・)
一見大した変化はないように見えるけど、これでもかなり手を加えるのに苦労した。
今までは、Livedoor独自のスタイルをそのまま使ってたんだけど、トップの画像くらい自分の好きなものに変えたかった。
しかしそれも簡単にはいかなくて、一旦写真をアップデートしてから所定のところに画像のアドレスを貼り付けるんだけど、少しでもサイズが違うともうその部分にはまらなくなる
何度もサイズを変えてアップデートをし直すの繰り返しで、何度目かでやっと出来たのだ。
ホントは背景色も白に変えたかったんだけど、まあとにかく訳の分からないアルファベットがズラズラと(写真のがソレね)並んでいて、どこを変えればどこが変更されるっていうガイドがないので、下手にいじるととんでもない所の色が変わってしまったりする・・・・・
どこのブログでもそうなのか、Livedoorだけなのか分からないけど、もっと自分の好きにアレンジできるともっと使いやすいんだけどなぁ。
スタイルシートのここをどういじれば色が変わりますとか、サイズが変わりますとかのガイドがあるととても素晴らしいんだけど。
(どこかにあるのに私が見つけられないだけだったりして)
しかし、2年半以上もやってると、今さら他へ移るのもめんどくさいしね。
Livedoorさん、なんとかなりませんかね??
3時間くらいずっとやってて、変更できたのはごくわずか・・・・・
もっとこう、ガラリとチェンジしたいんだよねぇ〜。
ブログの構成に詳しい人、いませんか?

soundsgreat at 15:09|PermalinkComments(4) 日々のアレコレ