October 2009

October 30, 2009

Beautiful scenery isn't it ?

        1027-2
おととい久しぶりに天気がよかったので、友達とダウンタウンに近いJericho Beach Parkへ行ってきた。
今住んでる家がちょっとダウンタウンまで距離があるので、バスを乗り換えてたどり着いた。
ヨットハーバー?が目の前にあって、その向こうにはノースショアが見え、ノースショアの山の上にはちょっと雲がかかってたけど、それもまたすごくキレイだった。
でもここはまだ目的の公園じゃなかったりして。
なんだろう、芝生の生えた空き地みたいなちょっとした一角なんだけど、大きな木が生えていてそこも十分いいところだった。

そしてここが本来の目的のJericho Beach Park。
        1027-1
すっごいキレイでしょ?
これは夏じゃなくても来たくなる場所。
砂浜があって流木がベンチみたいに並んでいて、湾の向こうにダウンタウンのビル群が見えて、その奥のノースショアまでも一望できる。
浅瀬にはカモメや名前の知らない鳥たちがワーワーいて、プカプカ海面に浮いてる奴らもいてかわいかった。
本来なら鳥は好きではないが、遠目に見ていて浮いてる分にはかわいいと思える。
天気も良かったからなおさらキレイな写真にもなったし。
平日昼間でもジョギングする人や犬の散歩してる人など、何人もすれ違った。
こっちではやっぱりすれ違う犬は大きいのが多い。
小型犬はほとんど見たことがないな。
もちろん大型犬が大好きなので、そのほうが嬉しいけど。
手前には芝生と緑の木々があって、ところどころに植わってる楓の木(Maple tree)は紅葉していて、その色のコントラストもステキ
新宿の横に海と大きな公園があるような感じで、日本ではちょっと想像できないよね。
家で作ってきたサンドイッチを食べながらキレイなところをブラブラして、なんともいい一日だったな。
ここはまたぜひ来たいね

soundsgreat at 04:47|PermalinkComments(6) at CANADA | 日々のアレコレ

October 25, 2009

We were on the wrong street.

        1023-1
新たに?友達ができて、一緒にダウンタウンまで出掛けてきた。
たまにここの教会の横を通っていたんだけど今まで入ったことがなかったので、今日は思い切って入ってみた。
といっても教会は誰でもウェルカムなので勝手に入っても何の問題もないけどね。
んまぁ〜ステキだこと。
この日はちょっと曇っていたし教会内もキャンドルの明かり程度しかないのでちょっと暗いけど、なかなかいいでしょ?
大きな教会ではないのででっかいパイプオルガンはなかったけど、それでも初めての教会でちょっと感動

ダウンタウンのちょっと北にあるStanley Parkまで行った。
いや、行くはずだった。
先週一人で行った時はなんの問題もなく#19のバスで行けたのに、今回はバス停を見ても#19のサインはない。
でも同じ方向に向かうバスだからと#250に乗った。
ちゃんと思惑通り公園まで着いた。
いや、通り過ぎた
ストップサインを出すのがちょっと遅くて、降りるべきバス停を通り過ぎちゃった。
多分#19は公園内が終点だったと思うんだけど、乗ったバス#250は公園のど真ん中をぶっ飛ばしBurrard Inletを超えてノースショアまで来てしまった。
やばいっっ!
先週Seabusでこっち側へ来た時とは違う場所なので、橋を越えてすぐのところでバスを降りた。
もう、右も左もわかりません
友達は私よりもカナダ入りが後なので、私よりももっと何も分らない状態で、二人でフラフラ充てもなく歩いているとショッピングセンターを見つけた。
名前も知らないセンターだけど、とりあえずフードコートで昼食を食べてからダウンタウンへ戻ろうと思った。
日本でもそうだけど、バスはだいたい来た方向と反対側の道にもバス停があるから、知らない土地でもなんとかなるもんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バス停がない。
パラパラ雨が降り出す中、仕方なく道沿いにずっと歩いていると、いつの間にかさっきバスで渡ってきた橋Lions Gate Bridgeまでたどり着いた。
当然橋の上にバス停はないし引き返すのもシャクなので、そのまま歩いて渡ることにした。
ホントはこの時、ショッピングセンターよりももう少し先にバス停があったようだ。
まさかそんなに離れてると思わなかったもんで、ひたすらダウンタウンを目指すしかなかった(涙)
        1023-2
晴れていたら、すっごく景色がよさそうなところ。
これはノースに向かって撮った写真。
調べたら、この橋1.8kmくらいあるらしい
まあよく渡ったもんだ。
天気が悪かったせいもあるかもしれないが、ここを徒歩で渡る人は、うちら以外誰もいなかった。
話ながら歩いてたのでどのくらい時間がかかったか分らないけど、やっとこさ公園の端まで戻ってこれた。
        1023-3
三越の入り口にいるようなライオンが2頭いるでしょ。
Lions Gate Bridgeという名前はここからきているらしい。
実はこれ、見たかったんだよね。
長い距離を歩くはめになったけどこれが見れたから、まぁいいか
ダウンタウンに戻るバスはやはり#19に乗った。
そして、戻ってきてから気付いたのだ。
公園に向かう時#19を待つべき道が間違っていたことを・・・・・
そりゃいつまで待っても永遠に#19は来ないわな



soundsgreat at 10:05|PermalinkComments(3) at CANADA | 日々のアレコレ

October 22, 2009

I did it again・・・・・

         1020-1
この家に来た日に洗濯をした時、どうやらズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗ってしまったようで、フタを開けたらその時の洗濯物全てにティッシュがこびりついていた。
すっごいショックで、一つずつ手でつまみ取りながら30分くらいかかってやっと乾燥機に入れることができた。
その時の面倒くささを分っていたのに、どうやらまたやってしまったようだ。
写真ではちょっと分りにくいんだけど、また洗濯で失敗しまして・・・・・
こっちで新調したブラウンのバスタオル。
使う前に一度洗った方が水分吸収がいいだろうと思って、洗濯物と一緒に放り込んだ。
終わるまで待つこと30分程度。
フタを開けてみたら・・・・・・・・・・・・・
Damn it !!
茶色の毛玉みたいなのが、全ての洗濯物にこびりついていた。
写真の白いタオルにもびっしりとついていて、もうガックシ
Tシャツや靴下、下着にも。
半日かけてほぼ全ての毛玉をむしり、すっごい疲れた。
白いタオルはまだ微妙に小さいのがついてるし、あ〜あぁ・・・・・
バスタオル単体で洗えばよかったよ。
しかしカナダの洗濯機にはごみ取りネットみたいなのがついていない。
普段どうしているんだろうか?
洗濯すればどうしたって毛玉とか糸くずが出るはずなのに、一体どうしてるんだ?
気にしてないのか?
ん〜、とにかくこっちの洗濯はフタを開けるまでどんなハプニングがあるか分からない。

soundsgreat at 11:15|PermalinkComments(5) at CANADA | 日々のアレコレ

October 21, 2009

Ah, that brings back memories.

        1019-1
昨日は久しぶりに雨じゃなかったので、ダウンタウンからちょっと南にあるGranville Islandへ行ってきた。
今いる家はダウンタウンからちょっと離れてるので、バスと電車を乗り継いで。
事前に調べておいたからよかったけど、そうじゃなきゃ多分たどり着けなかった
以前カナダに来た時もここに来たので、いろいろと懐かしかった。
        1019-2
橋の名前は分らないけど、Burrard st.である。
うーん、道路だから橋の名前はないのかも??
ちょっと雲の多い天気だったけど、日差しがあれば暖かい。
Granville IslandにもPublic Marketがあって、中はなかなかの賑わい。
        1019-4
ここはデザートを売ってたお店。
甘そうだけど見た目がかわいかったし、人気のある店なのかお客さんがケース前にたくさんいた。
昼過ぎでお腹がすいてきたのでmarket内をしばらくウロウロして、決めたのがこれ。
        1019-3
日本でいうサーモンの生春巻き。
肉じゃなくサーモンが食べたかったのでこれにした。
レジをやっていたのは日本人男性だった。
ちょっと話をしてみたかったけど、仕事中だし申し訳ないかと思ってやめておいた
さすがバンクーバー、サーモンがうまいっ
外で食べたんだけど、私の裏側のベンチに座ってた女の子が鳥たちに何か食べ物をばらまいたもんだから、バッサバッサとたくさん集まってきて、どさくさまぎれに私の方まで鳥が飛んできて、目の前にでっかいカモメがとまった。
足元には数羽のハトたち、しばしにらみ合うカモメと私。
クチバシでつつかれちゃたまらんので、私の方が根負け・・・・・
仕方なく場所を移動して食べますた。
        1019-6
前回はお店のあるエリアしか歩かなかったので、こういう場所があることを知らなかった。
小さな公園があったり、遊歩道があったりしてきれいなところ。
        1019-5
嗚呼、テニスコートが空いている!!
もったいない・・・・・
キレイなハードコートが3面あって、もちろんここも無料。
こっちでできた知り合いも少しだけテニスをするらしいんだけど、天気もあまり良くないしテニスができるようになるのはいつになるやら
運動不足が加速する

soundsgreat at 07:30|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

映画「The talking of Pelham 123」

            Pelham123
昨日はこの映画を観た。
日本では9月くらいに公開していたやつで、観たかったんだけど結局行けなくて・・・・・
邦題は「サブウェイ123激突」だったかな。
なんで「激突」なんだか分らんし、「Pelham」→「サブウェイ」に変えちゃってるのも意味が分らない。
なんで「Pelham123」なのかちゃんと劇中で説明してるのになぁ。
原題→邦題にtranslationする時って、全然違っちゃうから不思議。
日本語で表現できない言葉はそのままだったりするけどね。
主演はジョン・トラボルタとデンゼル・ワシントンで、両方とも好きだけど特にジョンが好き。
ジョンは最近あまりぱっとしない映画ばかりだったけど、久しぶりにこれは面白そうだったのでダウンロードをお願いしておいたのだ。

ニューヨークの地下鉄をジャックしたライダー(ジョン)と、地下鉄職員のガーバー(デンゼル)。
19人を人質にとり、1時間以内に1000万ドル用意しろとの要求。
間に合わなければ、1分遅れる毎に人質を1人ずつ殺していく。
交渉の相手としてガーバーを選んだライダーは次々と要求を増やす。

英語字幕の英語言語だったので(結局全部英語)、細かなところまでは理解できなかったけど、それでもまあなかなか面白かった。
しかし、ジョンの悪役は最高!
彼は断然悪役向きだね

soundsgreat at 06:39|PermalinkComments(2) at CANADA | 映画

October 19, 2009

映画「TEAM AMERICA:WORLD POLICE」

        4a3d4b6303e7e
おととい、DVDで映画を観た。
タイトルの通り「TEAM AMERICA:WORLD POLICE」という映画なんだけど、あの「South Park」を作った二人が作った映画で、サンダーバードのようなパペットムービーになっていて、観る前はくだらないかなとちょっと思ってた。
いや、確かに観た後でもくだらないとは思うけど(笑)、すごい面白い!
糸で吊られている人形なので動きはぎこちない部分もあるけど、なかなか作りは細かい。

世界中のテロリストたちに立ち向かう組織、Team America。
パリだったりカイロだったりいろんなところで活躍するんだけど、そのやり方がド派手で、むしろテロリストよりも破壊してしまってるんじゃないかと思うほどなのだ(笑)
テロリストを一掃した直後に仲間にプロポーズしたり
Why now??
まあとにかく突っ込みどころが満載なのと、シュールでブラックな内容、パペットのくせに殺すシーンなんてすごく残虐的な表現だし。
そして挿入歌もいい。
けっこう笑えます。
それに世界の大敵、あの国の書記長も出てきます(笑)
これがまた顔がそっくりで、英語の発音もLがRになってしまってるし、そういう部分の笑いが分かるなら観てみてもいいかも。
多分日本でもDVDになってると思うんだけど、過激すぎてもしかしたら多少内容を修正されてるかも。
完全にバカ一本筋の映画です。
あの「South Park」を作った人たちですから、心してかかるように
(観て何を感じようと文句言わないでおくれ)

soundsgreat at 13:10|PermalinkComments(3) at CANADA | 映画

October 17, 2009

Fabulous house!!

        1015-2
昨日別の家に引っ越してきました。
引っ越しと言ってもスーツケース1つとバッグ2こだけだから簡単だけど。
今まで住んでた部屋は短期滞在専用の部屋だったので、また別のこの家に移ってきたのだ。
(ここも短期滞在用だけどね)
オーナー夫婦がピックアップに来てくれたんだけど、奥さんが日本人で旦那さんは多分中国人。
二人の会話は英語で、奥さんもちょっと日本語がたまにおかしいから、もしかしたら日系カナダ人なのかも。
むしろ日本語より英語のほうがネイティブって感じ。

Wow!!
見てよ、この階段
家自体も大きいし、アメリカのホームコメディドラマに出てくるような感じですごくステキ。
リビングルームは1階に2か所あって、その他に2部屋くらいあるみたい。
私が借りてるのは2階なんだけど、マスターベッドルームにはもちろんバスルームがついているらしく、そことは別にバスルームがあって部屋は4部屋くらいある。
ダウンタウンまではちょっと遠くなっちゃったんだけど、家は快適。

今日は朝から激しく雨が降っていて、出かける気にならない・・・・・
でもスーパーには行きたいし、近くにセブンイレブンとマクドがあるらしく、そこも見てきたい。
これからの季節バンクーバーでは雨が多いらしいから、雨だからといって出かけないなんてことは言ってられないな
レインブーツ欲しいんだけど、あまり靴屋で見かけないんだよね。
こっちの人はあまり履かないんだろうか?
(冬は雨が多いとこなのに??)
雨でもレインブーツがあれば平気で出かけられるんだけど、去年買ったやつはかさばるし重いから持ってこれなかったんだよ

soundsgreat at 03:56|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

October 16, 2009

My first Denny's

        1015
バンクーバーではここ数日、天気が悪いです。
曇っていることが多く、余計に寒く感じる。
それでもドシャ降りって訳ではなくて、ポツポツパラパラと降る程度のlight rain。
今日はちょこっと晴れ間ものぞいていて、家の前の小学校では子供たちが奇声を発しながら遊び回っている。
雨でも関係なく外で遊ぶから、彼らには天気は関係ないんだろうけど(笑)

昨夜、最近知り合ったカナダ人と初めて夕食に出かけた。
「夕飯どうするかな〜」なんて考えていたら、ちょうどその人から今夜暇だしdinner行こうよって誘いがきた。
まだ知り合ったばかりだったけど、特に用事もなかったしとりあえず誘いに乗ってみた。
連れてってくれたのは、Broadway(NYのじゃないよ)にあるDenny's(笑)
もちろんフォーマルなレストランに連れて行かれても逆に困るし、こういうカジュアルスタイルでよかった。
まだこっちのDenny'sには行ったことなかったしね。
Denny'sと言っても日本のとちょっと違って、料理は主にWestern food。
メニューはハンバーガー、ポテト、ピザ、ステーキ、サラダなどで、日本のような和定食みたいなものはなかった。
(別に和じゃなくていいんだけどね)
料金もちょっと高いし、全ての料理の写真があるわけではないので、写真のないものは料理の説明を読んで自分で想像するしかないのだ
私はチキンに、ハッシュドポテトとベーコンと炒めた野菜が一緒にのったグリルを食べた。
残念ながら写真は撮らなかったんだけど、トルティーヤが一緒についてきてそれらを挟んで食べることもできた。
なかなか美味しかったです
久しぶりにチョコレートサンデーなんかもちょっと食べまして、久々に人類との食事ができて楽しかった
友達って必要なんだなぁと思った。
普段一人でいるのは全然平気だが、食事する時やどこかへ出かけた時とか、何かを一緒に共有できる相手がいるっていうのは生活が潤うとでもいうのか、まあとにかくいいもんだ。
日本が恋しいというわけではなく、今までこっちにきて友達がいなかったという意味では寂しかったなぁ・・・・・
携帯持ってても鳴らないし(涙)



soundsgreat at 06:54|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

October 14, 2009

Sapporo Ichiban is the ICHIBAN!

        1013-1
昨日ちょこっと近所まで出かけた時に見かけた小さな黒いリス。
こっちではよく見かけるリス。
こないだ、家の壁をよじのぼっていくリスが窓から見えたし。
私はまだ見てないけど、アライグマなんかも普通にその辺を歩いているらしい
こんなに都会が近いのに、自然もまた近くにあるってのは素晴らしきカナダの特徴かも。

足の調子もだいぶよくなり、近所のSAFEWAYまでペットボトルを返しに行ってきた。
日本でどうだったか分からないし気にもしてなかったけど、こっちではペットボトルや牛乳パックなどのrecyclableなものは、購入する際の金額にデポジットが含まれていて、きれいに洗ってスーパーなどのCustomer Serviceに持っていくとその分のデポジットが戻ってくるのだ。
今日はペットボトルと1.7Lのジュースが入ってた紙パック2本ずつで$0.50戻ってきた。
たかが50円程度でも、大きくなればバカにできないよね。
カナダもかなり地球環境を意識していて、ゴミの仕分けにも細かいルールがあるし。

今夜の夕飯は、先日Chinatownの近くのT&T Supermarketという日本食や韓国・中国などの食材を扱うお店で買ってきた、「Sapporo Ichiban」
        1013-2
これ、インスタントラーメンの中では一番好きかも。
特に好きなのは塩味。
こっちでは、塩味という表記ではなくてチキン味ってなってたけど、まあ食べてみれば普通の塩味でした(笑)
一袋$1.12だったから、まああまり日本と変わらないかな??
卵と刻んだキャベツを大量にぶち込んで、美味しゅうございました



soundsgreat at 13:37|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

October 13, 2009

Slipped on the stairs・・・・・

        1012
今日もいい天気なんだけど、おととい家の階段を一段踏み外してしまい、左のつま先を軽く捻挫しちゃってね・・・・・
せっかくいい天気だし明日からしばらく天気が悪くなるから出かけたいのに、歩くと痛くてさ。
体重かけると痛いので左足をかばって歩いたりすると、今度は右足が普段使わない筋肉を使うせいか筋肉痛になったりして
なもんで、昨日と今日は家にこもっているんです。
昨日はちょっとだけ近所のLangara collegeというとこに歩いて出かけたんだけど、やっぱ歩きづらくて
週末でcollegeが休みだったから人もいなくて寂しい感じだったし、1時間くらいで帰ってきちゃった。


あ、別に重症じゃないので、気にしないでくださいまし。
わたくし、階段から落ちるのはよくあることなもんで(笑)



soundsgreat at 06:58|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ