November 2009

November 30, 2009

Tennis freak

          1128
先週、ある掲示板でテニス仲間を探しているトピックスを見つけた。
どんなもんかわからなかったけど、内容を読む分には怪しさはなく、初心者お断りだったしまじめな感じがしたので試しにメールをしてみた。
(そこの掲示板はけっこうヒドイのが多いので、どこまで信用していいのかは微妙なのである)
そしたらすぐに返事が来て、今週末にあるからどうでしょうかと誘われた。
メールの感じではいい人そうで、どんなメンバーなのかも教えてくれたし、行こうと思った決め手は、「テニスバカです」の一言だった。
私も日本でテニスしていた時から自他ともに認めるテニスバカで、同様にテニス仲間もテニスバカだったので、ここは大丈夫だろうと思ったのだ。
土曜の夜はヒマだったし、行ってみることにした。

だいたい毎週土曜日にやっているようで、夏はStanley Parkで、冬はBurnaby(Vancouverの隣)にあるインドアコートも所有するテニスクラブでやっているらしい。
ネットで「Burnaby tennis club」と検索すれば、普通にHPが出てくるよ。
ドーム型のインドアコートで横に6面あって、中は暖房が効いていて暖かいので半袖でも全然寒くない。
どっかのテニスクラブとは大違いだな(笑)
ロブも十分上げられるくらいの天井高。
昨日は8pm〜11pmまでの3時間1面で予約をしていたようだけど、6人だし11〜12pmまで空いてるみたいだから延長しちゃおうかって事になった。
しかも4時間やって、1人$14って安すぎでしょ!!
日本じゃ、インドアでやったら1人5000円くらいするもんね
夜中にテニスするなんて普通の人には信じられないだろうけど、やはり彼らもホントにテニスバカなのだった(笑)
彼らと実際一緒にプレイしてみて、男性陣は、男子ダブルスを見てると面白いなって思えるほどのなかなかのレベルで、日本でのテニス仲間と同じかちょっと上くらいで、プレイはまじめだけど笑いもありで、いい仲間を見つけられた
全員日本人だけどみんなこっちに住んでる人たちで、UBCの学生だったり普通の会社員だったり。
リーダー?がいい人ですごく面白くて、車で迎えにも来てくれるしすっかり仲間として受け入れてもらえたようでよかった。
このメンバーに会えたのはラッキーだったかも
2か月ぶりのテニスだったし、早く次がやりたい。
やっぱりラケット持ってきてよかった〜

一緒にプレイしてる人らは日本人なのに周りは全員外国人で表示も全て英語だし、ちょっと奇妙な感覚を覚えた。
日本だっけ?カナダだっけ?みたいな。

そして面白いなと思ったのが、日本では隣のコートにボールが転がっていってしまうと「すいません」とか「ごめんなさい」って言うけど、こっちでは「Thank you」なんだよ、「Sorry」じゃない。
取ってもらえることを前提に「Thank you」と言っている。
「ありがとう」と言われて、取ってあげないのはなんとも失礼な話だしね。
友達に、日本人はよくどんな場面でも「Sorry」って言うよねって言われたんだ。
うぅむ、国民性なのだろうか?
私も「Excuse me」よりは「Sorry」の方がよく使うなぁ。
うぅむ、ちょっとショックかも・・・・・

soundsgreat at 17:28|PermalinkComments(0) at CANADA | 日々のアレコレ

November 29, 2009

海外ドラマ「24 Season7」

        24season7big
2週間ほど前から観始めておりました。
日本にいた時から観たかったんだけど、シーズン7の全てのDVDが出る前にこっちに来ることが分かっていたので、ずっと我慢していたのだ。
そうやって観るのを我慢しているドラマが何本もある。
こっちではさらにその先のシーズンまでTVでやってるから、観たいのをこらえるのがたまらんのである。

いやあ、「24」シリーズ久しぶりだったな。
面白かった〜
ジャック、タフ過ぎます。かっこいい(笑)
さすが、不死身な男だね。
そして、同じCTUにいたビル・ブキャナンがなんとも素敵になっていて、すっかりメロメロでございます。
髪はちょっとボサボサで、ひげも生やしていて、ダンディというかなんちゅうか・・・・・
(本来、私はひげ嫌いだけど)
久しぶりにジャックの娘のキムも出てきた。
いやあ、すっかり美人になってたなぁ。

こういうドラマって早口だし言葉も難しいから、全編英語で時には英語字幕もなく観ていたので細かいところまでは分からなかったけど、それでも面白かった。
難解なところは友達が説明してくれたしね。
でもね、一緒に観ていた友達があと残り30分ってとこで、「じゃあ出かけようか〜」と言って再生を止めまして・・・・・
うそ〜〜〜ん
おい、あと30分くらい待てないのか
どうやらあともう1話あると思ってるようなんだけど、8:00amに始まってるんだから7:30amまで観たんならあと残り30分でしょうがっ!
それでこそ「24」というドラマが成り立つんじゃないか。
そう言ってんのに、「いや、多分まだ1話あるよ」なんて言ってるし・・・・・
もしかしたら、実はシーズン7から「25」になってたりして(涙)

soundsgreat at 10:02|PermalinkComments(4) at CANADA | 海外ドラマ

November 26, 2009

Nice to meet you,Satomi

          Kokumaro
大好きカレー「こくまろ」ちゃんです。
私、いつもカレーを作る時は中辛の「こくまろ」を使っておりました。
それがまさかこっちで出会えるなんて思ってもいなかった。
英語表記がちょっと妙な感じだけど、中身は日本のものと全く同じ。
でもね、高くて1箱$3.46くらいだったかな。
日本の倍くらいの値段で、そんなにしょっちゅうは食べれないぞ、これは。

友達が前からカレーを食べたいと言ってたので、先週材料を大量に買っておいた。
しかも2pots作りたいとか言いやがって。
1個10cmくらいはありそうなデカイじゃがいも×6個・30cmくらいある長い人参×8本・玉ねぎ×7個・鶏肉×約1kg。
何人家族だよってくらいの量だった
玉ねぎが目にしみて痛いからとか言って友達だけサングラスをかけていたんだが、刻んでるのは私なんだから、それを私に貸してくれっつーの
こっちのキッチンカウンターは背の小さい私には高すぎてちょっと作業がやりづらかったけど、なんとか全ての材料を切り終えた。
もちろんご飯も炊いたんだけど、炊飯器を棚の上から下ろす時に、友達が「Satomi〜」って呼んだので、「私、Satomiじゃないんだけど・・・・・」と思っていたら、友達んちのrice cooker、
Satomi」という名前らしい(笑)
(メーカーの名前とかじゃなくて、勝手に友達がつけた名前)
日本の炊飯器と違って、ただポチっとスイッチを押すだけの簡単な作り。
あまりに高機能とは程遠いが、30分くらいで炊けるのでまあ悪くなかろう。
ご飯が炊けると「Good job Satomi!」って激励していた
2鍋同時進行で作り、なかなか美味しくできたと思う。
ってか、「こくまろ」使ってるんだからハズレもないと思うけどね。
使ったルーは3箱。
そんな大量にカレーを作ったのは初めてだったけど、あり得ない量で面白かった。
2人で一皿ずつ食べてそれでも十分すぎるくらいに残ったカレーたちを、ジップロックに移し替えて、10パックもleftoverできた。
私にも3つくれて、友達はカレー好きなので毎日カレー三昧だそうだ。
今回は急に作ったから何の用意もなかったけど、ブイヨンも家になくて、友達んちにあったのは2年も前に賞味期限の切れたチキンブイヨン・・・・・
玉ねぎ炒めるのにバターも使いたかったけど、それもなし。
普段全く料理をしないらしく、とにかく冷蔵庫には飲み物しか入っていない。
マーガリンさえもなかったぞ
次回は絶対にニンニクもいれるぞ〜。

soundsgreat at 12:35|PermalinkComments(4) at CANADA | 日々のアレコレ

November 19, 2009

ドキュメンタリー「THIS IS IT」

  This is it  1118
今日友達とMichael Jacksonのドキュメンタリー「This is it」を観てきた。
まだ日本にいた頃から、世界中で上映されると知ってからずっと観たかったのだ。
別に熱烈なマイケルファンではないけれど、マイケルの曲も聴いていたし、彼の死はかなり衝撃的だった訳で、気になっていたのだ。
で、カナディアンの友達に一緒に行かないかと聞いてみたら、マイケルは好きだけど劇場で観るような内容とは思わないし別にいいかな〜ってお断りされてしまったので、半分諦めていた
いや、もちろん1人で行ってもよかったけど、この感動を誰かと分かち合いたかったので、やはり誰かと行きたかったのだ。
そして今日急に友達から誘われ、MetrotownにあるSilverCityで観てきた。
日本の映画館で観るのは激高で¥1800もするけど、ここでは$11.99で案外思っていたほどこちらも安くはなかった。
($5程度で観れると思っていた)
ただ、映画館によって多少料金が違うらしいので、今日行ったとこはたまたま高かったのかも知れない。
平日の昼間だったからか想像以上にガラガラだったけど、逆に集中して観れた。
いやん、すごくカッコイイ!
リハーサル時の映像らしいけど、すぐにそのままライブができそうなくらい完成度が高い。
そして何よりビックリしたのが、ディレクターがKenny Ortegaだったこと。
誰だそりゃってほとんどの人が思うだろうが、私の大好きな映画「High School Musical」の監督で、その映画の振付師兼クラスメイト役のChucky Klapowもバックダンサーとして出ていた。
Jackson5時代の「I'll Be There」を歌うシーンでは、なぜか涙が出そうになった。
「この人、ホントにもう死んじゃったの?」と思うとなんとも切ない気持になる。

しかし、正直言いますと、ホンットにマイケルを大好きな人でない限り、これは別にDVDでも良かったかな〜なんてちょっと思ってしまったりして
でもライブを観てるような気分になるので、劇場の方が楽しめるかもね。

soundsgreat at 13:04|PermalinkComments(3) at CANADA | 映画

November 17, 2009

Too much sugar

        1115
昨日、ルームメイトのAに誘われてボーリングのイベントに行ってきた。
「木曜会」といって、日本や日本の文化に興味を持っているカナディアンと日本人が交流するコミュニティのようなもので、飲み会だったりハイキングだったりいろんなイベントをやっているようで、昨日はボーリングだった。
Aはそこのメンバーらしく、たまに一緒にハイキングとか行ってるらしい。
総勢30人くらいで、そのうち日本人はうちらを含めて4人程度であとは全員カナディアンだった。
私はかなりひどい人見知りで、しかも大勢となるとなおさらそれが顕著になる
しかし、5人毎で6レーンに分かれてのプレイだったので、一緒になった人とは普通に話すことができた。
特にcompetitionではないので、みんな気軽にやってる感じ。
特別うまいって人もいなかったし。
Aと私は同じレーンで他の3人はカナディアンだったけど、なかなか面白かった。
ストライクをとればもちろんhigh five
失敗しても「悪くなかったよ」とか「ナイストライ!」とか言ってくれる。
ああ、なんて前向きなんだ
スコアはだいたいいつもと同じような、101と112だった。
でも、けっこう楽しかった〜。
同じレーンの人で1人、ハイキングで滑って転んで怪我しちゃった人がいたんだけど、足引きずってても何気にいいスコアだったから、私たちも足を怪我したほうがいいのかもね〜なんてジョークも飛ばしつつ(笑)
        1115-2
写真だとあまり大きく見えないかもしれないけど、50cm×40cmくらいはありそうなケーキ。
メンバーの中に誕生日だった人が2人いてCostcoで買ったらしく、皆で食べてもまだ残っておりました。
スポンジは普通だったしまあ美味しかったのだけど、上の生クリームみたいな部分がゲロ甘だった・・・・・
削り落して食べたけど、意外にも他の人もそうして食べていた(笑)
なんだ、みんながみんな甘いのが好きな訳じゃないのね

soundsgreat at 04:47|PermalinkComments(0) at CANADA | 日々のアレコレ

November 14, 2009

Oh, my baby〜

            1113
以前1人暮らしをしていた時は適度に自炊していたので、こっちに来てからも特に苦もなく日々自炊をしている。
毎日外食ではお金がもたないし、大好きなジャンクフードの誘惑もあるから、カロリーオーバーで絶対に太りそうだしね。
そして、昨日この米を買った。
ど真ん中にドーンと「錦」と漢字で誇らしげに書いてあるけど、これでもUSA産。
20lbs(約9.07kg)で$24.99だった。
安いよね?
日本でも10kgで3000円以上するもんね。
2週間前くらいにも2kgの米を買ったんだけど、その時はバカ高いSAFEWAYで買ったもんだからたったの2kgで$11もしたんだ。
このNISHIKIが一番安い店(Superstore)を見つけてたんだけど、バス乗らなきゃいけないし、
約9kgの米を買って担いで帰ってくるなんて、死んでもやだと思ったので、昨日友達に会った時にお願いしたのだ。
買った店はSuperstoreじゃないけど、同じ価格だった。

やっぱりカナダも車社会で、ダウンタウンでない限り、あまり歩いてる人を見かけない。
以前、こっちの人は薄着で寒くないのだろうかと書いたような気がするが、みんな車で移動するから寒くないのかも。
だって、確実に東京より寒いのにけっこう半袖で歩いてる人いるし、もちろん友達も半袖。
でも、車と建物の往復なら、寒がりの私でも薄着で全然大丈夫かも。
そして友達も車を持ってるので重い米もラクチンだった。 Yay!!
昔、米が嫌いな時期があった。
なんで毎日毎日米ばっかり食わなきゃいけないんだと思ったもんだ。
今思えば単なる反抗期だったのかも知れないが、いつの間にかまた普通に米を食すようになったけどね。
カナディアンの友達に、日本の歌は知らないし日本茶は嫌いだし日本のことにあまり詳しくないし米が嫌いだったこともあるし、ホントに日本人なの??って冗談で言われたこともある(笑)

米を買う時、私が米を抱えてる姿がまるで子供を抱いているように見えたそうで、「ママみたい」なんて言われちゃったよ
車から降りる時に米を忘れそうになって、友達に「大事なもの忘れてるよ」って言われたので、
「Oh, my baby〜」って言って抱き上げたら爆笑してた。

soundsgreat at 04:38|PermalinkComments(3) at CANADA | 日々のアレコレ

November 12, 2009

Hmm,not bad.

        1111
朝起きたら久しぶりに晴れていたので、テニスに行ってみた。
いや、まだパートナーがいないのでpractice wallで1人で壁打ちですけどね
カナディアンの友達も去年からテニスを始めたらしく、たまに仕事の休憩時間などにやってるようなんだけど、今日は祝日で用事があるらしく、結局いまだに一緒にテニスできていないんだよね。
まあそれは置いといて、昨日も夜遅くまで雨が降っていたから今朝起きた時はまだ路面が濡れていた。
晴れたと言っても、遠くにでっかくて黒い雨雲が控えてるような空なので、太陽が出たとはいえ、いつ降ってくるかは分からない。
前にも書いたけど、家から歩いて10分くらいのところにあるQueen Elizabeth Parkにはテニスコートが17面(もちろん無料!)あって、そこにpractice wallもある。
祝日だし雨も降っていなかったので、誰かやってるかな〜と思ったらだぁ〜〜〜れもおりませんでした(涙)
サーフェスは日本のハードコートと違って、なんちゅうか、普通のコンクリートっていうかアスファルトっていうか・・・・・
何もコーティングされていないので、転んだりしたらもろにズリむけそうな感じ(笑)
そして、コート上にたまった水分を掃くトンボがない。
うそ〜〜〜ん
とりあえず壁打ちだし、水のたまっていないところでやってみた。
水たまりにボールがいかないようにやっていても、地面が完全に乾いていないので、ボールが濡れる。
それを打つとちょっとスプラッシュ(笑)
まあそこまでビチョビチョにはなってなかったけど、新品だったボールがあと言う間にケバケバになってもうた。
日本では壁打ちでさえ順番待ちで、あまりやったことなかったもんで慣れるまでに時間がかかったけど、実は今日が2度目なので、だいぶ慣れてきて1人で小1時間くらいやってた。
滅多に壁の向こう側にふっ飛ばさなくなったしね。
壁打ちって、自分が打ったのとほぼ同じボールスピードで返ってくるし、転がれば自分で拾いに行かなきゃいけないから、なかなか疲れるんだよ。
ましてや今日はボールが濡れていて打つと重いから、結構いい運動になったかも〜。
もう少しやっていたかったけど、ごく小さな雨がポツポツ落ち始めたので終わりにしておいた。
また行こう〜っと。
(もちろん壁じゃなく、対人類ともやりたいね)



soundsgreat at 10:25|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

November 10, 2009

So funny,right?

           KFC
KFC。
もともと大好きなので食べたかったんだけど、なんとなく1人で食べるのもちょっとな・・・・・と思ってカナダに来てから今まで食べなかったのだ。
友達がクーポンを持ってるからっていうんで、昨日の夕食はKFC。
使ったのはこのクーポン。
       KFC-2
見ての通り、チキン3ピース・フレンチフライ・選べるサラダ・ソフトドリンクのセットで$5.99って安くないかい!?
もちろんドリンクのサイズはLかそれ以上の大きさ。
ちょっと待って渡されたものをみてビックリ。
普通さ、こういう長方形のましてや中に脂っこい食べ物が入ってる箱って、水平に袋に入れるよねぇ?
紙袋に縦にして2箱入ってました・・・・・(涙)
こっちじゃこれが常識なんでしょうかね。
思わずにやりとしてしまったのは言うまでもない。
ドリンクは自分で好きなものをサーバーから注ぐんだけど、友達はPepsiとDiet Pepsiを半分ずつ入れていた。
それ、Dietを選ぶ意味あんのか?(笑)
それぞれの好みだから何をどんだけ入れたっていいんだけど、これもなかなか笑えた。
思わず「何やってんの!?」って突っ込んじゃったよ
友達曰く普段から健康に気を使ってるらしいんだけど、それなら最初からPepsiなんか飲むなよなとは言えませんでした(笑)
(健康気にしてる奴がKFCなんか食ってんじゃねぇって突っ込みありがとう♪)

縦に入ってた箱あけてみると、案の定フレンチフライは箱中に散らばっておりました・・・・・
汁もんじゃないからいいんだけどさ、こういう雑なところが結構好きだったりして
実はだね、KFCのチキンは大好きなんだけど、フレンチフライって太くてパサパサしてて嫌いだったんだ。
でも、こっちのKFCのフレンチフライは細くてカラッと揚がっていてサクサク美味しい
でもチキンの味が日本とはちょっと違うかな〜。
日本人が好むように味付けてるのか分かんないけど、私的には日本の味の方が好きかも。
そしてやっぱりコールスローサラダは好きになれなかった。
友達はちゃんとポテトサラダをオーダーしていて、なんだよ、そんなのがあるなら教えてくれよ

soundsgreat at 10:33|PermalinkComments(6) at CANADA | 日々のアレコレ

November 06, 2009

That's ridiculous !!!

            1105
えー、10月の初めくらいにスタバのタンブラー買ったってのは覚えているだろうか。
あれ、でかける時は必ず持って行ってた良き相棒だったのに、どうやらなくしてしまったようだ。
今の家に引っ越してくる時にタクシーを使ったんだけど、スーツケースはトランクに入れて、手で持てる荷物はリアシートの私の隣に置いた。
多分、袋の一番上に入れてたので、降りる時にタンブラーだけごろんちょと袋から出てしまったのかも知れない。
念のため前の家のオーナーにも部屋とかディッシュウォッシャーの中に残ってないか確認してもらったんだけど、どこにもないとのこと。
荷物やバッグを全部ひっくり返してもどこにもない。
するとやはりタクシーしか考えられない・・・・・
泣く泣くまた新しいのを買ってきた
かわいいし、日本に売ってるのとは違うからからこれにしたんだけど、クリスマス仕様だし、「夏はどうすんべかな〜」なんてちょっと思ったけど結局これにした。
前と同じやつも売ってたけど、また同じものを買うなんてすごくばかげてる。
$12.95で、消費税が12%かかるので$14.50
こういうものには12%かかるから、気軽に買えないよな・・・・・
でも、このタンブラーも16ozなんだけど、買った時に一緒にお約束のカフェミストを入れてもらった。
しかし払った金額は、店員が間違えたのか12oz(トールサイズ)分。
ラッキー

soundsgreat at 08:41|PermalinkComments(3) at CANADA | Starbucks

November 04, 2009

Just moved..........again

         1102
ハロウィンの次の日の日曜日、再びこの家に引っ越してきた。
10月の初めの2週間いた家と同じ家で、写真はこれからしばらく住むことになる部屋。
テーブルとイスの位置は勝手に変えさせていただきました。
前にいた部屋よりもう少し広くて、荷物の少ない私にはちょっと広すぎる(笑)
まあ広くて困る訳ではないが。
カナダに来て1ヶ月経って家も落ち着き、やっと安定したって感じ。
今までも自炊はしていたけど、移動することを考えると中途半端にしか買えなかったので、昨日本格的に色々買い出しに行ってきた。
うーん、やっぱり米は高いな。
肉類もちょっと高いと思う。
アメリカは肉が安いイメージがあるけど、カナダはあまり安くないのかな?
カナダで一番安いって友達に聞いたスーパーマーケットReal Canadian Superstore(長い名前だな)でも、やっぱり肉は高く感じた。
安いと思っていたSAFEWAY、実は一番高いらしい
友達曰く、SAFEWAYで買い物すると店員の顔をひっぱたきたくなるそうだ (高いから)
これからはSuperstoreも行くことにしよう。
他には、醤油・ケチャップ・マスタード・1kgのマーガリン(笑)とかの調味料類。
全てが日本と比べてでかいので、いやあとにかく重かった

10月8日に申請しておいたSIN(Social Insurance Number)のカードが届いていた。
        1102-2
10月中旬くらいにすでに届いてたみたいだけど、取りに来るのがめんどくさかった。
これでちゃんと仕事ができるようになった。
カナダには公用語がフランス語圏の州があるので、全ての物が英語/フランス語の併記なのだ。
右に書いてあるのがそうなんだけど、読み方が全く分らないのでとりあえずフランス語の勉強にはならない(笑)

カナディアンの友達と、たまにインド料理のレストランに食事に行くことがあるんだけど、なかなか美味しい。
米は恐らくインド米とかだろうけど、私的にはパラパラしていて食べやすいし米自体もけっこう美味しいと思う。
カレーとかも美味しいんだけど、でも私にはちょっと辛い・・・・・

さて、夕飯は何にするかな。



soundsgreat at 12:29|PermalinkComments(5) at CANADA | 日々のアレコレ