December 2009

December 30, 2009

Yum yum Wendy's

          Wendys
ついにWendy'sデビューを果たした。
いや、日本では食べたことあるけど、昨夜こっちに来て初めて食べたのだ。
日本ではかなり店舗数が少ないと思うけど、こっちではいろんなところで見かけるWendy's。
絶対に私には食べきれないから、肉はシングルにしておけと友達が言うので、食べたのは「Bacon Deluxe Single」。
(日本にもあるメニューなのかどうかは不明)
CMで盛んにNever frozen beefを売りにしているので、どんなもんかと思ったけど、やはり肉は美味しかったし、カリカリに焼かれたベーコンがこれまたなんとも美味しかったのである。
残念だったのは、フレンチフライが薄味どころか微塵も塩気を感じなかったのだ。
たまたまかけ忘れたのか、もともとWendy'sのがそういうものなのか知らないけど、家で塩ふって食べました
ちなみにドリンクは、「これホントにMサイズなの?」とカナディアンでさえ店員に聞いてしまうほどビッグサイズなのでした(笑)
ちなみに店名についている「アポストロフィ(’←これ)」。
カナダのWendy'sでは、そのアポストロフィがカナダ国旗にも使われているメープルリーフになっていてかわいい
そういやMcdonald'sにもついてたな。

Wendy's、日本から年内で撤退するらしいニュースを見たけど、ホントですか?
でも、Burger Kingのように一旦撤収してまた舞い戻ってきたりして。

soundsgreat at 17:05|PermalinkComments(4) at CANADA | 日々のアレコレ

December 26, 2009

Was a little far

           Deep Cove
Deep Coveという町に行ってきた。
ダウンタウンからでも普通の路線バスで東に45分くらいの距離。
A地点がうちで、B地点が目的地。   
少しバスで走るだけでもガラリと雰囲気が変わった。
しばしバスに揺られ、バスを降りておったまげた。
          1226-3
何もない(涙)
友達に誘われてここまで行ってきたんだけど、ここがこの町で一番の目抜き通りらしいんだが、カフェが2件、レストランが2件、洋服屋が1件くらいしかなかった。
でも、すぐ近くにはこんなcoveがあり、何もなくてもすごくキレイなところだった。
1226-11226-2
夕方近かったので山が赤くなり始めていて、それが水面に映ってそれもすごくキレイで、ため息もんでした。
方角的に夕日は見れなかったんだけど、シルエットがまたいい感じ。
          1226-4
でも、北だからなのかすごく寒かったなぁ〜・・・・・

soundsgreat at 21:28|PermalinkComments(0) at CANADA | 日々のアレコレ

Merry Christmas

        1225
今日はクリスマス。(日本はもう26日になっちゃったけど)
昨夜、友達とダウンタウンのイルミネーションを見に行ってきた。
こっちではHalloweenが終わってからすぐにクリスマスムードに変わり、近所でも家をデコレートしているところがたくさんあって、見ているだけでも面白かった。
写真はRobson Squareというところで、ダウンタウンのど真ん中にあって、青いドームの下は小さなスケートリンク。
すごい人数が滑っていて、そのあとにも並んで待ってる人たちもたくさんいて、かなり賑わっていた。
        1225-2
なんだか分らないけど、「Santa Workshop」と書いてあった。
灯りはついてたけど、中には誰もいなかったのでもう終わっちゃったのかな?
        1225-3
Vancouver Art Galleryのところにあるクリスマスツリー。
赤と白のライトがキレイだけど、あまり派手さはなくちょっと寂しい感じだったのが残念。
後ろのカナダのでっかい国旗は、実は工事中のホテルの壁に掛けてある幕。
7年前来た時に泊まったホテルがまさにここで、今回来た時にホテルがなかったのでビックリしたけど、単なる工事中でした(笑)
行ったのがクリスマスイヴだったので、街のほとんどの店がすでに閉店しており、いつものダウンタウンほど人は歩いていなかった。
クリスマス当日はどこも店は閉まってるから、例えダウンタウンでもかなり人出は少なそうだな。
毎日寒いんだけど今週は晴れてる日が多いから、あいにくWhite Christmasにはならなかった
まあ、これからが本格的な冬になるだろうから、嫌でも雪は見れるだろう。

            1225-4
昨夜、うちでちょこっとクリスマスディナーをやってみた。
友達との女2人だったのでちょっとさみしい感じだけど、それでもクリスマスを少しは楽しめたかな(笑)
ローステッドターキーとチーズをSAFEWAYで買ってきて、カナダの特産アイスワインを買い、ブルスケッタとマッシュドポテトを作り、簡単につまめるようクラッカーを並べて、これにキャンドルと小さなツリーでもあったら完璧だったんだけど、昨夜急に思い立って準備したのでそこまで出来なかった・・・・・
アイスワインとは凍ったブドウを使ったワインで、普通のワインよりもずっと甘くて味が濃いのだ。
日本では高くてとても買えないので飲んだことなかったんだけど、せっかくカナダにいるんだしどうしても飲みたくてリカーストアに行ったらば、やっぱりこっちでも高くて、この小さなビンには100mlしか入ってないのに$20もして、基本的に他のワインよりも高かった
でも、すっごく美味しかったのでくせになりそう。
もう1本イタリア産のワインも買って、なかなかいいクリスマスディナーとなった。
どれもとてもおいしゅうございました

初めて見てビックリしたのが、電車やバスにスキースタイルで乗ってる人が多いってこと。
単に普段着がスキーウェアって訳じゃなくて、板を手に持ち、スキーブーツも履いていて、ホントにそのままスキーやスノボに行くらしい。
交通費だけを考えるなら、うちからでも一番近いスキー場まで片道たったの$3.75で行けるのだ。
だからといって別にここが田舎な訳でもなくて、新宿の隣にスキー場って感じ。
うーん、おもしろい
私はボード一式持ってないので向こうでレンタルやらリフト券やらとなると総額$70くらいにはなっちゃうと思うけど、すでに一式持ってるようなカナディアンにとっては、最高な立地のようだ。

soundsgreat at 06:36|PermalinkComments(4) at CANADA | 日々のアレコレ

December 14, 2009

It's snowing

         1213
ついに積もるほどの雪が降った。
今までにも、大きい雹がバラバラ落ちてきたり、粉雪が舞う程度の雪は降ったりしたこともあったが、今朝は完全に積もってた。
テニス仲間の1人が来週日本に帰国してしまうので、昨夜は彼の送別会を兼ねた鍋パーティを彼のアパートメントでやったのだ。
鍋も美味しかったしすごい楽しくて、夜中の3時くらいまでいたんだけど、帰り道では雪の気配は全くなかったのに、朝起きてみたらすでにうっすらと積もっていた。
こっちの雪って、東京のと違ってベチャベチャしていない。
もちろん溶ければそうなるだろうけど、気温が低いのか湿度とかの関係なのか知らんが、サラサラしている。
だから、少ない雪でもすぐにこうやって雪化粧となってしまうようだ。
写真は家のバックヤードなんだけど、誰も歩いてないのでキレイ。

カナダといえど、バンクーバーは温帯の為あまりドカ雪になるようなところではないので、たくさん降るとバスなどの交通機関がマヒすることもあるみたい。
TVのニュースで、スノータイヤをはいていない車が路肩にハマってるのを報道していた。
へえ、こっちでもそんなことあるんだなぁ。
しかし、そんなことよりも早く助けてやれって

soundsgreat at 11:41|PermalinkComments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

December 09, 2009

映画「2012」

         2012
昨夜「2012」を観た。
昨日友達がゲットしてくれて、ちょっと興味のあった映画だったのでラッキー。

「2012年に地球は滅亡する」というマヤ文明の予言の通り、アメリカのイエローストーン国立公園から始まり、地球のいたるところで大地震や巨大な津波などが人類を襲う。
その情報を数年前にキャッチしていた各国政府が秘密裏に作っていた脱出用の船はノアの箱舟のような軍艦のような、なんちゅーか、「ありえない」訳です(笑)
人が落ちていくシーンは、9.11同時多発テロを思い出させた・・・・・
パニックムービーの集大成で、「デイアフタートゥモロー」や「アルマゲドン」とか「インディペンデンスディ」などを一緒くたに観てる感じ。
どこかで見たことあるような映像って感じだけど、まあ面白かったかな。
友達も「面白かったけど、映画館で観るほどでもないね」って言ってた。



どうでもいいけど、今朝の気温は-3℃でした
そりゃ、道路脇に停めてある車も凍るわな。



soundsgreat at 03:35|PermalinkComments(0) at CANADA | 映画

December 07, 2009

Santa Claus Parade

今日、ダウンタウンで行われたSanta Paradeを見に行ってきた。
今週はずっと天気が良かったし、今日も晴れてよかった。
1pmからのスタートで、12:30pmに友達とダウンタウンで待ち合わせした時にはすでに人が道路脇に溢れ、うげっと思ったのは言うまでもない
イスやブランケットまで持ってきていて寒さ対策も万端な人が多く、ディズニーランドのパレード見物のような感じだった。
とにかくすっっごく寒くて、多分気温は3℃くらいだったんじゃないだろうか。
ただ、人ごみに囲まれてるのでひどく寒さを感じたわけでもなかった。
それでもまあ寒い訳で、Searsの中のスタバに3人分のコーヒーとホットチョコを買いにいった。
想像以上にスタバも激混みでした・・・・・

さて、パレードの模様だけど、前にデカイ人がいてあまりいいアングルで撮ることが出来なかったけど、とりあえず写真をお楽しみ下さいまし。
警察の白バイ?パレードから始まりました。
右のは、カナダ国旗とBC州の州旗など。
1206-11206-2
馬をこんな近距離で見たのは初めてで、大きさにビックリした。
多分、警察の騎馬隊なんじゃないかな。
なんのインフォメーションもないので確かなことは分からないけど・・・・・
かわいい女の子たちがマライア・キャリーのあのクリスマスソングに合わせて踊ってたのがすごくかわいかった
1206-31206-5
バンクーバーオリンピックのキャラクターの1人「Quarchi」で、この子が一番かわいくて好き。(左)
確か、雪男をイメージして作ったキャラクターだったかな。
普段街を走る路線バスもトナカイのデコレーションをされて、頭には「HAPPY HOLIDAYS」の文字。
何気に新車を使っているのがにくい(笑)
1206-41206-6
この黄金のボディは何なんですかね??(左)
意味が分んなかったけど、面白いので撮っておきました。
こういったバンドもたくさん通った。
1206-71206-8
いよいよお待ちかね、多頭のトナカイに引かれてやってきたサンタクロース。
        1206-9
おお、かわいい助手を2人も連れているではないか。
寒い中1時間半も待ってやっと登場したサンタ。
とりあえず写真も撮れたし、寒さが限界に達していたので、すぐそこのSearsに駆け込んだのは言うまでもない。
みんな同じことを考えていたようで、サンタ登場後のSearsは激混みなのでした
パレードの間中チョコやキャンディを配っていて、後半には幸い前列の方がすいて少し前進出来たからなんとか手を伸ばすことが出来たので、いろいろともらった。
チョコはもちろん、ステッキの形をしたキャンディ、ガランゴロン鳴る鈴?、マグネットなど、いい大人がたくさんもらってしまった(笑)
パレードも面白かったし、いい経験になったなぁ〜

soundsgreat at 12:34|PermalinkComments(0) at CANADA | 日々のアレコレ

December 05, 2009

High-class residential area "Yaletown"

        1203-2
11月に入ってからはほとんど毎日雨だったけど、今週はめずらしくずっと天気がいいのであります。
ここはダウンタウンにほど近いYaletownというとこで、ダウンタウンが新宿ならYaletownは麻布といった感じ。
なんとも高級感漂う街並みでおしゃれだし、人々もせかせかしていなくて心にもお財布にも余裕のありそうな人たちばかり。
アパートメントもすごい高そうだし、こんなとこに住めたらいいだろうなぁ。
ここには何度か来ているけど、いつも雨だったもんでイマイチ雰囲気がわからなかったけど、いやあなんともステキです
レストランもカフェも美容院も、とにかくなんでもオシャレに見える。
多分ガイドブックにも載ってるだろうけど、観光というよりはここに住んでる人にとって最高な場所なんじゃないかと思う。
もちろん景色もいいので、観光でも十分楽しめると思うけど。
(私も訪れるだけで楽しませてもらっております)
        1203-1
近くにはこんな景色のいいSeawalkなんかもあったりして、暖かい日にはここでコーヒーでも飲みながらのんびりしたいもんである。
幸い、こっちに来てからスタバには困っておりません(笑)
スタバ、バンクーバーだけでいったい何店舗あるのやら

そうそう、これだけは特筆せねば。
このSeawalkの近くにあるグローサリーストア、オシャレで名前は忘れたけどとにかく何でも高いっす
もうね、SAFEWAYなんか目じゃない。
日本で言うなら「成城石井」のような感じか、それ以上の高級感。
(高級スーパーなんてそれしか思い浮かばないのよ・・・・・)
商品の全てのフェイスがこっちに向いていて、ものすごくキレイに陳列してある。
なんか、触っちゃいけないんじゃないかと思うほどでして。
野菜はオーガニックしか置いてないし、オリーブオイルだってどんだけの種類置いてんの!?ってくらいズラ〜〜ッと並んでるし。
Yaletownに住んでる人は商品の値段よりも質を気にするのかも。
それだけお財布に余裕がおありなのね。

soundsgreat at 10:48|PermalinkComments(0) at CANADA | 日々のアレコレ

December 01, 2009

Ouch!!

        1129-2
昨日の日曜日、ルームメイトAに誘われてUBCまでアイススケートをしに行ってきた。
UBCが広大過ぎて、バスループから10分近く歩いてやっと辿り着いたのがここ「Doug Mitchell
Thunderbird Sports Centre」。
スポーツセンターといえど、ここは大学構内だがパブリックリンクもあるので一般の人でも入れるのだ。
中にはスケートリンクが3つかそれ以上あって、どこのリンクでもアイスホッケーの練習をしていた。
        1129
今までアイスホッケーなんて見たことなかったのでルールは全く知らなかったんだけど、カナダではこれが国技であり、カナダ人は恐らく全員ができるはず。
アイスホッケーが国技なんてオシャレじゃんか
私が嫌いだからか、相撲が自国の国技だなんて思いたくない。
(正確には国技ではないが)
先日友達に簡単にルールを教えてもらっていたんだけど、まあ見ててもよく分らん・・・・・
サッカーと似てるよって言われたけど、ゴールラインを割っても関係ないようだし、もっと細かいルールを聞いておくべきだった(涙)
まあとは言っても練習を見ていただけなので、構わないけどね。

人生で初めてのアイススケート。
中学の頃に後楽園のローラースケートリンクへ毎週のように友達と行っていたんだけど、あれは4輪であって簡単に立つことができるが、アイススケートは1枚のブレードで立つわけで、きっと立つことさえままならないだろうと思っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・何の苦もなく立てました。
その場で飛び回ることもできた。
そりゃそうだ、たとえ1枚のブレードでも両足はいていれば安定するもんだ。
しかしそれはリンクの外でのこと。
一歩リンクに踏み出すと、そりゃもうツルッツルのチュルッチュル。
        1129-3
ルームメイトAが使っている留学エージェントが企画したイベントで、当初は現役スケーターが教えてくれるって聞いてたんだけど、それっぽい人は見当たらない。
え!? 誰も教えてくれないの??
うそ〜〜〜〜〜ん
昔、初めてスノーボードをやった時も、同行者は誰もボードをやったことがなくて教えてもらえず、自分で習得するしかなかったのだ。
ああ、またそういうことなのね(涙)
とりあえずリンク上でも歩くことはできるがスケーティングができない。
しかし、とぼとぼ歩いてたって仕方がない。
思い切って、ローラースケートのようにちょこっと滑ってみた。
こ、怖い・・・・・
Aが学校の友達のコリアンガールJも誘っていたようで、彼女も初めてのスケート。
すごくかわいい子で、ロングヘアで背も高くて声もかわいくて・・・・・・・・・
いや、そうじゃなくて。
彼女も私以上に怖がっていた。
Aは昔1度やったことがあるらしく、なんとなく滑れるようだけどうちら2人は産まれたての小鹿のごとく、腰が引けて脚がプルプル(笑)
しかしいつまでもリンクの縁にへばりついていては滑れるようになれないからと、私はちょこっとずつ滑りだしてみた。
すると後ろから「大丈夫ですか」と日本語で声をかけられた。
どうやら今回の企画のインストラクターの1人らしい。
なんだ、ちゃんといたのね
(後から知ったけど、参加者30名に対して6人もインストラクターがいたようだ)
彼に少し教えてもらって、何度か周回するうちに慣れてきた。
ふと見ると、いまだにJは端っこをプルプルと小刻みに進んでいた。
聞けば「大丈夫、先行っていいよ」って言うから大丈夫なんだなと思ってそっとしておいた。
だいぶ慣れてくるとついついスピードを出したくなる。
とは言ってもそんなに速い訳じゃないけど、それでも調子に乗って滑り出してしばらくすると転倒。
氷面がものすごく硬いので、ものすごく痛い。
始めた時よりも、調子に乗って滑ってた時の方が何度もこけた。
体質的にちょっとしたことでもアザになりやすいので、もうひざは痛々しいことになっております
でも面白かったから、また行きたい!
もう次は滑れそうな気がするぞ

soundsgreat at 06:42|PermalinkComments(4) at CANADA | 日々のアレコレ