October 2010

October 30, 2010

絶望の淵

                  絶望
今、日本にいます。

10月始めに2週間だけのつもりでちょこっと日本に帰ってきていた。
いくつかやるべきことがあったので、そのために。
そしてその用事も終わり14日にカナダへ帰国し、そこから向こう2年はずっとカナダにいるつもりだった。
日本にいる理由も、帰ってこなきゃならない理由もないから。

しかし複雑な事情により、日本への帰国を余儀なくされた。
それもたったの2日で。
楽しくなるはずだったこれからのカナダでの生活が一気にゼロになり、まさにお先真っ暗。
死んだわけではないが、死んだに等しい。
どれだけ私がカナダでの生活を切望していたか。
そのくらい大きなショックで、身体の水分がなくなるほど泣いた。
日本に帰ってきてからもしばらくは抜け殻のようだったし、今でもあの時のことを思い出すだけで身体が震えるし、涙も出る。

あの時何があったのかをここに書く訳にはいかないが、これまでに200万人くらいに同じことを話してきたので、正直もう疲れた。
あの話はもうしたくない。
思い出すのはいやなのだ。
いつか笑い飛ばせるようになるまで封印。
だから、何があったのか聞かないでほしい。
もし聞かれても、答えるつもりはない。
心配をしてくれてる人には申し訳ないが、理解してもらえるとありがたい。

そんなんでまたしばらく日本にいます。
携帯番号は13年使っていた番号を解約してしまったので、今は番号が違うので、このブログを読んでいる人でもし連絡先を知りたい人がいたら、コメントを残して下さい。
追って連絡します。

なんで、またしばらくは日本から更新します。
以前のカナダでのこともたまには書こうかな。

soundsgreat at 20:17|PermalinkComments(1) 日々のアレコレ 

October 04, 2010

逆ホームシック

                   1004-11
今、10月1日から少しだけ日本に来てます。
カナダが恋しくて、逆ホームシックです・・・・・
この1年で日本が色々と変わっていて知らなかったこともたくさんあるし、たった1年でもこんなに気持ちって変わるもんなんだなと意外である。
成田に着いて、まず全てが日本語なのがとても奇妙に思えて、変な緊張感。
家に帰ってくるまで私一人だけがTシャツで、誰一人として半袖を着ていなかった。
なんでこんなに暑いのにみんな長袖やジャケットを着ているのか。
カナダでは、たとえ冬でも暑けりゃみんな半袖になる。
日本人は無理してでもその季節に合わせた服装。
個性があるのかないのか・・・・・
東洋人だから顔が似てるとかじゃなくて、みんなが同じ服装で、みんなが同じに見える。
この1年で、私の考え方まで変わったのかもしれない。
TVも、何を見てもつまらない。
日本に来てから、肌と目がかゆくて、くしゃみもよくでる。
日本が身体に合わないのか?(笑)
先日友達に会った時、「外国の匂いがする」と、彼女はしきりに私の匂いを嗅ぎまくっていた
日本語どっぷりな生活に慣れてしまって英語を忘れたりしたくないし、一日も早くカナダへ帰りたいもんだ


久しぶりの更新で申し訳ない。
書いても誰もコメントしてくれてなかったので、、もう飽きて誰も見ていないんだと思ったから、ずっと書いてませんでした。
ネタはたくさんあったのに(笑)
そして、なんか絵文字が変わってるし。

soundsgreat at 11:39|PermalinkComments(3) 日々のアレコレ