Walked around the StripAmazing the Grand Canyon

May 13, 2010

The biggest dam of U.S

                   0418-1
ベガスから車で1時間ほどのところにある、アメリカ最大の人口湖、ミード湖。
Wikipediaで調べたら、ここは琵琶湖の約2倍の広さらしいけど、琵琶湖自体がどんだけ広いのかよく分からないので、琵琶湖を引き合いに出されてもよく分からん・・・・・
ここからベガスやカリフォルニアなどへ水と電力が供給されていて、なんだか大きすぎて人口とは言え、とても湖とは思えなかった。
その湖では、釣りはもちろんのこと、ジェットスキーやボートで遊ぶことができるらしいけど、人がいつか飲む水で遊ぶとは何事だと思ってしまうのは私だけだろうか(笑)
そしてそのダムがこれ。
                   0418-2
全米一大きいフーバーダム(Hoover Dam)。
貯水量は約400億トン。
日本にある全てのダムの貯水量を合わせても250億トンらしい。
どれだけデカイか少しは想像できるだろうか。
(逆にでかすぎて分かんないか・・・・・)
この写真で伝わるかどうか分からないが、高さは約220mもあり、ホントは下を覗き込みたかったんだけど、そこで車を降りられず、仕方なくこういった遠景になってしまった。
ダム内部も見てみたかったけど、あくまでここは通過点だったため、いくつか写真を撮っただけ。
しかし、この写真を見て何か気付く人はいるだろうか。
                    0418-3
いや、別に幽霊が写ってるとかじゃなくて、映画「トランスフォーマー」を見た人なら分かるかな。
最後の方のシーンで、この建物付近で悪者ディセプティコンと戦っていたシーンがあるんだけど、あれ、まさにここらしい。
ダムを見た瞬間、「おお、まさか」と思って、調べてみたらホントにここが撮影に使われた場所のようだ。
元々知っていたわけではなく、単に「全米一のダムとはどんなもんなのか」と思って見たかっただけであって、全くの偶然だけど、あの映画好きにはちょっとした興奮ものである。

soundsgreat at 15:56│Comments(0) at CANADA | いい旅夢気分☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Walked around the StripAmazing the Grand Canyon