The biggest dam of U.SDays like this happen

May 20, 2010

Amazing the Grand Canyon

わたくし、バカなもんで高いとことか大好きで、少々の興奮を残しながらフーバーダムを後にし、本来の目的地Grand Canyonへ向かった。
飛行機で一気にバビューンと現地まで飛ぶ行き方がポピュラーなようだが、私たちは敢えて陸路を選んだ。
まあ、セスナで行くツアーよりも半額くらい安いし、フーバーダムに寄ってくれるしね。
Grand Canyonへ行く途中で通った砂漠の中の直線10マイル(約16km)。
                  0418-14
この写真では10マイル全てが写ってないので分かりづらいが、どこまで行っても直線で、これも日本ではまず体験できないものである。
多少のアップダウンはあるもののホントに直線であり、なおかつ周りは砂漠で、不思議な感じ。
トイレストップを含めた約6時間のロングドライブを経て到着したのが、今回の旅行の第一の目的Grand Canyon。
                  0418-4
通常、ここへ入るには車一台につき$7とか取られるはずなんだけど、この日はなぜかフリーで、ドライバー兼ガイドのJimmyも「Is it my birthday?」って言ってた(笑)
National Park内に入ってすぐ、この方に出会った。
                  0418-5
シカさんです。
奈良にいるシカとは全くの別物で、すごい大きかった。
ここはNational Parkなので、ちゃんと管理がされていて舗装路もある。
                  0418-6
想像していたよりも案外木が生えていて日陰もあるが、基本的には砂漠なのでとにかく暑い。
この先を抜けるとそこは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
   0418-110418-11
火星でした。
いや、Grand Canyonでした。
見渡す限りずっとこんな地層がむき出しになり、ほとんど緑もない。
肉眼でも写真でも距離感がイマイチ分からないのだが、右側写真の遠くに見える地層の上の方の、白い帯状の地層部分だけで500mくらいの高さがある。
そこまでの距離にしたら、恐らくこの場所から100km近くあるんじゃないかな。
ちなみにその白い地層部分(Coconino Sandstone)は砂岩でできており、2億7500万年前のもの。
ずっと下方の岩の部分(Basement Rocks)で18億5000万年前のもの。
桁がでかすぎてピンとこない
地球ってすごいよね。(ちなみに地球は約45億5000万歳)
こんな景色がずーーーーっと続いてる。
視界の全部が岩肌でほとんど緑もないが、標高が高いので雪も降る。
行ったのは4月中旬だったけど、日陰部分にはまだ少し雪が残っていた。
                  0418-8
高いとこ好きなバカなので、とりあえず淵に座ってみた。
                  0418-9
ビーサン落としたら2度と取りに行けないので、予め脱いでおきました(笑)
そして、淵から落っこちてみたり。
                  0418-10
いやいや、Jimmyがやれって言うから・・・・・
ここのLookoutには日本人は私たちだけで、他にはいろんな国の人が来ていたけど、こんなことしていたのはもちろん私たちだけである。
危険なのでマネしないでください。
こんなかわいい小さなリスにも会いました。
                 0418-13

そして、こんな「世界の車窓から」的な列車も走っていたり。
                 0418-12

ちょうどタイミング良く駅に停まっていたので、乗ってないけど写真だけ。
アメリカっていうか、地球ってホントにすごい。
人間なんてほんの短い歴史だし、地球にとっては非常にちっぽけな存在である。

ずっと行きたいと思っていたGrand Canyon、今回行かれてホントに良かった。
別のNational Parkも含め、また行きたい。
何しろ、ガイドのJimmyがすごくいい人で面白くて、12人乗りのバンで行ったもののツアー参加者は私たち2人ともうひと組の計4人だったので、みんな仲良くなれて楽しかった。
別の大人数の観光バスで行っていたら、きっとこんな風には楽しめなかっただろう。
少人数だったのである程度の融通も利いたし、Jimmyのおかげと言っても過言ではない。
一生に一度でも、Grand Canyonは行っておくべきである。

soundsgreat at 05:23│Comments(2) at CANADA | いい旅夢気分☆

この記事へのコメント

1. Posted by ann   May 23, 2010 11:06
髪伸びましたねーー(そこ?)

すごーーい!行ってみたい!!!
しかし、淵に行けるなんて…
私、びびって無理ですわー

しかし、あの落っこちる体勢危険!
どうなってるの〜??
2. Posted by tom   May 26, 2010 03:33
ann
はは、確かに髪伸びました(笑)

いいでしょ、グランドキャニオン。
annは高いとこだめなんだっけ?
逆に壮大過ぎて、怖くないかもよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
The biggest dam of U.SDays like this happen