Amazing the Grand CanyonHappy Canada Day!!

July 12, 2010

Days like this happen

                 0630-1
かなり久しぶりな更新です。
仕事やら何やらと色々忙しくて、なかなか手をつけられませんでした。
今でもまだ誰か見てくれてるといいんだけど・・・・・

バンクーバーでは毎年の夏、約1週間にわたってジャズフェスティバルが行われる。
世界中からミュージシャンが集まり、街の至る所でフェスティバルのサインを見かけた。
今年は、6月25日〜7月4日までの開催で、ちょうど中日の6月30日は休みだったのでジャズを聴きにダウンタウンまで出かけた。
ダウンタウンに住んでいる友達が、「今朝はジャズで目が覚めた」と言ったほどですぐ近くに聴こえたらしく、これは期待できそうだ。
開催地の一つのGastownへ向かった。
しかし、なんの音楽も聴こえてこない。
まだ距離があるのだろうと思い、しばらく歩いたけどやってそうな雰囲気はゼロ。
朝はやっていたけど、私たちが行ったのは4時半くらいだったので、ちょっと遅かったのかもしれない。
それならばと、今度はYaletownへ行ってみた。
おしゃれなところでカフェがたくさんあるし、いかにもジャズが似合いそうな街である。
しばらくうろついてみたけど、音楽は聴こえないしフェスティバルのサインもない。
TD Trustというカナダの銀行がこのフェスティバルのスポンサーをしており、もしかしたらどこでやってるのか知っているかもしれないと思って銀行へ入った。
しかし、窓口にはたくさんの人が並んでおり、とても訊けるような感じではなかった。
友達に電話して調べてもらったら、Granville Islandで8pmからやると教えてくれたので、そこへ向かった。
8pmまで時間があったので、Bridgesというレストランで食事をした。
                   0630-2
Bridgesへ向かう途中、小さいながらもステージがあり、今度こそここで聴けるぞと思った。
バンクーバーにもやっと夏がきて、毎日雲ひとつないいい天気で、外にいるのがとても気持ちいいので、この時も外のパティオで食事をした。
どれも美味しかったです
Fish n' Chipsが最高です。
もう8pm近かったのでレストランを出て、ステージへ近づいても何も聴こえてこない。
8pmを過ぎてもステージには誰もいないし、周りにも誰ひとりとしていなかった・・・・・
これから始まりそうな感じもない。
とにかく何もない。
いるのは、誰かがこぼしたチップスをつつくカモメと鳩だけ。
もうガッカリだったけど、最後の望みをかけてダウンタウンに戻り、Canada Placeというところでもやってるはずだからと思って急いで行ったけど、お察しの通り、何もやっていなかった・・・・・
8:20pmくらいにはCanada Placeに着いたのに、すでに何もやっていない。
っていうか、ジャズフェスティバルなんて最初からないんじゃないかと思えるほどの、この振られっぷり
フェスティバルなんていう名前だから、きっとサマソニとかみたいにどこへ行っても一日中音楽が聴こえてくるんであろうと思っていたのに、全く以てそうではなかった。
前日にネットで調べたけど、HP自体も見づらいし、結局何がなんだかわからないまま一日が終わってしまった
来年こそは、ちゃんと聴けるといいなぁ〜。

soundsgreat at 04:57│Comments(2) at CANADA | 日々のアレコレ

この記事へのコメント

1. Posted by Marsun   July 12, 2010 22:40
マジで久しぶりの更新だね〜!?
ダムうろついたせいで、
スタースクリーム辺りに拉致られたかって
心配してた!

ジャズは空振りでも、
元気そうで安心したよ♪笑
2. Posted by tom   July 13, 2010 03:13
Marsun
Hey man!!
久しぶりじゃんか〜〜!
生きてたんだね。
拉致られそうになってたところを、オプティマスが助けてくれたよぅ。

まあ、なかなか元気でやっておりますよ☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazing the Grand CanyonHappy Canada Day!!