March 11, 2008

打ち合わせとは名ばかりの、、、

apple logoポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。
その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に渡る。
配信に利用されている音声データファイルのほとんどは標準的なMP3形式のオーディオファイルであるため、iPodに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生できる全てのデジタルオーディオプレーヤーでこのポッドキャストを聴く事ができる。
一般的にはポッドキャスト(英表記:Podcast)という言葉でこの仕組み自体を指し、ポッドキャスティングはこの仕組みを利用して実際に配信を行うという行為を指すのに使われることが多い。
またポッドキャスター(Podcaster)は、一般的にポッドキャストを放送(配信)している人物を指す。

Wikipediaより





いやー、ご無沙汰しておりました。
ここ最近は、年度末ってこともあって、普段やらなくてもいい仕事をしなくてはなりません、、、
お袋の見舞い、理恵との結婚式や出産に向けての準備など、日々パタパタとしておる次第です。
でも、今までにない充実感に満ちあふれています。
毎日楽しいです。
散髪したついでに、今までよりも激しくヘアカラー入れたら社長に怒られてムカつきましたが、、、(その後トーンを落としたカラーリングしたオレは負け組なのか!?)
でも、毎日がホントに楽しい。




そんな忙しい最中(って言っても、ちょっと前なのですが)、everything-differentのミーティングがオレん家で行われました。
詳しくは後日アップしますが、我々3/22にライブするんでね、その打ち合わせって訳です。
しかーしっ!!!
さすがはオレら。
ライブの打ち合わせは1分位しか話してません、、、
本番に強いので。
残りの数時間、何をしてたかといいますと、、、







そうなんです。
Macイヂリです。
ライブでも三人それぞれMacを使用するので、その練習、、、
ってこともなく、ひたすらMac談義。
果たしてこの動画で会話してる内容が、どの程度の人に理解して頂けるのか、、、
オレらはオタクの部類に入っちゃうんですかねぇ、、、



podcastんで、動画の中でも言ってましたが、オレら今年は『FM 223』なるpodcast始めようと思っております。
幸い、オレらの周りには芸達者な方々が沢山いらっしゃいますので、Macの事だけでなく、音楽や映像やってる人なんかといろいろできたらなぁと構想中です(芸達者な方々に限ってしゃべりが全然ダメだったりしますが、、、)。
誰が聞くんだ??っていう鋭い質問、ありがとうございます。
いいんです、自分で聞くから。
所詮自己満足です。
でも、こういうのは『やったモン勝ち』ですからね。
山形のクソ田舎から発信するって事に意義があると思いたい、、、




それで、動画の中でも言ってましたが、Macユーザー必聴のpodcastをご紹介したいと思います。



まずは、ringo-sancoのringoさん、BittenMac LogのBittenさん、おかゆ MacBookのJackさんが3人で配信しているのが、Apple Accent

appleaccent - Apple Accent - Apple Accent

この番組は比較的最近に始まったんですが、すごく面白いです。
みなさん、いろんなMac論があり、単純に楽しめます。
でも、動画でも言ってますが、音声レベルが若干低いかなー。
注文あるとすればそこだけです。
ぜひ我々をゲストに!!
なんて贅沢は言いませんが、たのしそうな雰囲気がいい感じです。




お次は、223いわく『日本のpodcastの最高峰』、くりらじテクノロジーニュース

くりらじ - くりらじテクノロジーニュース - くりらじテクノロジーニュース

この番組は濃いよー。
Macネタだけじゃなく、最先端のテクノロジー関係のニュースをディスカッションしてます。
故に放送時間は常に1時間オーバー。
毎週日曜日の午前中に更新されるので、その時間がくるのが楽しみです。
ぜひ我々をゲストに!!
なんて贅沢は言いませんが、マニアックな雰囲気がいい感じです。




そして最後はWebデザイナーの長谷川恭久さんがやってるinflame casting

Yasuhisa Hasegawa - Inflame Casting - Inflame Casting

この番組、基本的に長谷川さんが一人でやってます。
そんですごくセンスのいい番組です。
Webデザイナーならではの視点で、いまのWeb業界の話しや、MacのTip&Topicsなんかを話してます。
この人の声、かっこいいんだよなー。
ぜひ我々をゲストに!!
なんて贅沢は言いませんが、ブルジョアな雰囲気がいい感じです。




オレらがpodcastやるとしたら、やっぱMacの話しの他に音楽ネタや映像ネタなんかをやっていきたいですね。
だって、Macの話しばっかりじゃ、紹介したpodcastに負けちゃうモン。
競う相手がいるところでは勝負しない、、、
誰もやっていないところに生きる場所をみつける、、、
まさにeverything-differentの逃げ腰精神ど真ん中じゃないですか!!!
と言う訳で、いつ始まるかは分かりませんが、期待せずに待ってて下さい。



2008.03.14 追記
いやー、こんなこと書いてみるもんですねー。
なんか、すごい展開になってきました。
自分でもびっくり!!!
近日中に発表できるかな。
こうご期待!!!





ヤマギワ オンラインストアヤマギワ オンラインストアヤマギワ オンラインストア


この記事へのトラックバックURL