2007年11月14日

2年半ぶりの投稿!近日MTでリニューアル予定!

皆さん、こんにちは!
さて、2年半ぶりの投稿になるわけですがwwww
コメントを頂いたにもかかわらず返信できず申し訳ありませんでした。
これからは心を入れ替えますwwww


突然ですが当ブログはリニューアルオープンすることに致しました!!MT&独自ドメインで運営する予定です。そしてヤフカテ登録目指します!!!


MTのテンプレートとしてクールでかっこいいMTテンプレート 50種パッケージを使用しようかなと思っています。

じゃ、リニューアル完了したらまた連絡しますね。



soup_curry at 15:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!雑感・日記 

2005年04月09日

やきそば屋が・・・・!?

■おいしい水の宅配サービス


今回はカレーネタでは無いのでご勘弁を。。。

今日街中に行く用事があったので久しぶりに「やきそば屋」に行こうと思い立った。

ところで皆さん「やきそば屋」って御存知かな?

ウルトラジャンボや信じられねぇで有名(?)なあの「やきそば屋」だ。

中学生〜高校生の頃は友達とよく行ってたなぁ。

その当時はいろんなところに支店があったんだけど最近は札幌駅の地下くらいしか残っていなかったと思う。

そして今日その最後の砦の札幌駅地下に行くと・・・!?

何と!!!

無い。。

店が無い。。。。マジ?

廃墟と化していた。

ショック。。。。。

姿を消したやきそば屋。

もうどこにも居ないのですか?

誰か教えてください。

ひょっとしたらどこかにまだあるかもって淡い期待を胸にネットで検索してみよーっと。

soup_curry at 23:34|PermalinkComments(7)TrackBack(1)clip!雑感・日記 

2005年04月06日

一灯庵 本店

73c9a80b.JPG一灯庵スープ一灯庵ごはん


ここはとってもユニーク。何がって?いろいろあるんだけど一番はお店構えかな。まずお店に辿り着くのが非常に困難を伴う。民家と民家の間の奥まった場所にお店がある。まぁとにかくなかなか見つけられない。そして和風ちっくな門をくぐり抜けて行くと・・・ん?家?それはまるで民家の玄関そのもの。思わず「おじゃましま〜す」といってしまうに違いない。もちろん靴を脱いで中に入る。中に入るとはやり家そのもの。畳敷きの和室が2部屋。窓から見える庭が何とも情緒深い。これなら子供づれでも安心だ。漫画本が多いのも嬉しい。

スープは「おりじなる」と「ありがち」という名前の2種類あり、「おりじなる」はさらさらあっさり系、「ありがち」はちょっとこってり系。個人的には「おりじなる」の方がおすすめかな。あとは、チキン、ポーク、野菜から選べる。具はちょっと変わっている。梅干と豆腐と水菜(かな?)が入っていてとってもヘルシー。女性におすすめかな。辛さは選べないがピッキーヌの辛味を抽出(だったかな?)したドロドロのものを小皿に渡されます。これを全部入れると虚空くらいの辛さになります。この辛さは痛い系の辛さなので注意が必要です。辛味がストレートに下を攻撃してくる感じです。

名古屋にも支店があるので名古屋在住の方是非行ってみてください。


■一灯庵
【住所】北海道札幌市中央区南5条西13丁目2−7
【電話】011-532-7918
【営業時間】平日11:30〜22:00(オーダーストップ21:00)
      日祝祭日11:30〜17:00(オーダーストップ16:00)
【駐車場】3台くらい
【定休日】毎週月曜日(不定期の休日あり)
【ランチタイム】???
【料金】オリジナル・チキン840円、オリジナル・ポーク945円
【混雑具合】★★★
【独自評価】★★★★
【HP】http://ittouan.2y.net/
【その他】


【一灯庵関連記事】
西武一灯庵で試食 [calcu-eater]さん
スープカレー『一灯庵』 [silk-silk]さん
名古屋店もあった一灯庵!『牡蠣カレー』 [モルツプレス Malt's Press]さん
一灯庵(SEIBU) クラシックチキン [北海道から覚え日記]さん
まーたーわーすーれーたー [札幌で暮らす]さん
混んでいたので [今こそ、出発点!]さん
スープカレー [*凸凹□ でこぼこしかく*]さん
一灯庵 西武店 [北海道「食」日記]さん
スープカレー [はなこといっしょ。]さん

soup_curry at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!中央区 

2005年04月05日

Curry Power パンチ

4b569d34.JPG以前エスが麻生にあった頃の店長がエスがすすきのに移転した後に始めたお店。味はエスとほぼ同じだが若干さわやかな風味が加わった感じ。スープは和風チックで鶏がらのだしにしょう油系の味で超さらさら系。個人的にかなり好みの味(月に2,3回は必ず行きます)。そして丸ごと入っているタンドーリチキンが香ばしく、その風味がスープに染み込んで絶妙なハーモニーを奏でる。トンタンというメニューがありこれもおすすめ。なんと言っても歯ごたえが最高。

辛さは6段階(1.パンチ:0円、2.ジャブ:0円、3.フック:0円、4.ストレート:50円、5.アッパー:100円、6.KO:150円)。だいたい6がマジスパの虚空くらい。

ここはラッシーもうまい。モモラッシーがおすすめ。

あとNONIジュースという飲み物もある。NONIはタヒチ(だったかな?)産のぶどうに似た果物らしいが、これが体にとっても良いらしい。


イイネ!イイネ!イイネ!


■Curry Power パンチ
【住所】札幌市中央区北23条西8丁目1−17
【電話】011-746-5050
【営業時間】12:00〜23:00(ラストオーダー 22:00)
      平日15:00〜17:00 CLOSED
【駐車場】3台くらい
【定休日】毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、 火曜日)
【ランチタイム】平日12:00〜15:00
        \100OFF(NONI類、アルコール除く)
【混雑具合】★★
【独自評価】★★★★★
【HP】なし
【その他】



【パンチ関連記事】
9月19日 [■■ 喰らう ■■]さん
Curry Power パンチ [わんころう Blog! Blog!!]さん
スープカレーその45 (パンチ) [ひとりごとあるいはメモ by AKASUTE]さん
スープカレー〜パンチ編 [Old Dancer's BLOG]さん
最近のスープカレーレポ [calcu-eater]さん



soup_curry at 14:07|PermalinkComments(6)TrackBack(4)clip!北区 

2005年03月30日

札幌激辛カレー批評

ここは私が師と仰いでいる樺沢紫苑氏のHP。樺沢氏のカレーに対する考え方や辛さに対する考え方に非常に共感するのです。私が新規のカレー屋さんに行くときはまずこのサイトをチェックしてから行きますね。樺沢氏は今はアメリカの方に行かれているとのことだがそんなことは心配無用。ちゃんと弟子たちが新店をチェックし情報が更新されていく。さすがだ。

あと樺沢氏は北海道カレー読本という本も出版しています。尊敬しちゃいます。



■札幌激辛カレー批評
http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html


【樺沢 紫苑氏 関連記事】
北海道スープカレー読本 / 樺沢 紫苑 [えみこの読書日記。]さん
映画日和。 [passenger seat.]さん

マジスパ

358ac453.jpg店内02店内01
自分ランキングでは常に優勝のお店がここマジスパことマジックスパイス。最もよく行くお店の一つである。一口食べたその瞬間から全身を幸福感が包み込む。あぁマジスパ食べてんだぁ俺。やっぱりなまらうめーなぁ。スープカレーを初めて食べる人にとってはこれ本当にカレーか?と思えるほどスープ状のさらさら系である。

このお店の特徴の一つにトッピングが豊富ということがある。自分的にはいつもチーズをトッピングする。チーズを入れるとコクが増し味に深みが出る。ちなみにかきあげが一番人気らしい。

辛さは7段階あり追加料金が必要である(覚醒50円、瞑想90円、悶絶150円、涅槃180円、極楽180円、天空200円、虚空230円)。ちょっと高いと思うかもしれないが辛さが増すほど具が多くなるので損をした感じはしない。この辺のシステムは上手く作られてるなぁと思う。覚醒の下にレギュラーという全く辛くないやつもある。ちなみにうちの嫁と5歳になる娘はこれを食べている。子供でも問題なく食べられる辛さなので子供づれでも大丈夫!

あと虚空の上にはアクエリアスというとんでもヤツがある。これはまぢでやばい。一度食べたことがあるのだがスープになりきれないスープという感じでドロっとしている。しかもそのドロは全部ピッキーヌだったりする。一口入れてみる。確かに辛い。でもうまい。香りも抜群である。でも半分くらい食べた所で顔の痙攣が。。そして寒気がしてくる。これはちょいとやばいかも。。。時折店員さんが見に来て「わぁすごいもう半分も食べたんですかぁ??」とかいろいろな事を言ってくるので完食しないわけにはいかない気がしてくる。何とか根性で完食したらご褒美にパイン1個くれた(通常はひとかけら)。食事をしているというよりはほとんど拷問に近い。

あっそうそう、これを注文すると怪しい注意書きを手渡される。見ると・・・
・興味本位で食べてはいけません
・途中で無理だと判断した場合はその時点であきらめて残してください
・万一体に異変が起きた場合は家族や救急車に連絡はしますがそれ以上の責任は一切負えません。
みたいな事が書かれている。

マジスパ カレー01個人的には虚空がベスト。最後まで美味しく食べられる限界に近い辛さである。自分にとってこれが非常に絶妙な辛さだ。虚空でピッキーヌが25本入っている。虚空〜アクエリアスの間はピッキーヌの数で調整可能である。ピッキーヌ100本まで対応してくれるがそれ以上はアクエリアスにしてくれといわれる。初心者には涅槃がおすすめである。
←はチキン・虚空・チーズである。



席は1階と2階にありかなり広い感じ。席の割には駐車場が足りない状態。人気店ゆえお昼時間や夕ご飯時間に行くとかなりの混雑が予想されるので早めはやめに行く事をおすすめする。

最近メディア等で紹介される機会が多く一気にメジャーになった感じがある。頑張れマジスパ!!下北沢に支店があるのでそっちにもいつか行きたいなぁ。。。


余談だがここの店長の娘さんはCDデビューしている。名前は一十三十一(ひとみとい)さん。デビュー前の若い頃はマジスパのお店で店員さんもやっていて何度かお会いした事がある。みなさん応援しましょうね!
【一十三十一関連】
http://www.listen.co.jp/xtpart1152036.jsp
http://www.fashion-j.com/r/2005/112.html
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/hitomitoi/
http://www.pryaid.co.jp/artistlist/PrintArtistPage2.asp?aid=00105
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/hitomitoi/
http://bounce.com/interview/article.php/1436



■マジック・スパイス
【住所】札幌市白石区本郷通8南6-2
 ※地下鉄東西線南郷七丁目より徒歩3分
【電話】011-864-8800
【営業時間】AM 11:00〜PM 3:00
      PM 5:00〜PM 10:00
      (日曜・祝日は通し営業)
【駐車場】10台くらい
【定休日】水、木
【ランチタイム】11:30〜15:00で100円引き(日、祝日は除く)
【混雑具合】★★★★★
【独自評価】★★★★★
【HP】http://www.magicspice.net/
【その他】禁煙席有り



【マジスパ関連記事】
[食]マジックスパイス下北沢店 [徒然なるままに(Yesterday&Today)]さん
初マジスパ [How yu du?]さん
マジスパ! [あにき☆大サーカス。]さん
辛まいう〜(^Q^) [M Style]さん
旨・辛、マジスパ [鶯亭]さん
in Tokyo 1st day  [日々是良日な日記]さん
スープカレー界の横綱、登場! [七虎組!]さん




soup_curry at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!白石区 

2005年03月29日

スープカレー屋巡りスタート!!

はじめまして。スープカレーマニアのzakkyと申します。これから札幌のスープカレー屋情報をお届けしていこうかと思います。良かったらお気に入りに入れ下さいね!如何せん文章能力が欠如しているため読みづらいとは思いますが宜しくお願いしま〜す!

札幌には約100件以上のスープカレー屋さんがあると言われています。こんなに多くの店舗が出来てきたのはここ数年ですね。最近はTV・ラジオ等で取り上げられるようになり現在のブームに至っています。

私とスープカレーの出会いは高校生のことです。狸小路1丁目のデリーというカレー屋でした。ここのカシミールカレーがおいしくて毎週のように通った記憶があります。ということでスープカレー暦としては15年くらいになります。

性格的に美味しいと思ったお店にとことん通うタイプなのでなかなか新規のお店を開拓するのは珍しいのですが今後はこのブログの更新のためにも様々なお店にチャレンジして行こうと思います!!!

【スープカレー関連のブログ】
20050328 龍祈(たつき) [スープカレーマニア]さん
龍祈は行った無いです。写真を見るとラマイちっくな感じですね。
DOSE IT FLOOT presents@下北沢ERA/管理人 [RAIN MAKER]さん
下北のマジスパが紹介されています。いつか下北のマジスパにも行ってみたいです。
スープカレー S [izumilog]さん
エスが紹介されています。すすきのに移転してから行ってないなぁ。。。
スープカレー [(*´∀`*)ノシ]さん
基本的にレトルトはマズイです。苗字が井出というだけで関係ないですね。

soup_curry at 16:55|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!雑感・日記