スープカレー好き ブログ

都内を中心にスープカレーを食べ歩いてます。

自作

奥芝商店 レトルトスープカレー

画像1


前回、八王子の奥芝商店訪問時に購入した、エビスープカレー(レトルト)

レトルトのせいか、作り方がまずかったのか、なぜか変な味に涙

デフォルトの具材がニンジン、チキン、レンコン、じゃがいもなので、別で追加したほうが、よさげ。

マジックスパイス スープカレー鍋 手作り

マジックスパイス スープカレー鍋

マジックスパイスカレー鍋1

同僚数名と(普通の)鍋をする予定だったんですが、
マジスパ好き数名と、試験的にマジスパ鍋を作ろうという流れになり 、実現。
(もちろん個人的に超プッシュしましたw)

マジスパ鍋のレシピがあるとは知らなかったので、大失敗も想定していたのですが、
ルーの背面に記載されていたんですね。

マジックスパイスカレー鍋2

スープカレーの素は、マジスパの近所に住んでいる仲間が
購入してきてくれました。
 
具材としては、キャベツ・ウインナー・えのき・ ふ・つくね・おもち などです。
ちなみに、具材選定+鍋製作については、ほぼ仲間にやってもらってます。。 (感謝!)  


味のほうですが、やはりマジスパということでかなり美味いです。
スープカレーの素で煮込んで、「ペースト」と「スパイス」は各自で調整するスタイル。

ペースト、スパイス入れないままでも美味しいですが、
それぞれ少量ずつ入れて調整していくのが一番いいですね。

※普段は悶絶~涅槃あたりを好んでます。


スープカレー全体にいえることですが、
食べに行くとけっこうなお金がかかることが多いので、
今回みたいに自分でも作ってみたいですね。(かなり安くなりますし)

http://catalog-p.meiji.co.jp/products/foods_drink/curry/030303/39974.html  
※2人前で280円です。


あまったペーストとスパイスもらってきましたが、
これ単体でも他の料理・カレーにも使えそう。

マジックスパイスカレー鍋3


色んな可能性を見出せてよかったです。






プロフィール

soupcurry777

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ