soupcurry_cahayaのブログ

石の上、いや、意思の上にも4年・・・おかげさまで開店4周年を迎えました。 これからも、「あなたのパワースポット」であり続けられるように頑張ります。            スープカレー店のブログだけど、たまにかなり脱線します。お許しをm(_ _)m

July 2012

ノーリスク・ノーダメージ?!

先日、久しぶりに親友キッシーと話した。

自分は、キッシーと同じ業界にも身を置いている。
そう、P業界。

実は、そのP業界でも、市場規模は縮小傾向。

パチンコ業界の場合、台がないと話にならないし、新しい台の提供は優先していいサービスの一つ。

しかし、その台の値段は一向に落ちないし、落ちるどころか上がっているから大手企業以外は軒並み苦しい。
また、当局の指導も緩和どころか厳しくなるので、ギャンブル性も商品価値の一つの業界にとっては苦しくなる一方なのが実情。
だって、ほぼ毎月大型液晶テレビを何台も買っているようなもんだから無理もない話。
さらに、自由に宣伝活動もできない、イベントもできないでは店の個性も出しにくいから規模や立地の優劣が業績に直結しやすくなる。

そうはいっても、もちろん、嘆いているだけではないし、責任ある立場の者としては強い戦略・戦術の構築に勤しむわけだが、二つほど今後を生き抜いていくにおいて認識が一致したことがある。

一つは、想定外のことが起こるかもと想定しておくこと。
ふたつ目は、ノーリスク・ノーダメージということ。

一つ目は、想定外のことをどう想定すればいいんだと思うかもしれないけど、あの震災の教訓を活かし備えを固めるということ。二つ目は、むやみやたらに自分に強い戦略がないのに、投資をしないということ。
リスクを取らなければ、リターンはないというもっともことはあるが、今はリスクをとらなければダメージもないんじゃないかという考えを持ち合わせることも大切なのでは?ということ。
イケイケドンドンという時代はとっくに過ぎたから。

なぜ、こういう考え方も重要かというと、今はなんかよくわからない時代だと思うから。
自分たちが生まれる以前の知らない聞いたこともないようなことが、普通に今起きるし、経済も気象なども史上初ってことが多いからね。
知らないことを知ることが勉強だとしたら、今は冷静に状況をみて結果を知るという勉強をする時期なんじゃねーかなど、長々と話した次第。

何もしないと、ジリ貧で衰退の一途だが、きちんと考え抜いて適切な行動をとっていればこの不景気といわれる時代だって、良い風が吹き、波に乗っている経営者だっているわけだ。
そういう人から学ぶということもアリだよなとかね。

彼と話していると、愚痴を言いあったり、お互いの傷をなめ合うようなことが一切ないのがうれしくも頼もしくも感じる。

なんか、書いていたら頭がごちゃごちゃになってきたけど、今までの成功体験では通用しないということだけはなんとなく事実のように思う。





チャハリンピック開催?

ロンドンオリンピックもスタートして、寝不足状態が続くジャイアンです。

ところで、当店でもロンドンオリンピックにあやかって「チャハリンピック」なるものを開催したいと思います。

競技種目は、一種目だけ・・・
その競技とは「ケン玉」(笑)

ケン玉って大中小の3つの皿とけん先があります。

大と中の皿に乗せられたら、銅メダル。
大中小3つの皿に乗せることができたら、銀メダル。
3つの皿とけん先を全てクリアできたら、金メダル。

ということで、それぞれに賞品を用意しようと思います。
賞品の内容はまた改めて発表しますが、突然やりましょうというのもなんなので、練習する時間としてスープカレーができるまでの間、ケン玉をお貸ししますので練習に励んでください。

で、本番はお会計の時、一発勝負!

オリンピック選手同様に、一発勝負の緊張感を体験してもらいたいと思います。

スタートは来月上旬の予定です。
楽しみに待っていてくださいね。

しかし、暑いですね。

いやぁ、なんなんだこの暑さは!
って怒り心頭のジャイアンです。

それにしても、ホントに暑いですね。

昨日も、スーパーでスポーツドリンクを大量に買い込み、スタッフに差し入れをしました。
熱中症や脱水症状になってしまっては、元も子もないですし、お客様に良いサービスをするためにもスタッフには潤ってもらわないといけませんからね。

海にもいきたいですが、実は、ジャイアン、既にかなり日焼けしておりまして、今は脱皮の最中です(苦笑)

天気が良いのは営業上好ましいことではありますが、この暑さでは外に出るの危険かもしれません。
ご来店頂きたいのはヤマヤマですが、熱中症等にはくれぐれもご用心を!

夜もやってますからね(笑)

今日が、土曜の牛の日です。

ロンドンオリンピックの開会式を見ようかなと思っていたが、どうも無理みたい(涙)
それに先駆けて、男女ともサッカーは、とてもよいスタートを切ったし、スペインに勝ったのは感動した。
ジャパンサプライズだ(笑)

というわけで、当店も本日はチャハヤサプライズといこー(笑)
でも、ふざけるなって怒らないでくださいね。

昨日は、Cahaya的には土用の豚の日で、一般的には土用の丑の日でしたが、よく考えてみてください。

まさに、今日は土曜ですよね?で、28日なのでCahayaの日でもあるので、土日限定メニューのスープカレーぎゅ〜
のプライスダウンを実施します。

ということは・・・

これが本当の"土曜の牛の日"だぁぁぁ(ドヤ顔)

ということで、今日のCahayaの日は土曜の牛の日として開催します。

当店で最も高価なメニュースープカレーぎゅ〜2000円を、ななななんと、半額の1000円で提供します。
しかも通常は限定5食しか作れませんが、今日は20食用意します。

のび太は一昨日は豚肉、昨日は牛肉とかなり格闘したようです(笑)

なんと、50%OFFですよ。半額です。半額。もちろん、量とクオリティーは通常のままです。

必ず来るべし(笑)

第4回 土用の豚の日!

遂に、今年で、第4回目の開催になります。

土用の豚の日!土用の丑の日ではないですっ。豚の日ですっ(笑)

今日だけ、スープカレー豚の角煮を1000円での販売になります。

今年はうなぎは高いようですし、この時季のスタミナ補給に、何もうなぎじゃなくてもいいでしょ?(笑)

ちなみに、ジャイアンはうなぎが大嫌いだから、生まれてこの方この時季のスタミナ補給にうなぎを食べたことがありません(笑)

だからなんだよって言われそうですが、当店が開店した翌年の2009年から毎年やっている伝統ある日?です。

ぜひ、お誘い合わせの上ご来店くださいね。

昨日、のび太は大量に豚肉をさばき、煮込んでいました。

品切れはたぶんないとは思いますが、毎年、出数は増えています。

無くなってしまう前にご来店ください(笑)
よく当たる?Cahayaの占い!    きっと、良いことありますよ(笑)
  • ライブドアブログ