1: 2017/06/13(火)14:02:20 ID:WG9
1 中 昔は教師の生徒への平手打ちくらいは当たり前だったこと
2 二 休日の校庭開放
3 遊 VHSテープやカセットテープの「巻き戻し」「早送り」
4 左 固定電話の扱い方(特に黒電話)(例:ダイヤルを回す、受話器を取る)
5 一 昔は英語の授業もパソコンの授業も無かったこと
6 三 レコードやレコードプレーヤーに関すること
7 捕 テレホンカードの使い方、電話ボックス式の公衆電話の使い方
8 右 昔のテレビの操作方法(チャンネルを回す、等々)
9 投 昔学校にあった設備や備品(焼却炉、プールの腰洗い槽、アルコールランプと付属の石綿付き金網、等々)

異論は受け付ける


昭和


2: 2017/06/13(火)14:03:18 ID:AQc
女児の体操着がブルマだったこと

3: 2017/06/13(火)14:04:02 ID:BXl
土曜日は半ドン

6: 2017/06/13(火)14:05:11 ID:fjc
教諭が職員室でタバコ吸ってた

7: 2017/06/13(火)14:05:47 ID:AQc
>>6
これやな
職員室でも病院でもガンガン吸ってた

45: 2017/06/13(火)14:17:16 ID:wQo
>>6
え?今あかんの?

46: 2017/06/13(火)14:17:47 ID:F2U
>>45
学校は大学に至るまで構内全面禁煙やで

49: 2017/06/13(火)14:18:40 ID:wQo
>>46
はえ~
ワイ別にタバコすわんけど大変やな

9: 2017/06/13(火)14:05:56 ID:F2U
友達と遊ぶ約束を取り付けようと電話したらまず親か祖父母を介さなければならない

10: 2017/06/13(火)14:05:57 ID:oxE
プールのお尻洗い槽ってなくなったんか?

12: 2017/06/13(火)14:06:23 ID:LCR
>>10
えっなにそれは

16: 2017/06/13(火)14:07:43 ID:1eZ
>>12
プール入る前に風呂みたいな小さいプールに入ってたやろ
あれや

22: 2017/06/13(火)14:08:46 ID:LCR
>>16
(そんなもの)ないです

54: 2017/06/13(火)14:21:36 ID:eqV
>>16
ワイはあったで
何の意味があるんかよくわからんかったがそういう意味だったんか

26: 2017/06/13(火)14:10:22 ID:u3e
>>10
あれお尻洗う為のものだったんか・・・
どおりで下半身しか入れんわけや

13: 2017/06/13(火)14:06:39 ID:AQc
BCGのハンコ注射

15: 2017/06/13(火)14:07:08 ID:3oK
英語の授業なかったってじゃあ何してたんや

17: 2017/06/13(火)14:07:56 ID:WG9
>>15
英語の授業は中学生になってからやったんやで

18: 2017/06/13(火)14:08:09 ID:3Up
>>15
算数がハンパなく難しかった印象

20: 2017/06/13(火)14:08:24 ID:m4Y
テレホンカードはともかく公衆電話ぐらい今の小学生にも伝わるやろ

25: 2017/06/13(火)14:09:59 ID:WG9
>>21
そうなんか
ワイ昭和の終わりごろには成人しとったから知らんかったわ

27: 2017/06/13(火)14:10:30 ID:Z9v
アルコールランプは今でもあるやろ
テレカも中学校の公衆電話でまだ使ってると思う

28: 2017/06/13(火)14:10:43 ID:ZA3
「光化学スモッグ注意報が発令されました
児童の皆さんは建物に入ってください」

29: 2017/06/13(火)14:11:00 ID:AQc
>>28
なつかC

30: 2017/06/13(火)14:11:13 ID:Y1l
>>28
ワイが小学生の頃まではあった

32: 2017/06/13(火)14:11:43 ID:3Up
>>28
10年くらい前に聞いた

37: 2017/06/13(火)14:14:58 ID:htN
>>28
最近でもあるか

31: 2017/06/13(火)14:11:42 ID:8I9
1 中 バス亭でバスを待つ人がほとんどタバコを吸っていた
2 二 バスの運転手もタバコを吸っていた
3 遊 学校の先生もタバコを吸っていた。一応吸う時は窓際に移動
4 左 テレビの司会者もタバコを吸っていた
5 一 国鉄は喫煙可能だったから喫煙者はなるべく国鉄に乗った
6 三 信号のある交差点には必ず灰皿があった
7 捕 もちろんデパートや動物園も全面喫煙可
8 右 寿司屋の板前もくわえタバコ
9 投 家に帰るとマッマがタバコを吸っていた

33: 2017/06/13(火)14:12:35 ID:AQc
>>31
お使いでタバコ買って来てと言われた

38: 2017/06/13(火)14:15:09 ID:3Up
>>33
タバコ安かったンゴねえ…

43: 2017/06/13(火)14:16:43 ID:SjC
>>31
5に関しては、国電区間を除くやな
中距離電車も、国電区間内は禁煙やったはず
駅なら吸えたやろうけど

40: 2017/06/13(火)14:15:43 ID:F2U
毎日巨人戦(延長アリ)

41: 2017/06/13(火)14:16:17 ID:AQc
ゴールデンタイムにキックボクシングやプロレスのTV放送があった

42: 2017/06/13(火)14:16:30 ID:ayY
改札に人いたのっていつまでや

48: 2017/06/13(火)14:18:28 ID:SjC
>>42
JR東日本だと、確か92年から山手線内に自動改札が本格採用されて、そこから数年かけて首都圏の主要な駅は大体切り替わった

44: 2017/06/13(火)14:17:15 ID:8I9
NHKの朝ドラ見てても、昭和の街並みや暮らしをよく再現してるけど、タバコに関しては無理みたいね
上野駅の雑踏なんてタバコの煙無しには再現出来ないやで

50: 2017/06/13(火)14:19:26 ID:AQc
>>44
昔のドラマ見てたら喫煙量ハンパないもんな
刑事ドラマやホームドラマに限らんな
「怪奇大作戦」とか凄かったで

55: 2017/06/13(火)14:22:32 ID:AQc
校庭に白線引くやつも
昔は石灰使ってたんやな
今は貝殻か何かを砕いとるんやったっけか?

58: 2017/06/13(火)14:24:02 ID:ZA3
>>55
あれが目に入ると激痛

57: 2017/06/13(火)14:23:42 ID:0d5
この絵文字見てもなんだかわからんらしいぞ
no title

59: 2017/06/13(火)14:24:58 ID:AQc
>>57
ベータとかに至っては更に謎の存在なんやろなあ

62: 2017/06/13(火)14:25:54 ID:ayY
DVDの高画質にはびびったけどなれちゃうものンゴねぇ

66: 2017/06/13(火)14:27:51 ID:F2U
これ今の子供は何か分からんやろなぁ
no title

71: 2017/06/13(火)14:30:29 ID:AQc
>>66
暗室って何のことか分からんやろなあ

77: 2017/06/13(火)14:32:59 ID:eqV
>>66
これの左右を圧迫してキャップ飛ばして遊ぶんやで

83: 2017/06/13(火)14:34:47 ID:F2U
>>77
少し前の子供向けおもちゃ作り本なんかの材料にこれ入ってて困る
定番の牛乳パックはまだしもフィルムケースなんて無いしティッシュも省包装化で紙箱減ってるし

80: 2017/06/13(火)14:33:21 ID:M9a
>>66
ドライアイス入れるンゴwww

69: 2017/06/13(火)14:29:45 ID:WG9
ラジカセをテレビの前に持って行って音だけ録音した、こともか
イヤホンジャックから直接ライン録音する、という方法を知った時に感動した思い出

76: 2017/06/13(火)14:32:38 ID:fzg
平成1桁生まれと2桁生まれでも凄い隔たり感じるわ
ファミコンとかゲームウオッチまだあったし

81: 2017/06/13(火)14:33:48 ID:UD4
焼却炉

85: 2017/06/13(火)14:34:57 ID:fLv
普通にシートベルトしないで飲酒運転してる人がいた