2018年08月13日

颯清堂からのお知らせ

最近は、猛暑とゲリラ豪雨のダブルで来るので、お出かけするときは気を付けてくださいね(^^


さて本日は、あるところで知り合った方が個展をするということで、ちょっと顔を出してきました。

なんでも、夢に出てきたことの一部分を下書きして、イラストにしていくそうです。

神仏や龍や鳳凰などがありますが、とても綺麗な色使いと絵でしたよ。


まあ、ここまではよく見かける光景ですが、他の人のものとはちょっと違うところがありました。

それは、絵から「 気 」が感じられるのです。

他の人のものでも全くない訳ではありませんが、そういうのは少ないんですね。


この「 気 」は心にジワっとしみ込んで、心の曇りや澱みなどを外に少しづつ出してくれるような感じです。

聞くところによると、実際に絵を見て涙を流す人もいたそうです。

あり得ない話ではないですね。


お時間がある方は、15日までやっているそうなので、覗いてみてくださいね。

場所は、すいとぴあ江南 1階ギャラリー AM7:00~PM10:00

イラストレーション絵画展 あわのえし ~ひのした~

絵士 マサ

ホームページ https://awanoeshi.jimdo.com/


ではここでお知らせですが、只今Facebookの仕様変更で、ほとんどのブログやSNSやアプリで連携が廃止、または終了になっています。

唯一見つけた連携できるアプリが「 インスタグラム 」ですが、これはFacebookの傘下だから可能になっているようです。

しかし、これではブログの記事をFacebookページへ投稿できません。

方法が全く無い訳ではありませんが、場合によってはliveddorブログから他のブログに引っ越しを検討しなくてはいけない状態です。


ただ今の世の中を含め、全体の流れが変化の時なので、それも有りなのかもしれません。


また、どう使おうか思案中だったインスタグラムは、千珠などの気の良いものをアップしていく予定です。

インスタ映えはしませんが、どんなものが出てくるか面白いとは思います。


それでは、ブログ変更等ありましたら、またお知らせしますのでよろしくお願いいたします(^^

あわのえし





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 21:43|PermalinkComments(2)その他 | お知らせ

2018年08月06日

強制的変化

最近の世の中では、次から次へと「 衝突 」が起きてますね(^^;

このようなことが連続で起こるときというのは、強制的に変化をさせようとする働きがあるときです。


強制的ということは、今までの変化するチャンスをずっと先延ばししてきた証です。

今まで先延ばしにしてきたということは、課題や問題に向き合うことをしていない可能性が高いでしょうから、ダメージはものすごいですよ。

大袈裟じゃなくてね、本当に。


でも、自分達または自分が蓄えてきたことですから文句は言えません。


ほとんどはダメージを受けたくないから、さらに抵抗してどんどん自分を追い詰めていきます。

そして、抵抗できないほどひどくなったとき、変化せざる負えなくなります。


そうなったとき、初めて真剣に向き合うことになるでしょう。

それでも向き合わない人は、どんどんダメージが蓄積されていきます。


そんな人を、実際何人か知っていますので。


ただ人によってタイミングが違いますから、それが明日かもしれませんし、もっと先かもしれません。

いつ来るかは判りませんが、今は起こりやすいということです。


ですから、強制される前に変化して、衝突しないようにすることをオススメしておきます。

強制的に変化したい人は、これを利用するのもひとつの手ですが、それなりの覚悟はしておいてくださいね(^^;

強制




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 21:19|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント

2018年07月30日

変化の時

さてこの辺で、最近の記事をまとめたいと思います。


いろんなことが観えてくると、世の中の流れというのも、何となく観えてきます。

十年前と今を比べると、明らかに価値観というのは変わってきていますよね。

ですが、ただ闇雲に変わっている訳ではなく、ある方向性を持っています。


その方向性も観えてくると、最近それが加速していることも判ってきます。

そうすると、その方向性に逆らおうとすることは流れに逆らうことになり、衝突を避けることは難しくなります。


ですから、世の中で起こっていること、身近に起こっていること、自分の心の中で起こっていることで、衝突していることがあれば、それは流れに逆らっているのかもしれません。


では、その方向性はどこに向かっているのでしょうか?

それはみなさん自身で、観取ってくださいね。


ヒントは「 境目 」です(^^



ではここで、8月の日程と最近の変化について、ご連絡いたします。

施術+カウンセリング 11日( 土 )名駅近辺 、26日( 日 )千種
各2枠 13:30~、15:30~

遠隔カウンセリング 5日( 日 )、19日( 日 )、25日( 土 )
各9枠 10:00~18:45 

詳しくは ホームページ をご覧ください。


今回から、施術場所が新たに増えました。

名古屋駅から多少離れていますが、別の駅から近く無料の駐車場もありますので、不便ではないと思います。


あとは、インスタグラムのアカウントを作りました。

まだ使い方が判っていませんので何もアップしてませんが、これから少しづつ馴れていきますので、フォローしておいていただけると嬉しいです(^^;

アカウントは「 souseidou 」です。


そして遠隔カウンセリングのために、いくつかの道具をそろえました。

これで、今までよりはスムーズに進められるようになったと思います。


まだ、予定だけで進んでないこともありますが、少しづつでも変化はしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします(^^

境目



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 20:16|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント

2018年07月23日

本物はどこに?

最近の連日猛暑はすごいですね(T T

熱中症で体調を崩し、倒れたり、運ばれたり、亡くなられたりするかたが増えています。

今までと同じように過ごしていては、対応できないことが増えていますので、お気を付けください。


変化が激しいときは、安定していたものが崩れやすくなります。

それらは、今ある安定が本物ではないことを教えてくれています。


では、本物はどこにあるのでしょうか?


その答えは、もうみなさんの中に備わっています。

しかし、そのヒントを見つけられなかったり、避けたり、信じられなかったりとしてしまうんですね。


それが、今まで書いてきた「 深い中身の拡がりを観る 」ということに関係してくる訳です。


例えば、海の中には多くの魚がいますよね。

そこには高級なものや低級なもの、美味なものやまずいもの、有名なものや無名なもの、旬なものや落ち目なもの、かっこいいものや不細工なもの、実用できるものや役に立たないものなど、いろいろです。


そのいろいろな中から、本当に大切なものを選ぶことができれば、本物に早く近づいていけるのです。

でも、世の中で良いとされているものが、必ずしも本当に大切なものとは限らない事が、難しいとこでもあります。


ですから、「 観る 」というのが重要になってくるのです。

世の中の出来事を、身近な出来事を、自分の心の奥を観てください。

観れば観るほど、観えてきますのでね。


もっともっと観えるようになれば、お魚以外にも気づくことができるかもしれません(^^

ゼリー


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 18:30|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント

2018年07月17日

中身が拡がると

最近はチャレンジ、転換、リニューアル、レベルアップなどの変化が特に激しいようです。

世の中も、みなさんの身近も、見た目は違っても中身は同じようなことが起きているはずですよ。

よく観てくださいね(^^


ちなみに、ここのブログで使っている「 見る 」というのは、目に映ることを表層的にとらえることを言っています。

そして「 観る 」というのは、心の目に映ることを深層的にとらえることを言っています。


深い中身の拡がりが観えてくると、今までの常識や固定概念、ルールなどがどんどん当てはまらなくなってくることがあります。

それを「 縛りがなくなる 」「 枠が外れる 」「 鎖が取れる 」などと表現したりします。


これらは残念ながら、今まですべてみなさん自身が作り出して、自分に押し付けていたことです。

まずは、それに気づくことが出来るでしょう。

そうすると、自分の器がいかに狭いものだったかが判り始めます。


これが深くなればなるほど、どんどん拡がっていきます。

その拡がりにより、ある変化を感じることが出来ると思います。


それは「 感謝 」「 思いやり 」「 許し 」などの質の変化です。

今まで気にしていなかったものへの感謝、今まで見えなかったものへの思いやり、今まで嫌っていたものへの許しなど、「 今まで 」より範囲も質も大きく変わっていくのです。


「 今まで 」と「 今 」とを比較すれば、その違いはハッキリとしているはずです。

「 見る 」のではなく「 観る 」んですよ。


観た気になっているだけじゃ、範囲も質も変えることは難しいですからね(^^;

観音様


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 20:08|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント

2018年07月09日

中身の観方

サッカーワールドカップ本戦で、日本の敗戦した後には、予選での行動のことはさっぱり話題にならなくなりましたね。

今は某宗教団体の歴史的事件が、ひとつの節目を迎えたことが話題でしょうか。

そして、異常なまでの大雨や頻発している地震などの自然災害が、心配事の中心になっています。


これらは、私たちに何を訴えようとしているのでしょうか?

その中身は、みなさん自身で覗いてくださいね。


中身に何を観るかは、人によってそれぞれ違ってきます。

その違いには、横の拡がりと縦の拡がりがあります。


例えば、海の中を想像してみてください。

少し潜ると、魚が泳いでいると思います。

いろいろな名前の魚が泳いでいると思いますが、そのいろいろが横の拡がりに相当します。


さらに潜ると、同じような光景が見えると思いますが、さっきの魚はいなくなり、別のいろいろな魚が泳いでいます。

この潜ることが、縦の拡がりに相当します。


海の表面を見ているだけでは、魚はなかなか見ることができませんよね。

でも、ひとたび海の中を覗けばたくさんの魚を見つけることが出来ます。

そしてどんどん深く潜れば潜るほど、普段では見ることが出来ない魚が現れます。


出来事というのは、この海のようなものです。

海の奥へ潜るほど、隠れていた魚が見つかるのと同じで、出来事の中身の奥へ行くほど、隠れていた意味が観つかるのです。


ですから、自分が見た魚( 意味 )によって、その深さを知ることができるのですね。

そして、その深さが自分自身や世の中を姿を、どう捉えているのかを教えてくれるのです。


みなさんには、どんな魚( 意味 )が見( 観 )えていますか?

水中メガネ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 20:52|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント

2018年07月02日

中身を覗く

サッカーワールドカップ予選で、日本代表の最後の行動がいろいろ話題になっています。

多くの人は、この出来事を見てそれぞれの想いが沸いてきたことでしょう。


こういうことが起こると、自分の想いのほうが正しいと主張合戦が始まります。

このブログを読んでいる人や、颯清堂のカウンセリングを受けていた人、受けている人は、争いに巻き込まれてはいませんよね(^^;


ということで、今回は違った部分に着目しますね。

日本代表とは、字のごとく「 日本国の代表 」のことです。

ですから、日本代表の行動が日本国の行動を表していることになります。


しかし日本代表のメンバーも監督もコーチも、ずっと一緒ではありません。

それは思想も理想も力も、変化しているということです。


「 日本代表 」という、変化しないものがあるように思っているだけで、そんな決まったものはないのです。


これは他のものでもあることですよね。

大会社名やアイドルグループ名は一緒でも、働く人やメンバーなど中身はよく変動しています。


また「 愛 」「 平和 」「 平等 」「 自由 」なども、それを主張する人、団体などによって中身は変わってきます。


このように表面上は変わらなくても、中身は同じでないものというのは、非常にたくさん存在します。

みなさんが普段から固定して見ているものも、中身を覗くと違っているかもしれません。


中身が観えれば、みなさんの想いも感じ方も変わるかもしれませんね(^^

宝箱



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 20:47|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント

2018年06月27日

本物の力

今の時代は、簡単ですぐに結果が判ることを重要視する風潮があります。

それで上手くいっていれば、それで大丈夫です。

まあ、ほとんどはそうでないでしょうけど(^^;


物事というのは、みなさんが思っているよりも深い意味が隠されています。

問題は早く解決したいでしょうが、一時的に回避しているだけで表面的な解決にしかなっていない場合が、たくさんあります。


でも、どうして問題の本当の意味を見つけることが難しいのでしょうか?


それは、本当の意味を見つけても見つけなくても、時間は過ぎていくからです。

その過ぎゆく時間を、どのように使うかはみなさんの自由です。

だれに責められるものでも、非難されるものでもありません。


ですが世の中の多くの人は、その時間の大半を自分の心の奥を隠すことに費やします。


隠すことを続けると、隠す力が強くなります。

その力が強くなればなるほど、隠すのが上手くなっていきますが、心の奥へどんどん潜っていきます。

上手く対処しているようでも、それはいつでも心の奥から表に出ようともがき続けているのです。


そのような力が、本当に助けてくれるでしょうか?


みなさんを本当に助けてくれるのが、本物です。

その力は、問題の本当の意味を、自分の本当の姿を、日々の本当の素晴らしさを教えてくれるものです。

その力があるから、いろいろなことを乗り越えられるのです。


時間は掛かるかもしれませんが、本物を身につけてくださいね(^^

手ハート


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
souseidou at 20:44|PermalinkComments(0)ちょっと活動3 | ヒント