2014年10月

2014年10月20日

奥を覗く

今の満たされない現実を変えようとするほうが、自分と向き合うよりも楽です。

なぜなら自分と向き合うということは、今の自分を否定しなければならないと思っているからです。


満たされない現実を、技術の向上やレベルアップなどさせて解決しようとすることが悪いことではありませんが、すぐまた同じ現実はやって来るでしょう。

そのときまたその現実を乗り越えるための努力をするのも悪い訳ではありません。

しかし、それをいつまで続けるつもりなのでしょうか?


自分を否定したくないために起こす行動は、心という自分の内側を隠して現実という自分の外側を変えようとすることと同じです。

言い換えれば、自分の内側が原因で自分の外側が結果です。

原因が解決していないのに、必死に結果をどうこうしたとしても、いつまでも本当の解決はしないということです。


目の前の現実に対処することは大切な事ですが、起こっている出来事をどのように捉えるかによって、するべきことは違ってくると思います。

満たされない現実を早く解決したいからといって無理をしたりすれば、それはそのまま自分に返って来ます。

そしてそれに耐えきれなくなったとき自分が壊れるか、耐えられないほどの苦しみをどこかにぶつけて自分を保とうとします。

それでは何も解決しませんし、ますます自分を追い込んでいくことにもなりかねません。


自分と向き合うというと自分自身を否定して傷つけたり拒絶したりすることだと思っているから必死に自分を守ろうとしますが、ただ勘違いをしていたことに気づくだけです。

現実という表層ばかりを見るのではなく、心の奥という深層も覗いてみると本当の問題が観えてくるはずです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
souseidou at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動前