そうせい堂の「幸せの手引書」

無痛でソフトな整体「そうせい堂(Sou~Sei~Dou )」です。心と身体を通して、日常にある幸せに気づいていくお手伝いをさせて頂きます。 幸せってどこにあるのでしょう?

颯清堂 新ホームページ http://souseidou1.web.fc2.com/

最新ブログ 至福と一緒 https://souseidou.blogspot.com/

只今、颯清堂では予約受付中です
初めての方は コチラ から
2回目からの方は コチラ から

生きている

生きている ~続き:4~

どうして、自分の中で感じる幸せと呼ばれるものは、常にある訳ではないかというと理由があります。


それは「 こうなったら幸せ 」「 これが手に入ったら幸せ 」というように、自分で限定しているからです。


例えば、おいしい食事が出来ることが幸せという方は「 おいしい 」がなければ幸せを感じることが出来ません。


しかし、食事が出来ることが幸せという方は「 おいしい 」がなくても幸せを感じることが出来ます。


このように、私たちは自分で幸せを感じる範囲を狭く限定的にしてしまっているのです。


自分で幸せを限定しているから、それ以外では幸せを感じることが難しいのです。


限定すればするほど、幸せを感じる間と間に隙間が増えていくのです。


そして、それに逆らう様に隙間を埋めようと、いろいろな幸せを感じれることやものを自分で決めて与えようとします。


これが、『 自分で自分に与えることが「 生きている 」になる 』ということの意味です。

葉


クリックにご協力ください。↓
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ
心身活性療法 そうせい堂 

生きている ~続き:3~

1つだけ手に入れたい幸せは、何だったでしょうか?


もともと1つの方も、沢山の方もこれで絞ることが出来たと思います。


でも、それがみなさんにとっての幸せではありません。


その選んだ幸せは、みなさん各自が幸せを一番感じさせやすいものであって、幸せそのものではないのです。


つまり、1つだけ手に入れたときに感じたものが幸せと呼ばれるものなのです。


幸せというのは、自分の中にあって外にあるものではないということです。


今までの仮定の話もリアルのように考えた方は、それを強く感じることができたと思います。


この自分の中に感じるものを味わいたいために、いろいろなものを手に入れたり目指したりしている訳です。


ですが、その自分の中で感じる幸せと呼ばれるものは、常にある訳ではありません。


だから常に求め与えようとすることが「 生きたい 」理由となり、それを自分で与えることが「 生きている 」という実感を持たせるのです。


棚田






クリックにご協力ください。↓
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ

心身活性療法 そうせい堂 

生きている ~続き:2~

みなさん、でうでしょうか?


自分にとっての「幸せ」を知ることが出来たでしょうか?


今度は、それを一瞬で無くしてしまったと仮定してください。


沢山ある方は、全部無くしてください。


まだ手に入れていない方は、その道が絶たれるのではなく、そのもの自体を無くしてください。


家、車、お金、家族、恋人、ペット、夢、食料、資源など、みなさんを幸せにすると思うもの全部を無くしてください。


命があることが幸せという方は、その命も無くしてください。


このように何も無くなってしまうと、幸せは無くなってしまいます。


だから、有ることが幸せなのです。


というのは、聞き飽きてると思います。


これも間違っている訳ではありませんが、まだ表面を言っているにすぎません。


そこで、また仮定の話をします。


無くなった幸せだと思うものの中から、1つだけ手に入れることが出来たとしたら、何を選びますか?


じっくり、考えてみてください。
公園


クリックにご協力ください。↓
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ
心身活性療法 そうせい堂 

生きている ~続き:1~

前回からの続きです。


みなさん「 コレ 」を自分自身で知ることは、出来たでしょうか?


考えたけど、よく判らないという方もみえると思います。


でも安心してください。


この問いに答えられる方は、ほとんどいませんから。


そこで、そういう方のためによい方法があります。


判った方も一度試してみると、自分で思っていたものと違うものが見えてくる可能性がありますので、オススメします。


その方法は、またいつものように「 コレ 」の逆(不幸)を探すことです。


みなさんが、どういうときにそう思うか、どういう人を見てそう思うのか、よ~く感じてみてください。


そうすると沢山出てくる方もいると思いますよ。


つまり「 コレ 」の逆の逆が「 コレ 」になるということです。


これで自分で判らなかったことが、鮮明になってきましたか?


月


クリックにご協力ください。↓
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ
心身活性療法 そうせい堂 

生きている

以前の記事(ココ)で「 生かされている 」を感じれることが大切だということを書きました。


とは言っても、簡単には感じることができないかもしれません。


そこで、いつものように逆を考えてみましょう。


「 生かされている 」は周りから自分へ与えられるのに対して、自分で自分に与えることが「 生きている 」になります。


自分で「 生きている 」と思うのは普通で、それは自分で「 生きたい 」という思いから発生します。


では、なぜ「 生きたいか? 」ということを考えてみてください。


それを絞っていくと結局は「 コレ を得たいから 」ということに行き着くと思います。


自分が考えている「 コレ 」を得ていないために、生き続けて得ようとしているのです。


それが「 生きたい 」理由となり、それを自分に与えようとすることが「 生きている 」という感じになっていくのです。


ですからまずは「 コレ 」を自分自身で知ることから始めてください。


雲

クリックにご協力ください。↓
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ
心身活性療法 そうせい堂 

生かされてる

私たちは毎日、同じパターンを繰り返しています。


そのため、常識や思い込みが出来てしまうということを、以前の記事でも書かれているのを覚えているでしょうか?


そして心や身体で、それに気付くための方法を紹介してきました。


パワースポットの紹介も、それに気付くために紹介していました。


本当はもっと段階を通して、もっとあとに書くつもりでしたが、そうも言っていられなくなりましたので、今回書くことにしました。


私たちは食物や水分を摂取して生命を維持しています。


また、電気を使って生活を快適にしてきました。


他にも、いろいろなものを活用してきました。


いつでも手に入る、いつでも使える、という思い込みをしていたのではないでしょうか?


でも本当は、何の保障もないものなのです。


現にそれを感じさせる出来事が起きています。


今回の災害はそれらだけでなく、悲しいことに多くの命も奪っていきました。


明日も生きているという保障もないことが、少しは感じれたのではないでしょうか?


私たちが生きていられるのは、ただ運がいいだけなのです。


だから「 生かされてる 」なのです。


幸せは、何処か遠くにあるわけではなく、もっと身近にあるのです。


この生かしてくれているものに感謝が出来ることが、本当の幸せになっていくのです。


これからの時代は変換期を加速させていくと思われます。


これを乗り越えていくには、必要なこととなっていくでしょう。

心身活性療法 そうせい堂 
プロフィール

堂主

facebook
LINE@
スマートフォン専用 友だち追加数
メッセージ

名前
メール
本文
お店のお知らせ
その他のお知らせ
SNS登録無料
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 最後の仕上げ
  • 心は敏感
  • 福は内!鬼も内?
  • 変化の中心
  • いつも変化
  • 祓いたまえ、清めたまえ