皆さん、こんにちは! ドラマ「曹操」案内役の哲舟です。
昨年9月から綴ってきた本ブログも、いよいよ今日が最終回となりました。

挨拶は後にして、それでは最終話の解説に参りましょう。

この最終話について、ひとつお知らせ。まだドラマを観ていない方は、
楽しみを損なう可能性があります。ご覧になってからお読みになることを勧めます。




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河北にはすでに怖いものがいなくなった曹操は、南征の準備を進めていました。
南へ逃げた劉備の討伐および、その劉備をかくまう荊州の劉表を討伐を
めざしていたのですが、そこへ病身をおして、軍師の郭嘉がたずねてきました。

郭嘉は、北方の幽州へ逃げた袁尚、袁煕が、遼東の公孫康や異民族と
手を組んで挙兵してしまったら一大事であるというのです。
そのため、まずは北方を完全に平定してから南へ行くべきと主張します。

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曹洪に留守を預けて出陣する曹操。頭痛に苦しみながらも、
郭嘉の進言を受け入れ、自ら軽装騎兵を率いて北へと進軍を開始しました。

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郭嘉はかねてより作っていた地図を手渡し、丁寧に見送りをします。
病弱の郭嘉は死期が近いのでしょうか。いつになく深刻な表情に、曹操の顔も曇ります。
曹操はまた会えることを信じ、彼に別れは告げずに進軍していきました。

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曹操軍は砂漠地帯に到着しました。
水に飢えた彼らは郭嘉が記した地図を頼りに、泉のある場所へ向かいますが、
これが一向に見つかりません。

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それから7日が経ち、ついに曹操軍は力尽き、渇きによって倒れてしまいました。
郭嘉に渡された地図は、まったくのデタラメだったのです。

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そして、馬の飼葉はすべて塩辛く加工されており、馬たちは水を余計に消費していました。
郭嘉に嵌められたことを知った曹操は、ここで野垂れ死にの覚悟を決めます。
夏侯淵は、馬を殺してその血を飲もうと提案しますが、
馬がなくては7日で鄴へ引き返すことはできず、結局同じことになります。
曹操は馬を道連れにしては哀れだと、馬の荷を下ろして解き放ってしまうよう命令を出しました。

曹操は、「漢にとって代わる気があったのか」との問いかけに対し、
「わからない」と答えます。今があるのも、一歩ずつ進んできた結果であると。

しかし、その命も風前の灯。
まさか・・・こんな砂漠が、我々と精鋭たちの墓場になるとは。
夏侯淵が嘆いていると、にわかに湿った空気があたりに漂い始めます。
天の恵み、雨が降ってきたのです。

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曹操軍の将兵はよみがえりました。

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一方、留守を預かる郭嘉と程昱がいる鄴(ぎょう)にも、雨が降ってきました。
実際には遠く離れているので、天候までが同じとは思えないのですが、
ともあれ、天運は曹操に味方しました。

曹操を北の果てに追いやり、渇きによって葬り去ろうという郭嘉の策は敗れたわけです。
しかし、天が曹操に味方したのなら、それに従うほかはありません。
郭嘉は静かに「天命」を受け入れるのでした。

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息を吹き返した曹操軍は烏桓の陣営に攻め入り、守備していた異民族の首領、
蹋頓(とうとん)を討ったのを皮切りに、10万の兵を打ち破って降伏させました。
苦難を乗り越えた曹操は勝利の叫びをあげます。

逃亡した袁尚、袁煕はしぶとく逃げ、公孫康を頼って落ち延びていきますが、
ほどなくして、公孫康は曹操軍に寝返り、2人の首を送って曹操へ投降してきました。

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これで、完全に袁家を討ち滅ぼした曹操。しかし、彼は喜びませんでした。
郭嘉の訃報が届いたからです。
夏侯淵は、「郭嘉はご主君を殺そうとしたのに」と不思議がりますが、
曹操は彼の才能を惜しみ、嘆き悲しむのです。

曹操が袁尚らを追わず、公孫康も放置していたのは、郭嘉の書簡による
進言に従ったからで、果たして郭嘉の読み通り、彼らは仲違いして自滅しました。

曹操は、郭嘉を司空祭酒として手厚く弔うこと、そして
砂漠で起こったことを絶対に口外するなと夏侯淵に命じました。
曹操は、郭嘉が自分を殺そうとした気持ちが理解できたのでしょう。
雨によって曹操が助かったことを受け入れ、その上で袁尚たちの運命をも
予測し、助言してきたことに感服し、すべてを許したのです。

曹操がなぜ郭嘉をこれほどまでに尊重したのか・・・。
それは翌年に起きた「赤壁の戦い」の後に曹操がつぶやいた、
「奉孝が生きていれば・・・」という言葉からも明らかです。
曹操は、まさに罪を憎み人を憎まずの人。利害を超えた関係であったのでしょう。

本作における郭嘉と曹操の最後のエピソードは、
もちろんオリジナルですが、なかなか考えさせられる設定ではないかと思います。

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北方を完全に平定した曹操は、許昌へ引き揚げようと、凱旋の準備を張遼に命じます。
しかし許昌では、孔融をはじめとした、反曹操派の士人たちとの対決も待っています。
曹操は、南征を始めるにあたって自分を陥れようとする孔融を
血祭りにあげようと予告するのでした。

曹操は、祖父・曹騰の言葉を口にします。
「理(ことわり)や道徳が権力者を決めるのではない。権力者が理や道徳を決めるのだ」

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まもなく、夏侯惇が書簡を沢山積んだ車を牽いてやってきました。
車に積まれていたのは、蔡文姫がしたためた、亡き蔡邕(さいよう)の蔵書でした。
蔡文姫は蔡邕の蔵書の内容をすべて暗記しており、そっくり甦らせてみせたのです。

記録によれば4千巻のうち、十分の一ほどしか再現できなかったそうですが・・・
どちらにしても素晴らしい才能といえましょう。

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そしてまた、夏侯惇は文姫に託されてきたものを曹操に渡します。
それは、例の簪(かんざし)でした。曹操が折ってしまったものが元通りになっています。
文姫は、父の蔵書が「これで元通り」というメッセージを込めたのかもしれません。
まさか、曹操との恋愛が元通りになるわけではないと思いますが・・・。

彼女なりに、幼き頃のよき思い出を大事にしたいということなのでしょうか。
曹操は彼女に改めて敬服し、夫・董祀(とうし)の釈放を夏侯惇に命じるのでした。

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その後、海を見るために海岸へと向かった曹操と夏侯惇。
中原で生まれ育った曹操にとって、海は馴染みのないものでした。
この遠征中、すでに彼は何度か、海を見ていたのかもしれませんが、
はたして、その向こうに何を見たのでしょうか・・・。

史実でも、建安12年(西暦207年)、曹操は烏桓征伐で柳城へ至りました。
武人であり、政治家であり、そして詩人でもあった曹操は、そのとき、
海岸へ出て東側に碣石山(けっせきざん)を望み、海を見渡しながら詩を賦したのです。

東臨碣石 以觀滄海 水何澹澹 山島竦峙 樹木叢生 
百草豐茂 秋風蕭瑟 洪波湧起 日月之行 若出其中
星漢燦爛 若出其裏 幸甚至哉 歌以詠志

東は碣石に臨み  もって蒼海を観る 水は何ぞ淡々たる
山島は水面に立つ 樹木は叢り生え 草は豊かなり
秋風が吹けば 波は湧き起こる 月も日もまた そこより出づるがごとし
星のきらめきは またそこから出づるがごとし 幸いなるかな 詩をもって志を詠ず

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碣石山は、現在の山東省にあります。
曹操は中国の歴史上初めて「海」を詩で詠じた人物ともいわれています。
海は当時、「晦」(暗いの意)に通じ、不吉なものとされていたようですが、
その暗い海を、万物を生む偉大なものと見て崇拝の念を抱いたのです。

曹操が東に向けてこの詩を賦していたとき、もしかしたら、
反対側の東の島国からも、海を眺めていた人がいたかもしれません。
それは卑弥呼という、曹操と同時代を生きた我々の先祖だったかもしれません。
そう思うとき、私は三国志という歴史書にロマンを覚えて仕方がないのです。

さて、このシーンで、ドラマ『曹操』は完結。
曹操の幼少期から最盛期までを映像化した初めてのドラマ作品、
皆さんはいかがだったでしょうか?


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これまでのように「三国志演義」を原作としたものとは異なり、
正史『三国志』や『後漢書』などの純粋な歴史書を主な原作としていたため、
馴染みのない人物やエピソードも多数登場し、新鮮味のある作品でした。

ただ、その割には説明不足の部分も多く、場面転換も非常に多いため、
三国志をあまり知らない人はもちろん、詳しい人でさえ、
「わかりにくい」部分も多かったように思います。

三国志作品ではおなじみともいえる、劉備は悪役ですし、
関羽はあまり活躍しませんし、当然ながら諸葛孔明や周瑜も登場しませんでした。
よって、それを期待していた方には物足りなく映ったかもしれません。

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ただ、三国志の主役の一人であり、中国でも再評価が進み注目されている
曹操という人物の新たな魅力に斬り込んだ、意義のある面白い作品だったと思います。
新解釈も多く散りばめられ、観ていて飽きない作品でしたし、
このブログも個人的には楽しく綴らせていただきました。

途中で更新が思うようにできなかったり、長く中断してしまったりして、
読者の方々には、大変ご心配とご迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。

今回のブログでは『三国志 Three Kingdoms』の時のようには、
私の力不足ゆえか、皆さんからの反響を多くは得られませんでしたが、
これまで読んでくださった皆さんには、感謝の気持ちで一杯です。
それでは、また機会がありましたら、どこかでお会いしましょう。ありがとうございました!


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