2005年09月06日

最終話

楽しくやってきた
アントクアリウム日記ですが、両アントクのアリたちが、不在なので、ブログ更新終了という形になりました。

いままで、ブログを応援してくれた皆ありがとうございました。

アリ小僧の蟻日記は、続けますのでよろしくおねがいします。8・2青アントク8・16赤アントク

 

 

 


不在のアリ・・・

  
Posted by souta013 at 16:23Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月16日

トビケも・・・

トビケもカラッポ・・・8・16赤アントク

 

 

どうしよう・・・

  
Posted by souta013 at 21:08Comments(2)TrackBack(0)赤アントク

2005年08月02日

ふぅ

なかなか掘削が、進まないので、総入れ替えを決意。
だが、入れ替え失敗・・・orz

どうしよう8・2青アントク

  

2005年07月15日

大変やー えらいこっちゃー

青アントクアリウムにカビが・・・
ついにきよった、緑カビ
応急処置としてジェルを削る。
7・14青アントク  
Posted by souta013 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)青アントク

2005年07月09日

ひっさしぶり

ブログが分裂して、いろいろあったので更新があきました。スイマセン7・9青アントク

 

 

 

 

 

 

クロヤマさんが、3Dに掘ってきてくれました。ああウレシイ

7・9青アントク


 


 

 

 

 

 

アリさんこんにちは

 

  
Posted by souta013 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)青アントク

2005年07月02日

ブログ移転

このごろ、クロオオや、ムネアカを、飼い始めて、アントクアリウムから、離れてしまったので新しいブログを作りました。


です。

 
  
Posted by souta013 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事

2005年07月01日

お引越し

ムネアカ

名前もめでたく、

かおりL(かおりえる)

と決まり、巣にお引越し、1分くらいで落ち着いてくれた。あとは、卵を産むのを待つだけ(^o^)
7・1ムネアカ←これが巣、わかりにくい  
Posted by souta013 at 23:16Comments(3)TrackBack(0)ムネアカ

2005年06月30日

よく働く

裏返してから、よく働くクロヤマ
6・30日青アントク  続きアリ・・・
Posted by souta013 at 22:20Comments(3)TrackBack(0)青アントク

2005年06月29日

海のような・・・

海のようなアントクアリウムブルー 涼しい感じ

青アントクアリウムは、表裏逆なのでひっくり返すと表側に掘ってきた。

作戦成功!ウヒヒ6・29青アントク

 

 

 

 

 

 
  続きアリ・・・
Posted by souta013 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)青アントク

2005年06月28日

ついに

ついに・・・

飼いたかったムネアカオオアリをゲット!

5時ごろ、アリを探していると

いかにもアリがいそうな丸太

どかしてみる・・・

ムネアカ女王はっけ〜ん!

早速ゲット!

まだコロニーを作ってなかったので、最初から育てられる。6・28ムネアカ

 

 

 

 

 

 

アメイロアリのコロニーもあったけど、ワーカーが小さすぎるのでゲットせず。
  
Posted by souta013 at 22:35Comments(5)TrackBack(0)ムネアカ

2005年06月27日

アメイロ・・・

昨日、夜、なんと部屋にアメイロアリの女王が!(羽付いてたけど) 羽落とすだろう と思い捕まえたが、12時間経っても羽を落とさず・・・

結局リリース

せっかくケースを改良したのに、、、
アリ巣(改)  
Posted by souta013 at 22:28Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事

2005年06月26日

アミメ・・・

どーしてもアミメを飼いたい!

今日は、ちと大きめの箱にアミメ8匹入れてみた。

ここまでは、よかった・・幻のアミメ

 

 

 

 

 

 

しかぁし! ↑箱が大きすぎるので、蓋の隙間に入り込んで死ぬし、蓋を開けた瞬間逃げたりと・・・

結局リリースすることに、、

今度は、小さめの箱で飼うことにしよう
  
Posted by souta013 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事

2005年06月25日

ついに開通

ついに、青アントクアリウムの底から上へと続くトンネルが、開通しました! 嬉しいな〜 クロヤマばあちゃんたち、ようやった!エライ!
6・25青アントク  
Posted by souta013 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)青アントク

2005年06月24日

観察

今日、学校へ行く途中のバス停でアリを発見!ちょっと観察した。

 

ムネアカオオアリ女王 いました。めっちゃ欲しかったけど、入れる箱ないし、バスくるしで、あきらめる・・・ホシイヨウ

 

ヒメアリ キレイだった。体の色がユニーク・・・カイタイナア

 

トビイロケアリ 行列をつくってた。

 

よく見てみるといっぱいいるもんだなぁ
  
Posted by souta013 at 22:46Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事

複雑化・・・

だんだん複雑化して行く・・・が!

壁に沿って掘っているのでなんだか悲しい・・・ムムム
6・24赤アントク  
Posted by souta013 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)赤アントク

2005年06月23日

やったー

ついに、アルゴン(アリの名前)が、ネジ箱の中へ入った。卵も一緒に

やっと入ってくれてほっとした。  べりーぐっと(^^)b
6・23女王  
Posted by souta013 at 21:44Comments(5)TrackBack(0)女王物語

2005年06月22日

全体

しらん間に、投稿件数も100を超えた。

今日は、書くこと無いのでアントクアリウムの全体写真載せときます。
6・22アントク  
Posted by souta013 at 22:53Comments(3)TrackBack(0)今日のアリたち

2005年06月21日

気まぐれ

アルゴンは、なかなかネジ箱に、入ってくれない。中入ってよ

 
6・21女王16・21女王2  
Posted by souta013 at 22:30Comments(2)TrackBack(1)女王物語

トビふぁみりーさんの巣穴の写真、

二つの入り口、これ、あんま意味無いような・・・
6・21赤アントク  続きアリ・・・
Posted by souta013 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)赤アントク

2005年06月20日

りふぉーむ

アルゴンハウスを、リフォーム!

リフォームした理由は、

1.観察しにくい、

2.急に巣を変えたらどうなるか、実験も兼ねて、

3.いろいろ面倒な事があった為、

アルゴンもすぐ慣れたし、成功?かな?
6・20女王  続きアリ・・・
Posted by souta013 at 21:54Comments(3)TrackBack(0)女王物語