2005年06月24日

観察

今日、学校へ行く途中のバス停でアリを発見!ちょっと観察した。

 

ムネアカオオアリ女王 いました。めっちゃ欲しかったけど、入れる箱ないし、バスくるしで、あきらめる・・・ホシイヨウ

 

ヒメアリ キレイだった。体の色がユニーク・・・カイタイナア

 

トビイロケアリ 行列をつくってた。

 

よく見てみるといっぱいいるもんだなぁ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 よくよく見ると、結構いろんなところにいろんな種の蟻たちがいるんですよね。
 ちょっと前までの自分にとって、アリって、大きいのと小さいのがいる程度の認識しかなかったんですよね(^_^;
 100円ショップで売っている、スポンジみたいな耳栓のケースをいつも持ち歩いています。
 胸ポケットに何個か入れられるし、女王1匹がちょうど収まるので、見かけるとササッと捕獲してしまいます。
 理性が働く前に捕獲してしまうので、クロヤマ新女王が11匹にもなってしまいました・・・・
Posted by シン・ハン at 2005年06月25日 23:26
よく見るとたくさんいますね。
今日(6月26日)も、庭でアリを探してみましたが、アメイロや、シリアゲなど、、、結構いました。あとアリヅカコオリギもいました。
アミメ見っけて飼いたいんですけど、箱を買いにいく暇が無いので、父さんに貰ったクワガタケースで飼うつもり、、、です。
Posted by アリ小僧 at 2005年06月26日 17:52