July 2005

July 31, 2005

我が家に歓喜の時が!

あ、歩いたぁ!仕事から帰り、玄関のドアを開けたとき、不意に『その時』は訪れた。
廊下の向こうの颯太が、「立っち」してこちらへ1歩、2歩、3歩と歩いてくる!

『うおぉぉぉぉぉっ!やったぁぁぁっ!颯太が歩いたぁぁぁぁっ!!』
(ワシ絶叫してしもうたデス・・・)

慧ちゃんは5歩あるいたらしいぞ。お前も頑張れ、颯太。
(まだ対決姿勢)

よし、1歩、2歩、3歩、・・・4歩、ん? 5歩、6歩!!
おっ、6歩歩いたぁ!
むむ? 7?、8?、す、すごいな颯太、まだ行くのか?
9、10、11・・・(中略)・・・21、22、23歩・・・ドスン(尻もち)

23歩!?なんだそれ?
急に歩けるようになったやんかいな、っていうか本当は前から歩けたんじゃないのか?颯太。

まぁでも嬉しいなぁ。寝返り、ひとり座り、ハイハイも嬉しかったけど、なんか歩くと赤ちゃんから子供へのバージョンアップって感じがするなぁ。ウンウン
ここまで長かったようで、でもアッという間のようでもある・・・。
明日になったら、もっと歩けるようになってんかな?
ん〜・・・、明日が待ちどおしいのぅ。

慧ちゃんとハーバーランドで今日の颯太は、『親友』慧ちゃんと慧チャンママ、そしてママとの4人でハーバーランドへお出かけ。
プレイルームみたいなトコで遊んだらしい。
楽しかったみたいだな、颯太。
やっぱ、久々に同世代の友達と遊んで刺激でも受けたのかね?

アンパンマンのDVD欲しい!途中でアンパンマンのDVDコーナーを発見。
颯太の目がキラン!と輝く。
しょっちゅうTVでやってんだから、DVD買わなくてもって事で、おあずけです。残念でした、颯太くん。

しかし、どんどんアンパンマンが好きになってくなぁ・・・。
っていうか、アンパンマンだけでこんなにDVDも種類があんのかい?
よし、初歩きのお祝いに今度の休みには、なんかオモチャでも買ってやろうっと。


souta0417 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!成長 

July 30, 2005

助っ人 アンパンマン!

アンパンマンとご飯あまり意味のなかった颯太の「イヤッ!」が、だんだん明確になってきた。
今までだいたい何でも食べるヤツだったのに、どうも最近好き嫌いがでてきたような・・・。

イカン、こんなに早くから好き嫌いしていたら、きっと良くない。
なんとかせねば。
と、こんな時は・・・

『助けて!アンパンマ〜ン!』

って事で、アンパンマン人形の影からフォークをだして「あ〜ん」ってやると、パクリと食べてくれる。
まったく、ワシやママよりアンパンマンの方が良いのかい?
ふぅ、しかたない。今度の祭りでアンパンマンのお面でも買ってくるか・・・。

お風呂遊びそうそう!
颯太は今日歩いたらしいのです!(ママ目撃談)

・・・っていっても「立っち」状態から、トトトっと5〜6歩によろけたようなもんらしいけど。
いや、充分だよ颯太。ワシにも見せてくれぇぇ。
とその前に、ビデオとカメラを用意してと・・・、よし颯太もう1回!

・・・・・・

・・・はい、全然やってくれません。
颯太ぁ、やっぱさっきのはマグレなのかぁぁ?
この後再チャレンジさせようと何度試みても、全然やってくれません。
『助けて!アンパンマ〜ン』
・・・これもダメ。

なにかキッカケでもいるのかね?
明日は慧ちゃんと遊ぶらしいから、刺激を受けてくれんかな?
ま、しかし明日の慧ちゃんとの対決にも望みがでてきたぞ。ウシシ
(ワシだけ対決姿勢なのか?)

souta0417 at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!成長 

July 29, 2005

強い阪神より、颯太の応援!

阪神強いなぁ阪神強いなぁ!
今日も勝ちました。貯金は今年最大の21!
今年はもう阪神で決まりかいな?

でも、なんかおかしいな。
いまいち周囲の盛り上がりに欠ける気がするぞ。
強すぎるのかな?磐石って感じだもんな。
「あの弱い阪神が18年ぶりに優勝!」とかだから盛り上がるのか?
それとも2年前の優勝で、盛り上がりすぎて燃え尽きてしまったのか?

ワシはそんなに阪神ファンってわけでもないんだけど、生まれ育った環境のせいで、なんとなく阪神を応援してる。
ま、そんな人関西には多いと思うんだけど。
そんなワシでも、またあのお祭り騒ぎをまた見たいもんです。

汗だくで遊ぶさて、今日の颯太はというと、歩行器へ昇っては降りてと大忙し。
いったい何往復するんだ、颯太?

汗だくになってハァハァ言いながら・・・・。
そういえば少しやせてきたような気が。
親友の慧ちゃんは4歩歩いたらしいぞ。
ちょっとは対抗意識でも芽生えてくれたのか?

ハッ、まさかトレーニングなのか?
・・・歩行器の昇り降りって、腕力はつきそうだけど歩くのはどうなんだ?
・・・う〜ん、ま、まぁいいか。
よし!日曜は慧ちゃんと遊ぶらしいから、ぶっつけ本番でノルマは5歩だぁ!
それまでトレーニング頑張れ、颯太!!

souta0417 at 22:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!つぶやき 

July 28, 2005

上を向いて歩こう!

ポカリスウェット・・・ママと颯太は近所の散髪屋さんに遊びに。
昨日、颯太の散髪に行くって言うてたのに、颯太が昼寝から起きなくて結局家で切ってしもうたから、ゴメンね、という事で。

この散髪屋さんは、実は近所の子供たちの溜まり場になってる。
ワシが散髪してると、子供の集団が普通に入ってきて、「あ〜、喉かわいたぁ」とか言って勝手にお茶飲んで出て行きます。

その子供達が「空になんか書いてる」と教えにきたそうな。
むむ?「ポカリスウェット」って文字を飛行機が書いてるな。
(見えるかな?)
CMでやってるやつやね。

さすが子供やね。
ワシはこんなに暑いと日陰を探すことに必死で、空なんか全然みてないよ。
上を向いて歩くと、ちょっとはイイ事あるかもね。

静かにしてねさて、今日の颯太はママの歯医者のお供に。
待ってる間、まぁおとなしくしてたらしいけど、おもちゃを発見し徐々に本領を発揮。
ママの治療中も奇声を張り上げてノリノリだった颯太に、看護士さん(歯科助手さん?)が遊んで(?)くれたみたい。

どうもスミマセン・・・。
きっと他にも仕事があったでしょうに、ママの治療中ずーっと相手してもらったようで・・・。
でも、颯太かわいいから楽しかったでしょ?
(今日のバカ親)


souta0417 at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!お出かけ 

July 27, 2005

夏休み【4日目】〜颯太の散髪〜

お風呂で散髪ワシの夏休み最終日ということで、ワシと颯太は散髪に行くことに。

ところが颯太が突然お眠モードに突入。
この数日、遊びまくってたし、お昼食べて満腹になったからなのかな?
とりあえずワシが先に散髪を済ませて、颯太はお昼寝完了してから散髪屋さんに行くことに。

しかし颯太くん、さ〜っぱり起きません・・・。
いつも1〜2時間のお昼寝が、3時間を過ぎても起きる気配が全くない・・・。
6時過ぎになんとか起こしたものの、完全寝ボケモード。
う〜ん、グズグズ言うてるしなぁ・・・。
ダメだ、今日の散髪はお風呂で決行しよう。

毛深い・・・結構、髪の毛伸びてたんだなぁ。
お風呂の中、毛だらけになってしもうたよ。
ワンワン泣くし、だんだん難しくなってきたのぅ。
切った毛が背中とお尻に貼りついて、なんだかワイルド颯太に。プププッ



散髪完了!散髪完了でスッキリした颯太はようやくご機嫌モードに。
ワシもスッキリしたし、これで夏本番を迎えるぞ、颯太。
ん?前髪の長さが微妙に違うような・・・。

そういえば、チョキチョキと髪切ってたママが、「ヂョキン!」という大きな音とともに『あぁっ!』とか言うてたような気が・・・。
・・・ま、それもまた可愛いか、という事で・・・

souta0417 at 23:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!お遊び 

July 26, 2005

夏休み【3日目】(あと1日・・・)

日向子ちゃんと。今日は、昨日までの旅行の報告にお土産を持って魚住の爺婆宅へ。
颯太は、最近覚えた「イヤッ!」を連発し。周囲を困惑させてました。
なにが「イヤッ!」ってわけじゃなさそうなんだけど、抱っこもお茶もご飯も、とにかく「イヤッ!」って首を横に。
おかしいな。いったい誰の真似なんだ、颯太。

爺婆に颯太を預け、ワシとママはまたもや映画に。
見てきましたよ〜、「スターウォーズ〜エピソード掘繊!。
ワシが子供の頃にみた3部作(エピソード4〜6ね)と、ようやくつながったって感じ。
通して考えると、6作全てアナキン(ダースベイダー)の悲しいストーリーって感じもするなぁ。
ま、ヨーダも可愛かったし、おもしろかった。

映画に行っている間に、ハトコ(いとこの娘さん)の日向子ちゃんが遊びにきてくれて、颯太にプリンを食べさせてくれた。
やっぱ女の子は「おままごと感覚」なのかね?
これからも遊んであげて欲しいのぅ。

お昼寝中・・・人見知りとは無縁の颯太は、ひとしきり遊ぶとお昼寝に突入。
この3日程、遊び倒してるからなぁ。
ワシはもうすぐ休みが終わるっちゅうのに、幸せそうな寝顔やのぅ。

明日は休みの最終日だ!
台風もそれたみたいだし、一緒に散髪でもするか、颯太!

souta0417 at 20:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お出かけ 

July 25, 2005

夏休み旅行【2日目】

親友「バカボン」2日目の朝、なんとワシとママは6時起き。
すげぇ!
前の日の晩、たぶん3秒くらいで寝ちゃったみたしだし、余程グッスリ寝たんだろね。目覚めもすごい良かった。

「めざましテレビ」の星占いもワシ1位だったし、きっと今日も楽しくなるぞぉっ!
あれ?颯太の占いビリやんかい・・・。
・・・ま、ま、楽しく行こう!

ホテルでレンタカーを借りて「二十四の瞳 映画村」へ。
なぜか「バカボン」がいたので一緒にパチリ。
『誰だい、君は』って感じだな、颯太。

「二十四の瞳」ロケ参加正直、この映画村って少しナメてました。
田舎のちょっとした観光施設かな?と。

でもワシ的には大ヒット。
映画のロケで本当に小さな村と学校を作ったみたいで、駄菓子屋やひまわり畑が周りの山や海の風景にマッチして、情緒タップリって感じ。

小学校も海際にあって、すごく景色のいいところ。
颯太も、教室で当時の小学生気分を満喫(?)
ブログのタイトルを実践してみよか、颯太。
『颯太くん、ハイ!』って・・・。

バスの運転手近くにあった、当時のボンネットバスにも乗車。
いつも家の車の運転席に進入を試みる颯太だから、楽しかったみたい。
小さすぎて、全く前が見えてなかったけどね。

この後、名産(?)『しょうゆソフトクリーム』を食べて(意外とイケる!)、寒霞渓っていう観光スポット(国立公園第一号)なんかにも遊びに行って。
時間の都合で、行きたいトコ全部は行けなかったけど楽しかったな。

帰りたくないなぁ颯太も楽しんでくれたみたいだな。
帰りの船が出発すると、「帰りたくないな」とばかりに、ずーっと島の方を眺めてた。

これぐらいの年齢だとどこまで記憶に残ってるのかわからないけど、きっといろんな物を感じてくれてるんだろうから、また連れて行ってあげようと思いました。ハイ。


※今回の失敗※
小さな子を連れての旅行にベビーカーは必須ですな。
忘れていくと、暑い中、常に抱っこでウロウロしなアカン。
ワシも颯太を汗だくだぁぁ・・・。

souta0417 at 22:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!お出かけ 

July 24, 2005

夏休み旅行【1日目】

小豆島ホテルにて今日からワシの夏休みがスタートなんで、計画してた小豆島へ。
颯太も「どこか行くの?」と察知したのか、出かける前からやや興奮気味。
うーん、船の中で大騒ぎしないだろな?

そんな心配をよそに、颯太は船に乗るや速攻お休みモードへ。
小豆島到着5分前にパッチリ起きて、ホテルに着くと絶好調!
うん、お利口サンやんけ。よしよし。

海デビューよっしゃーっ!
その絶好調モードのまま海デビューするぞぉ、颯太ぁ。

・・・って、ダメやん・・・。
海が怖かったみたいで、お尻をついても足は水に浸けてくれません。
最後の方は大分慣れたみたいだけど、どうもビビってたなぁ。
ちょっと、まだ水が冷たかったのかね?

プールデビューそれならっ、ってことでホテル内のプールへ移動!
ここなら子供だらけだし、水もそんなに冷たくないから大丈夫だろ。

しかし浮き輪で浮かぶことしかできない颯太は、「ボクは何でこんなことしてんだ?」とばかりの疑問な表情で水に浮かんでましたとさ。
もうちょっと浅いプールがあれば楽しかったのかな?
ま、ワシは颯太とプールで遊べて、やたらと楽しかったのですが。

海・プールは微妙な表情だった颯太ですが、この後のクルージングディナーや、露天風呂なんかで超ご機嫌モードに部屋に帰ってきました。
ママは砂蒸し風呂で、汗かいて目の周りが真っ黒になってましたが。
楽しかったなぁ。


疲れたぁ・・・爆睡よく遊び、よく食べた颯太はグッスリとご就寝。
やっぱ疲れたんだろね。
いつもは「非常に悪い寝相」の颯太が、この日は「ちょっとだけ寝相が悪い颯太」になってました。

スヤスヤスヤ・・・って、かわいいのぅ。
楽しんでくれたかなぁ。
明日も早起きして遊ぶんやからよく寝ろよ!
(朝食バイキング楽しみぃ)

souta0417 at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!お出かけ 

July 23, 2005

颯太、歩行器クリアー!

歩行器に登る今日、颯太はハードルをひとつ超えたのです。
ハードルというのは『歩行器!』
なんか歩行器のあたりでゴソゴソしてるなぁ、と思ってたら登って自分で席につくように。

う〜ん、成長したなぁ。パパは嬉しいぞ、颯太。
前は歩行器に乗せても、後ろにしか進めなかったのに、今日はどうやら思い通りに動いてる。くぅ〜っ!

歩行器に登る自分で登れるようになったのが余程嬉しかったのか、何度も何度もチャレンジ。
でも自分では降りられないんだから、登っては『早く降ろせ!』とばかりにワシにアピール。
へいへい、何度でも付き合ってやろうやないかい!

さて、明日は旅行です。
颯太は、近所の海はしょっちゅう見てるけど入るのは初めてだもんな。怖がるかな?
船にも乗るし、海やプールにも行くし、楽しい旅行になるといいなぁ。
というわけで、明日のブログは1日遅れでお送りします。
ではっ!

souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!成長 

July 22, 2005

夏旅行、決定!

小豆島今年の夏休みは小豆島に行くことに決定。
いろいろ行きたいトコはあったんだけど、神戸からに乗って行けるし、海でも遊べそうだなって事で。

小豆島って行った事無いから、ちょっと楽しみなのです。
「二十四の瞳」の舞台だけあって、自然がいっぱいで子供が喜びそうなイメージはあるんだけどね。

しかし!さっきニュース見てたらフィリピン沖で台風が発生したみたいだぞ。
旅行から帰るまでは上陸しないらしいけど心配です・・・。
しかも往復とも船だし・・・。ママは100%雨女だし・・・。
ま、心配しても仕方ない。楽しんでこような、颯太。


ビスケット好き・・さて、今日の颯太といえば・・・。
ワシが帰るとすでにスヤスヤと眠りの中へ。
な、なんと!晩メシも食わずに寝たそうな。
数日前の空腹⇒絶叫はなんだったんだ!

オヤツのビスケットを食べてたらしいから、まぁイイんだけど。
しかし、相変わらず4本の歯でボリボリ食べるのは大変そうだな。
5本目が生えてくるのはいつのことやら・・・。

souta0417 at 23:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!つぶやき 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング