August 2005

August 31, 2005

颯太、別れを経験する・・・

アンパンマンの飴細工今日は颯太の婆ちゃん(ママのママ)が徳之島に引っ越す日です。
フェリーで2泊3日(!)かけて行くらしい。
見送りに行こうな、颯太。

朝、近所の床屋さんで散髪。
昨夜チラシが入ってて、なんと今日だけ子供は120円!
案の定、お店は子供でいっぱいでした。Sさん、お疲れ様。
散髪中はえらく泣いてたけど、スッキリしたな。

割れちゃった・・従姉妹の真依&真奈とママさんに合流し、南港での見送りの時間まで天保山マーケットプレイスに。
「なにわ食いしんぼ横丁」っていうフードテーマパークでランチ。
オムライス発祥の店「北極星」でオムライスをペロリと。
うーん、うまかったな、颯太。

昭和初期の大阪の町をイメージしたテーマパークで結構おもしろかった。
見送りの時間が迫ってたから、スグに帰ったけど、今度時間をとってゆっくり来ようかな。

テーマパーク内で、飴細工を実演で作ってくれるお店を発見。
リクエストに応えて作ってくれるというので、颯太の為に「アンパンマン」で作ってもらった。ヒヒ。
颯太はえらく喜んで振り回してました・・。
おいおい、危ないよ・・・。

・・・ハイ、5分後に落として割っちゃいました・・・。
ったく。
颯太くん、この後しばらく凹んでましたとさ。


に、逃げろ・・南港のフェリーターミナルに着くと、乗船時間まで婆ちゃんとの思い出作りで愛想を振りまく。
徳之島は遠いから、婆ちゃんと会う機会も減るだろう。
少し会わない間にも、颯太や真依&真奈はどんどん大きくなるから、婆ちゃんは目に焼き付ようとしてるかのようだった。
うん、いっぱい甘えとけ、颯太。

・・・ところが、同じ待合室にいたハーフ(アメリカ&ベトナム)の男の子が颯太を気に入ったみたいで、颯太を追い掛け回す。
ん?颯太、なんで逃げ回ってんだ?
いつも人見知りしないやんかい。

ははぁーん、いつも突撃する側だから、追いかけられると弱いのか?
ハーフの子(1才8ヶ月)はとっても愛想よく、颯太より速く歩くので、いくら逃げても追いつかれちゃう。
でも、その子のおかげで颯太はメッチャ歩けるようになりました。
15分位、歩いて逃げ回ってたもんな。
最後は慣れたみたいで、一緒に楽しそうにしてた。
名前も知らないハーフ君(ベトナム人のママに聞いたけど、よく聞き取れんかった・・)、トレーニングありがとう。

婆ちゃん、元気でね・・そうこうしているウチに、出航の時間が・・・。
真依&真奈のパパも仕事を終えて駆けつけてなんとか間に合った。

「元気でねぇぇぇっ!」
「また遊びに来てねぇぇぇっ!!」

やはり婆ちゃん泣きました・・・。
颯太ママとお義姉さんも泣きました・・・。

ブォォォォォー

汽笛が鳴る・・・。とうとう出発か・・・。

・・・・・・

ん?

・・・・・・

あれ?出航しないぞ?

・・・なんか、乗り遅れた人がいて待っててあげたみたいで、結局10分位待つ事に・・・。
なんだよぉ!涙の別れのシーンが間延びしてしもうたやんかい!

婆ちゃん、サヨナラ・・その後なんとか出航。
颯太と真奈(3才)は、やはり良くわからんみたいだったけど、最後まで熱心に船を見送ってました。
昨日6才になったばかりの真依は泣いてたなぁ。
幼稚園の友達が、外国に引っ越してしまって会えなくなる事を覚えたみたい。

またみんなで婆ちゃんトコ遊びに行こうな。
確かに遠いけど、全く行けないトコじゃないし。
颯太がもう少し大きくなったら、夏休みなんかに連れて行ってあげると喜ぶだろうしな。
海に潜ったり、山で昆虫採ったりして。

ちょっと寂しいかもしれないけど、その分、また会えた時が楽しいもんでしょ。
とりあえずその時まで、婆ちゃん一旦サヨナラです。
体に気をつけて元気で暮らして下さい。

souta0417 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

August 30, 2005

颯太に会いたくなる瞬間・・

チビ達参上・・今日も会社に後輩達2家族が遊びにやってきた。
右から、N家の優斗くん(約1才4ヶ月)、O家の正宗くん(約3才4ヶ月)と琉志くん(約1才3ヶ月)。

優斗くんと琉志くんは、颯太と誕生日が1ヶ月も違わないので、ワシ的にはどうしても会いたかったのです。
来るって電話があったから、出先から急いで会社に帰ったよ。

優斗くんは、生後3ヶ月頃だったかな?一度会った事があるんだけど、やっぱ大きくなったよねぇ。
歯も全部揃ってるし(!)、スタスタと歩き回ってる・・・。
琉志くんは、産まれたのが1ヶ月違うからか、チョット小柄なんだけど、歯は8本、普通にテクテク歩く。

うーん、サイズ的には颯太は2人と変わらないかもしれないけど、こんなに歩けないよ。
歯は相変わらず4本だけだしなぁ・・・。
颯太が成長度で進んでるのって、・・・た、体重?
・・・ま、ま、あせらずいこう。

正宗くんはさすが3才児。
話しかけても普通に会話できるし、可愛いな。
なんか、美味いものを食べると「正直、オイシイ!」とか「うん、思ってたよりオイシイ!」って言うらしいです。
どこで覚えんだ、って感じ。

廊下で散歩・・チビさんたちは、やはり最初はワシに警戒してたみたい。

フフフ、ワシも伊達にキミらくらいの年の子を持つ父親はやっておらんのだよ。
ちゃーんと、隣のケーキ屋さんでスティックタイプのワッフルを買っておいたんだよ。ケケケ。

ワシ:「おいで、おっちゃんがお菓子あげるよぉぉ」

3人:ゆっくり、テクテクと寄ってくる。作戦成功だな。フフ。

ワシ:「おいしいかい?」

正宗くん:「・・・甘くない!」

・・え? あ、甘くない?

・・・・・・

・・・ほんとだ、なんかチーズ味でワインなんかのつまみになりそうなお菓子だな。子供には不味いかも・・。

ワシ:「ゴメンよぉぉ。」

・・・・・・

って、キミ達・・・。
えらい勢いで食うてるがな・・・。
しかもオヤツ食べたら、店内を歩き回って元気いっぱいやんけ。

でも颯太と同じくらいの月齢の子を見るのは楽しいなぁ。
この中に颯太がいたら、どんな感じなのかな?とか考える。
正宗くんが楽しそうに遊んでるのを見てると、将来の颯太に想いを馳せてしまう。

なんか、チビさん達が元気に遊んでるのを見たら、颯太に会いたくなったよ。
明日は休みだから、いっぱい遊ぼうな、颯太。

souta0417 at 23:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!成長 

August 29, 2005

男は優しくなければ生きていく資格が無い!

バイキンマンシールを貼ってみました・・こんな事を書くと、まるで親バカかと思われるかもしれませんが(もう思われてる?)、颯太はとても優しい子なんです。

颯太が、大好きなケーキやお菓子なんかを食べてるときに、必ずと言っていいほどワシの口に持ってきて「ん?」(食べる?)とくれます。
のどが渇いたときも、自分でお茶を取りに行って、飲んだらくれます。
「ん?」(飲む?)

もちろん「食べたい!」「飲みたい!」といった食い意地はあるんだけど、美味しいものを食べるとみんなに分けてあげようとしてるかのよう。
キミは優しいなぁ、颯太くん。

食べる?まぁ、手でグチャグチャにした食べ物をくれるときは少しためらうんだけど、これも颯太の気持ちだもんね。
ありがたくいただきます。ありがとう。

この前も書いたけど、オモチャの取り合いとかや割り込みもしないし、譲り合いの精神はいいことだけど、子供なんだからもうチョット図々しくてもいいんだけどな。
やっぱ、少しノンキなんだろね。

うーん、かわいい・・・、愛想いい・・・、優しい・・・。
もう言うことないな、颯太。


・・・・・・

あれ?・・・え、えーと・・・、
ワシはやはり親バカなんでしょうか?

souta0417 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!成長 

August 28, 2005

颯太、読書を堪能する!

絵本読んでぇ・・最近の颯太は絵本を読むことが好きらしい。
今日もワシが仕事から帰ると、いったんヨチヨチと出迎えに来たものの、突如Uターンして絵本を取りに行き「ん!ん!ん!」

なんだい、颯太。
「ワーイ、パパが帰ってきたぁ」
じゃなくて、
「お、絵本を読んでくれそうなヤツが帰ってきたぞ」
って感じだな。
・・・まぁイイや。パパが読んであげるな。

絵本好き・・今のお気に入りは、ページをめくると「いないいない、ばぁ」遊びができる本と、誕生日にもらった「はらぺこ あおむし」

「はらぺこ あおむし」の作者、エリック=カールって人の本は、そごくカラフルで、颯太は内容よりいろんな色を見るのが楽しいみたい。

どこからか絵本を探し出し、「ん!ん!ん!」(読んで!読んで!)と持ってきて、ワシの膝の上にチョコンと座る。
読んであげてる間も、絵を指差して「ん?」(これなぁに?)。
かわいいのぅ、颯太。ワシは幸せだわ。

あれ?
颯太がこんなにかわいく甘えてるのに、ママの反応がイマイチだな。
おかしいな、いつもなら「颯太ぁ〜」ってデレデレなのに・・・。

そんなワシの疑問は、この後スグに判明しました。
颯太くん、ワシが帰ってきてから寝るまでの間、同じ本を何度も何度も持ってきて「ん!ん!ん!」

颯太ぁ、父ちゃん疲れたよぉ・・・。
そっか、ママは昼間中ずっと「ん!ん!」攻撃にさらされてたんだな。
でも颯太には本をたくさん読む子になって欲しいしなぁ。
よっしゃぁっ!ママ、頑張るぞ。
日中はあなたに任せた!
寝る前にチョコっと読むのはワシに任せろ!!

souta0417 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

August 27, 2005

ふとした事に成長を見る・・・

庭でプール今日は爺ちゃん・婆ちゃんが遊びに来たので、我が家の庭(小)でプールを。
颯太は大分プールに慣れたみたいだな。
どの写真見てもご機嫌で遊んでる。

そういえば、今の家を買うときに、「庭(小)があると子供ができたらプールで遊ばせてやれるなぁ。」とか考えて1階の部屋にしたのを思い出した。
だから、颯太がプールでご機嫌に遊ぶのを見ると感無量ですな。
うんうん。

アンパンマンカー午後は、サザンモール六甲にお出かけ。
オモチャ売り場で見つけた「アンパンマンカー」に颯太は釘付け!
ま〜ったく足は届いてないけど、颯太はこういう車系のオモチャが好きみたい。

やっぱ男の子ってそうなんかね?
我が家の車でも運転席に座らせると、ハンドルを握って「ウーウー」言ってるし、スーパーなんかにあるショッピングカートとかでもハンドル付のやつだと、夢中で運転(?)してる。
足漕ぎの車って、何歳くらいから乗れるようになるんかな?
近所のハーバーウォークにドライブとか行ける様になると楽しいな。
買ってやるからな、待ってろよ、颯太。

オモチャの取り合い・・そのオモチャ屋さんでは、展示してあったものにも夢中の颯太くん。
いろいろボタンを押したりひっくり返したりと楽しかったみたい。

でも隣にいた男の子(推定2才半)が、颯太がボタンを押そうとすると手で隠したりして、押させてくれない・・・。
まぁ、子供同士だとこういうこともあるだろね。
どうするんだ、颯太?
割り込むのもなんだかなぁ、って感じだし、スゴスゴと引き下がるのもなぁ・・・。

さて、颯太はというと、その男の子の顔を下から覗き込んで、

颯太:「ん?」(ボタン押させて?)

男の子:「・・・」

颯太:「ん?」(ねぇ、ボタン押させてぇ?)

男の子:「ダメ」

颯太:「・・・」(あきらめる・・)

颯太、その甘えポーズは我が家でしか通用しないんだぞ。
うーん、なんでも「ん?」で相手してやるのも本人の為にならんな。
ちょっと考えようかな。

人の遊んでるトコに割り込まないのはイイ子なんかもしれないけど、別にそういう躾とかしてるわけじゃない。
って事は、これが颯太の性格なのかね?
争いを好まないのか、気が弱いのか。
穏やかなのか、な〜んも考えてないのか。

こんな性格かな?って考えるのも、颯太が成長してきたからだろうな。
ヤンチャで腕白もいいけど、優しい穏やかな子になるのもいいなぁ。

souta0417 at 21:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!成長 

August 26, 2005

み〜んな大満足

オシュコシュトレーラー今日は忘れ物をもらいに「マリンピア神戸 ポルトバザール」に行きました。
目的はOSH KOSHです。
以前行った時に店員さんが「一万円以上買うと、もれなく『特製トレーラー』が貰えます」と。
ついつい言われた通りに買ったが、
「商品のお渡しは後日になりますので、また取りに来て頂くことになります。」だって。
まぁ、近いし「いいですよ」とひとつ返事でOKしてから早一年!

モノがまだあるかどうかも不安なうえに、ポイントカードも忘れてしまいさぁ大変!と思ったら名前を言っただけでスッと棚から出してくれました。
店員さんは「とりあえずお渡ししますので、ゆっくり商品見て行って下さいね」と優しい一言。

でもごめんね、颯太の服が多すぎて買わないと決めていたので、そそくさと店の外に出ちゃいました。

颯太とクマそうとも知らず颯太は機嫌よく置物のクマと遊んだり、広いフロアをうろちょろして楽しんでました。

結局あまり買わずに帰ってきたけど今マリンピアでは「OUTLET SAMPLE FESTA」を開催していて結構安くなってたよ。


あづまやところで今日は「宮崎家オススメの店ぇ〜」(ドラえもん風)の紹介です。

第一弾は朝霧にある「あづまや」さんです。
うどん・そば・丼専門のこじんまりしたお店なんだけど絶品です。
有名なのは「カツカレー丼」
味良し・ボリューム良し・値段良しとかなり満足できるんです。

でもなんやかんやで一年位来れず、久しぶりの味に感激!!味は変わってないが何かが変わった・・・そう私の胃袋。
初めて来た時は完食できなかったのが、いつのまにやらペロッと食べれるようになったのです。
そりゃあ今の私があるワケですわ。トホホ・・・

ここで食べ過ぎたパパとママはお腹が減らず・・・
颯太は遊びすぎて寝てしまい・・・

我が家の晩御飯はヌキだあぁ−!
(チョットママは嬉しいのであった)


souta0417 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

August 25, 2005

魁!男塾!

クッションにはまる・・今日会社に、6月24日に産まれた元輔くんが、パパ・ママと一緒に来た。
生後2ヶ月だから、まだ首も据わってなくて「横抱き」で寝てた。
そっか〜。このサイズだとまだ「横抱き」しやすいよねぇ。

この頃って、いろんな表情するし、毎日成長していってるのが実感できる時期だったような気がするなぁ。
元輔くんは、結構髪の毛がフサフサだったから、なんか大きく見えた。

2ヶ月の頃・・颯太の2ヶ月頃ってどんなだったかな、と思い写真を探してみると・・・、
あれれ?もっと髪の毛があったような気がしたんだけどな。
「たこ八郎」みたいな髪型でした・・・。


そういえば、ウチの会社で最近産まれた子供ってみんな男の子だなぁ。
颯太が産まれた後、ここ1年半に産まれた5人全員が男の子かぁ。
焼肉パーティやプールに遊びにいった、近所のみんなも全員男の子だしなぁ。

って事は、みなさん各家庭で「男の子ならでは!」っていう楽しさや苦労をしたりするんだろね。
みんな、真剣な顔して「仮面ライダー」とかのオモチャとか選んだりするんかな?
見てぇぇっ!でも見られたくねぇぇぇっ!!

souta0417 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!成長 

August 24, 2005

NOと言える日本人にならねば!

モデル颯太今日、仕事中のワシのケータイに電話が。

「こんにちは〜。VEGABEBE元町店です〜。ただいまフェアを行っていまして〜・・・」

む?営業電話だな?
今ちょっと忙しくて手が離せないんだよぉ!
あ、でも昨日三宮のBEBEで買い物したから、その件かな?

「手短にお願いしますね。」

「期間内に1点でもお買い物をしていただくと、秋冬の新作を着て写真の撮影を行ってま〜す。写真は店内に展示して、後でプレゼントしますよぉ〜。」

「えーと、1点でも買えばいいのね。」

「は〜い、1点で結構です。9月の秋冬新作発表会で撮った写真を展示しま〜す。写真は何回着替えても結構ですよぉ。」


むむ・・、ということは9月にもう一回行かなきゃならんな・・。
そのときに「可愛いですね〜、1着どうですか〜?」となるのか・・。

BEBEって高いもんなぁ。
でもBEBEの服は可愛いんですよ。着替え放題で写真撮り放題かぁ・・。
薦められて断れるのか、ワシ?

ま、とりあえず颯太はママと家にいるんだから、ママに電話せんとな。
どーする?ママ?

『今から行くっちゅうねんっ!!』
(うりゃぁっ!的な感じ)

モデル颯太、お馬でポーズそっか、薦められるのは判ってるんだから、気合をいれていけば大丈夫だろう。
よっしゃぁっ!

ってわけで、ワシの仕事終わり位にママと颯太がやってきた。
「1点でイイらしいから、靴下くらいにしよか・・ヒヒ」
などと姑息な打ち合わせをしながら店内へ。


・・・・・・


・・・いやぁ、可愛いのが多いねぇ。
・・・どーする?ママ?
・・・え?昨日も三宮のBEBEで買い物したから今日は買わなくても写真撮ってくれるって?
・・・ハァ、うん、でもねぇ・・・。

ハイ。結局カッコイイ黒い靴を買っちゃいました!
(あぁ、反省)

ま、ま、とりあえず写真撮影だぁ!
おすましモードやカウボーイちっくな格好で撮ってもらいました。
なんか、BEBEのホームページにも掲載してくれるらしい。
やっぱ、颯太は可愛いからねぇ。ムフゥ!

颯太は店員さんにも「可愛いねぇ!」とか言われてる。
そうですか?そんなに可愛いですか?ですよねぇ!

・・え?毎月買い物すれば、毎回写真撮って、店内やホームページに掲載してくれるって?
んもぅ!モデルやん!颯太ぁ!
毎月行きますよぉ、んもぅ!


・・・・・・

ハァ・・・。
こうして我が家には颯太の服が増えていくのでした・・・。


souta0417 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!お出かけ 

August 23, 2005

颯太、猫と戯れる・・

ニャンニャン好き・・今日は仕事が休みだったので、魚住の実家に颯太を預け映画に。
いやぁ、面白かった、「亡国のイージス」

ストーリーは面白いし、主演の真田広之をはじめ、寺尾聡や中井貴一、佐藤浩市などの豪華メンバーの共演も良かった。
日本の映画って、迫力はハリウッド映画にはかなわないトコだけど、充分ハラハラ感があり楽しめた。
きっと小説で読むと、もっと深くハマりそうな感じかな。

猫のご飯を狙う颯太・・留守番颯太は、実家で飼ってる猫(メス:推定19才)とお遊び。
ワシが中学生の頃に拾ってきた猫なんだけど、もうすっかりお婆ちゃん猫になってしもたな。

猫の方も母性本能が働くのか、颯太が遊びに来ると、なんか近くに寄ってきて叩かれても逃げずに座ってる。
颯太、仲が良いのはいいことだけど、猫のご飯までもらいに行くなよ。

猫と一緒にコロン・・ひとしきり遊んだ颯太は、猫と一緒にソファでコロン。
本当に好きみたいだね、颯太くん。
まぁ、動物が好きってのはいいことかもね。
でも、この猫も年だからなぁ。
いつまで颯太と遊べるかわからんけど、長生きして欲しいもんです。

猫の毛を掃除して帰ろう・・ところで、爺ちゃん・婆ちゃんによると、颯太は留守番中ワシ等がいない事など関係無しとばかりに、あいかわらずご機嫌で遊び呆けていたみたい。

でも、映画から帰ってきたワシらを見るとさすがに思い出した(?)のか、抱きついてきたりして甘えてました。
かわいいのぅ。

ん?ワシには抱きついてこないのか?ママがいいのかい・・?
やっぱ、こういうのはママなんかね?
しゃーない、ワシは「高い高い(放り投げバージョン)」で遊んでやるか!

souta0417 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

August 22, 2005

Baby? Kids?

やっちゃった!颯太はだいぶん歩けるようになりました。
座った状態から、1胆茲里もちゃを取るのにもちゃんと立ち上がって歩いて取りに行く。

朝、ワシが会社に出かけるときも廊下をヨチヨチ歩いて送りにくるし、帰ってきたら、またヨチヨチと迎えにくる。
ハイハイの3分の1くらいのスピードだけど、なんか可愛くて嬉しいなぁ。

ハイハイモードからあんよモードに移行した時は「もう赤ちゃんから子供になってしまうんかな?」と少し寂しい気もしたけど、もうすぐ手をつないで散歩とかできるのかなぁ、と想像すると悪くないもんですね。

もしもしぃ・・空っぽになったマグをワシらに突き出して「ん!」(お茶入れてくれ!)。
お菓子の袋をもってきて「ん!」(開けてくれ!)。
音のなるオモチャを持ってきて「ん!」(ボタン押して!)。
携帯電話でモシモシと遊んだあと、ワシの耳に当て「ん!」(お前もやってみぃ!)。
自分の食べてるお菓子を、ワシらの口にもってきて「ん!」(お前も食ってみぃ!)

はいはい、全部相手してやろうやんけ、颯太。
でも気がつけばイロイロできるようになったよなぁ。
意思の疎通がだいぶんできてるぞ。
ワシが言うてる事もなんとなく理解しているみたいだし、ここからが育児本格化って感じかね。

しかし、歯はあいかわらず4本だけ・・・。
と思いきや、5本目がうっすらと見えるような気も・・・。
うーん、嬉しい反面、歯の生え揃った颯太も想像できんな・・・。

赤ちゃんと子供の中間モードってのは、きっと一瞬の間だろうから、毎日の成長を見逃さないようにしないといけないねぇ。

souta0417 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!成長 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング