September 2005

September 30, 2005

颯太、ランキング1位になる!2

阪神優勝セール・・今日、たまたまYahoo!のニュースを見ててビックリ!
ベネッセがこの1年間の赤ちゃん命名ランキングを発表してたんだけど、颯太は男の子部門、なんと1位!
うーん、・・・微妙に嬉しくないな・・・

颯太の名前を決めるとき、一応ここ数年の名前ランキングは見たんですよ。
といっても、参考にする為ではなく、候補から除外する為。
あまり上位にある名前だと、ありふれてしまうのも個性的じゃないかなぁ、という事で。

字画的にはもっと良い字もあったんだけど、颯っていう字が爽やかな感じだし、我ながら良いネーミングではないかと思ってたんですよぉ。
っていうか、「颯太の【颯】を【そう】って読むのは他になかなかいないよ」って思ってたくらい。

ところが、颯太が生まれた年のランキングで、「颯太」って名前はランク外から一気に2位まで浮上!
「えぇっって感じだよ・・・
だって、同い年の子供で日本で2番目に多い名前ですよ?

クラスメイトのアイツもコイツも、みんな颯太
今年の1位奪取で、後輩のソイツまで颯太
幼稚園なんかで、「颯太ぁ!」って声をかけると、みんなコッチを向いたりするかもしれないんですよ?
ハァ、改名するか?颯太?

「新颯太?」「颯太改?」「超颯太?」「颯大?」

ダメだこりゃ・・・。

続きを読む

September 29, 2005

颯太、阪神優勝を目撃する!5

阪神優勝!いやぁ、ようやく決まりましたねぇ
タイガース優勝!
前にも書いたけど、ワシはそんなに阪神ファンって程ではないんですよ。
でも、やっぱ昨日から「いよいよ明日かぁ!」とワクワクしてしまいました
関西人の血かな・・・?

甲子園で、巨人相手の試合で優勝を決めた!ってのは、ファンにはタマランのでしょうなぁ。
颯太の爺ちゃんや叔父さんは今頃美酒に酔ってるんかね?

ワシが仕事から帰ると、ちょうど岡田監督のインタビューがやってた。
一言ずつ、甲子園の大歓声がワーッ!と上がるんだけど、窓の外からも拍手や歓声が聞こえてくる。
ママが言うには、「あと一人!」コールも聞こえてたみたい。
やっぱ、多いねぇ!タイガースファン!

そういえば、2年前の優勝の時は颯太はまだ産まれてなかったのか。
颯太もいずれは阪神ファンになるのかね?
おそらく爺ちゃんあたりが、颯太を甲子園に連れ出すんだろうなぁ。
颯太、阪神ファンになってもいいけど、道頓堀ダイブは勘弁してくれよ。

バギー買いました・・さて、今日の颯太はママと西松屋へお出かけ。
今日のチラシに、アンパンマンのパズルが割引になって載ってたらしい。
最近、ようやくパズル遊びができるようになったので(遅い?)、喜ぶだろうなぁって事で。

で、目的のパズルは無事GETしたらしいんだけど、そこである物を発見。
仕事中のワシにママが写メールを送ってきて「どう思う?」と。
それがこの写真のバギー。

今のベビーカーでも使えなくはないんだけど、ちょっと苦しそうになってきたから、欲しかったんですよ。
ワシの希望は別にあったんだけど、
「現品限り!1,980円!」
って価格に惹かれてしまった。
「行っとけ!」

これで、ちょっとしたお出かけも少しは楽になるかもね。
ん?このバギーって白に黒のラインやん・・・。
ハッ、爺ちゃんにタイガースマークを貼られるんとちゃう?
優勝に浮かれる阪神ファンをあなどるなよ!颯太!

souta0417 at 23:55|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!成長 

September 28, 2005

颯太、足が届かず・・4

ペダルをクルクル・・今日は朝から小雨がパラパラ降り、外で遊びたい颯太は窓の外を眺めウズウズ・・・。
午後になって雨も上がり、先日お隣のY田さんにもらった三輪車でお出かけして、ようやく颯太は鬱憤を晴らすことに。

・・・・・・

三輪車でお出かけって言っても、颯太はまだ乗れません・・・
ハイ、足が届きません・・・
いや、足が短いってわけじゃないよ
(短いのは短いか)
まだ颯太にはちょっと大きくて、座れても運転できないんです。

三輪車は押す物でーすでも颯太はこの三輪車がお気に入り
いつもは庭(小)に置いてあるんだけど、ショーウインドゥを眺めるように窓の外にある三輪車を見つめてるもんな。

だから乗れなくても、いろいろ遊ぶのです。
ペダルをクルクルまわす
手押し車(?)のように押してみる
楽しいか?颯太。
かわいいのぅ

我が家の近くにあるハーバーウォークには、夕方頃には颯太より少し大きな子供を連れたママさん達がタムロしてるらしい。
井戸端会議?
颯太ママは参加する度胸はないので、少し離れて颯太と遊んでたみたい。

そこにいるお子様達は、スイスイと三輪車に乗ってたらしい。
颯太も、きっともうすぐ乗れるようになるんだろうなぁ。
楽しみ、楽しみ
続きを読む

souta0417 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

September 27, 2005

颯太、父親の体力を奪う・・5

ドラマー颯太・・今日はマンションの管理会社が敷地内で除草剤(?)を撒くというので、朝から窓を閉め切る事に。
目が覚めた颯太は、ベランダに出ることもできず、朝からイライラを溜めてる・・・。
ベランダの窓の前で、外を眺めて「ウーウー」唸っていたかと思えば、玄関に移動し「キーキー」言ってる・・・

よしワシの散髪についてくるか?
この前遊んでもらった、遼平パパのトコ行こう。
着替えさせようと思ったけど、颯太は既に玄関前でスタンバイして待ちきれない様子だったので、パジャマのまま出発。

遼平パパの散髪屋さんは、歩いて5分もかからないトコなんだけど、颯太は抱っこを嫌がりずっと歩いて行く事に。
到着まで、約20分・・・

最近、バイバイをほぼマスターした颯太は、道中すれ違う人にバイバイを連発。
平日の午前中って、近所には子連れの主婦や散歩してるご老人の方が多いんだけど、颯太が愛想を振ると皆さんニコニコと話しかけてくれる。
嬉しいんだけど、颯太はパジャマなんです・・・

みなさん、これがお出かけ用の服じゃないんですぅ!

散髪屋さんに到着しても颯太はご機嫌。
お店にあった子供用のオモチャを引っ張り出して遊んだり、遼平パパさんに遊んでもらったりしてた。
遼平くんとは会えなかったけど、また遊んでもらおうな。
遼平くん、ヨロシク!

ピアニスト颯太・・散髪を終え、昼からはママも一緒にハーバーランドへお出かけ。
お宮参りの写真をスタジオアリスで撮ったんだけど、その時のネガがもらえるらしいので。
ついでに隣のトイザらスにも寄ってみる事に。

颯太は歩けるようになったので、お出かけしてもあまり抱っこしなくてもよくなったから、「大分楽になったなぁと思ってました。
朝、散髪に行く時もテクテクついてきてたし。

・・・しかし、トイザらスに着いた途端に甘い考えだったと気づく事に・・・
・・・全く前に進めません・・・

まぁ、あれだけオモチャが大量に揃ってたら仕方ないよなぁ。
ワシも展示してあるオモチャで遊ばせてやろうと思ってたわけだし・・。
颯太も走れないから、どっかに行ってしまうって事は無いんだけど、一番苦労したのはオモチャから離れようとしない事。

入り口近くのオモチャで遊んだ颯太を、「次行くぞ!」と手を引いたり抱っこしようもんなら、「フンギャーッ!」
で、なんとか離すと、10歩も歩けば次のオモチャに釘付け・・・
「そ、颯太ぁ・・。」と手を引けば「フンギャーッ!」

・・・これで走り回るようになったら、追い掛け回さないといけなくなるんだろね
少し前まで、オモチャ屋で駄々をこねる子供に「いいかげんにしなさいっ!って怒ってる親御さんを見て、人事のように「大変だなぁと思ってたけど、そういう時期が確実に近づいてるぞ・・・。続きを読む

souta0417 at 23:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お出かけ 

September 26, 2005

颯太、試練に挑戦する!3

この後の苦労もしらず・・今日の颯太には、ひとつの試練が待っていた・・。
何もしらず「その場所」へ向かいご機嫌な颯太・・・。
この後に辛い試練が待ち受けているとも知らずに・・・。

実は、ママが歯医者に行くというので、お気に入りのクリニックが経営している一時保育「ピピオ」に預けてみることに。
歯医者と同じビルにあるので便利という事もあるけど、颯太の保育園候補でもあるし、何より預けられた颯太が1人で大丈夫なのかも試してみようという事で。

大丈夫かな?
でも颯太って、基本的に人見知りはしないし、みんなで遊んでるときもマイペースで1人で遊んでるから、案外ケロッとしてんじゃない?

留守番さみしい・・治療を終え、颯太を迎えにいったママの前に、目の回りを真っ赤に腫らした颯太が

やっぱ泣いたかぁ。
保育士さんが言うには、「ギャーッ!っていう絶叫系の泣きではなくて、座って「グシッ、ヒック的なこらえ系な泣きだったらしい。

「負けないぞ!」「泣かないぞ!」
って感じだったのかな。
かわいいのぅ
チョットかわいそうではあるけど、頑張ろうな、颯太。

やっぱアレだよ。
いつも時間ギリギリでバタバタしてるママが、サッと預けてサッと歯医者に行ったからビックリして不安になったんだわ。
だから、颯太は良く頑張った!
(ママのせい&親バカ)続きを読む

souta0417 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お出かけ 

September 25, 2005

颯太、土産に興奮する!5

戦利品・・フフフ
今日は颯太にお土産を買って帰りました
布でできた絵本で、中にフェルト生地の動物がマジックテープで貼ってある代物。
会社の近くのオモチャ屋さんの前で、売り尽くしセールみたいなのやってたので買いました。

お昼ご飯を食べに外出したときに見かけたんだけど、夕方前を通ってもまだ売れ残ってる・・・。
売り尽くしセールで3,000円は高いよなぁ。
って、ホントはいくらだったんだ?

・・・・・・

ワシ:「3,000円は高いよぉ!」
店員:「じゃ、こっちのもつけて2つで4,000円!」
ワシ:「いや、3,000円!」
店員:「・・・わかりました!2つで3,000円!」
ワシ:「・・・でも、やっぱ2つもいらないよ・・。」
店員:「じゃ、1つで・・・1,500円・・。」
ワシ:「いや!1,000円!」

というわけで、1,000円でGET!
イシシ、颯太は喜んでくれるかな?

動物好き・・?玄関にテクテクと迎えに来る颯太にお土産をあげた。
紙袋に入ってたから、中身が何かわからないだろうけど、なんとなく察知したのか上機嫌。
「ん!ん!ん!」
早く出さんかい!とばかりにまくし立てる。

・・・・・・

颯太くん、大喜び!
最近颯太は、動物の写真やテレビ見てキャッキャッ言って、動物がお気に入りの様子。
喜んでくれてうれしいなぁかわいいのぅ

とその時、
!!!!!!

・・・颯太くん、一瞬でキリンの角を引きちぎってしまいました・・・
まぁ、キリンって角が無くても特徴がハッキリしてるからいっか。
(ポジティブシンキング!)

この絵本って、チャックで閉めることができるんだけど、中身を見たい颯太は熱心に自分でチャックを開ける。
おぉ!やはり自分の興味があると、そんな事もできるのか!続きを読む

souta0417 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!成長 

September 24, 2005

颯太、貢ぎ物をもらう!5

ファミリーセール今日は「BEBE」のファミリーセールの日。
ママは、留守番&颯太の遊び相手に来てくれた爺・婆に颯太を預け、朝から慧ちゃんママ・諒拓ママと出発して行った・・・。
いつもは出発予定時刻が必ず30分遅れるママが、今日は朝から気合満々

いいなぁ。ワシも行きたい・・・

だって、殆どの商品が70%OFFですよ!
ワシは基本的に買い物って好きじゃなくて、いつも即決!
でも颯太の服を選ぶのは楽しいんですよぉ。
ワシは仕事で行けないけど、頼んだぞ!ママ!

今日の戦利品・・・・・・・・

・・・仕事を終えて帰宅。
どれどれ、今日の戦利品は・・・?

おぉ、なかなかいいやんか。かわいいのぅ。
この帽子がいいね。

・・・ん?これだけ?

・・・あぁ、秋冬物は少なかったのね・・・。
・・・あぁ、確かに夏物の服って、たくさんあるもんな・・・。
・・・あぁ、帽子はいいね。・・・ってさっき聞いたよ・・・。
えーと・・、それで・・、君は自分の服をいっぱい買ってきたのね・・・。

・・・・・・

秋冬物が少ないって言っても、夏物あわせて4点しかなかったのかい!
F家は24点も買ってるらしいやんか!
(買いすぎ?)
颯太より、アナタの服のほうが多いのかー!

・・・まぁ、文句を言うつもりはないんだけど(言ってるけど)、今日は颯太のファッションショーを楽しみに帰ってきたのになぁ。ブツブツ
でも颯太に買って来た帽子や服を着せてみると、ワシの機嫌も直ったんだけどね。かわいいのぅ

続きを読む

souta0417 at 23:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!つぶやき 

September 23, 2005

颯太、せっせと隠す!3

掃除だぁ!今日、仕事から帰って新聞を見てみると、おもしろそうなテレビがたくさんやってる事が判明

「K−1」を見ようと思ってたんだけど、「超感動スペシャル!生命遺産・・」ってのも命の奇跡の話らしくおもしろそう
「これが世界のスーパードクター」ってのも興味がそそられる。
テレビ大好きオッサンのワシとしては悩むなぁ・・
うーん、どれ見よう。テレビのリモコンは・・・と。

・・・・・・

あれ?リモコンが無いよ・・

・・・前に無くなった時は、洗面所の下の引き出しから出てきたな・・・
そうです。颯太は歩き回れるようになってから、チョコマカといろんなトコに行って引き出しを開け、中のものをどこかの引き出しへしまってしまいます・・・。
こうなるとリモコンは出てきません・・・
ま、掃除してたらどっかから出てくるかな?
結局チャンネル固定のままで「Kー1」見る事に・・・。

ちょっとだけよぉ・・最終的に、リモコンはソファと壁の隙間に埋まってたんですが、その頃には颯太はタオルかぶってご機嫌に
してやったり、って感じだな、颯太。

今日も寝室でお昼寝をして、全然起きてこないなぁとママが見に行くと、せっせと目覚まし時計のアラームをクルクルまわしてたらしい
先日、目覚ましが鳴らなくて遅刻しかけたのは、時計が壊れてたんじゃなくて、颯太の仕業だったんだな?

続きを読む

souta0417 at 23:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!つぶやき 

September 22, 2005

颯太、日々成長する!5

て、手が見えん・・ワシが仕事へ行くときに「手だけバイバイ」で済ましてしまうことを昨日のブログに書いたからか、反省した颯太は、今日はテクテクと玄関までやってきて「バイバイ」してくれた。
かわいいのぅ

でも颯太は意味がわかってバイバイしてるんかな?
颯太がバイバイをする時ってどんな時だっけ。

…、玄関にワシが立ってるとバイバイ
¬欧なったら、とにかくバイバイ
「バイバイ」という音声が聞こえてきたらバイバイ

うーん、,鉢△世韻覆薜嫐もわかってんのかなぁ、と思うけど、どーもがおかしい。
「バイバイ」という「音」が聞こえたら条件反射のようにどこかへ向かって手を振ってる・・・

ま、これも成長ですよね。
少し前までは、教えようと必死に「バイバイ!」と手を振るワシらを見て、「何やってんだ、この人達は?」とキョトンとしてたもんな
玄関から大きな声で「バイバーイ!」「行ってらっしゃーいっ!」と声をかけてくれる日もくるのかね。
イヒヒ、楽しみ、楽しみ

続きを読む

souta0417 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!成長 

September 21, 2005

颯太、足をくすぐる・・4

しゅっぱーっつ!今朝の明け方、寝ているワシの足下になんか違和感が
くすぐったい・・・
寝ぼけながら足下を見ると、なにもない・・

夢か?
くすぐったいって夢?

また寝ると、またなんかくすぐったい・・・。
良く見ると、颯太がベッドの下に降りてワシの足の裏をコチョコチョと・・・。
なにやってんだ?颯太。
颯太は見つかると、キャッキャッ喜んでる
朝からハイテンションだな・・・
って今何時?

まだ6時やんかいっ!?

我が家では、この時間は「深夜」っていうんだぞぉ!
まだ寝かせてくれぇ
そっか、昨日颯太は遊びすぎて夕方から寝てしまったから、早く目が覚めたのね・・・。

もう疲れたよ・・眠いなぁ、となかなか起きないでいると「パァパッ!」と叫んで起こそうと。

うーん・・・かわい・い・・の・・・ぅ・・
続きを読む

souta0417 at 22:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!お遊び 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング