October 2005

October 31, 2005

颯太、ハロウィンよりトーマス!4

ボールプールでゴロゴロ・・今日はハロウィンです!

''Trick or Treat''

''Happy Halloween!''

・・・・・・

うーん、どーもシックリこないな・・・

だから?みたいな・・・。

クリスマスなんかだと、街中がいかにもって感じの雰囲気で楽しくなるけど、ハロウィンは一部の店先でカボチャが飾ってあるくらいの感じ。盛り上がりに欠けるというか、やっぱ浸透してないんだろうね。

うりゃあっ!

なんでも、お化けの格好した子供達(大人も)が、''Trick or Treat!''(なんかくれぇっ!)って、近所の玄関を叩きお菓子を貰うんだそうな。

楽しそうなんだけどねぇ。

颯太が近所の子供たちと一緒に、お化けの格好して楽しそうにお菓子もらいにまわる姿を見てみたい気もするなぁかわいいだろね

でも、近所っていってもウチみたいな大きなマンションだと知らない人も多いし、なかなか難しいんだろうね。

っていうか、浸透してなければ、知らない子が変な格好してやってきて「なんかくれぇ!」って言われるわけだからビックリさせてしまうかも。少なくとも颯太が産まれる前のワシなら困っただろうなぁ。

腹ばいすべり・・

さて、今日の颯太ですが・・・

どーも最近「機関車トーマス」に興味があるみたい。保育園にトーマスのオモチャがあるらしいんだけど、かなり気に入っているみたい。

今日もママとスーパーで買い物してた際、いつものようにアンパンマンのお菓子を発見した颯太は「ん!ん!」と興奮気味。しかし、となりにあったトーマスのお菓子も気になる様子・・・。どうすんだ、颯太?

颯太くん、トーマスを選びました・・・

これは我が家にとってはBADニュースになるかも・・・?というのも、我が家には颯太が喜ぶと思い、オモチャも服も、エプロンやレインコート、手袋までみーんなアンパンマン

「トーマスじゃなきゃイヤッ!」とか言われたらどうすんだ?

やっぱ昨日会った「細いアンパンマン」が怖かったんじゃないのか!?

そんな心配をよそに、颯太は相変わらず保育園でも家でもアンパンマンすべり台に夢中のようですが・・・。今日は腹ばいにすべって、熱かったのかお腹をさすってたらしい。かわいいのぅ

トーマスかぁ・・・。やっぱ汽車っていうのがいいのかね?アンパンマンの方がかわいいと思うんだけどなぁ・・・。プーさんにも言えるけど、どーもトーマスのあの野太い声が気に入らない・・・。アンパンマンなら戸田恵子だよ!(だから?)

でも颯太が気に入ってるなら、この際ワシの好みはどうでもいいか。(当たり前)今年のクリスマスプレゼントはトーマス系にしよっかな?

そろそろプラレールなんかでも遊べるかもしれないしね。せっかくだから巨大セットでも作って見るか!ウヒヒ

うん、トーマス賛成!許す!



souta0417 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

October 30, 2005

颯太、大好きなアンパンマンと出会う!!4

颯太、アンパンマンに抱っこされる!今日はブルメールの本屋さんにアンパンマンが来る!というので、颯太は喜ぶだろうなぁと思い、F家と一緒に行きました。
家が近い!っていいなぁ。
みんな駐車場に入るのに並んでいる横をてくてくと歩いていく

本屋に着くと「アンパンマンと記念撮影」するための整理券を配っていました。
前になにかで見たことがあるのだけど、子供が好きなキャラクターランキングで、1〜2歳の1位は断トツアンパンマンらしい。
「なっとく
たくさんの人が並んでいて、撮影しない人も周りに沢山いました。
人気者は大変だねぇ

さぁ、颯太の撮影の番だよ!
嬉しい?・・・あれ??
思ったほど喜んでいないのねぇ
なんでだろう??
さっきまでは、アンパンマンの絵をみて「ん?」を連呼していたのに・・・。

わかった

これはアンパンマンではないのだ!
やけに痩せているアンパンマンです。
しかも顔も微妙・・・

ま、いっか


お昼時に行ったので、ご飯を食べよう!!と思ったけど、人、ひと、ヒト・・・
これじゃ何時食べれるかわからん!!
ってことで、天気もよいので外で食べよう!

なぎさ公園までテクテク・・

ここも人がいっぱい

バンドさんが曲を弾いていたり、別のグループがそれに合わせて太鼓を叩いていたり・・
まったりしたけど今までのなぎさ公園じゃないー

この辺は静かだったのに、ブルメールがOPENしてからは賑やかです。
住民として、近所に楽しいところができて嬉しいけど、静けさがなくなって寂しいような気もします続きを読む

souta0417 at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お出かけ 

October 29, 2005

颯太、動画を披露する!3

今日は土曜日。颯太は保育園です!!

あれっ?!たしかママは仕事が休みじゃ・・・。

そうです!今日は「ママのリフレッシュ日」です
(勝手に決めてますが…)

そのため颯太は保育園に預ける事に(^_^;)

で、いつもと違いのんびり登園!
毎朝ママは保育園に駆け込んでいるから、今日は余裕があったなぁ
離れるときになるとやっぱり泣きました。

しかぁ〜し!

すかさず先生が「颯ちゃんアンパンマンは?トーマスは?」と颯太のキーワードを口にする。

すると案の定「ん?」といいながら泣き止みました。
さすが先生!

そんな颯太を置いていくのは気がひけたけど、慧ちゃんママとランチを食べ、SPAに行き・・超リフレッシュしました!
But、体の力が抜けすぎてなんだかなぁ・・

そして保育園へお迎えに行き、家に帰ると一時の「マダム気分は終わりです。
騒々しい日常に元通り

夕飯後、颯太は自分で机に置いてあるコップに手をのばし飲み始めました
「うわぁ!取ってがないのに上手に持ってるぅ
ということで実際の映像を皆様にお届けします

一人で茶を飲む

最近このライブドアブログでは動画が載せれるようになったらしいんだけど、まだ容量が小さく短い動画しか載せれないのです。
何日かかけてやっと撮れたショート動画です


続きを読む

souta0417 at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!成長 

October 28, 2005

颯太、順風満帆!4

ブランコでウトウト・・・ワシは少し悩んでいます・・・
というのは、このブログについて。
前に遼平パパから「保育園に行くようになるとネタが少なくなるよ」と聞いてたんだけど、まさにその状態に。

朝、起きると颯太はスグに保育園に行ってしまうし、帰ってくると最近は既に寝てしまっている事も多い。
保育園から写真を送ってもらったり、連絡帳を見るのは楽しいんだけど、どーもその内容をこのブログに転記しているだけのような気がしてきたよ・・・

なにか時事ネタでもあれば、後で「こんな事もあったなぁ」と思い出す事もできるだろうけど、今日のTOPニュースは自民党の郵政民営化反対議員への罰則が発表。
うーん、ネタ的に弱い!
颯太、起こしてみよっかな?イカンイカン

新記録!5回転!気を取り直して・・・。
連絡帳を読んでると、どーも颯太は保育園の2人のお姉ちゃんが気になる様子。

りかこチャン(2才)の遊んでるトコに寄って行ったり、オモチャを横取りしようとしたり。
たまにケンカにもなるそうな。ゴメンね、りかこチャン。
さきチャン(3〜4才?)には、絵本を読んでもらったり、顔を拭いてもらったりと面倒を見てもらってるみたい。
ありがとう、さきチャン。

ワシやママ、先生が颯太の鼻を拭くと嫌がるくせに、さきチャンだとおとなしくしてるらしい。
やるな、颯太。
今度紹介しろよ。イヒヒ

・・・・・・

ネタが無いなぁ、と思ってたけど、連絡帳や写真を見ながらママと「へぇ〜」「こんな事があったんや」と話したり、何気に広げた子供服の折込チラシを見たりして「これ、颯太に似合うかな?」「今度、颯太をココに連れていってあげようか?」なんかを話し合う。

そっか、ネタが無くても我が家の話題の中心はやっぱり颯太だね。
なにも無いようで、毎日颯太はグングン成長してるんだよな。
颯太にとっては、きっと毎日ネタ満載なんだろう。

慧ちゃんは今調子が悪いみたいだし、拓っくんも少し前まで熱で苦しんでた。
颯太が元気に遊んで、一杯食べて、クカーッと眠るっていう当たり前の事を、当たり前に過ごせている事で十分かもしれないねぇ。
あまりに順調に成長してる颯太を見てて、そんな当たり前の事を忘れてはイカンな。

明日・明後日はママが仕事お休み。
きっと颯太は「普通」なネタを提供してくれるだろ。
それも楽しみかぁ。

souta0417 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

October 27, 2005

颯太、号泣する!4

お得意ジム・・昨日、早く寝たにもかかわらず我が家の朝は今日もバタバタ
颯太はボサボサの頭で、靴も履かずにママと保育園に行ってしまいました
忘れ物とかしてないかな?

ってわけで、朝はあんまり颯太と遊べなかった・・・。
(ワシがもっと早起きすればいいわけだが)
帰ってから、タップリ遊んでやろう。
昨日は1日ワシと一緒だったから、だいたいその後の少しの期間は、「パパ大好きモード」だからね。イシシ

・・・・・・

・・・しかし、家に帰るとどーも颯太の様子がおかしい。
たしかに転んだんだけど、今まで見たことないくらいに泣いてる。
いつもは泣いても、他に興味が移ればケロッとするんだけど、今日は涙をポロポロ流して、ヒックヒック本気で泣いてるんです

ママに聞くと、ご飯も殆ど食べないらしい。
大好きなアンパンマンビスケットをあげても、チョットかじっただけで、またすぐにワンワン泣き出す・・・
どうしたんだ?颯太・・・
また体調でも崩したのかなぁ。

・・・・・・

謎はスグに解けました。
ただ眠かったみたい。
えぇ?でもまだ8時だよ。いつもキミが絶好調で遊びまわってる時間だぜ。
しかも、いつもは眠くなると自分で「ん!ん!」言いながら寝室へ行くやんか。
最近ちょっと甘えモードだな、颯太。

まぁとにかく、寝室に連れていくと5分で眠りの国へ
さては今日の保育園でタップリ遊んだな?


続きを読む

souta0417 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

October 26, 2005

颯太、人ごみにまぎれる!5

颯太を寝かせながら、そのまま3人で寝てしまったので、またもや1日遅れの日記です・・・。
最近こんなんばっか・・・。
**********************************************************
祝!ブルメールOPEN!久々に水曜日に休みをとりました。
目的は、近所に今日オープンした「ブルメールHAT神戸」に行く為。
待ちに待ったって感じのショッピングモールだからねぇ。
昨日、近所の住民だけのプレオープンをやってたみたいだけど、正式オープンは今日。
颯太も保育園は休んで、今日はワシと1日一緒です。楽しみだなぁ。イヒヒ

ママを会社に送り、早速行って見ることに。
10時のオープンまで、まだ1時間近くあるので1階のマクドナルドで朝マック。
マクドは建物の外に面してるので、早くから空いてました。

・・・しかし、マクドは朝早くから大混雑。
座るトコの確保も厳しいくらい・・・。
先着100名が貰えるなにか(結局不明)も、もらえずじまい。
うーん、これは10時のオープンはえらいことになるんじゃないのか?

食べ終えても時間はまだある。
どうしようかな?とキョロキョロしてみると、マクドの裏口からブルメールの店内に入れちゃう。
ま、入るでしょう!
見つかっても「子供がテクテクと入っちゃって・・・とか言えばいっか。

てな事で店内へ。
まだ開店してないから、買い物はできないんだけど、ウィンドウショッピングはできた。しかも、ほぼ貸しきり状態!
各店の店員さんの「あれ?」っていう視線も気にせず、店内を闊歩して、ふと外に目をやると、ビックリするくらいの大行列が!
しかも、各店ごとに「最後尾はコチラ!」ってプラカードが出てる。
平日の朝なのに、スゴイなぁ。

ハッ、もうすぐ10時だ。
オープンと同時にあの群集がなだれ込んでくるに違いない・・・。
ワシは特に何を買いたい!ってワケじゃなかったから、あの人ごみにまぎれてウロウロするのは無理です
逃げろぉぉ!

という事で、開店と同時にワシと颯太はソソクサと脱出
お店に入ったのは正式には一番乗りじゃなかったけど、お店から帰ったのは間違いなくワシらが一番です。エヘン
あとで、ゆっくり来ような、颯太。

1人で登って滑ったよ!いったん家に帰り颯太とマンション内の公園へ。
最近保育園でも、すべり台で遊ぶのが好きな颯太は、真っ先にすべり台へ。
自分で階段をウンショと登り、ワシに「手を持ってぇ」とばかりに手を差し出してくる。
かわいいのぅ

いったい何回すべり台をすべったろうって位、颯太は夢中。
集中力があるのか、単純なのか・・・
一度だけだけど、手をつながずに1人でシャーと滑り降りたりもしてた
ほっておいたら、何回でも1人ですべりそうだったので、危ないからその後は手をつないだけど、スゴイ成長だなぁ

こんなトコからこんにちは・・すべり台では、こんなトコもウロチョロできるように。
ロープでできたネットみたいなトコを登ったりもしてた。
ここんとこ、成長が著しいな、颯太。

たっぷり遊んだ後はグッスリとお昼寝して、一緒に近所でご飯食べて、その後遼平パパのお店のあたりまでお散歩。
遼平パパの友達のお子さんとご対面も。
その子(友汰くん)が、散髪がイヤで泣いちゃったので、颯太もつられて号泣。なんでやねん

一度泣くと、ワシの足にしがみついて甘えてくる。
「ったく〜」といいながらワシ、デレデレやったかもしれんな。
スンマセン・・・

続きを読む

souta0417 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

October 25, 2005

颯太、靴を失くす・・・が取り戻す!4

砂場楽しい・・朝、ワシがそろそろ仕事へ出かけようとしている時に1本の電話。
・・・ママからです。
ママはワシより先に出勤し、途中で颯太を保育園に預けているはず。

ママ:「颯太の靴がひとつ無い〜っ!

・・・え?どういう事?

どうやら自転車に乗ってて、颯太が靴を脱いじゃったらしい。
ったく、仕方ないなぁ。で、どの靴?

ママ:「BeBeで買った、お気に入りのヤツゥ〜

!!!
なにぃぃぃっ!!

アレは一番カッコイイやつやないかぁ!
(一番高かった靴・・・)

ママ:「違う靴を保育園に持ってきて。ついでに靴を探して・・・

・・・・・・

靴を探す・・・?
どうやって・・・?

ゴロゴロま、一応探してはみるけどねぇ・・・。
颯太の靴って、手のひらに乗るくらいのサイズだよ?
・・・残念だけど、あきらめよう

新しい靴を持って保育園に行ってみると、颯太は既にお遊びに夢中。
ワシの顔を見ても、ちっとも寄ってこない。
哀れに思ってくれたのか、先生が呼ぶとようやくやってくるくらい。
チクショウ不審に思われる位、靴を探してキョロキョロしながらやってきたのに・・・。

保育園での颯太は、連絡帳を見ると、今日もご機嫌モードで過ごしたみたい。
公園ですべり台や砂場で遊んだり、新しい保育園の仲間:サキちゃんに「ゴロゴロ」を教えてもらったり。
あとの2人が年上の女の子だからか、よく颯太と遊んでくれてるみたい。
良かったなぁ、颯太

続きを読む

souta0417 at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!成長 

October 24, 2005

颯太、ママを悲しませる!4

お弁当おいしい・・颯太は今日、ママを凹ませました
しかも2回
ワシが仕事から帰ると、ママがなんかブツブツ言ってます。

まず最初の出来事は、今日の朝一番。
颯太を保育園に預けに行った時。

いつものように自転車から降ろし、「さぁ、泣くかなぁ」とママも構えていたらしい。
いつもなら、ここで足にしがみつき泣き始めるからね。

しかし!
今日の颯太は自転車から降りてもニコニコ。
保育園へ来たのがとても嬉しそう。
ママもこの時点では「ま、まぁ、私が帰りそうになると泣くわな」と高をくくっていたらしいんだけど、いざ帰ろうとすると、ニコニコと満面の笑顔でバイバイして見送ってくれたらしい

楽しいランチ・・ま、確かにそこでわんわん泣かれると、後ろ髪を引かれながら出勤しなければならないので、ご機嫌に見送ってくれるのは良いことなんだろうけど、ちょっと複雑だよな。

保育園での颯太は、送ってくれた写真や連絡帳を見ても絶好調
このお弁当食べてる写真なんか、優雅なランチって感じだもん。

そして2度目にママが凹んだのは、帰ってきてから。
前から颯太は「ぱぁぱ」「まぁま」位はブツブツ言ってたんだけど、どーも意味が伴っていない感じだった。
最近はもっぱら「ん!ん!」で済ませちゃってたし。

しかし、昨日の夜くらいからワシを見つけると「ぱぁぱ」と言いながら寄ってくる。
ワシがママと電話で話してても、横から「ぱぁぱ、ぱぁぱ」と聞こえてくる。
ワシが帰って着替えてても、「ぱぁぱ」と言いながらニコニコと遊びにくる。
前と違って、明らかに話しかけられてるような感じ。
うーん、かわいいのぅ

ママが凹んだのは、颯太が決して「まぁま」と言わないから。
颯太に「パパって言って?」と言うと、かならず「ぱぁぱ」と言ってわしを見てニッコリしてくれるのに対し、「ママって言って?」と言っても、ワシを見て「ぱぁぱ」(ニコッ)。

ま、単純に「パパ」「ママ」の聞き取りがちゃんとできてないか、本人は「ママ」って言ってるつもりなのかなんだろうけど、とにかくママは凹みました。イシシ

それでも、寝る前に、眠そうな颯太がママに抱きついていったので、ママの機嫌も回復したけどね。
ワシには「ぱぁぱ」って言って機嫌を取って、ママには「眠いよ〜」って甘えるとは、なかなかバランスがいいな。
策士、颯太

続きを読む

souta0417 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!成長 

October 23, 2005

颯太、満足感を得る!5

ジム楽しい・・颯太の最近のブームは、「孫の日」に爺・婆に買ってもらったアンパンマン ブランコパークDX
朝起きると寝ボケながらフラフラと置いてある和室に行き、とりあえずすべり台をすべる。
毎日の日課です

昨日慧ちゃんと遊んだ後、また進化した颯太はブランコをほぼ克服。
今日はジムに挑戦。

昨日もジムの中には入ったんだけど、なかなか自分で脱出できずにイライラ気味でした
しかし!
今日はジムの中を、登っては降りて、またすべり台に回り込んで登りシューッと滑って降りてくる
すごいな!颯太!
用途どおりの扱い方やんか!

ひととおりジムの登り降りや、すべり台を滑ると、必ず最後に満面の笑みを浮かべ「えっきた〜」(できたぁ)って言うんです
そんで、必ずワシの顔みてニコーッとしてくれるんです
「ちゃんと見ててくれた?」って感じ?
うーん、かわいいのぅ

出かけたい・・慧ちゃんママや婆ちゃんにも指摘された事があるんだけど、どーも颯太は興味があるものに一点集中で取り組むようなのだ。
このジムに今日は何回登っただろ。
すべり台もいったい何回すべるんだ?

でも、こうやって体を使って遊ぶのは、こっちも見てて楽しいな。
上手くできないときに、悔しそうな顔をしながら何度もチャレンジする颯太は頼もしく思える。
確かに見ててハラハラする事もあるけど、こういう事はきっとあまり手助けしてはいけないんだろうなぁ、とも思う。
頑張れよ颯太
続きを読む

souta0417 at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!成長 

October 22, 2005

颯太、またもや刺激を受ける!4

昨日は睡魔に負けてしまいました。
代わりにママが書きます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


午前中、颯太を連れてママの歯医者と颯太の病院へ!!
同じビルにあるのでとても便利です

しかし、最近じっとしていない颯太を連れていくのは心配だったが・・まぁなんておりこうさん
泣きもせずわめきもせず・・何して遊んでたのかな?(ママは寝転んでいるので判らない)
5分ぐらいだったし、ママが近くにいるのはわかってたんだろうね

颯太のクリニックでは鼻水症状と皮膚がカサカサしているので軟膏を3種類もらいました。
気がつけば、指しゃぶりをしている指がえらく腫れてる
あかぎれみたいになってるよぉ〜。
お薬塗ってキレイにしようね!


午後から慧ちゃんの家に遊びに行く予定なのに、颯太は爆睡
よし!こうなったら寝てても連れて行くか!と強引に・・

慧ちゃんの寝たふり、颯太は?同じサイズの子供が楽しそうに遊んでると面白いのです。
慧ちゃんが何を言ってるのかわからないけど、颯太に話しかける。
すると颯太は「ん?」
なんか会話してるみたいです


この写真は慧ちゃんの「寝たフリ」です。
子供って突然ワケのわからない事するよねぇ
それがおもしろいんだけど

部屋中を暴れまわり、颯太が慧ちゃんとを叩こうとするので、
「颯太!なでなでするの!!」
と言うと慧ちゃんをなでなで。
今度は慧ちゃんが颯太をなでなで

オモチャを渡して「ありがとう」と頭をさげあいっこ。
何度も繰り返しするので、ママ達は笑いがとまりません

詳しくは「進め!慧亮2」参照!!

続きを読む

souta0417 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お遊び | 成長
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング