November 2005

November 30, 2005

颯太、友の名を呼ぶ!4

い、猪木・・・?昨日書いたブログを読み返してみた・・・。

な、長ーいっ!

なんでこんなに書いてんだ?1日の出来事を網羅した内容だよね。プライベートもあったもんじゃないぞ・・・

前に書いたのも、ちょっと読んでみると、長かったり短かったり、一貫性がない・・・

多分ね、昨日はテレビを見ながら書いたから、それがいかんのですよ。チョロッと書いてテレビ見て、「あ、続き書かないと!」って思い出してまた書く。どこまで書いたのかがわからんようになってるんですな。

長い文章を書いてる割には、結構いい加減な事に気がついた。反省・・・。

証明写真・・?

さて、そんな事はともかく今日の颯太です。

保育園で仲良しのリカコちゃんを指して、先生に名前を教えてもらってたそうな。

「リ・・カ・・・・」

惜しいっ!でももうちょっとで話しかけられるぞ!

友達の名前を頑張って覚えようとしてるのかな?

かわいいのぅ

そういえば、保育園の先生方の写真をみせて「○○先生は?」と聞くと、ほぼ100%の正解率でキチンと指をさせるようになってきた

颯太なりに社会に溶け込んでいってるんだねぇ。感無量(大げさ?)。

明日から保育園にまた子供が増えるらしい。名前を覚えなきゃいけない子が増えるけど、この調子ならすぐに覚えそうだな。

颯太より小さい子らしいから、今度はその後輩たちにちゃんと名前を教えてあげるんだぞ、颯太。



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つぶやき | 成長

November 29, 2005

颯太、洗車場にビビる!5

今年のは出来が良いねぇ・・今日はワシが休み、ママは仕事という事で、1日颯太と一緒なのです!

・・・昨日少し熱を出したので、朝の様子を見てから出かけようと思ってたんだけど、起きてみると既に颯太は起きてて、心配ご無用!とばかりに「ぐるぐるどっかーん!」を踊ってた。

「ぐぅーぅー、だぁー!」って。

大丈夫そうだね。ま、一応病みあがりという事で、遠くまでのお出かけは控えておこう。

ママを会社まで送り、とりあえず近所のブルメールへ。前に「遼平大好き!」で紹介されてた屋上庭園に行ってみる事に。・・・こんなのあるって知らんかった・・・。

・・・・・・ふーん・・・。

ホントに屋上に庭園がある・・・。ちょっと花が咲いてる・・・。ふーん、でもなんか拍子抜けかなぁ

ま、朝一番で誰もいなかったし、公園じゃなくて庭園だから「すべり台」なんかもあるわけもないしね。(当たり前だけど) 景色はキレイだし、クリスマスイルミネーションなんかもするらしいから今後に期待・・。

の、登れません・・

庭園は寒かったので5分で退散。颯太は病みあがりなんで屋内で遊ぼうという事で、またもや「ラクガキ王国」へ。

!!!

すげぇ!誰もいない!

いや、「ラクガキ王国」に誰もいないだけじゃなくて、なんというか2階部分のお客さんはワシと颯太の2人なんじゃなかろうかってくらい

やっぱ平日の朝一番って空いてるねぇ。・・・ていうか、大丈夫なのか?ちょっと心配になってしまったよ。

まぁ、おかげでワシと颯太は存分に遊ぶことができました。他のお客さんがいないどころか、店員さんもイマイチ見当たらん。

「ウッヒョーッ!」「颯太ぁーっ!」

誰も見てないから、ワシも結構大きな声を出してはしゃいでしもうたヨ・・・

絵は心・・

←颯太、カレーパンマンを描く(・・・ウソ)

楽しかったんだけど、そんなに長時間いるわけにもいかず、「ベビーザらス」でオムツを買ってブルメールを退散。

バスや電車を見に行くと、颯太のボルテージは最高潮!

フフフ、なかなか調子が良いやんけ。ご機嫌のまま昼飯食いにいくかぁ!颯太ぁ!

近所の喫茶店にオムライスを食べに行く。前にも颯太と2人で来たんだけど、気に入ってたみたいだしね。イシシ。

・・・ん?店内の様子が前を違う・・・?

あぁ、クリスマスが近いから、サンタのぬいぐるみとかリースをか飾ってるのね・・・。・・・ふーん、・・・なんかイヤな予感・・・。

ハイ、予感的中です・・・颯太くん、店内のぬいぐるみや「光りモノ」に興味津々でご飯食べてくれません・・・いや、食べないだけならまだしも、興奮してお水はひっくり返すは、オムライスを手に持って投げまわるは・・・

店内の凄惨な光景と、他のお客さんの凍った目、マスターさんのヒキツリ笑顔に耐えかねてサッサと退散・・・。うーん、あそこのオムライスっておいしいのに、しばらく行けなくなったなぁ。

 

続きを読む

November 28, 2005

颯太、発熱する!3

冷えピタ・・今日、仕事中にワシの携帯に1本の電話が・・・。

「颯太クンの熱が38℃出てます・・・」

保育園の園長先生からのお迎え要請コール。ママにも電話したそうだけど、つながらなかったらしい。

困ったな、急いで行きたいのはやまやまだけど、すぐには無理だぞ。もうすぐママの仕事が終わるから、なんとか連絡を取って行ってもらおう・・・。

その旨を伝えに、再度保育園に電話すると・・・、

「今、測ったら37.6℃くらいに下がってきましたぁ!」と。

ホッ、良かった。それでも、やっぱ風邪気味なのかなぁ。よく「保育園に行くようになると風邪をもらって帰ってくる」って聞くけど、季節柄そういう時期なんかね。

冷えピタ・・

家に帰ると、両手にオモチャを持った颯太が玄関まで走ってきてお出迎え。

だ、大丈夫なのか?

家に帰って、再度熱を測ると36.5℃まで下がってたそうな。ワシはてっきりウンウン唸って寝込んでるのかもと思ってたから、ちょっとビックリ。

そんなワシの心配をよそに、颯太は動物の絵本を読んでご満悦。

ライオンを指して「ガオー」、猿を指して「ウッキィ」、キリンを指して「キィサン(キリンさん?)」

かわいいのぅ。

全然元気そうだから、大丈夫なのかな?

明日はワシが休みだから一緒に遊びに行こうと思ってたけど、やっぱり明朝の様子を見てからにするかな・・。念のため。

・・・しかし、颯太って冷えピタしててもかわいいのぅ。(思いません?)←バカ



souta0417 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つぶやき 

November 27, 2005

颯太、すき焼きナイトでフィーバーす!4

公園散策・・本日、この日記を書くのは2回目です・・・。なんかライブドアのサーバーの調子が悪いらしく、書いてたのが全部消えちゃいました・・・。チクショウ

2回目に書くのって、テンションがあがりません さっき何を書いてたんだろ・・・?ま、ほんの数分前に書いた事を覚えてないって事は、たいしたことじゃないんだろうけど。

ま、気を取り直して・・・と。

颯太くん、今日は保育園も休みで、ママと一緒に一日ウロウロ。公園を散策したり、サザンモールっていうショッピングモールにお出かけしたり。

今日着ている服は、ワシのお気に入り。・・・っていっても、確か1年前の今頃に買った服。

看板チェック・・

そうそう、去年の今頃って颯太の服を大量に買ってました。「来年用(今年の事ね)」とか言ってサイズの大きいものまで。

ホラ、颯太って4月生まれだから、夏ごろはTシャツくらいしかオシャレできる服がなかったんだけど、冬になる頃には急に着られる服が増えてきたから嬉しくって。

てなわけで、去年買った服がようやく日の目をみる機会となりました。

かわいいのぅ

あれ?・・・って事は、今年冬服をあんまり買わなくていいの?

うーん、それはそれで寂しいな・・・。

・・・じゃ、また「来年用」でも買う・・・か?

 

続きを読む

souta0417 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お出かけ 

November 26, 2005

颯太、スターの輝きを放つ・・!4

リラックス・・いやいや、昨日はスッカリ遅くまで飲んじゃいました・・・。遼平パパさん、遅くまでつき合わせてゴメンなさいね。

遼平パパはワシと同い年で、男の子が1人いるという環境も似てるから、話も弾んで楽しかったなぁ

「遼平くんを想って松山千春の『生命』を歌う!」って言ってたけど、残念ながらその店のカラオケには無かったんです・・・

代わりに、「世界にひとつだけの花」を歌って、「遼平〜っ!と目を潤ませてた・・・。ホント好きなんだねぇ。

さて、今日の颯太は保育園でカメラのフィルムケースをテープでつないで、「パカパカ」と音を出す遊びにチャレンジ。・・・あんまり興味が無いみたい・・・。

ラジカセ・・・?

先生が「アンパンマンマーチ」をかけて、「パカパカ」と遊ぼうとしてくれたみたいだけど、颯太はラジカセに興味が行った様子。

一生懸命、ラジカセのスイッチを消そうとしてたそうな・・・。アカンて、颯太・・。

今日の連絡帳には、先生からうれしいコメントが。

「颯太くんは人気者。商店街を歩くといろんな人から『可愛いね』と手を振ってもらってる」そうな。

うんうん、そうでしょう。・・・こういうのを聞くと、なんかホッとするね。

ワシが颯太をかわいいって思うのって、いわゆる「親バカ」ならではの事?と思うことがあります。客観的に子供を見れてないのでは?と。

やはり!颯太はかわいいのですよ!商店街のオバチャン達(?)が証明してくれました!

ちゃんと、みんなに手を振って応えるんだぞ。スターとして。

かわいいのぅ



souta0417 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

November 25, 2005

颯太、一人遊びを楽しむ・・3

昨日は遼平大好き!にもあるように、パパは飲みにいきました

パパからの電話をもらい、「じゃ今日のブログは私ね」と思っていたのに・・・いつもと同じパターンです。はい、寝ちゃいました

床暖房の上でテレビを見ながら シ・ア・ワ・セ

ということで今から昨日の分かきます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

絵本大好き!!最近颯太はよく「パパ、ママ」と言ってくれる

今日も保育園で連呼するので先生が「お仕事よ」というとニカーッと笑うのです。

ちょっと前までは「パパ」ならずっと「パパ・・・・」「ママ」ならずっと「ママ・・・」だったのに、今では切り替えるコツを覚えたのか「パパ、ママ」と言ってくれる

だぶん、二人とも大好きなんだろうなぁ(バカ??)

でも颯太はやっぱり子供ね。遊びや絵本が大好きです。

「いないいないばぁ」という絵本を見ながら、一人で顔を手でかくして「いないいないばぁ」言いながら(そのように聞こえるのです)遊んでます

パズル・・できたぁ!!

今度はパズルでお遊び

今まで真ん中の絵をはめるのは知っていたけど、周りのパーツも繋げれることを知って大喜び

そうか、そんなに好きなら今度はパズルを買おうか!!

・・・ん そういえば、あんた動いてないよ!しかもずっと一人??お友達がいるんだから一緒に遊べばいいのに・・・

颯太は小さい頃から一人遊びが上手です。別に一緒に遊んでない!ってワケではないのですが、熱中して遊んでくれます。そう、手のかからない子

夕方ママがお迎えに行っても、遊びたりないのか一向に帰ろうとしない

まだ鼻水が出てるのでクリニックへ行きたかったので

「颯太、病院行ってトーマスであそぼ

すると「んと寄ってくる。

はぁ、やっとくいついてきた・・・

最近よく行って泣いて帰るからか、先生が喉を見ようとすると大泣き

学習してるんだなぁ・・と感心

鼻水もたっぷり吸ってもらいスッキリ

はやく治るといいね



souta0417 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

November 24, 2005

颯太、遊び倒す!!5

はぁーい!今日は仕事が休みだったので、ワシがママと颯太を送って行く日。

先にママを会社に送っていき、その後颯太を保育園へ。前に同じコーズで送った時は、ママがいなくなるとグズってたんだけど、今日は後ろの座席で「パパ、パァパ」と話しかけてくる。

保育園で別れた後も、後で先生に聞くと、「パパ、パパ」って言ってたらしい。

かわいいのぅ

・・・でも、昨日みんなでパーティやってる時に「パパ」って寄って来てくれないと・・。周りの皆さんにやや同情されちゃったやんけ。

誰か買って下さい・・

そう!今日は休みだったから、颯太も休ませて一緒に遊ぼうかとも思ってたんだけど、一昨日からワシの「肩コリ」がひどく、抱っこするのもキツイ状態だったので断念。

肩コリって、ひどくなると本当にツライ・・。ちょっと首をかしげるだけで神経を圧迫して激痛がはしるので、おちおち寝てもいられない・・・。昨日のパーティでお酒を飲んだから、ちょっと血行でも良くなったのかな、大分マシになったけど。

颯太を送った後、湿布やら飲み薬やら目薬やらを大量に購入し、家で半日眠る・・・。うん、ちょっとは効果があったみたい。耳を肩につけれるようになりました。

と、届かん・・・

ママが仕事から帰ってきたので、いつもより少し早い時間に颯太を迎えに行く事に。

せっかくの休みなんだから、いろいろ遊んでやりたいもんね。

保育園に行くと、子供がいっぱいでビックリ。なんでも体験入園とやらで、一時的に多くなってるようだ。

良かったなぁ、颯太。今まではお姉ちゃん2人に遊んでもらってばっかだったけど、今日はお兄ちゃんも何人かいたもんな。いろんな遊びを教えてもらうんだぞ。

 

続きを読む

souta0417 at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

November 23, 2005

颯太、ホームパーティに参加する!5

1才トリオ・・今日は、諒クン拓実クン擁するH家でお好み焼きパーティでした慧ちゃん率いるF家、遼平クン主役のS家と一緒に、総勢13人でのパーティ。・・・ま、いつものメンバーですな

ワシも仕事を終えて、ボジョレ・ヌーボーをお土産に参戦すると、ママさん達とチビさん達は既に食事を終え和やかムード。

ワシが到着して、仕事を終えた諒拓パパが帰ってき、すぐの遼平クン一家(一家ってヤクザみたいだ)もやってきた。

前にも書いたけど、諒拓パパさんは料理とか作るのが好きみたい。・・・いや、なんでもテキパキやるタイプなのかな?・・・マズイ、颯太ママがいちいちワシと比べる・・・。こんな時は遼平パパと飲んでよう

諒拓パパさんは、今日も帰ってきて上着を脱ぐと早速「さて!」とお好み焼きを焼き始めた。すごいなぁ・・・全く料理のできないワシとしては感心しますわ。なんか店員さんに頼むようにお皿出して「おかわり」とかもらっちゃいました・・・。スミマセン・・

僕も見せて・・

チビさん達はというと、諒クン・遼平クンが走りまわり、拓実クン・慧ちゃん・颯太が後を追いかける

まぁ、楽しそうに遊んでたみたい。H家はオモチャがいっぱいあったから良かったなぁ、颯太

バスや電車のオモチャに釘付けでした

・・・おかげで、全然ワシのトコには来ませんでしたが・・・。チクショウ ま、一応かわいいのぅ(どないやねん!と。)

前にF家でパーティした時は、1才トリオがそれぞれ歩き始めたばかりで「賑やかになったなぁ」と話してたんだけど、今日はなんとなくその賑やかさにも慣れた感じ。ワシらが

ギャーギャー聞こえる割には、前みたいに「大丈夫かな?」とかハラハラせずにいれたような気がする。たくさん子供がいると、ある意味楽なのかね?(後片付けの残るH家は大変か・・・。)

続きを読む

souta0417 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!お出かけ 

November 22, 2005

颯太、初遠足!5

遠足に出発!今日は颯太にとって、初の遠足。

子供の頃って、「遠足の前の日は眠れない」とかありますよね。・・・昨夜の颯太はまさにソレ。

いや、風邪気味ってのもあるんだろうけど、夜中に1時間おき位に「ワァーン」って泣きました。・・・まぁ、2〜3回泣くとすぐ眠るんだけど、おかげでワシまで寝不足。

ママはスヤスヤと眠っていましたが・・・。(なぜ?)

朝起きても、どーもグズグズの颯太だったけど、熱もないし元気そうなので遠足に出発。

行き先は電車で1駅の動物園。颯太は象さんが大好きなので喜ぶだろうな。

前に遼平パパに教えてもらったんだけど、子供を運ぶのにこんな乗り物があるんですね。・・・なんか、昔学校にあったボールの籠みたい・・・。とにかく園児3人の遠足は出発しました。

子供が少ないってのは、今の颯太ぐらいだとちょっと安心かもね。大勢で颯太の年齢くらいの子供を連れて行くと大変そう。ウロチョロ歩き回るだろうし、注意されても「意味分かりませーん」って感じになりそうだし。

子供の多い保育園の遠足ってどうしてんだろ?

目が輝く・・

さて、動物園に着くと、颯太の目もパッチリ開いてご機嫌に。

象さんを見て興奮し、パンダを見て「パンパン」と言うてたそうな。

かわいいのぅ

・・・ってそうそう、颯太はパンダの事を「パンパン」というらしい。・・・知らんかった。

保育園の靴箱に、「象」「パンダ」「ライオン」「虎」のシールが貼ってて、どーもソレを見て覚えていってるみたい。保育園の先生方、いろいろ教えて下さって有難うございますデス。

 

続きを読む

souta0417 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

November 21, 2005

颯太、気合を入れる!3

最近寒いね・・うーん、最近めっきり寒くなりましたねぇ・・朝起きて、布団から出るのが辛くなってきたよ

ワシは暑いよりは寒いほうが好きなんです。寒いのは厚着したり、「気合」で何とかなりそうだけど、暑さはそうもいかないから。(脱ぐわけにもいかんし・・)

颯太はどうなんだろ?

去年の今頃は、まだ7ヶ月で歩けなかったから、完全防寒仕様でベビーカーや車で移動してたけど、今は自分で歩き回るからそうもいかない。

・・・というわけで、暖かそうな帽子を買ってみました顔の丸さを隠すために鍔付きの帽子。なかなか好評です。イシシ

かわいいのぅ

保育園には、毎朝自転車で通うから寒いんですよ。きっと。

最近はずっと鼻水タラリンだし、コンコンと咳き込むことも。ちょっと風邪気味なんかなぁ?保育園の連絡帳を見ても、あまりお弁当を食べないみたいだし・・・。心配です。

アンパンマンボールを運ぶ・・

でも、保育園からもらった今日の写真を見ると、なかなか元気に遊んでる様子。

ま、元気に過ごしてるなら、まだ大丈夫なのかね?

今日は、保育士の先生と新聞紙の上にボールを乗せて運ぶゲームをしたらしい。

「ゆっくりゆっくり落とさないよう、上手に運んでました」

へぇ、楽しそうだな・・・。ってそんな事できるのかい?颯太くん。

大人になると、仕事が忙しい時とか「気合」を入れていると、案外風邪とかひきにくいよね。今は颯太は遊びに夢中だから、風邪をひきそうでひいてないのかも。

明日は楽しみにしてた遠足の日。

風邪なんかひいてる場合じゃないぞ!颯太!

「気合だぁぁぁっ!!」



souta0417 at 23:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!つぶやき 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング