December 2006

December 31, 2006

颯太、年の瀬を迎える!

昨夜、結局39℃まで上昇したワシの熱も、朝には平熱にまで下がりました
15時間寝てたからねー。

熱は下がったものの、まだ治りきってないのか、頭痛と喉の痛みに悩まされ、頭もクラクラ・・・
おかげで、今年の大掃除は殆どママにお任せ状態でした。
すみません

ガチャガチャに夢中・・ママが掃除をしている側で、オモチャをひっくり返して遊びたがる颯太
ちっともはかどらないって事で、ワシが近所に薬を買いに行くついでにちょっとお出かけ。

途中発見したガチャガチャに心を奪われ、前に進めません・・・

それでも優しいトコロも見せてくれました

自転車に乗って行ったんだけど、ワシがしんどそうにしていると「ぱぱぁ、大丈夫?と、ワシを自転車に座らせて押してくれました。

12インチの自転車に乗るのはワシも中腰で辛かったけど、後ろから「よいしょ、よいしょ」小さな声が聞こえてきて嬉しかったなぁ

かわいいのぅ

できた!午後からは、従姉妹の真依&真奈がパパ・ママと爺ちゃん(ママ方)と一緒にやってきました。

早速、この1年で手に入れたプラレール達を披露する颯太

気合を入れて、家にあるレールを全部つないで見るとかなり長くなりました。
←の写真の上部左側にも伸びてるからねー。

そろそろ立体交差とか考えないとリビングが侵食されてくな・・・。


みんな仲良く!颯太は久々に真依&真奈に会えて興奮状態へ

押し倒し、馬乗りになって暴れる颯太

会うたびに凶暴になっていく颯太に、真依&真奈もちょっと引いてたよ。

やっぱ段々と男の子と女の子の違いがハッキリしてきたねぇ。

さてさて、今年もあと数時間。
去年はカウントダウンまで起きていられなかった颯太。
今横を見ると、指を吸ってボーッとしてます・・・。
今年も無理か?

今年も颯太は特に大きな病気やケガもなく、おかげさまで無事に過ごせました。
日に日にヤンチャになっていく姿を見てると、どんどん危なっかしくなってきましたが、来年も元気に健やかに育って欲しいもんですなぁ。

このBlogを見て下さっている皆さん、今年も有難うございました。
良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします!



souta0417 at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!成長 

December 30, 2006

颯太、年忘れする!

お正月休み4日目!
うーん、前半が今日で終わるわけですなぁ・・・

さて、今日は年末恒例、「りんくうプレミアム・アウトレット」へのお買い物です。
ここのアウトレットは、子供服のショップがたくさんあるからいいんだよねぇ

いた!でも、昨年に続き、今年も発熱してしまった拓っくん擁する隣のF家は不参加

まぁ2人子供がいたら、この時期どっちかが風邪引いたりするのかもしれないしねぇ



 

りんくう〜慧ちゃん一家とは、現地で直接落ち合う事にしたので、まずはガシガシと我が家の買い物を

といってもなぁ・・・・、気が付けば以前よりそんなに買い物していないような気が・・・

気づきました!

去年や一昨年に来たときに、「来年用に!」「再来年用に!」と山ほど買いすぎてたんですな。ハハハ〜

 

デカイか!まぁ、そんなこんなで今回はあまり颯太モノは抑え目にして、ワシやママのモノを中心にお買い物。
颯太が産まれてから、あんまり自分の服とか買わなくなっちゃってたしねぇ。

自分のモノを買ってもらえない颯太は、ワシが見てる靴を試着してアピール

いや、デカイからソレ・・・

 


噴水!先日の旅行中は、風邪気味だったしとても寒かったしで、移動中ずっと抱っこされてた颯太。

今日も「抱っこ〜!と甘えてきます。

でも今日はちょっと違う。
この後、慧ちゃんと合流する事を知っていたので、「慧ちゃん探しに行こっか?」の一言で、「慧ちゃ〜ん!と走り回って探します。

そして・・・

慧ちゃん発見!仲良し!

 

 

 



慧ちゃんを見つけると、更にテンションが上がる颯太
後を走って追いかけまわし、しまいに頭をゴツンとぶつける始末・・・

慧ちゃん、ちょっと引いてた?

肩車・・慧ちゃんがパパさんに肩車されるのを見ると、「そうちゃんも〜!

慧ちゃんが肩車から降りると、「そうちゃんも降りる〜!

・・・なんなんだ、いったい?

休憩・・子供たちに振り回されながらなんとか買い物も終了。
慧ちゃんママが「意外と」荷物が少なかったのには驚きましたが・・・

今年は「質重視?」なのか、それとも持ち帰られない位の量で家まで送ったとか?

しかし、颯太と買い物に行くのもどんどん大変になっていくね
目を離すと、ターッとどっかへ走って行っちゃうし、おもちゃやガチャガチャなんかを見つけると、どうやってもその場から離れようとしない・・・

キレイだねぇ・・「3才まではかわいいよ」とよく聞いてましたが、颯太も来春には3才です。
・・・もっと大変になるのかね?


帰りの車に乗り込むと、ほんの1分程で颯太は夢の中へ
まぁ、あれだけ走り回ってたら疲れたんだろね。

しかし、今日はもうひとつイベントが。
ご近所さん達の忘年会です。
一旦家に帰って、再度集合してお出かけです。
遼平パパ&ママさんも合流との事。楽しみだねぇ

・・・と思ってたら、家に帰るとどうもワシの調子がおかしい

なんか、一瞬にして身体の芯からゾクゾク冷え込むような感じ
熱を測ってみると「38.9℃!」

うーん、またもや颯太の風邪がうつったのかな?
旅行の間、風邪引いてる颯太を抱っこしてたからねぇ。
熱〜い息がちょうど顔にハァハァ当たるんですな。
そりゃうつるか

カラオケ好き・・仕方ないので、ワシは薬を飲んで自宅待機する事に。
正月休みの間、寝込んでるっていうのも辛いからねぇ。
早く治さないと。

一眠りして元気を回復した颯太はママと一緒に参加。

近所の居酒屋さんなんだけど、個室があってカラオケもできるとの事で、ママはもちろん颯太も歌ったようです。

もちろん十八番「カエルの唄」!


慧ちゃんも一緒に歌ってくれたのかな?
楽しそうだね〜。

かわいいのぅ

明日はいよいよ大晦日。
従姉妹の真依&真奈がやってきます。
ワシもゆっくり休んで回復しないと



December 28, 2006

颯太、南下する!

顔に海苔が・・・旅行2日目

結局昨夜から12時間も寝た颯太は、熱も下がり元気いっぱい!

仲居さんのお婆さんに「お姉さ〜ん」って話しかけてたら、朝ごはんの時に特別に小さなおにぎりを作ってくれました。
策士、颯太

金沢到着!今日の目的地は金沢です。

温泉街でウロウロしても、な〜んもないので、ちょっと足を延ばしてみることに。

金沢駅にあったサンダーバードの模型の前でパチリ
機嫌もバッチリですな


金沢駅カッコイイ!金沢駅は数年ぶりに来たんだけど、駅前が大きくリニューアルしていてカッコよくなってました。

今日は風も強くて、とても寒かったんだけど、颯太は駅前の広場を走り回って楽しそう

うんうん、元気になってよかったねぇ。

かわいいのぅ

でも、ホントに寒かったので、兼六園へ行くのは断念しました。
明らかに寒いだろうからねぇ〜


武家屋敷散策・・さ、寒い・・

 

 

 


バスで目的地に向う途中、武家屋敷街みたいなとこがあったので、下車して探索。

前田家の城下町がそのまま残っている感じで、雰囲気の良いトコロ。和菓子屋さんや甘味処のお店もあって、散歩するには良いところでした。

・・・寒くなければ

さて、そうこうしているうちに目的地に到着。

近江町市場です!

近江町市場!

蟹をね、正月用に買おうと思ってたんですよ。イヒヒ〜

年末時ということもあってか、近江町市場はたくさんの人で賑わっていました。

カニだらけ!

 

 

 


どこを見ても蟹!かに!カニ!

颯太は生臭さが気に入らなかったか、人の多さに圧倒されたか、「はやく帰ろう〜っ!と半泣きでしたが・・・

いやいや、ここまで来てすぐには帰らないよ。
お昼ご飯はココでって決めてたくらいなんだからね

三色丼!刺身定食!

 

 

 


昼食に、市場内にあった食堂へ。

ワシはお店の方オススメの「三色丼!」
カニ!ウニ!イクラ!の三色です!クゥ〜ッ!

カニさ〜ん!ママは生魚系が嫌いなんだけど、さすがに新鮮な刺身は美味しいらしくパクパク食べてました。

颯太も、カニのはさみを持って

「カニさ〜ん!」

ま、なんとか機嫌も復活したようで、カニ餃子を一人で食べちゃいました。

おいしかったねぇ

あらら・・目的も達成した事で、少し早めに金沢駅へ。
歩き回ってても寒いから、駅ビルなんかでお土産でも見ようかなと。

すると!

駅の改札付近にはたくさんの人だかりが!

なんでも、風が強くてまたもや電車が止まってしまっているとの事

よく見ると、ワシらが乗るはずのサンダーバードにまで「運休」の文字が

どうしよう・・駅員さんに聞くと、1時間くらい後の「雷鳥」(サンダーバードの旧式ね)なら席が取れるかもとの事。

うーん、サンダーバードに乗せてあげたかったけど仕方無いなぁ・・・、と大行列の売場に並んでいると、

「サンダーバードの臨時列車が出るぞ!
「いや、出ないらしい!
「い、いや、遅れるけど出るみたい!

と、駅員さんが右往左往してました。

駅員さんを捕まえて、「30分後には代換列車が発車する!」と聞き、待つ事に。

 

・・・・・・・・・待機中・・・・・・・・・

 

疲れたねぇ・・「あと20分後くらい・・・」
20分後、
「やっぱり、あと30分くらい・・・」

・・・二転三転した結果、予定より1時間30分遅れで出発しました

臨時列車なので、全席自由席になっちゃったんだけど、今回の旅行は帰りのみグリーン車を取ってました。

どうなるの?って思ってたんだけど、サンダーバードは先頭車両だけがグリーン車で、臨時列車といえど、グリーンのチケットがあれば乗れるとの事。ホッ

贅沢していて良かったねぇ。
自由席は通路まで人がいっぱいだったからねぇ

到着したのは、予定より1時間55分遅れ・・・。
なんでも、2時間を遅れると特急料金が払い戻しになるそうで、今回の列車は対象外との事。

・・・ん?

遅れたのなら払い戻しもあり得るってのはいいとして、今回の運休&臨時列車ってのは?
運休&臨時列車ってのは、結果的にサンダーバードに乗れて、グリーン車だっただけで、違う列車もあり得たわけでしょ?

「2時間超えてないから」って理由は納得できないなぁ
だって、2時間まであと5分ですよ?

と思って、駅員さんに詰め寄ってみたら、同じような事を言いに来ているオジさんが。
2人でタッグを組んで文句を言うと、「言われてみればそうですね〜」と特急料金のみ返金してくれました

うーん、でもおかしな話だ
そういう事をアナウンスするわけでもなく、おそらく返金してくれたのはワシらとそのオジさんだけ。
他の人は知らずに損するって事だよね〜?

オジさんはそこら辺も納得いかないらしく、ワシが立ち去った後も大声でワーワー言ってましたが・・・

最後はサンダーバード!ま、出発から帰って来るまでいろいろあった旅行もなんとか終了。

温泉でのんびりするはずだったのに、なんだか疲れちゃいましたよ

颯太は昨日の体調の悪さはどこへやら、帰りの電車内を走り回り、大声で「カエルの唄を歌い、最後はサンダーバードの前で記念撮影してご満悦

ま、喜んでくれたようですな。

さて、明日は大掃除です
颯太の風邪が治りかけてるって事は、ウロチョロして大変そうだな

・・・っていうか、颯太の風邪ワシに移ってないかい?
(と、掃除から逃れる前フリなどを・・・)



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

December 27, 2006

颯太、旅たつ!4

今日からワシとママはお正月休みに突入
今年は連休の最初に旅行に行くことにしました

ちょっと熱が・・・しかし!

昨夜から颯太の熱が上昇・・・
症状しだいでは当日キャンセルもやむなしと思って、朝病院に行ってみたら、「キチンと薬を飲んで無理をしなければ大丈夫でしょ」との事。

ふ~、良かったねぇ

秋頃から、

「冬になったらねぇ~、サンダーバード乗ってねぇ~、カニさん行くの~!

って毎晩のように言ってたからねぇ。

サンダーバードに乗るために、まずは大阪駅へ。
もうすぐ乗れるって事で、ウキウキの颯太
体調悪いのはどっかへいったみたいです。

しかし!(本日2度目!)

琵琶湖あたりで風が強いらしく、電車が来ません・・・。
結局出発は30分以上遅れたんだけど、その間、寒い駅のホームで待ち続ける事に

うーん、出だしから波乱気味です

風邪気味の颯太には辛いと思って、ワシのコートに包んで抱っこ状態でいると、薬が効いたのか、寝ちゃいました

え?これ、サンダーバード?というわけで、目が覚めたのはサンダーバードに乗り込んで、出発した後。

「サンダーバードだよ」って教えても、中に乗り込んじゃうとよくわからないみたいで、「ふーん」って生返事。

颯太にとってのメインイベントだったからねぇ

Wサンダーバード!売り子さんがお弁当とかを販売に来たときに、一緒に売っていたサンダーバードのチョロQを買って上げると、颯太のテンションは急上昇!

・・・ホントはサンダーバードのチョロQは売り切れてて、「しらさぎ」っていう微妙にカラーリングの違う電車なんだけど、頬っぺたをプリプリさせて喜んでるから良しとしましょう。

バイバーイ!そして目的地、山中温泉のある「加賀温泉駅」に到着。

電車を見送るときに、ようやくサンダーバードの外観を見ることができた颯太。

この後「サンダーバード乗ったよぉ!と嬉しそうに教えてくれました。
・・・やっと納得してくれたのね

お菓子オイシィウヒョー!

 

 

 


いやぁ〜ん♪バスで20分程の旅館へ到着すると、朝熱があったとは思えないくらいにハイテンションを持続する颯太。

ワシとママは、一息つきたかったんだけど、「お外に行こ~」「遊びに行こ~と懇願する颯太に負け、ちょっと周りをブラブラする事に。

芭蕉の道!

キレイ・・・

 

 

 


旅館のすぐ近くに「芭蕉の道」という、かの松尾芭蕉が句を読みに何度も訪れたらしい遊歩道がありました。

あやとり橋・・きっと紅葉の時期や雪が積もる時期なんかだともっとキレイなんだろうけど、とても良い景色でした。

・・・テンションは高いけど体調がいまいち悪い颯太は、自分で歩くのを拒否しつづけ、甘えた声で「ぱぱぁ、抱っこしてぇ

結局1時間ほどの遊歩道を殆ど抱っこで歩くことに・・・。
そしてワシは温泉で筋肉痛をほぐす事になりました

 


地酒屋さん・・散歩の途中に、地酒を製造・販売しているお店を発見

どうも有名なお店らしくて、店内にはテレビの取材写真や芸能人のサインなんかが置いてありました。

 

酒粕ソフトクリーム?そこで、「酒粕ソフトクリーム」なるものを発見!

最近はなんでもソフトクリームになるんですねぇ。
でもお酒ってのは、やっぱ颯太は無理でしょう。

でも、そんな理屈がわかる颯太ではありません。
ソフトクリームの模型があるんだから、「なぜ食べさせない!?とばかりにキレ気味で詰め寄ってきました

一応、店員さんに聞いてみると、匂いや味はお酒だけど、アルコール分は無くなっているので、子供でも食べられるとの事。

び、微妙・・そういう事なら、と買ってあげると大喜びでパクつく颯太。

・・・しかし、

←この微妙な表情・・・

あんまり甘くないから、予想通りお気に召さなかったようで、半分も食べずに「どーぞ!」とワシやママにくれました。

お子ちゃまには早かったねぇ


 

温泉たまご!はい、チーズ!

 

 

 


隣のお店は温泉たまごと蒲鉾のお店です。
こちらのお店では、「温泉たまごソフトクリーム」が売ってました。

うーん、こっちの方がおいしそうだな。
颯太はたまご好きだし・・・。
でも、あまり冷たいものばっか食べさせるわけにもいかず断念。

ま、颯太もさっき食べた酒粕の印象が強かったのか、「ソフトクリームいらない・・・」って言ってたしね。ハハハ~

蟹!かに!カニ!さて、旅館に帰って来ると、今日のメインイベント!

←「蟹!かに!カニ!」

焼き蟹、茹で蟹、蟹刺身、蟹寿司、蟹しゃぶ!

もうね、これでもか!ってくらい蟹を食べましたよ。

ワシは基本的に食べるのが面倒くさい食べ物がキライ。
味が美味しくても、面倒くさい食べ物はあんまり食べたいと思わないんです。
種有りブドウなんか典型的に苦手です。

というわけで、ホントは蟹も身を取る面倒くささがダメなんだけど、今日は気合を入れて黙々と・・・。

おなか一杯・・ふと、颯太を見ると、少し食べただけで寝ちゃっていました。
やっぱ、あんまり体調が良くないんだろうねぇ

颯太をパジャマに着替えさせ、暖かくして寝かせつけると、再度蟹に挑む夫婦。
うーん、良い意味で会話の無い夕食でしたとさ

不謹慎だけど、颯太が寝ていてくれたから集中できたって感じかな?

今日は、朝サンダーバードに乗る前に寝て、サンダーバードの中でも1時間半くらい昼寝して、そして夕食時の7:30頃には寝ちゃった颯太。
元気はあるけど、よく寝るってのは、大抵治る直前の兆候だから、明日は元気になってくれてるといいなぁ



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

December 25, 2006

颯太、願いが叶う!5

なんだこりゃ?今朝、一番早く起きたママにワシも起こしてもらい、颯太を起こす。

いつもは自分で起きる颯太も、久々に起こされたもんだから完全に寝ボケ顔
なかなか起き上がる気配がありません

「颯太ぁ、サンタさんが来てたよと声をかけると、ムクッと起き上がり周りをキョロキョロ
すると枕元にプレゼントが置いてあったとさ。

寝ボケ中・・?「サンタさんがくれたの〜?
「サンタさんは〜?(どこ?)

と一瞬サンタを探した颯太ですが、すぐに心はプレゼントへ!

 


いひひ〜♪「うふふ〜
「いひひ〜


と変な笑い声をあげ、小さな声で「やったぁ・・・

寝ボケてるのかと思いきや、どうやら喜びを噛み締めているようです

開けて〜早速リビングに持って行きゴソゴソ・・・。

自分で開けられないとわかると、走ってワシの元にやってきて手を引っ張っていく颯太

←「開けて〜」

なんだ?

 

←「・・・?」


←「・・・こりは?」

見て見て〜♪そう、今年のクリスマスプレゼントは、Beenaです!

Beenaのソフトは3才以上が対象年齢のものが多いので、少し早いかと思ったんだけど、ちょうど新幹線のソフトが発売されたので、コレでまず慣れてもらおうって事で。(サンタ談)

 

はんきゅうでんしゃ!もうひとつは、阪急電車のプラレール

どうやら関西限定らしくて、阪急の駅や関西の百貨店とかでしか売っていないそうな。
保育園の散歩コースで阪急電車が見えるので、颯太も喜ぶだろうねぇ。

昨夜「電車何が好き?」って聞いたとき、阪急電車の「は」の字も出てこなかった時はどうしようかと思ったけど、懇々と阪急の良さを語ってたら「はんきゅう欲しい〜!と言い出してくれました

寝る前には、我が家の庭(小)にぶら下がるサンタに向って、「サンタさーん、はんきゅう電車下さ〜い!って叫び、ワシをニンマリさせた颯太。
(作戦勝ち?)
本当に阪急電車がもらえたので喜んでくれました。

やったぁっ!かわいいのぅ

・・・しかし!

朝から一気にハイテンションとなった颯太
当然朝ごはんそっちのけで遊びたがります。

今日は保育園の日だよ

早速・・そうは言っても、このまま箱から出さずにいるのも生殺し状態でかわいそう。

仕方ないので、少しだけ一緒に遊びました。

テレビの画面にあわせて、いろんな新幹線や電車のカードをスキャンさせて遊びます。

当然写真の新幹線や電車は完璧に把握している颯太。
対象年齢3才以上もなんのその。
シャカシャカとスキャンさせ、熱中して遊んでました

決めっ!保育園では、先生に

「ねんねしたら、サンタさんが新幹線と電車くれたの〜

と嬉しそうに報告していたらしい。

かわいいのぅ

今日、ワシが仕事から帰ると、リビングにはBeenaで遊んだ形跡が。
「いっぱい遊んだよ〜と嬉しそうに教えてくれました。

ご飯を食べた後も、またもや箱から出そうとして遊びたそう。
うーん、目が悪くならないように時間制限しないとね

ポージング?Beenaには、いろいろな知育ソフトもあるみたいです。
この調子で慣れてくれれば、3才になる頃にはもっといろんな遊びができるかもね。

寝る前に、ハッ」と思い出したように庭の窓に走る颯太。
「まさか」と思って見ていると、庭のサンタに向って、

「サンタさーん、MAX(新幹線ね)下さ〜い!


・・・・・・・・・

「そうちゃん、ねんねする〜!

と走って寝室へ行きました・・・


・・・間違いない

サンタさんにお願いしてから寝ると、明日の朝にはMAXが置いてあるはずと思っているに違いない

いつもは寝室でひと遊びしてから寝るのに、今日はサッサと布団に入り、ニコニコ顔で「おやすみなちゃい!

 

・・・・・・・・・・・・

 

クリスマスは年に1回だって、どうやって説明したらいいんだ

仕方ない、今夜中にサンタさん片付けて、明日の朝も早起きしてBeenaで遊んでゴマかすか!ははは〜



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!成長 | お遊び

December 24, 2006

颯太、ケーキを作る!5

卵シャカシャカ・・・今日はイブですなぁ

職場の近所も家族連れやカップルがいっぱい
ちょっと大丸を覗いてみると、アクセサリーや鞄なんかのブランドショップの前には長蛇の列が!

うーん、景気いいねぇ

こんな日はなるべく早く仕事を終えて帰りましょう!

って事で、家に帰ると颯太はママとクリスマスケーキ作りの真っ最中

ペタペタ・・いちご〜♪

 

 

 


・・・といっても、颯太の仕事はスライスしたイチゴをペタペタとのせていく作業のみなんだけどね。

できたよ〜♪それでも、出来上がると「颯ちゃんが作ったよ〜」と嬉しそう。

かわいいのぅ

クリスマスの雰囲気が楽しいのか、キッチンから甘い香りが漂うからか、とにかく今日の颯太はハイテンション

案の定、調子に乗りすぎて、この後椅子から落ちて号泣するはめに・・・プププ


さて、ケーキの前に晩御飯です。

ママ力作!イェイ!

 

 

 


クリスマスという事で、ママも気合を入れてチキン料理にクリームシチューとキッシュ。
好物が並んで颯太もご機嫌です

「クリスマスは楽しいもんだ」って感じはしてくれたかね?

ケーキ!食後のデザートには、先ほどママと颯太が作ったケーキ!

今年はシンプルなデコレーションケーキだそうです。

確かに去年ちょっとカッコイイお店で買って帰ったものの、「お上品」すぎて颯太はあまり食べなかったもんね。

こういうクリームいっぱいのシンプルなケーキの方が嬉しいみたい

グチャグチャ・・・・・・しかし、

さっき晩御飯をいっぱい食べてお腹がいっぱいになった颯太。
生クリームしかたべません・・・

←もうグチャグチャです・・・

とにかく黙々とクリームばっか食べ続けてるので、なんだか見てるワシらの方が気持ち悪くなってくるくらい

そのうち、生クリームをいっぱいつけた手であちこち触ろうとするのでママに怒られる颯太。
「ごめんなさいは?と言われても「いや〜と調子にのって知らん顔・・・。

そこで・・・、

ワシ「ママはサンタさんと仲良しなんだよ。」

颯太「・・・・(考え中)・・・・・」

 

颯太「・・・・・・・・・ごめんなちゃい


そう、今の颯太にはサンタさんネタがとにかく効きます。

「おりこうさんにしていないと、サンタさん来てくれないよ?」と言えば、

「そうちゃん、おりこうさん
「サンタさん、きてくれるの

どうやら、
ママとサンタさんは仲良し
    ↓
ママに怒られるとサンタさんに言いつけられる
    ↓
サンタさんが来てくれない
    ↓ 
プレゼントがもらえない!!!

    ↓
・・・・・・・謝っちゃえぇっ!

・・・って感じ?

「遅くまで起きている子にはサンタさん来てくれないよ?」

「そうちゃん、ねんねする〜

と今日は素直に着替えてサッサと寝てくれました。

枕元に・・そして体型だけでもサンタに扮したワシは、枕元にせっせとプレゼントをセッティングしてみたりして・・・

朝起きると喜んでくれるかなぁ?
サンタさんに会えなかった事はなんて言うんだろね?
どんな顔するか楽しみだねぇ

・・・ん?

颯太はいつも起きるのが早いな
って事は、寝起きのリアクションを見るには気合入れてワシも早起きしないと

・・・ワシの枕元にはデジカメをセットするか



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び | 成長

December 22, 2006

颯太、優しさをみせる!4

大丈夫??今日も午前中は公園に行って遊びます。

とりあえずジャングルジムに向かい、そこらじゅうを走り回る

と、その時お友達(4歳)が転んでしまったのですが、颯太がすぐに駆けつけ

「大丈夫?」と聞いていたみたい。

最近咳が多い颯太に「大丈夫?」と聞く事が多いのですが、ママが咳き込んだりしたときも

「大丈夫?」と言って心配(?)してくれます

しかも痛い箇所(咳をした場合は口)に触れ

「はい、どーぞと言ってくれるのです

意味的には「痛いのとんでいったからもう大丈夫だよ!」みたいな感じだと思うのですが、これがかなりカワイイ

またこうやって年上女性の気を惹く魂胆なのかしら??

 

 

屈伸運動さて、今日のカリキュラムでは「チューリップ体操」をしました。

体操系はなかなかやらない颯太くん。
今回も指を吸って突っ立っているだけ

しかし珍しく踊り始めました

先生も嬉しくて「そうちゃんできたねぇと褒めてあげたら嬉しそうにしていたそうな。

 

エヘヘそうそう、参加したら楽しいのよ

踊るのが恥ずかしいのか、リズム感がないからなのかは不明です

こういう皆と一緒に踊るシーンでは踊らないけど、関係のない時に踊ってはいるから、キライではないのだろうけど・・・。

まぁ踊り始めたのでこのまま調子よく踊ってくれるかと思っていたら・・・・

 

やっぱり暇だなぁ〜・・やっぱり指を吸って体操しません

アハッ一瞬やったね・・。

 

また今度はお遊戯会があるかもしれないから、それまでには成長しようね



souta0417 at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!成長 

December 20, 2006

颯太、キラキラする!5

お出かけ!今日はワシが休みだったので、気合を入れて早起きしてみました!

いやね、ここんとこ忘年会続きで帰るのが遅くて、朝の少しの時間しか颯太と遊んでなかったんですよ

というわけで、ママの出勤を送るのにあわせてお出かけです。
颯太も3人一緒にお出かけするからか、「今日はどこ行くの〜?とご機嫌な様子。



MINT神戸!といっても、昼間はたいした用事もなく、ママを送った後、今年の10月に三ノ宮駅前にできた「mint神戸」を視察。

「どんなお店があるのかな〜?」って感じで向かったものの、ビルのオープンは11:00から

仕方ない、違うトコに移動すっか。
と、Uターンをすると、颯太がついてこない
あれ?と思って見て見ると、mint神戸入口のカフェを掃除していたお姉さんに愛想を振りまき、当然のようにお店に入って行っちゃいました・・・

朝ごはん!もちろんプリンも!

 

 

 


・・・というわけで、本日2回目の朝食を。
ショーケースに入っていたプリンを見つけた颯太は、店内に響き渡る大声で、
「プリン食べる〜っ!

勝手にお店にはいっちゃえばこっちのもの!って感じだな。
ま、ワシもまんまとプリンを買ってあげるわけですが・・・

スッキリしました!その後、遼平パパ&ママのお店で、長くなってきた髪をカット。
諒くん率いる短髪集団「諒組」に反旗を翻す、長髪モードへ。

顔が丸いから、短いのが似合わないんだよね〜

お昼寝の後、仕事を終えたママとハーバーランドで合流して、オヤツを食べました。
おいしいフォーッ!←「フォーッ!

・・・ってオヤジギャグですがなにか?

2回朝食を食べたから、お昼ご飯を食べずに昼寝しちゃったので、タップリおやつを食べてみようと、スイーツハーバー内のスープ・フォーのお店へ。

ツルツル麺でおいしいねぇ

食べ終わると、きちんと手を拭きましょう。

・・・誰に似たやら、潔癖症な颯太ですハハ

いいなぁ・・こっちもなかなか・・

 

 

 


今日のメインイベントまでは時間が余ったので、(恐る恐る)トイざラスへ。
まぁ、予想はしていたけど、あれだけたくさんオモチャがある中で、黙々と延々とプラレールを見つめる颯太。

たくさん種類があるもんだから、逆に選べないようで悩んでるようでした
・・・買わないよ?

そうこうしているうちに、本日のメインイベントの時間となりました。

そう、「神戸ルミナリエ」!

気が付けば、今年も明日で終了なんですねぇ。
職場の近所でやってるから、毎日チラチラ見てるからピンと来なかったんだけど、やっぱ年に1回くらいは行っておこうかなと。

イェーイッ!颯太を連れてきたのは3回目。
産まれた年は、当然なんの事やらって感じだったし、去年は異様に寒くて、その後1週間くらい風邪引かせちゃったなぁ。

でも、今年は暖冬らしく、風も吹いていなかったので、寒いどころか人混みにいると暖かいくらい。

最終日の前日だからか、平日にもかかわらず多くの人がいたので、颯太は常に抱っこか肩車状態へ

大変だったけど、やっぱ今年が一番喜んでくれました。

かわいいのぅ

うーん、キレイ・・・ルミナリエって、始まった頃は震災の鎮魂のイメージがあって、荘厳な雰囲気だったんだけど、ここ数年はたくさんの露店が出店してて、なんかお祭りムード。

光のトンネルの最後に、露店がたくさんあるお祭りが待っているって感じかな?
ま、キレイだけで終わるより、それ以外の楽しみもあった方が楽しめるかもね。

ガン見!颯太は意外と(?)露店よりもルミナリエのキレイな輝きの方が気に入った様子

写真じゃわからないんだけど、瞳がキラキラと反射していて、ワシとママはそっちの方がキレイだなぁと感心しちゃいましたよ。

かわいいのぅ

・・・その後、結局露店めぐりをする我が家。
そして明らかにさっきより瞳を輝かせるママ

うーん、颯太と輝きがちょっと違うなぁ・・・
どちらも「純粋さ」は変わらないんだけどね

帰りの車中もご機嫌な颯太。

「るみなりえ、楽しかったねぇ〜
「また来ようね〜

そうだね〜。
・・・って1年先だけどね。
・・・って、毎年「今年で終わり」って聞くけど来年もやってるのかな?

ま、とにかく年末休暇前の最後の休みはこれでおしまい。
明日から最終日まで頑張るぞ!

ルミナリエ宝くじ!【おまけ】
ルミナリエを来年も存続させる為にいろんなイベントをやってます。
お土産の収益なんかも当てるらしいね。

で、そのひとつが宝くじ!

1,000円分買ったら、5,500円当たっちゃいましたぁ!



December 19, 2006

颯太、名前を言う4

あかいろ!!今日のカリキュラムは「てぶくろ制作」です。

てぶくろ型に切った画用紙に絵の具で色を塗っていきます。
もちろんこういう制作系が好きな颯太はウキウキ

絵の具は「赤・黄色・緑・青」の4種類。

一色塗り終わるたびに

「おしまいと言って色を変えます。

大好きな黄色の絵の具を塗っているときは、顎が外れんばかりに大きな口を開けていました

こんなんでいいかな??

 

 

 

 

全ての色を使って完成
とても満足気な顔してるなぁ・・。

 

できたよぉ〜みてぇ〜さて、今日は家に帰ってからある事を教えました。

それは・・・・自分の名前です。

今さら・・?って思うでしょうね
電車や動物の名前などは教えていたのに、自分の名前を教えていなかった

でも、毎日保育園で名前を呼ばれているので普通に言えました

その後も調子に乗って(?)パパ・ママ・爺ちゃん・婆ちゃん・ポチ(猫)も苗字付で答えてくれました。

と、ここまではいいのですが、慧ちゃんママ・慧ちゃんパパにも同じ苗字をつけて言ってましたなぜか慧ちゃんは言わなかったなぁ〜

そのへんが理解できるのは何歳ぐらいなのかな??

 



souta0417 at 23:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!成長 

December 17, 2006

颯太、デコレーションする。3

サンタの靴今日はママが用事があったので、爺&婆に朝から子守に来てもらいました。

来たときに大きな旅行カバンを持っていたので、「アレッ?今日泊まり??」とか考えたけど、いや、そんなハズはない・・・・。

不思議に思っていると謎が解けた

婆ちゃんが「クリスマスのブーツのお菓子持ってきたんやけど、隠しておいた方が良いかなぁと思って・・」との事。
なかなかオチャメな爺&婆です

シール大好き♪ママはそのまま外出
早速お菓子ブーツを開けてもらい、お菓子を食べたがります。

そして。。ブーツを履く

いやぁ、古い記憶が蘇ったよぉ〜
実際ブーツを覗くと板があるので指先まで入れれないんだけど、必ず履きたくなるのよねぇ
よく姉の分と二つ並べてブーツを爪先立ちで履いていました

もうひとつ、なにやらシールを持って来てくれていて、帰ると窓に沢山の市ールがっ

几帳面に一つずつ重ならないように貼っていたそうな・・。

ママの用事も終わり帰ってくると颯太は夢の中
寝返りを打った颯太のホッペには、またしてもシールが・・

 

おやつの時間さて、今日のママの用事は慧ちゃんママとお出かけです。
慧ちゃんはパパさんが子守してくれていたのですが、昼過ぎには休日出勤しないといけないという事で早めに帰宅。

今度は慧ちゃんを連れて遊びに来てくれました

カメラを向けると二人とも中々良いポーズをします
ほんと可愛いのよねぇ

夕方まで楽しく遊びました

爺ちゃん・婆ちゃん、颯太の世話いつもありがとう



souta0417 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お遊び 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング