May 2007

May 26, 2007

お疲れモードな颯太!!4

行ってきます今日も天気は最高

朝から洗濯をしている横で、颯太は庭にいた”ダンゴムシ”をスコップでいじくりまわしていた

丸まっているダンゴムシを触ろうとした瞬間、ムクッとダンゴムシが伸びた。
するとその触感が気持ち悪かったのか、ビックリしただけなのか「イヤァ〜と叫ぶ颯太。
やっぱり虫嫌いはママ似かな?

家の中にずっといるのは嫌みたいで「おそといくぅ〜」とうるさいので、じゃぁハンバーガー買って公園で食べようかと提案

マクドのクーポンもあったし、先週頑張って乗った自転車を乗らせようという魂胆です。
チョット夏らしい格好にお着替えをし出発
マンションの廊下は乗りやすいみたいでスーッと漕いでいきました。

そしてブルメールまでの道で・・

この日一番のスピードを出した時です。
もしかして本番に強いタイプかも・・

初めに気にしているのは麦わら帽子の隙間から陽がはいり、それが点々となって腕に写っていました。
どうもそれが気持ち悪かったみたいで取ろうと必死
でもチャント自分で発見納得して出発です

なにか??ハンバーガーを買い、なぎさ公園まで歩いていきました。

颯太はハンバーガーよりプチパンケーキが好きなので、今日もどっちがいいか聞いてから買ったのに、ママがハンバーガーを食べていたら「そうちゃんもチーズのハンバーガーたべたいぃ〜と怒ってました。

あなたが言ったのよ。こっちが良いって・・・

 

ご飯を食べたら、今度は身体を動かします。

ズン!!石のステージがあるのですが、行ったり来たり・・・。

ここは日陰が無いのよぉ〜
日傘を差してはいるんだけど、白っぽいコンクリートなので反射して眩しいったらありゃしない

なんとか颯太を誘って退散しました。

もうこの時すでに眠たそう・・。

帰りにスーパーで買い物をしていると案の定「だっこぉ〜」とせがんできた。
やっぱり睡魔がきたか・・・。
でも帰りはまた自転車に乗らせないと・・・。

レジをすませ出て行こうとすると颯太が

「たいやき食べたいと・・。

・・・・「たいやき食べたら自転車ちゃんと乗ってくれる??」と聞くと小さくうなずいた。
50円やしいいかとの事で一つ購入

イスに座って食べていると今度は「イチゴのジュース飲みたいと・・。

・・・・「イチゴジュース飲んだら本当に自転車乗ってくれる??」と聞くとまたもや小さくうなずいた。
甘いかもしれないが、またまた購入

 

さっ、頑張って家まで自転車乗って帰るぞっ

すると颯太はちゃんと自転車にまたがり、今にも寝そうだったのに頑張って漕いでくれました

半分諦めモードで買った”たいやき&イチゴジュース”だったが効果抜群

もちろん家に着いたら布団の中で・・

夕方昼寝から目覚めた颯太が言ってました。

「(自転車で)かいものいったからツカレタなぁと・・。ゴメンネ自転車嫌いになったらどうしよう・・



May 21, 2007

木の実を食す颯太!!3

ゆすらうめさて突然ですがコレは何でしょう??

 

正解は・・・・・・・・

ゆすらうめ

ゆすらうめとは桜桃とも書くみたいで、中国北部が原産地なんだって。

食べるぞ!この”ゆすらうめ”の木が我が家の庭にあります。

2001年10月、結婚して、新居を構えて初めての年の私の誕生日に、パパの両親(おなじみ爺ちゃん婆ちゃんです)がプレゼントしてくれたのです。

2004年4月、颯太が生まれてから花が咲き実がなるようになりました。(本当は咲いていたのかもしれないけど、見る機会がなかった

今の季節は花は散り、真っ赤な実がなっています。

去年は寒かったからか花や実が少なかったのですが、今年は沢山実がなっていたので、颯太と一緒に取り食べました。

味はアメリカンチェリーみたいな感じかな?
”うめ”とつくけど全然酸っぱくないのです。

木になっている”ゆすらうめ”一応、去年も颯太に実をあげたのですがお気に召さず

今年はというと・・・・

バクバク食べて「もっと」とおねだりしていました。

なかなかこういう自然に触れる事ができないので、良い経験が出来たなぁと思ってます。

ちなみに”ゆすらうめ”は生食または果実酒にするのが主流みたい。
漢方では「山桜桃」と呼ばれ、消化促進や便秘、利尿に効果があるんだって。
これは女性必見かも

そうそう、同時期に”ポンカン”の木も植えてあるのですが、まだこちらは変化なし。
しかし年々葉っぱが増え伸び、背が高くなってきました
いつ頃食べれるんだろうか・・。



souta0417 at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!つぶやき 

May 20, 2007

自転車に乗った颯太!5

自転車乗るゾ!今日は自転車に乗る練習をしました。

昨日、諒拓ママからお礼のメールと、「明日は拓実の自転車に乗る練習します」という内容に目が止まった。

・・・・・

颯太は自転車持ってるけど、上手にこげないなぁ・・。
って乗る練習をしてないから乗れないのは当然なんだけど

せっかくなので、一緒に颯太も練習することにしました

過去に何度かチャレンジするものの、できないととなって公園で遊びだしてしまいます。

たっくんと一緒に練習だぁしかし今日は練習仲間がいるから頑張れるかなぁ・・と淡い期待を抱いておりました。

たっくんは先に練習していて、片足漕ぎだけど脚力が強いので上手に前に進んでいます。

たっくんも1人で練習していた時は嫌気モードだったらしいのですが、颯太が来るとお兄ちゃんらしく(?)スイスイと漕いでくれました。

途中、何度か脱線し公園で遊び出しましたが、無事自転車練習に戻ってきた二人。

そしていよいよこの時がっ

必死です・・。できました
1人で上手にこげました

必死感がただよってきます
まだ脚力が弱く、自転車の楽しさなんてわからないので「やらされてるって感じだけど、ママはとっても嬉しいよ

何より自転車を買ってくれた爺ちゃん婆ちゃん、

颯太は1人で乗れたよぉ〜(叫ぶ)

午前中の特訓はお昼がきたので終了

夕方買い物に行く時も自転車で行きました

頑張って自分で漕ぎ出す事ができたのですが・・・。
足に体重をかけるように教えるのですが、身体を前に倒す・・に勘違いしてるみたい
これを機にどんどん練習しよう

諒拓ママ、きっかけを作ってくれてありがとう



souta0417 at 23:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!成長 | お遊び

May 19, 2007

仮面ライダーに釘付けの颯太!5

天気いいねぇ!!今日は王子競技場で「第37回六甲ファミリーまつり」がありました。

午前中は来月保育園であるバザーのお手伝いに行く予定だったので、行こうとは思っていなかったのですが、またもやパパの一声が・・。

「俺が休みやったら絶対連れて行ってあげるのに・・。」と。

調べると「仮面ライダー電王」のショーがあるらしい

ご丁寧に2回もあるので16:35開始の分に行こうと決意

自宅を出る前に、庭の草むしりをしていたらフェンス越しに隣の拓っくんがヒョコっと顔をだしました。
「ママはねてるの(たっくん談)」と言って諒くんを呼んできたので、しばしお話を・・。

最初は王子公園まで自転車で行こうと思っていたのです。しかしかなりのUPDOWN(ほぼUP)があるので大変なのは覚悟していたんだけど、諒くんにも「しんどいで」と言われる始末

ふと思い立ってお誘いし車に乗って皆でいく事にしました

六甲ファミリーまつり六甲ファミリーまつり

 

 

 

 

王子競技場は王子動物園の横にあるんだけど、このイベントは王子動物園の駐車場で行われる。なので駐車場が無いのよねぇ。

HPでも電車かバスでお越しください。と書いてあったが、一か八かで出発
少し離れた所だけど無事に車を停めれたので会場へ向う。

悪役登場・・会場に到着すると仮面ライダーショーまでは20分近くある。
でも、ファミリーまつりだけあって、コレを楽しみにしている子供が多いハズと思い、すぐに場所取り開始。

このステージでは延々と歌や踊りを披露している。
正直コレはどうでも良かった・・。早く仮面ライダーだしてぇ

さぁいよいよ登場と思いきや、初めに出てきたのは悪役。

今度こそは・・・

やっつけろ!モモタロス登場

なかなかかっこいい立ち回りを披露してくれました

「俺、参上!」、「俺は最初から最後までクライマックスだぜ!」が口癖な仮面ライダー。

寄り添って颯太とたっくんも寄り添ってみていました。

実は颯太、悪役のイマジンにビビってママにべっとり
まだ子供には怖いみたいねぇ・・。

そうそう、今日のショーは悪役が笑いをとっていました。
皆を盛り上げようとしたりして・・。

ってこれはヒーローの仕事じゃないの??と疑問を抱く母・・。

約30分間のショーは楽しめました
このショーが終わると見事にお客さんが散り始めた・・。
この後もステージで誰かが何かしてたなぁ・・←全く記憶にない

水道筋商店街行ったのは夕方だったし、色々屋台はあったものの特に何もせず退散

駐車場までの帰り道は、灘区にある大きな商店街「水道筋商店街」を歩きました。

考えてみれば、初めてこの辺をゆっくり歩いた・・。
さっきも言ったが、我が家からは山を登るような位置にあるので滅多に行かないのよねぇ。
行っても車で通り過ぎるだけなので、ローカルな雰囲気を味わえたのは良かった

神戸ハイム歩いているとパンの良い匂いが・・・

ママは匂いに惹かれてパン屋へ

食パンの中にイチゴ・チョコ・チーズなどを入れて焼き上げたパンや、美味しそうなパンがズラリ。

 

もらったよ!!美味しそうな物をチョイスしていると、外で子供達が騒いでいる。すると店の人がパンの耳をくれたのです

子供達はイチゴ、ママ達にもチーズの食パンをくれました。

なんだか人の温かさを感じました
最近こういう経験ってないよねぇ。
スーパーのパン屋ではこういうのは絶対ない

改めて昔ながらの商店街って最高と思いました(単純??
またゆっくり来てみよう

楽しい日になって良かった。
明日は・・・・ゆっくりするぞ



May 13, 2007

母の日を祝う(?)颯太!4

行ってきます!またもや遅れ遅れの更新です

さて、この日は・・・・母の日です。

毎年、ネットで注文して送ってたんだけど、今回は発注できていなくて、手土産を持って会いに行こうと思いました。

元気な笑顔を見せるのも親孝行ですからね

久しぶりにバス・電車を乗り継いでやってきました。
前は電車に乗ったとたん「おりるぅ〜」とか言ってたけど、今回はそれなりに楽しんでいました。

西明石の駅まで迎えにきてくれたので楽チン
ご飯を食べ買い物をして家に向う。
颯太はお昼寝の時間も重なり、帰りの車で爆睡

 

葉っぱをあらう??お昼寝から目覚めたら「おそといくぅ〜」「しゃぼんだまするぅ〜」と爺宅での遊び方を覚えていました。

シャボン玉をする前にお天気がいいのでお花に水やり
我が家には花がないからなぁ・・・(笑)
※最近、去年植えたであろう花々が所々咲いてきました

まだお水のあげ方を知らないので、お水を葉っぱにかけています。
ん?? 葉っぱが汚れていますか??

でもこの水をあげるのが好きなのか、それともジョウロから水が出てくるのがオモシロイのか、何度も何度も水を足してはあげていました。

お水をあげましょうっていうか水遊びが好きなのもあるよね。
去年もココでしたプールは大変だった

もうそういう時期になってきたのよねぇ・・。

 

 

その後は念願(?)のシャボン玉遊び。

楽しそうです。爺ちゃんが遠くへ行くと「いっしょにあ・そ・ぼとお誘いが
甘え上手なの

しゃぼん液がなくなると、今度は前の公園のすべり台でひたすら付き合わされる・・。

この公園のすべり台は普通のと少し違って石でできています。
登る階段もロッククライミングのような出っ張りがあり登っていくのです。(写真がないのでわかりにくいのですが・・)

今日は登り方を教えると一人でスタスタ登れるようになりました
また次回動画UPします

ほんと大きくなりました。
颯太ももう少し大きくなれば母の日を祝ってくれるかなぁ??(☆゚∀゚)

ちなみにパパは今日が何の日かスッカリ忘れていた様子。
一度電話があり「なんでそっち(実家)行ってるの??」と・・。

少々呆れたが母の日であることを説明すると

「・・・忘れてたわ。・・・・じゃあ帰って颯太と一緒にママの顔書くわだとさ。

しかし現実は・・・・それすらも忘れている
私は何が欲しいか聞かれた時用にいくつか考えていたのになぁ・・。
まいっか

 



souta0417 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ | 成長

May 12, 2007

感謝の気持ちをもつ??颯太!5

今日は午前中、お隣の諒拓ブラザーズと一緒に散髪に行きました。
じつはGW初日の3日、サッカーに行く前にパパと行ったのですが、かなり嫌がって嫌がって・・。
時間もなくなったので結局散髪せずに帰ったのです。
だから今日はそのリベンジです
諒くんも散髪するので、隣に座れば真似して切らしてくれるかなと思いGO

諒くんはお店に着くなりそそくさとイスに座り準備OK
遼平パパにチョキチョキ、うなじもちゃんと剃ってもらって、大人みたいに頭を前に出し洗髪してもらってました。
さすが小学2年生ともなるとスゴいなぁ・・・。

さぁ颯太の番です。
順番を待ってる間、ずっとたっくんと外で遊んでいたので「まだ遊ぶぅ〜」とダダをこねる

あの手この手を使いなんとかママと一緒に座るも「チョキチョキいやぁ〜」「チョキチョキいたいぃ〜」と暴れまくる
4人がかりでなんとか無事終了

遼平パパママありがとうございました。
一緒に行って待っててくれた諒拓ママもありがとう

 

ママのかお〜!!さぁ、夕方からは颯太が以前通っていた保育園の「母の日イベント」がありました。

16:30〜は子供達だけで・・。
17:30〜はお母さんも参加です。

お母さんが参加するまでの1時間でプレゼントを作ってくれていました。

そうそう、保育園に行くと仲の良いお友達があまり居ませんでした。
大きい園児は今年から転園した子が多いのですが、唯一颯太と遊べるお友達は2人ともお休み。
しかし、今年から一緒に新しい保育園に転園したアイカちゃんも来てました。良かった

シールを貼って・・ここに貼ろう!

 

 

 

 

 

 

 

最近颯太の描く絵はちゃんと顔のパーツがあるので、一目で「顔を描いてくれたのとわかりました。

できたぁ〜!!ハートや星のシールを貼り、最後のカーネーションを付けて完成

とても満足気な笑顔が最高です

 

この出来上がったプレゼントを、1人ずつお母さんの首にかけてくれました。

この時、「さすが園長先生」と思ったことが・・。

今回はママ1人の参加だったので、首にかけてくれる時記念撮影ができないんです

あぁ〜記念に残したいのに撮れないなぁ・・と思っていたら、前方にカメラを構える人発見
ちゃんと写真を撮ってくれていました

1年半通ったし、blogも読んでくれていたのでママの性格わかっているんだろうなぁ(´∀`*)

もう終わるかな?さて最後はお帰りの会です。
園児は前にイスを並べて歌い慣れた歌をうたう

しかし颯太くん、退屈になってきたのかイスの上に立ってやんちゃぶりを発揮する。

前までならゼンくんやネオくんとふざけた事してたけど、今日は2人ともいないから目立つ目立つ

しかも大体が恐らく颯太より下のお友達ばかり。
悪いお手本にならなければいいのですが・・。

せんせーまだぁ??無事イベントも終わり、母子の楽しいひと時が過ごせました

久しぶりに行った保育園では、先生方が懐かしく思ってくださり私たちも嬉しかったです
とくに古い先生方はホント懐かしそうに寄ってきてくれました。

またイベントがあれば参加して楽しもうと思ってます。
先生方、ありがとうございました



souta0417 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お遊び 

May 10, 2007

サプライズな颯太!5

今日はGW休暇の後の最初の休日です
といっても、ママは仕事。
久々に颯太と2人で遊びに行くか

・・・とたくらんでいたものの、今日は保育園で月に一度の「お弁当日」
ママはちょっと気合が入っていたので、颯太は保育園に預けることに

ま、朝は雨が降ってたし、仕方ないか・・・

でも、15:30に仕事を終えたママを迎えに行く頃には、雨も小降りになってきました。
どうやらこのまま晴れそうな感じです。

・・・そういうことなら、颯太を早く迎えに行ってちょっと遊びに行こうかな?

メリケンパーク・・ママと2人で迎えに行くと、お昼寝を済ましオヤツを食べた後の颯太は絶好調
各先生方に、「パパとママが来たよ〜と嬉しそうに報告しまわってました。

かわいいのぅ

さて、早速向かった先はメリケンパーク!

以前ワシが颯太と一緒に行った神戸海洋博物館カワサキワールドに行くことに。
ママは行った事がないし、この前遼平くんが行ったらしいから久々に行ってみようと。

保育園が終わった後に、ワシとママが2人で迎えにきて、そのまま遊びに連れて行ってもらえるという、颯太にとってはちょっとしたサプライズイベントです。
車内では、歌を唄い、窓から見える景色にいちいち大喜びして楽しそう

船!メリケンパークに到着すると、カワサキワールド内の電車の模型を覚えていた颯太のテンションは更に上昇

駐車場から博物館までの道のりを大はしゃぎで走り回ってました

←前は修復中で見れなかった帆船が直ってました。

相変わらず鳩をみつけては、「待て〜っ!と追い掛け回し、犬の散歩中のおじさんを見つけて、へっぴり腰で犬を「よしよしする颯太。

海洋博物館楽しそうだけど、早く行こうぜ〜

今日はやたらと寒い日で、メリケンパークは海際なもんだから、風も冷たい・・・
颯太は汗だくになるくらい走り回ってたからいいようなものの・・・。

・・・ん?

入口になんか書いてある。

閉まってました・・・・・えぇっ

・・・も、もう閉まってんの?

なんでも、17:00までらしいんだけど入場は16:30まで。
5分ほどオーバーしちゃったようです・・・

5分くらいいいやん!と中を見渡すも人の気配を全く感じません。
平日で天気もイマイチだったから、殆ど来館者もいなかったのかもね・・・

「・・・今日はもうおしまいだって」と颯太に告げても、当然理解してくれません。

「でんしゃ見るの〜っ
と大騒ぎ
ついでに、入口の前で転んで膝をすりむいてしまって、更にご機嫌ナナメ・・・

うーん、確かにここまで来て帰るのはそりゃ酷だな。

・・・って事で、急遽行き先を変更
近所のハーバーランド内にある「遊キッズアイランド」なる屋内型公園へ

風船いっぱい!独占!

 

 

 

 

平日の夕方という事もあってか、店内はガラガラ
どの遊具もほぼ独占状態でした
水を得た魚のように走り回る颯太
鬱憤がたまってたのかね

ふんばり中・・途中、颯太が「パパはあっちへ行って〜と近寄らせてくれません。

←ふんばり中・・・。

またウ○チか

スッキリすると香ばしい香りをふりまきながら、また元気に遊びだす颯太
オムツを替えようと捕まえようにも、走って逃げ回ります

さすがに小さな子供向けだけあって、背の低い遊具や、遊具間の通路が狭くて、全く捕まえられないんですよ。
・・・ま、他に子供も殆どいないから、後でいっか。

っていうか、走るの早くなったね〜(親バカ

ジムはお手の物・・あれ〜?

 

 

 

 

でも、こういうところで遊ぶと成長を感じるね。

前は遊べる遊具が限定されてて、飛び回る風船にボコボコにされたり、ボールプールでジーッと座ったりしてたのに、今日は全ての遊具にチャレンジ

さすがに3才にもなると、ヒョイヒョイとなんでも登るようになりました
このジムなんて、ユラユラと動いてるから、上の方に登ると振り落とされないか心配してたんだけど、落ちそうになることすら「ギャーッ!とか叫び声をあげて楽しむ颯太・・。

ボールプールでは、なかなかハードに遊べるようになりました。

自分でヘッドスライディングしてボールに埋まったり・・・
お友達がいなくても、1人で充分楽しいんだねぇ

1時間ほど遊ぶと18:00の閉店時間となり、至福の時間は終了です。
またもや汗だくで遊んだ颯太。
楽しかったかな?


「まだ遊ぶ〜っ

・・・想像通りの答えでしたが、閉店なんだから仕方ない。
強制的に撤収です。
また来ような。

帰宅途中、前の保育園でよく遊んでいた「ちゃいろ公園(颯太談)」の前を通ったので、ちょっとだけ寄ってみましたが、あまりの寒さにそそくさと退散
薄暗くなってきて、なおかつ寒かったので、ようやく颯太も諦めてすんなり帰宅してくれました。

遊びに連れて行くと、楽しそうにしてくれるからこっちも嬉しくなるんだけど、帰るのがどんどん大変になっていくね

晩御飯では、前まで嫌いでたべなかったレタスのサラダもムシャムシャとたくさん食べる颯太
最近は保育園でのお昼ご飯も毎日完食で、食べる量が増えました

前までは保育園でもあまり食べなかったから、ちょっと心配してたんだけどね。
きっと、前の園では小さな子もいたから、小さな子が残すと一緒になって残してたのかな?
今は同い年の子供に囲まれてるから、みんなにつられてる感じ?

前の園の園長先生に「いっぱい食べるようになりましたって報告にいかないとね。
よく心配してくれてたもんな〜。

ま、3才になってハードに遊ぶようになってきたから、お腹も減るんだろうね。

いっぱい遊んでいっぱい食べて、どんどん成長してくれいっ!


【おまけ】

「お弁当日」のママの「気合弁当は完食だったようで。

颯太「お弁当、おいしかったよ〜。ありがと

ママは大喜び良かったね

 

ママ「颯太の好きなもんばっか入れたからね〜」

・・・ん?
なんか作為的な匂いがするぞ・・・?


・・・っていうか、なんかホッとしてない?

まぁ、毎日保育園の給食は完食なのに、お弁当は残しちゃマズイもんな。
いろいろと気苦労があるんですな。



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!成長 | お遊び

May 06, 2007

GWを終える颯太!5

ゲキレンジャー・・GW最終日

昨夜、ライブドアブログがうまく機能せずに書いた内容が全部消えてしまい、夜中までセコセコと書き込んでいたワシは寝不足気味・・・

朝7:00には起きて朝ごはんをパクつき、8:00になると「仮面ライダー始まるよ〜と起こしにきた颯太

相変わらず早起きですな・・

うまいっ!ま、実家に泊まると、基本的に早起きな爺&婆が相手してくれるから朝はゆっくりできるんだけどね

でも、毎週颯太と一緒に観ている仮面ライダーは見ないといけないような気がしてワシも起床
親がハマる・・・って気持ち、だんだんわかってきたよ

さて、最終日の今日は予報どおり大雨です
当初の予定では4日間とも晴れるはずだったんだけど、1日ズレたみたいですな。
まぁ、散々遊んで筋肉痛になるくらいだから、雨でお出かけできないくらいの方がゆっくりできていいかもね。

アンパンマン・・?颯太もインドアでも楽しそう。
アンパンマンの絵を描いてました

一応、目・鼻・口だけじゃなく、眉毛や頬っぺの○なんかも描いてます。

・・・でも、なぜか横向きに描くんだよなぁ
↑この左側の絵も、アゴを右に描くんです。
ついでに、描きかけの右側の絵はアゴが左側・・・

なんで?
いつも横から見てんのか?
この方が難しいだろうに・・・

・・・まぁ、天才ということにしておくか

茶碗蒸しウマイね・・午前中は、家でお絵かきやオモチャで遊び、お昼ご飯に近所の回転寿司へ行きました。

回るお寿司の皿を取るのは僕の役目だ!とばかりに、みんなから「ソレ取って。」と言われると、「はいっ!とテキパキと配膳する颯太

今日は玉子のお寿司といなり寿司、うどんに茶碗蒸しと、いっぱい食べました
最近は保育園でもお昼ご飯の完食が増えてきたし、いっぱい食べるようになってきたね
昨夜も、いつもはあんまり食べない白ご飯をお代わりしてたし。

やっぱ玉子か!やっぱ、遊びがどんどんハードになっていくから、食欲もでてきてるのかな?

汗だくで走り回って、生傷作って、ご飯をいっぱい食べる・・・。

うーん、すっかり男の子に成長した感じだな〜

爺&婆宅には、家中に颯太の写真が貼ってあるんだけど、小さい赤ちゃん時代の写真とか見ると、別人のように大きくなってるもんね。

スクスク成長してくれて嬉しいやら、赤ちゃん時代が懐かしいやら・・・

かわいいのぅ

お片づけも・・この回転寿司屋さんでは、食べ終わったお皿を機械の中に入れると、5枚ごとにルーレットがまわり、当たるとオモチャがもらえます。

そんな事は知らないはずの颯太ですが、またもやみんなのお皿を「颯ちゃんがポイするの〜」とテキパキとお片づけ

ちなみにおもちゃは2つ当たりました

一つは寿司屋の板前さんのお人形
もうひとつは、颯太の好きな玉子焼きのお人形
玉子好きな颯太には垂涎の一品ですな

お昼ご飯を食べ終えると、早めに帰宅することにしました。
明日から、我が家全員社会復帰だしね。
特に颯太は、ほぼ1週間遊び倒しだったから、明日に備えて休まないと・・・。

「帰ろうか」と言うと、「まさか?とばかりに驚く颯太
今日は外で遊んでないし、思ったより早い時間だったんだろね。

「いや〜ッ
「爺ちゃん婆ちゃんのお家で遊ぶの〜
「まだ帰らないの〜っ


・・・半べそで絶叫です

雨の駐車場の中、なかなか爺&婆とお別れできませんでしたが、最後は笑顔で「バイバ〜イまたね〜と両手を振ってお別れできました。

家に帰ると、やっぱり疲れが残ってるのか、長めのお昼寝
起きてきた頃は、すっかり薄暗くなってました。

GW期間中の写真をパソコンで見ているワシに「ねぇねぇ、ぱぱぁ?と寄って来て、

「明日はどこに行こっか〜?

・・・い、行かないよ
うーん、明日保育園に連れていくのは大変そうだな

でも、いっぱい遊んで楽しいGWだったねー
以前なら、連日遊ぶと2・3日前の記憶がゴチャゴチャになってたけど、今日は写真を見ながらちゃんと思い出してくれました。

そろそろ「ゴールデンウィークってのは楽しいもんだ」ってのがわかってきたかな?
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました

さぁ、明日から社会復帰だ
頑張るぞ、颯太ァ


【追記】4/30日のblogをやっと更新したので見て下さい



souta0417 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ | 成長

May 05, 2007

「こどもの日」な颯太!5

朝から公園・・GW3日目

昨夜、飲みすぎたママは夜中に吐き、遊びすぎたワシはいろんなところを筋肉痛で迎えた連休3日目

颯太はいつもどおり早起きし、寝ているワシとママに、「起きてぇ〜

疲れてないのかね・・・

お魚いない・・今日は特にどこに行くという目的もなかったんですが、折角早起きした事だし、天気が良いのも今日までとのことだったので、やはりお出かけする事にしました。

ママが二日酔いをごまかすべく変身している間、ワシと颯太はマンション内の公園でひと遊び

颯太の元気にワシがついていけないので、あまり行った事のないクラブハウスや、近くの海際公園なんかのお散歩でお茶を濁してみたりして・・・

ふんばり中・・すると、散歩じゃ物足りない颯太が暴挙に

←ふんばり中・・・

・・・ウ○チして、その後座り込み一歩も動かず「抱っこ〜

結局、香り漂う颯太を抱っこしてハァハァ言いながら家まで帰ることになりましたよ。ヤラレタ・・・

さて、ママの変身も終わり出発です。

目的地は、急遽決定した「神戸ワイン城」

車で30分くらいの所にあるのに、一度も行ったことがなかったんだよねー。

ブドウ畑・・おおきなブドウ畑がありました

ここで獲れたブドウを使ってワインを作ってるんですな。
牧場なんかもあって、搾りたてミルクやチーズなんかも作ってました。

バーベキューができるスペースや大きな広場もあるんだけど、昨日いっぱい肉を食べてワインも飲んだ我が家一行には、ちょっとウッとくる感じだったのでパス

なにかあった?タンポポあった!

 

 

 


ほりゃ!ワインの試飲会やチーズ・生ハムなんかの試食会もやってたけど、颯太はブドウ畑にあったタンポポに夢中。
フーっと吹くと飛んでいくタンポポにキャッキャ言いながら追いかけてました

かわいいのぅ


GWだっていうのに、予想より少ない来場者。
きっと平日はガラガラなんだろね。
暑くなる前にまた来ようかな。

ワイン城おしまい!思ったよりワイン城での時間が短かったので、近くの西神ニュータウン内を散策

大きな住宅街なんだけど、やたらと大きな公園が多くて、遊具もいっぱいあるのは以前から見かけてたので、遊び足りない颯太には最適かなと。

近くのスーパーで飲み物とオヤツを買い込み、ワシとママも気合を入れなおして向かいました

海・・?池・・?車のナビに映る一番大きな公園に行ってみると、「み、湖か?」ってくらい大きな池のある公園。

写真の向こうに映ってる森みたいなのも公園の一部。
この写真だけ見ると、山の中みたいな感じだけど周囲はズラーっと一戸建ての並ぶ街並みなんですよ。

うーん、すごいね。
森(?)の方には「野鳥鑑賞スペース」なる自然の野鳥を見られるスペースもあり、「ホーホケキョと鶯の鳴き声が響いてて、春らしくてなかなかいい感じ

遊具がデカイ!遊具を見つけると、颯太は上着を脱ぎ捨て猛ダッシュです

住宅街の中だから、いっぱい人がいると思いきやほぼ貸切状態でガラガラでした。

みんなどこかに行ってるのかな?


お尻が痛い・・スイスイと・・

 

 

 

 

行きまーす!いろんな遊具があったけど、颯太のお気に入りはこのらせん状のすべり台。

滑る時には、「パパァッ!ママァッ!」と大声で呼んで、
「行きま〜す!!

・・・アムロ?

すべっては登りを繰り返し、きっと20回以上はすべってました。
元気だねぇ


・・・なぜ?ワシとママは少し離れた木陰で一休み。

その間も颯太は「ギャーとか叫びながら逆さまに滑り降りてくる・・・

うーん、ひじや膝が生傷だらけになってきたなぁ


何の計画も無く来た公園だったけど、3才児にとっては充分楽しかったみたいですな。
GWだからって、いろいろ計画しなくてもいいのか?って感じだね。

安い子だ・・・(パクり)

ペース配分なんか全く考えない3才児に好き勝手に遊ばせておくと、本当にキリがないので、半ば強制的に撤収
自宅に帰るより爺&婆の家の方が近かったので、結局お泊りさせてもらう事にしました。

颯太はというと、体力を使い果たしたらしく案の定車中で爆睡・・・
目が覚めると、爺&婆の家に居たのでビックリしたみたい。

新幹線のDVDをみせてもらい、誕生日に買ってもらったアンパンマンのオモチャで遊び、晩御飯には大好物の黒豆を大量に食べ、食後にはケーキも
大満足で眠った颯太でした

楽しい「こどもの日」になってよかったね

さてさて明日はとうとうGW休暇の最終日
でも天気が悪いみたいだねー
ま、明後日からワシやママだけじゃなく、颯太も保育園に行くんだからちょっと体を休める為にノンビリするのもいいのかも

・・・って、明朝の颯太は何時に起きるんだ
・・・また朝から走り回るんだろうな

ガンバレ、ワシ



May 04, 2007

友と語り合う颯太!5

GW休暇2日目

昨年に引き続き、今年のGWもご近所さん達と恒例のバーベキュー大会へ出発
チビ達も3歳になったし、一緒に遊ぶのが大変なんだろうなぁ

チビ達・・向かった先は、ポートアイランド内の大きな公園。
さすがGWだけあって、たくさんのグループや家族が来て、テントを広げてバーベキューなんかを行ってました。

颯太も、諒&拓Brosや慧ちゃんと一緒なので、朝からハイテンション
みんなと公園を走り回り、買って行ったシャボン玉はあっという間に使い切りご満悦

お菓子タイム・・バーベキューでは、子供達が一つのテーブルで楽しく食事しました
ワシが「仲間に入れてくれよ〜」と寄っていっても、「ダメ 子供だけなのと追い返される始末・・・。
さみしいのぅ

今年から小学2年生になった諒くんは、さすがお兄ちゃんですな。
ちゃんとみんなの分のご飯をお皿にとりわけ、熱い食べ物には、「ちゃんとフーフーしないとアカンで!」と注意もしてくれる。

颯太なんか甘えちゃって、「諒く〜ん、颯ちゃんのフーフーしてって迫ってたからね。
ワシが「してあげようか?」って聞いても、
「イヤ 諒くんにフーフーしてもらうの

へいへい、そうですか

踊る颯太・・慧ちゃんとは保育園でも同じ組だけあって、気心しれた仲。
「おいしいね〜」「うん、おいしいとか会話してんのが妙におかしかったな。

颯太&慧ちゃんよりひとつ学年が上の拓っくんは、相変わらずハードに走り回り転がりまわってました

でも、ちょっと嬉しかったのは、今までは諒&拓Brosに全くついていけなかった颯太&慧ちゃんが、今日はなんとか一緒に遊べてた事

でも、スピードの速い拓っくんを見失った颯太と慧ちゃんが順番に「拓っくんはどこ行った〜?」と聞きにきたりしてましたが・・・
来年頃にはもう少し差が縮まってるかな?

釣れるのか・・・?今日のバーベキューは、今までで一番親がラクだったかも。
一番小さい年齢でも3歳になると、よほど危なっかしいところに行かない限り、子供達で自由に遊んでるから。
広い公園だから、だいたい目の届くところで遊んでたしね。

近くに川があったけど、3歳トリオは入る度胸もないようで一安心。
魚なんかいないのに糸を垂らして、なぜか釣りして遊んでました。

かわいいのぅ

慧ちゃんとイテテテ・・

 

 

 

 

いつの間にやら、チビ達は靴と靴下を脱いで裸足に。
通路には小石があるんだけど、諒&拓Brosはダッシュで走りぬけ、保育園でよく裸足で遊んでる慧ちゃんもそれに続く

・・・颯太は、小石が痛いのか、明らかにスピードダウンして「イテテテとか言いながら渡ります
うーん、ここでみんなを見失ってんだな
保育園で鍛えないとね。

昼寝の邪魔を・・そういえば、恒例の今日の被害者はというと、
例によって(?)、諒&拓パパさんでした

酔っ払って昼寝している上に、次から次へチビ達が馬乗りに・・

だいたい、ひとりが何かすると、みんな後から真似するんだね。
寝てるとこに突然チビ達が飛び乗ってくるのって、怖いよね。
諒&拓パパさん、お疲れ様でした。

喉が渇いて・・←「と、届かない・・・」

颯太は、基本的には諒くん達の後を追いかけてばっかりなんだけど、やはりマイペースな一面も。

みんなが遊んでいるところから、ひとり離れてテクテクとどっかに行くので、見に行ってみると・・・、


やっぱり釣り・・ひとりで釣り・・・

だからそこじゃ釣れないって

きっと近くの大きな池に、たくさん鯉が泳いでたりしたから、きっとここにもいると思ってるんだろうね。



危ないって・・一生懸命に魚を探してました。

・・・危ないよ

いつの間にやら、シャツやズボンがビショ濡れでドロドロ
なんだか男の子っぽくなってきたねぇ。
楽しいなぁ


夕方頃までたっぷり遊んで、今日のバーベキュー大会は終了です。
帰りに近くのスーパーによって買い物をしました。

そこで、子供向けのオモチャがもらえるくじ引きがやってました。

今日の戦利品はい、2等GETです

はい、私、この手のくじには滅法強いのです

ホントは1等のWiiが欲しかったんだけど、5〜6等くらいの仮面ライダー人形でももらえたらいいなと思ってチャレンジしてみたんですが、2等は巨大ぬいぐるみ・・・。

うーん、ぬいぐるみって微妙だよな〜
あんまり颯太は興味ないんですよ。

間違いなく自分じゃ買わないだろうってくらい大きくて、どこに置く?って感じだな。
きっと、颯太のスパーリング相手としてボロボロになってくんだろ。
頑張ってくれ、スティッチ!

晩御飯も、家の近所の居酒屋にみんなで行きました。
個室でカラオケもあったので、子供達のリクエストで戦隊モノの主題歌のオンパレード
途中から、仕事を終えた遼平パパ&ママさんもきてくれました。
遼平くんはお爺ちゃんの家に泊まりに行ってたので来れなかったんだけど、80年代歌謡曲のメドレーなんかも歌って、とても楽しく過ごしましたとさ

結局朝から晩まで、飲んで食って遊びまくった1日だったなぁ
ママなんか、飲みすぎて気分が悪いとか言い出してたし
やっぱ連休が続くと、次の日を気にしないで遊べるのがいいね〜
天気も暑すぎず寒すぎず、いい休日でした

みなさんお疲れ様でした。
またみんなで遊びましょうね〜



Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング