August 2007

August 24, 2007

祭りを楽しむ颯太!!5

忘れぬうちに遡って更新します


もうすぐ着くかなぁ??今日は慧ちゃんパパママが勤める会社で夏祭りがありました。
大手なのでスケールが大きいのナンノ!!
イベントも楽しそうで、去年はたしか芸人さんが来てたような・・。
去年「今度誘って!!」と言った言葉を覚えていてくれたみたいで、お誘いいただきました

今年のお目当て(颯太にとっては・・)は17時スタート
ママの仕事は15時半まで・・。
もちろんダッシュで帰って保育園まで迎えに行きました。
慧ちゃんも一緒に連れて帰って、夏祭り会場へ向かう車内では2人で盛り上がっていました

ワクワク♪1番近い駐車場はすでに満車で、次に近い所で停めれたんだけど、結構歩くのよねぇ。
でも2人で手をつないでちゃんと歩けたよ

なんとか17時に間に合って、目当てのものが出てくるのをまっています。

 

そう、目当てのものとは・・・・

仮面ライダー電王&ゼロノス!

 

仮面ライダー電王ショー

 

 

5月にもショーを見たんだけど、やっぱり時期によってストーリーが違うのね。
今回はゼロノスも登場ウラタロスも出てきたし、颯太とママはテンションUP

慧ちゃんは普段仮面ライダーを見てないので「コワイ・・と言ってたなぁ。
たしかに悪役とか子供が初めて見ると怖いと思うかも・・。

記念撮影ショーの後は数人で一緒に記念撮影

慧ちゃんせっかくなのに顔が隠れちゃったねぇ

この写真撮影前に慧ちゃんママが仕事を終え合流しました。パパさんは出張だって。こんな日にかわいそう

ヒデマルくんと♪そうそう、ママの会社の同僚も子供を連れて来ていました。
一緒には行動しなかったけど、とりあえず写真を
同じ3歳でキャラクターショーを楽しみにしてたみたい

楽しかったネ

 

ザウルス・・その後腹ごしらえをしてから子供達が向かった先は・・・

ザウルス

よく遊園地とかにある中に入ってポンポン飛び跳ねて遊ぶアレです。

コレが大きくて目立つので颯太はかなり前から目つけてました
念願かなってGO

しかし、この写真で1番前を陣とっていますが、ふと後方を見ると長蛇の列が・・。
しかも「3分50円」と書いているではないか・・

タダで、おまけに割り込みして遊ぼうとしていた一行
ひぇ〜ごめんなさいすぐにその場から立ち去りました。
でも何も言われなかったのよ。私が気づかなかったらどうなってたんだろう??

やっと入れるよぉ〜今度は最後尾に並びなおし、順番が来た頃には辺りは真っ暗

楽しみにしていたので張り切って遊んでたなぁ。

 

ちょっと前までは踏み潰されそうで遊べなかったけど、2人とも成長したねぇ

戦場・・・そしてザウルスの横には無料の遊び場が・・。

さすがタダとあって子供だらけ。しかも大きい子が多かったなぁ。
この戦場へ2人も突入

「颯太&慧ちゃんを探せ!!」

子供達が遊んでいる間、ステージではモノマネタレントがショーをしていました。
「チャゲ&飛鳥」「コブクロ」「松田聖子」「長渕剛」「美川憲一」etc・・・

ウマイと思うのやイマイチってのもあったけど、懐かしい曲が多かったのでママ達も充分楽しめたなぁ

来年は絶対パパも一緒に行こうまた誘ってねぇ

 

《おまけ》

THE宝塚!!なにやら2人で愛情の確認??

2人でじゃれてると思ったら急にこの格好プププ
でもかなり癒される写真でしょう
2人の表情が最高



souta0417 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

August 18, 2007

颯太、走り回る!3

チューチュー美味しい!今日は家の近所の公園でお祭りがありました。

昼間から屋台が出ていたみたいだけど、暑いので暗くなってから出動
実際夜のほうがまつりって感じするよね

ちょうど公園に着いたら子供はチューペットを貰える!というので早速並んでGET
子供は色々もらえて得ですなぁ

公園にはやぐらが組んであって盆踊りもやってます。
地元の盆踊り(古い記憶だが・・)ではずっと音楽が鳴りっぱなしだったけど、ここの祭りは休憩が多い
マンションの間にある公園だから騒音問題とかあるのかなぁ??

よいしょっ!登ったぁ!

 

 

 

 

諒拓ママとおしゃべりをしている間、拓っくん颯太の3歳コンビは諒くんを追い掛け回します。
でも小学生の諒くんは友達をみつけどこかへ・・・。

仕方なく2人で手すりによじ登って遊ぶ

しかもこの場所、ママ達が居る場所からは見えないんだよねぇ。
昔は見えなくなったら心配したけど、最近は仕方ないと諦めモード
「だって男の子だもん・・」

たのしかったねぇ祭りも終わりスッキリした様子の子供達。

・・・・・・
祭りを楽しんだというか、颯太&拓っくんは走ってただけじゃない??

まぁ疲れて寝てくれるといいか



souta0417 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お遊び 

August 16, 2007

颯太、プールを満喫する!!5

デカパトス!さぁ、今日は休み最終日です。
本当楽しい日々はすぐ去っていくのねぇ・・

昨日は特に予定を入れていなかったので、今日は六甲アイランドにあるプールに行ってきました。

3年前にできたデカパトスという所なのですが、近所にあるにもかかわらず我が家は一度も行った事がなかった・・。

正直、去年まであまりアウドトア派ではなかったので、真夏にプールというより涼しい場所が良かったのだ・・

しかし3歳になった颯太は益々水遊びが好きになってきたので、せっかくだしプールに行こうと決意したのです

10時開園で到着したのが丁度10時過ぎ。
門までいくとかなりの行列が・・・
この暑いなか並ぶのかと思っていたら、数名その行列をよそ目に入口へ向かっている。

・・・・・・ハッもしやチケットを持っている人はあっち??

即テンションUP
だって前もってコンビニで入場券を買っていたので、行列に並ばずに入れたのだぁ

事前に情報収集をしていて前売りの情報もGetしたし、日陰がないというのも聞いていた。
そこで我が家に新たなアイテム登場

ポップアップサンシェード

設営簡単にこだわったパパが選びました。
なんせ1秒ですから

それに加え、運よくパラソルもGetできたので日陰は充分確保
う〜ん幸先良いスタートです。

流れるプール♪準備が整うと子供達とパパで先に浸水
流れるプールで気持ち良さそうに流れてます。

颯太も浮き輪が股付ではないので怖がるかと思いきや、勝手に流れるのが楽しいのかご機嫌
流れが速いので少し浮き輪を触ろうとすると「さわったらアカンと怒られます

空気がぬけた??この流れるプールで1番ビビっていたのが小学生の真依・・。
チビッ子2人は楽しそうに流れてるんだよなぁ

 

 

造波プール♪そしてお次は造波プール

ここでもチビッ子2人はモチロン、真依もなんとか楽しそうに浮かんでました。

颯太は浮かびながら「最高という感じでとろけそうな顔していたなぁ・・。

おまけに水の中でまわるも披露

最後は、水が顔にかかったのか「できないってばぁと少々怒り気味

 

飛行機だっ!!そして幼児用プールに移り、先日激安でGETした飛行機登場!!

サンシェードを探してホームセンターに行ったら、目を疑うような値段で売ってあったのです。

思わず「ええーっと叫んで店員さんをビックリさせてしまったのですが、いくらで買ったでしょう??

 

答えは・・・

199円

3桁ですよ。4桁じゃないんです
商品入替えの為のセールをやっていたのです。

なんでもこの飛行機、トイザらスで売っているのを見てパパがえらく気に入っていた商品なんです。
それがこんなに安く買えるなんて・・・とういう事で2個お買い上げ

ちょっと颯太はビビっていたみたいだけど楽しんでいたなぁ。
ただ、今日は人が多かったので周りに迷惑がかかるので少しだけしか遊べなかったのだ。
まぁ来年も使えるしいいか

お昼を食べ気がつくと14時半
子供は本当に元気です。ノンストップで遊んでたからなぁ・・。
でも水遊びは疲れるので早めに帰る事に

 

家に帰ると爺ちゃんが待ってました。
そう、爺ちゃんは昨日釣った(小あじ)の下ごしらえをしてくれていたのです。
100匹以上は釣っていたよなぁ・・。
という事で今夜のご飯はアジフライ

夕食用に準備した鯵は50匹位。「子供が食べるから・・」と小骨まで丁寧に取り除いてくれてました。
私たちがプールで遊んでいる間地道な作業を・・・ありがとう爺ちゃん

美味しいご飯を食べ楽しい夏休みは終わり
明日から仕事ですなぁ・・。
かなりアウトドアな今夏・・。社会復帰はできるのだろうか・・

今日のプールが楽しかったから、今年あと1回はプールに行きたいなぁ



souta0417 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お遊び | 成長

August 15, 2007

颯太、男の子っぷりを見せる!4

お掃除しよう・・昨日のBBQで疲れることは予想してたので、この日は「予定通り」なんの予定もナシ。

朝はゆっくりと起きて、カブトムシとクワガタの巣を掃除することに。

だいたい40日くらいで土を入れ替えたりしないといけないらしくて、大体今日がそれくらい。

クワガタ!まずはクワガタ。

こいつは徳之島でもらったんだけど、長生きですなぁ。
さすが長寿の島?

ワシが子供の頃は、スイカやキュウリをあげたりしてたんだけど、最近は土やエサ(ゼリー)も栄養タップリのが多くて、長く生きるんだろうね。

不満・・・?颯太は、自分じゃ怖くて触れないくせに、真依&真奈に

「見せてあげようかー?」

と自慢げ・・・。

・・・かわいいのぅ

完了!カブトムシの巣も完了!

雄も雌も元気です。
8月の下旬頃には卵を産むらしいから、今度の土の入れ替え時は注意ですな。


アトラス!昆虫が全く無理なママは、ちゃんと見た事は殆どないのでは?

って事で、新デジカメで接写などを。

うーん、つやがあってカッコイイ・・・

男の子がいると、こういう遊びができていいねぇ。

魚釣り・・・?夕方からは、ママ方の爺ちゃんの海釣りを見に行きました。

なんでも、明日の夕食のアジを釣ってくれるらしい。

ワシも子供の頃は、爺ちゃんの家の近所で釣ったなぁ。

釣れた?ちょっと見に行くだけのつもりだったけど、懐かしさもあってちょっとチャレンジ。

うーん、イワシはいっぱい釣れるけど、アジはなかなか釣れないなぁ
爺さんはアジばっか・・・。
何が違うんだ?

帰ろうよ・・・真剣度が増してきたところで颯太を見てみると・・・、

「なんか、くさい〜

・・・海と魚の匂いが気になるようで。

もう少し大きくなって、自分でも釣れるようになると、もうちょっと楽しくなんのかね?

男らしさはまだまだな颯太でした。

 

かわいいのぅ



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お遊び 

August 14, 2007

颯太、ダウンする!3

夏休み2日目!
この日は、朝から颯太の従姉妹、真依&真奈一家が遊びにやってきました。

そして・・・、

 

BBQ!(また・・・)またもやBBQに!

・・・はい、いろいろ買い揃えてからというもの、やっぱ使いたいよね〜、って事でね。

先週にワシの友人達ともやったので、この日はタープを組み立てるのも慣れたもの。

 

・・・しかし、やはり汗だくに


なんか今週はめちゃくちゃ暑いね
最高気温は35℃・・・
なんと最低気温が29℃!

天気予報みてると、沖縄やハワイより暑いやん・・・


いい感じ・・真依&真奈のパパ(お義兄さんね)は、こういうイベントではやたらと活躍する、諒&拓パパさんと同じタイプの人です。

おかげで、楽できたなぁ〜

焼肉屋さんの店員かのように、せっせと焼いては皿に盛り付け配膳してました。
どうもありがとうございます。

この日やってきたのは、芦屋市総合公園

はじめて来たんだけど、5年くらい前にできたばかりらしくとてもキレイな公園。
海際でビーチで水遊びもできるらしく、公園内には遊具や水遊びできるスペースもいろいろあって、暑い中、たくさんの家族連れが来ていました。

隣では、流しそうめんやってたなぁ。

・・・組み立てるのが大変そう

ちょっとヤバイ・・・?よし、飯も食ったし、ちょっと公園に水遊びでも行くか!


・・・ん?

なんか颯太、ボーッとしてない?

早く水でもかけてやらないと!


と、チビ達3人を連れて公園の方へテクテクと。
すると颯太が「そうちゃん、おなかいたい〜」とトイレへ

暑いから冷たい飲物たくさん飲んだからかなぁ?

でも、トイレの中は異様に蒸し暑くて、一緒に入ったワシと颯太は更に汗だく・・・。

 


結局、トイレの前で吐いちゃいました・・・

 


テレビでは連日熱中症のニュースが流れてるし、とりあえず車のエンジンをかけ、エアコンの効いた車内で横になる颯太。

ダウン・・・たっぷり水分補給して、涼しい車内にいると、すぐに元気になりました。ホッ

まぁ、でも昼寝の時間だったので、そのまま車内でお昼寝
ワシも念のため、一緒にお昼寝・・・

颯太が起きる頃には、既に帰り支度をする時間。

さ、帰ろうか!

って頃になって、
「こうえんであそんでないよー!」
「ばちゃばちゃ(水遊び)する〜!」

殆ど車内で寝てたからなー。
でも、今日は帰って休もうな。

夏のBBQは要注意ですな



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

August 13, 2007

颯太、定番夏休みを満喫する!5

朝ごはん・・昨夜、祭りのあと、爺&婆宅にみんなでお泊り。

例によって、6時前に一旦は起きた颯太も、やはり昨夜遊びすぎた疲れからか、いっこうに起きないワシらに付き合ったのか、珍しく二度寝。

寝ぐせをつけて、寝ぼけ顔で朝ごはんを食べました。

おはようキン♪ご飯を食べると、昨夜金魚すくいでとった金魚たちにも朝ごはんをあげる颯太。

「いっぱいたべるのよ〜」

いつもママに言われてるから、女言葉ですな


いざ出陣!さて、腹ごしらえを終え着替えを済ませ、いざ出陣!

そう、実家の前の公園には蝉の大群がいるのです。
「爺ちゃんの家に行く=蝉を捕まえる」くらい、蝉取りにハマる颯太。

気合入ってます

蝉取り!

最初は爺ちゃんに手伝ってもらっていた颯太。

1匹、2匹と捕まえることができたので、今度は颯太1人でチャレンジです。

 

蝉取り◆蝉取り!うりゃ!

 

 

 

 

表情はかなり気合はいっているものの、やっぱ難しいみたい
結局1人では捕まえられませんでした・・・


最初は微笑ましく眺めてたワシですが、もう少しで捕れそうで捕れない颯太を見ているとウズウズ・・・。

いくぜ!えーい、ワシに貸してみろー!


・・・この後、しばらく虫取り網を独占して、捕まえた蝉を颯太に見せて自慢する事に。

・・・お、大人げなかったか?

取れたぁっ!でも、ワシが捕まえるたびに

「おぉ〜、ぱぱすごーい!」

と颯太が喜んでくれるので、つい・・・。

結局虫カゴは蝉でいっぱいに。


当然、ママは自宅待機。
嬉しそうに「見て〜」と駆け寄る颯太から悲鳴をあげて逃げるのでした。プププ

キャッチ&リリースだね飛んでったぁ

 

 

 

 

捕まえた蝉は、家の窓から一斉にリリース!
ま、育てるわけにもいかないし、いくらでも捕まえられるからね。
一斉に空に飛んでいく蝉を見て、なぜかスッキリした様子の颯太。

かわいいのぅ

 

さて、今日は特に出かける予定もなかったので、珍しく洗車などをしてみました。
颯太も「おてつだいする〜」とお利口さん

お手伝い・・と、届かない・・

 

 

 


乾拭きしている後ろで、水浸しの雑巾でベタベタと車を拭く颯太
・・・お手伝いの気持ちは嬉しいんだけどね。

やっぱり遊ぶ・・洗車中、数リットルは汗をかいたんじゃないか?ってくらい暑かったので、赤ちゃん時代に買ったプールでちょっと水遊び。

うーん、でもこのプールも小さくなってきたなぁ。
(こう書いてたら来年は新しくなってるか?)

 

花火も1人でできるように・・ご満悦・・

 

 

 


夜には家の前で花火をしました。
自分でろうそくの火に花火をかざし火をつける颯太。

すっかり1人で遊べるようになりました。
楽しそうだねぇ

線香花火は難しい・・でも、線香花火は難しいようで・・・。

なかなかジッとしていられなくて、火をつけても玉になった瞬間には落ちちゃう・・・。

ワシやママがやって見せても、地味にパチパチ光る線香花火はあまりお気に召さないようで・・・。

3歳児には、「わびさび」は難しいか?

集中〜それでも、花火が最後の線香花火だけになっちゃうと、小さい身体を更に小さくして集中する颯太。

どうだ?




 

 

・・・・・・・・・ポト

 

 

・・・5秒ほどで落ちました

 

結局、線香花火の小さな火花を見る事無く、花火大会を終えた颯太。

今年の夏は、線香花火をガマンしてできるようになろうな!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お遊び 

August 12, 2007

颯太、お祭りデートする!5

慧ちゃんママがblogに書いてたけど、夏休みの日記を後から書いているような気になってきたな・・・。
ま、いっかー

夏祭り〜♪さてさて、この日はワシの実家の前の公園で、恒例の夏祭り!

子供の頃は毎年に楽しみにしてたけど、大人になるにつれて行かなくなってたこの祭り。
でも、颯太が生まれてからは一緒に行くのが楽しいね。

冷やしパインうまいっ!昨年は手を繋がれてウロウロするだけだった颯太も、今年は元気一杯。
そこら中で、仮面ライダーやゲキレンジャーに変身してはしゃぎまわってました

 

アイスもうめ〜っ!昨年に続き、ワシの従姉妹家族も参加。
颯太の甚平も男らしいけど、やっぱ女の子の浴衣姿は可愛いもんだね〜。

妹のリコちゃんはお姉ちゃんヒナコちゃんのアイスにかぶりついてました。

暑い〜・・・

かき氷食べてぇっ!

 

 

 


しかし蒸し暑い今年の夏

颯太は冷やしパインに味をしめ、ワシの叔母さんにアイスを買ってもらい、かき氷をジッと眺める・・・。

うーん、お腹壊さないかい?

デート?ヒナコちゃんは小学校1年生のお姉ちゃん。
ウロチョロする颯太の手を引いて歩いてくれます。

基本的に年上女性がタイプの颯太。
悪い気がするはずも無く、

「キナコちゃんと歩くの〜」

・・・いや、キナコじゃなくてヒナコちゃんね

でもまぁ、デートしてるみたいでかわいいのぅ

・・・と、こんなシャッターチャンスを見逃さない人が2人!

後ろからも・・・前からも・・・

 

 

 


颯太とヒナコちゃんの向こうにカメラを構えたお爺さんが写ってるのわかります〜?

そう、颯太の爺ちゃんとヒナコちゃんの爺ちゃんです・・・

さすが兄弟、爺バカぶりも同じですな

花火♪祭りの最後は、恒例の花火大会です

・・・といっても、住宅街の中のお祭り。
花火もそんなに大きなもんじゃありません。

新しいカメラで悪戦苦闘しながら、唯一それなりに撮れたのがコレ。

うーん、花火がショボイ?
カメラが悪い?いや、腕が悪いのか?
花火を撮るのは難しいね〜

キレイだねぇそれでも子供達は楽しんでくれたようですな。

ヒナコちゃん&リコちゃんは、会う機会が少ないけど、颯太も楽しそうに遊んでた。
次に会うのはいつかなー?

さぁ!明日からはワシの夏休みがスタートします!
いっぱい遊んでやるからなぁっ!!!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!お遊び 

August 09, 2007

颯太、海へ再デビューする!5

さて、滞りがちだったblogを再開するか!

えーと、この日はワシの古い友人と一緒に海へ出かけてBBQ!

BBQ・・・そう!
何を隠そう、ここんとこアウトドアに目覚めたのです!

やっぱ、先月旅行した徳之島の影響かな〜?
普通に生活しててもアウトドアって感じだったからね。

いろいろと買い揃えてしまいました。ムフフ

・・・でもね、真夏に海辺でのBBQってのは、やっぱつらいですな。

このタープを組み立てるだけで、もう汗だくですよ。
炭に火をおこしてると、もうフラフラです。

せっかくのBBQなのに、グッタリしてなんか食欲がなくなっちゃいました・・・。
何やってんだか・・・。

泳ぐぞ〜!でも、目の前は海なので、暑くなったらちょっと水遊び。

暑かったので、颯太は海パンを履く事も拒否!
ケツ丸出しで海へ向かいます。

まだ羞恥心はないのね・・・。

でもなぁ、徳之島と比べても仕方ないんだけど、やっぱ海が汚いね〜。
いや、この辺は前からこんなもんだったんだろうな。
徳之島では海に飛び込んでいた颯太も、この日はビビリ気味・・・。

砂風呂・・?ワシもあんまり海に入らなかったので、日陰を求めてタープ内でゴソゴソ遊ぶ事に。

妙に気に入ってたのが、この砂風呂(?)

最後まで埋める前に立ち上がっちゃうんだけど、砂をバサーッと振り落とすのが楽しいみたい。
ワシと友人はいったい何度埋めなおした事か・・・。

おじさんと・・この写真に写ってるのが友人のK。
ワシの友人の中で、唯一独身貴族を満喫する男。

でも、この日は彼女を連れて来てたし、颯太とも何時間も一緒に遊んだりしてたし、ちょっと子供なんか欲しくなったんじゃないかい?

颯太もベッタリで、ワシなんかとはちーっとも遊んでくれません・・・。
ま、ワシは暑くてダウンしてたからいいんだけどね。ケケケ

裸族・・この日1日であっという間に真っ黒になった颯太。
徳之島で日焼けして、この日もまた・・・。

「そうちゃん、こげパンマンになっちゃった〜」

暑くてダウンしないか心配だったけど、楽しんでくれたようで良かった、良かった。

・・・この後、後片付けでまたもや汗だく&フラフラになるワシでしたとさ。



August 05, 2007

お見舞いに行く颯太!!

今日はママの伯母さんが入院しているというので、お見舞いに行きました。
父のお姉さんなので、父と姉と従姉妹と大勢でおしかけてしまいました

いい感じ!!誰が見ても分かりやすいようにと名前Tシャツを着せて行ったのですが、小学2年の真依は恥ずかしいみたいで一緒には着てくれません

でもチビッコ2人で可愛かったなぁ
真奈とは2歳差だけど、男と女だからか身長差があまりないのよねぇ。
力もたぶん颯太が勝ってるだろう・・。

伯母さんは体調が悪いみたいだけど私に言ってくれました。

「アンタは本当に良い子になったなぁ」と。

特に何か良い事をしたわけでもないし、昔何かをやらかした事もない(ハズ)・・・・。
深い意味は無いのかもしれないがチョットひっかかるなぁ(笑)

いとこで〜す!お見舞いも済み、夕飯は姉の家でおよばれする事に

颯太も真依・真奈と一緒に遊ぶのが楽しいんだけど、悪さばかりするのが目に入る

これも男の子と女の子の差なのか、遊び方が激しいのよねぇ

従姉妹同士で仲良くしてよ



souta0417 at 23:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング