June 26, 2006

颯太、インドアを満喫する!

今日は1日中天気が悪かったので、颯太は保育園内での体を動かします。
先生が「低く」張ってくれたロープをジャンプ。

縄跳び〜

ジャンプ(?)

 

 

 

 

 



本人はジャンプしてるつもりなんだろうけどねぇ・・・
上半身はそれっぽいんだけど、相変わらず全く宙に浮いてはいません・・

ま、最近は前に比べて勢いよく走り回ってるし、マンションの入り口の階段もヒョイヒョイ昇り降りするようになってきたから、もうちょっとだろね。

頑張れ!颯太!

得意顔・・もうひとつ得意顔・・

 

 

 

 

 

 

雨が降ってても、遊具があると熱心に遊び続ける2才児。
すべり台にのぼってご機嫌な表情を見せてます

かわいいのぅ


さて、今日のカリキュラムは、

「折り紙でお家を作ろう!」

ペタペタ・・

楽しいね!

 

 

 

 

 

 

折り紙で家を作り、ちぎり絵で飾り付けを行います。

調子よく折っていた家の部分を突如クシャクシャにしてしまい、ちぎり絵では糊のついていないところにペタペタと貼り付けようとしてみたり・・・、ま、なんとかマイペースで作っていく颯太

糊がついた!

糊のついていない所に貼るもんだから、先生からアドバイス。

「颯ちゃん、糊のところにギューッってしてごらん?」

・・なぜか、手のひらで糊のついた部分をギューッとする颯太。
当然、手のひらは糊だらけ・・・

慌てて手を見る颯太
手につくのとかキライだもんねぇ。
制作が終わると、そそくさと洗面所に手を洗いに行ってたそうです。

できました!

ま、そんなこんなで、なんとか完成。

作品を手に「いいお顔」のポーズで決める颯太。
・・・得意気ですなぁ

こういう制作って、まだまだ先生に殆ど手伝ってもらってるんだろうけど、1人で作ったらどうなるのかな?

家でブロックで遊んでても、前は適当につないでるだけだったけど、最近はブロックの大きさを考えて、キレイな6面体を作ってるし・・

絵を描いても、ちゃんと目や口を書くようになってきたしね
なにか見本でも見せてあげれば、1人でできないかな?
・・・まだ無理か?

でも、こう色んな事ができるようになってるのも、ホント保育園のおかげだねぇ。
ちぎり絵とかも家でもできそうなんだけど、なかなか毎日まではねぇ。
いつも有難いことです。

ここ数日、また帰宅が遅くなってて、あんまり時間を取って遊んであげられないけど、その分、急激に成長したように感じるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ・・



souta0417 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング