December 28, 2006

颯太、南下する!

顔に海苔が・・・旅行2日目

結局昨夜から12時間も寝た颯太は、熱も下がり元気いっぱい!

仲居さんのお婆さんに「お姉さ〜ん」って話しかけてたら、朝ごはんの時に特別に小さなおにぎりを作ってくれました。
策士、颯太

金沢到着!今日の目的地は金沢です。

温泉街でウロウロしても、な〜んもないので、ちょっと足を延ばしてみることに。

金沢駅にあったサンダーバードの模型の前でパチリ
機嫌もバッチリですな


金沢駅カッコイイ!金沢駅は数年ぶりに来たんだけど、駅前が大きくリニューアルしていてカッコよくなってました。

今日は風も強くて、とても寒かったんだけど、颯太は駅前の広場を走り回って楽しそう

うんうん、元気になってよかったねぇ。

かわいいのぅ

でも、ホントに寒かったので、兼六園へ行くのは断念しました。
明らかに寒いだろうからねぇ〜


武家屋敷散策・・さ、寒い・・

 

 

 


バスで目的地に向う途中、武家屋敷街みたいなとこがあったので、下車して探索。

前田家の城下町がそのまま残っている感じで、雰囲気の良いトコロ。和菓子屋さんや甘味処のお店もあって、散歩するには良いところでした。

・・・寒くなければ

さて、そうこうしているうちに目的地に到着。

近江町市場です!

近江町市場!

蟹をね、正月用に買おうと思ってたんですよ。イヒヒ〜

年末時ということもあってか、近江町市場はたくさんの人で賑わっていました。

カニだらけ!

 

 

 


どこを見ても蟹!かに!カニ!

颯太は生臭さが気に入らなかったか、人の多さに圧倒されたか、「はやく帰ろう〜っ!と半泣きでしたが・・・

いやいや、ここまで来てすぐには帰らないよ。
お昼ご飯はココでって決めてたくらいなんだからね

三色丼!刺身定食!

 

 

 


昼食に、市場内にあった食堂へ。

ワシはお店の方オススメの「三色丼!」
カニ!ウニ!イクラ!の三色です!クゥ〜ッ!

カニさ〜ん!ママは生魚系が嫌いなんだけど、さすがに新鮮な刺身は美味しいらしくパクパク食べてました。

颯太も、カニのはさみを持って

「カニさ〜ん!」

ま、なんとか機嫌も復活したようで、カニ餃子を一人で食べちゃいました。

おいしかったねぇ

あらら・・目的も達成した事で、少し早めに金沢駅へ。
歩き回ってても寒いから、駅ビルなんかでお土産でも見ようかなと。

すると!

駅の改札付近にはたくさんの人だかりが!

なんでも、風が強くてまたもや電車が止まってしまっているとの事

よく見ると、ワシらが乗るはずのサンダーバードにまで「運休」の文字が

どうしよう・・駅員さんに聞くと、1時間くらい後の「雷鳥」(サンダーバードの旧式ね)なら席が取れるかもとの事。

うーん、サンダーバードに乗せてあげたかったけど仕方無いなぁ・・・、と大行列の売場に並んでいると、

「サンダーバードの臨時列車が出るぞ!
「いや、出ないらしい!
「い、いや、遅れるけど出るみたい!

と、駅員さんが右往左往してました。

駅員さんを捕まえて、「30分後には代換列車が発車する!」と聞き、待つ事に。

 

・・・・・・・・・待機中・・・・・・・・・

 

疲れたねぇ・・「あと20分後くらい・・・」
20分後、
「やっぱり、あと30分くらい・・・」

・・・二転三転した結果、予定より1時間30分遅れで出発しました

臨時列車なので、全席自由席になっちゃったんだけど、今回の旅行は帰りのみグリーン車を取ってました。

どうなるの?って思ってたんだけど、サンダーバードは先頭車両だけがグリーン車で、臨時列車といえど、グリーンのチケットがあれば乗れるとの事。ホッ

贅沢していて良かったねぇ。
自由席は通路まで人がいっぱいだったからねぇ

到着したのは、予定より1時間55分遅れ・・・。
なんでも、2時間を遅れると特急料金が払い戻しになるそうで、今回の列車は対象外との事。

・・・ん?

遅れたのなら払い戻しもあり得るってのはいいとして、今回の運休&臨時列車ってのは?
運休&臨時列車ってのは、結果的にサンダーバードに乗れて、グリーン車だっただけで、違う列車もあり得たわけでしょ?

「2時間超えてないから」って理由は納得できないなぁ
だって、2時間まであと5分ですよ?

と思って、駅員さんに詰め寄ってみたら、同じような事を言いに来ているオジさんが。
2人でタッグを組んで文句を言うと、「言われてみればそうですね〜」と特急料金のみ返金してくれました

うーん、でもおかしな話だ
そういう事をアナウンスするわけでもなく、おそらく返金してくれたのはワシらとそのオジさんだけ。
他の人は知らずに損するって事だよね〜?

オジさんはそこら辺も納得いかないらしく、ワシが立ち去った後も大声でワーワー言ってましたが・・・

最後はサンダーバード!ま、出発から帰って来るまでいろいろあった旅行もなんとか終了。

温泉でのんびりするはずだったのに、なんだか疲れちゃいましたよ

颯太は昨日の体調の悪さはどこへやら、帰りの電車内を走り回り、大声で「カエルの唄を歌い、最後はサンダーバードの前で記念撮影してご満悦

ま、喜んでくれたようですな。

さて、明日は大掃除です
颯太の風邪が治りかけてるって事は、ウロチョロして大変そうだな

・・・っていうか、颯太の風邪ワシに移ってないかい?
(と、掃除から逃れる前フリなどを・・・)



souta0417 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!お出かけ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング