July 07, 2007

祝う颯太!

今朝も海がキレイ・・徳之島旅行3日目!
(颯太とママは5日目!)

今日も当然のように颯太は6:00前に起床

やっぱ昼間いっぱい遊んで早く寝ちゃうから、朝早くから目が覚めるんだろうね。

今日も暑いねー恒例の朝の散歩に行きたくてウズウズの颯太。

海がキレイから、海をバックに写真を一枚・・・、とポーズをとらせるも、

「はやくいこうよー!」

・・・へいへい

オクラ・・スイカ

 

 

 


島バナナ今朝の散歩は、お義母さんの畑に言ってみました。

左上から、「オクラ」
右上は、まだ小さな「スイカ」
そして、下の写真は「島バナナ」

このバナナ、よくスーパーなんかで売ってるものよりは小さいんだけど、やたらと甘い
お土産にもらったので、ミキサーでジュースでも作ってみるかな?

早く行こうよー!散歩が終わると、今日は島巡りに出発です。

車を貸してもらったので、颯太とママとの3人で、かなりアバウトな地図を頼りに島の南半分を回ることに。

颯太もノリノリですな

婆ちゃんの店出発前に、家の近所のお義母さんのお店に寄り道。

海際で、お好み焼きやたこ焼きを売ってるんです。
今年からはかき氷機を導入して、バージョンアップ

この海では毎年夏祭りがあるので、今年の売り上げは期待できそうですな。ムフフ

サトウキビ&ハイビスカス&海!さて、いよいよ出発です。

ずっと海際を走るルートなので、だいたい海が見えてるいい景色

サトウキビ畑が「ざわわとゆらめき、いたるところにハイビスカスの花が咲いてる。
うーん、南国だ

闘牛?闘牛を飼育しているところもたくさんあって、探さなくても走ってたらチョコチョコ見かけます。

子供が何百キロもあるような闘牛を散歩させてりもしてるらしいね。
島の人はみんな熱心に闘牛の話をするし、きっと島の人にとっては「燃えるものなんだろね。

と、車を走らせていると、いろんなところにこんな看板が。

飛び出し注意!「闘牛注意!」

なんでも、夕方頃にはトレーニングで海まで散歩をするらしく、道路をゆっくり横断するそうな。
さすがに「飛び出し注意!」じゃないのね

下には、「奄美のクロウサギ注意!」

天然記念物らしくて、島の人でもあまり見ることはできないそうな。
夜は真っ暗になるから、気をつけろって事なんだろね。

絶景ですな・・さてさて、まず最初にやってきたのは、「戦艦大和、慰霊塔」

駐車場に車を停めると、絶景が飛び込んできました

数十メートルはあるだろう絶壁に波がぶつかってなかなかの迫力

風が強いーなぜか

「あっちにいくとあぶないから、きをつけてねー!」

と仕切りはじめる颯太。
風が強くて帽子が飛んで行っちゃいそうです

芝生だー!慰霊塔のまわりは天然の芝生で絨毯のよう。

自然と走り出す親子・・・アハハー

数少ない観光地だというのに、夏休み前だからか、来てるのは我が家のみ。

大和慰霊塔景色は素晴らしかったけど、誰もいない海際にひっそりと建つ慰霊塔がなんだか寂しかったな。

「平和を祈ろう」みたいな事が記されてるんだけど、なんかこの塔がずっと海を眺めながら祈ってくれてる感じ。

よし、我が家も手をあわせて祈ろう!


・・・あれ?颯太、何をブツブツ言ってんだ?

「うみに、いしをポイッってしたいの〜

・・・いやいや、絶壁だから無理です。
また後でな。

ハブいない・・・?駐車場へ帰るには、ココの中を歩かないといけません。
来る時は「芝生だー!」とか言って走っちゃったけど、帰りはなかなかの上り坂・・・

小さな看板に書いてある「ハブに注意」の文字も気になります。
注意って言ったって・・・

そしてさっきまで走り回ってた颯太も、汗だくになって「ぱぱ、抱っこ〜

・・・マジ


・・・ヘロヘロになりながらも車にもどり、続いて向かったのは、「犬の門蓋」(いんのじょうぶた)

なんでも、昔、島には野犬がたくさんいて、農作物だけでなく人間にも危害を加えて大変だったそうな。
そこで、岩場に野犬を追い込んで海に落として殺したそう。
そんな犬たちを奉っているところだそうです。

迫力の海岸やっぱ、そういう海だけあって波が荒い

とても泳げるような雰囲気じゃないくらいの波が次から次へ。

ホント外国みたいな景色だねぇ


犬のジョウブタここに犬を追い込んで、満潮になると海に引き込まれるらしい。

おー、怖っ

この穴の向こうは絶壁。
柵もなーんもありません。

聞いた話だと、新婚さんが写真を撮ろうとギリギリまで後ろに下がったら落ちてしまって亡くなった事もあるそうな
でも柵があると景観が・・・

ま、あんまり無理しないことですな。

さて、今日の島めぐりはここで終了。
颯太が昼寝しちゃったからねー。

島は車なら1時間半程度で1周できちゃうくらいなので、今日の南半分だけなら近いもんです。
もう地図ナシでウロウロできそうな感じ

クワガタもらった!家に帰って、昼寝&ゴロゴロしていると、近所の「海の男」からクワガタをもらいました

最初は1匹だけだったんだけど、再度海の男が現れ「家の前の街灯で取れた」ともう1匹追加

これを「凝視というのか!ってくらいクワガタをガン見する颯太

かわいいのぅ

虫系が全くダメなママは、ビビり、そして興味を持つ颯太をみてガックリ

ケケケ、男の子は昆虫が好きなんだよ
よし!こうなったら神戸に連れて帰って育てるか!颯太!

伊勢海老・・・おっと、そういえば・・・、

今日はワシとママの6回目の結婚記念日なんです
早いもんですな。

って事で、今日の夕食は近所の人が潜って獲ってくれた伊勢海老(!)を。

写真では2尾だけど、もっとたくさんありました。
今の時期は禁猟期らしく、勝手に獲ってはいけないらしく、以前獲ったものを冷凍していたそうです。

 

・・・・・・・・・ホント?


い、いや、詮索はやめておくか、洒落になんないかもしれないし。


でも、そんな疑いを持っちゃうくらい、冷凍してたとは思えないくらい新鮮で美味しかったなぁ
ワシ、生まれて初めて「伊勢海老のみ」でお腹がいっぱいになりましたよ。

颯太も、「ぱぱ、まま、おめでと!とお祝いしてくれました。

ま、何のことかはわかってないようですが・・・

さて、明日は島の北半分を回ります。
北の方にはキレイなビーチもあるそうなので泳ぎに行くか!



souta0417 at 23:59│Comments(5)TrackBack(0)clip!お出かけ | お遊び

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 颯太   July 28, 2008 19:12
僕も颯太だす
2. Posted by 颯太   July 28, 2008 19:15
きいて
3. Posted by 颯太   July 28, 2008 19:18
きいてきいてきいてきいきいててきいてきいてきいて
4. Posted by 京舞   July 28, 2008 19:22
僕は颯太の兄貴だす
5. Posted by 颯太   July 28, 2008 19:27
兄貴のこと松まつ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング