October 20, 2007

電車好きな颯太!!4

抱っこしてぇ〜今日は「ポートライナーフェスティバル」に行ってきました。

保育園にチラシが貼ってあり、スッカリ行く気マンマンの颯太くん。
特に予定もなかったので、爺ちゃん婆ちゃんを誘いました

おんぶ♪近くのスーパーの駐車場に車を停め会場まで歩きます。
この頃、誰に甘えるか分かってきている颯太。
爺ちゃんに「抱っこぉ〜とせがみます。

だんだん体重も重くなり、抱っこをするのも辛いんだよね
なので爺ちゃんはおんぶをしてくれました
アンタが行きたがってたんだから歩きなさいよっ

 

車掌さんに変身!10時20分頃、会場に着き入口の所で係りの人が
「運転席の写真撮影の券が2枚あまってますけどどうですか〜?」

と叫んでました。
すぐ横にいたものだからサッっと手が伸びチケットGET
次の回は午後からだから良かった

車掌さんの制服を着て運転席に座れるんだけど、服のサイズが120cmからしかなかったのでダボダボです
なんだか「銀河鉄道777」に出てくる車掌さんみたい・・・(笑)

出発進行!!運転席に座っても、初めての経験なので何がなんだか??って感じです。
そうよね、「電車でGO!」でもしてたらわかるかもしれないけど、運転体験はしたことないからなぁ・・。

係りの人が「これも触っていいよ」と速度レバーを動かしてくれたり、ボタンを押したりしてくれました。

このボタンは??そういや前の人はお母さんが色々説明を聞いていたけど・・・・何を聞いていいのやら??

颯太も勝手に制服を着せられ、しかも大きい帽子を被せられ・・・・コレ触れアレ触れ・・・

こういうのはもう少し大きくなってからの方が良かったかな

Nゲージ会場の中には鉄道コーナーがあり、これはNゲージです。

お馴染みの新幹線や特急電車が走っています。
普段みているプラレールとはやっぱり創りが違う・・。
そう本物みたい。

プラレール横には慣れ親しんだプラレールがあります。

・・・・。

Nゲージを見てからプラレールを見ると、かなりオモチャっぽいのねぇ
それでも颯太はご機嫌さんで見て電車の名前を叫んでました

HOゲージそして颯太が1番気に入っていたのはコレ。

HOゲージ

ママも初めて見たんだけど、Nゲージより少し電車が大きいみたい。

しかも走っている電車は全て外国の電車

速いねぇカッコイイ電車やオシャレな電車。
電車のDVDで勉強した(ママが)TGV

フランスの電車で、日本の500系のぞみと並んで、世界一速い電車なのです。時速300kmだそうな・・。

 

よく見えるねぇ♪颯太も真剣に電車を見ていると、横にいた中学生位の男の子が、停まっている電車に顔を10cmぐらい近づけて舐めるように見ていました

婆ちゃんと一緒にその彼を見たんだけど・・・・
ちょっとヒクねぇ

颯太、電車好きなのはいいがホドホドにお願いします。

 

電動電車コーナーを後にし、販売コーナーへ
颯太は色々悩んだ結果、ポートライナーのチョロQを買ってもらいました

そしてママが楽しみにしていた「電車忘れ物市」
大量の傘があり1本100円

うちのパパは傘を持って行って、持って帰らないもんだから我が家の傘がどんどん減っていきます
なのでパパの傘とママの日傘をGET

お腹すいたぁ〜ママが傘選びに夢中になっている間、颯太はスーパーボールすくいやゲームをしていました。

そして「なんかたべるぅ〜」とダダこねるので、爺ちゃんが持っていたアンパンマンあんぱんを一気に食べてしまいました。

よっぽどお腹が空いていたのねぇ

「よしっ元気が出たぞ!」と言っていたのに、この後帰り道では「抱っこぉ〜」とまた言っていました

 

規模があまり大きくないので午前中で終わったので、車を置いてある近くのスーパーに行きお昼ご飯

ついでに晩御飯の買い物をしている間に颯太は熟睡
爺ちゃん抱っこさせてゴメンね。

餃子作りのお手伝い!晩御飯は餃子を作りました。

いつもママが作っている横で真似して包んでくれるんですが・・・さすがに包めていない・・。

そこで100均一で売っていた簡単に餃子が作れるアイテムを購入

「これおもしろいなぁと言いながら結構作ってくれました
うん、今回は即戦力になったぞ

爺ちゃん婆ちゃん、一緒に行ってくれてありがとう
私1人だと大変だったと思う・・・。
次はパパも行けたらいいね・・・。たぶん無理だろうけど

 



souta0417 at 23:36│Comments(3)TrackBack(0)clip!お遊び | お出かけ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Uozumi J&B   October 26, 2007 12:39
ほんとだんだん重くなってくるもんなぁ。でも孫が甘えてくれなかったら爺の存在もないしね。
そのうち大きくなったら思い出してくれたらいいぜ。(あの時は有難うって、おんぶしてくれる日が来るかな?)
2. Posted by 颯太まま   October 27, 2007 01:10
>Uozumi J&Bさん
大きくなったらblog初めから読まそうかな(笑)

4月から身長は5cm伸びたけど、体重は0.4kg増えただけなのよ・・。
重い気するよねぇ・・
3. Posted by UozumiJ&B   October 27, 2007 09:02
そうそう、このブログのサイトがなくなっても見られるように初めからpdfで保存しているよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング