お出かけ

December 17, 2007

光につつまれる颯太!5

行ってきまっす!いやいや久しぶりの更新です・・・ワシ。アハハー

ホント久しぶりすぎて、ライブドアblogのバージョンアップについていけず、さっきから出来上がった原稿が全くアップできません。

いったい何度同じ事を書き直してるやら・・・

あー、また心が折れそう・・・・


い、いや、イベントのあった時くらいはちゃんと書かないと。
2年くらいblog書いてると、なんかイベントでもないと書くことが無くなってくるからねぇ。
その点、毎日更新を続けてる小鳩さんはすごいね

おっと、そうそう今日のイベントとは、12月恒例の・・・、

 

ルミナリエ!ルミナリエ!

 

今年もそんな季節か〜。


なんてたそがれてると、気がつけば今日が今年の最終日
あぶねー!すっかり見落とすとこだったよ。

でもおかしいな、毎年クリスマス近くまで開催してたのに、年々期間がみじかくなっているような・・・
ま、なんとか今年も来れてよかったよ。
ルミナリエに来ると、「年末」って感じがするからね。

仕事を終えたワシは、ママと颯太と合流しレッツ・ラ・ゴー!(?)

ノリノリ♪以前はポカーンと眺めてるだけだった颯太も、今年は
「ルミナリエだぁーっ!!」
とノリノリ

どっぷりハマってるウルトラセブンになりきって、ハイポーズ。

最近はカメラを向けるたびにウルトラ兄弟に変身する颯太。
まともな写真がなくなってきました・・・

まだ年賀状作ってないのに・・・

人がいっぱい・・平日とはいえ、さすがに最終日。
思ったより人が多かったので、全ルート走破は諦め、ゴール地点の公園に逆ルートからそっと忍び込む我が家一行

ま、「光の回廊」よりも露店の方に興味津々だったからねぇ。颯太(とママ)は。

いつものように好物のベビーカステラをほうばり、ウルトラマンの人形饅頭をがっつく颯太
そこへ、見慣れたようで見た事のないものが

おいしいねぇ♪「リンゴ飴」・・・と思いきや、「いちご飴」。

ふーん、こんなのあるんだねぇ。
他にも「ぶどう飴」なんかもありました。

颯太にはりんご飴はかじりにくそうだったので、いちごのサイズくらいのほうがちょうどいいかもね。

と、ひとつ買ってお店の人にもらおうとすると、

「いちばんおおきいのがいいっ!」

と叫ぶ颯太

・・・恥ずかしいなぁ

トロ〜ン♪この「いちご飴」
なかなか気に入ったようで、目をトロ〜ンとしながら口を真っ赤にして食べてました。

さてさて、次の年末恒例イベントといえばクリスマスだねぇ。

「お利口さんにしていないと、サンタさんが来てくれないよ」

という、かなり子供だましな言葉にすっかりだまされている颯太。
毎日、サンタ人形の前で「よい子」をアピールする健気な姿がかわいいのぅ

今年のプレゼントはなにかなー?



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

November 10, 2007

颯太、遠足に行く!4

今日は保育園の親子遠足です
行き先は王子動物園

何日か前の週間天気予報では雨マークだったのに、なんとか晴れて良い天気になりました

AM9:00 2歳児クラスの親子が保育園を出発

今日の親子遠足は0・1・2歳児だけなんです。
0・1歳児現地集合なのですが、颯太がいる2歳児クラス保育園から徒歩で目的地まで行きます。

そう、徒歩で・・。しかも親もモチロン・・・徒歩

歩くのが嫌で、初めは雨になれっと願っていたほど
しかし天気も良く気温も高く、絶好の行楽日和です

約30分歩いてやっと現地に到着。
子供や先生達は元気に半そで姿です。
ママも長袖Tシャツだけだったけど・・・熱かった

颯太も一度も「抱っこぉ〜」など言わず頑張って歩いてくれました

 

動物園に入りクラス毎に集合写真を撮った後は、荷物置場へ行き、その後はグループ毎に園内散策しました。

かばさん最初に向かったのはカバさん。

ここの動物園には何回か来てるけど、水の中で泳いでる・・・・っていうか起きてるカバを初めて見た気がする

気候が良いと動物たちも動く気になるんだろうね

どんぐり拾い時間があまりないので急ぎ足でいきたい所ですが、そんな事を言ってもわからない子供達。

歩くの嫌ぁ〜・あっちいきたい〜

と言いたい放題。
しかし救世主が現れました

どんぐりです

沢山どんぐりが落ちていたので、それを拾いながら少しずつ前へ前へ・・
・・・・ここは動物園なんだけど・・・動物みてる??(笑)

リラックスカンガルー颯太はワガママも言わず、動物もどんぐり拾いも楽しみながら見ていました

←かなりリラックスしているカンガルー
動物達も気持ち良さは一緒だね

 

キリン次にむかったのはキリンさん。

以前真夏に来た時はグッタリしていたキリン達だったが、今日はモチロン外に出てサービス満点

柵の上から頭を出して、柵を舐めていました。
そういや違うキリンは窓を舐めていたし・・・
キリンってキレイ好き??

パンダこの後ふれあいコーナーでウサギやモルモットに触れあった後はここ。

王子動物園といえばパンダですなぁ

エサを一生懸命食べてる姿、かわいいなぁ
この写真は座っているけど、少し前までは後ろの木にもたれながら食べていました。
ちょっとツラそうだったけどなぁ

 

お弁当!!

約1時間の散策が終わり、皆広場に帰ってきてお昼です。

慧ちゃん達と合流

ママがトイレに行っている間に、颯太が勝手にリュックからお弁当を取り出し食べる準備をしていました
そんなに早く食べたいの??

おしゃべりしながらご飯を食べていると、食べ終わったお友達が走り回りはじめました
まだお弁当を食べていない颯太も行きたそうに見ているのですが
「お弁当食べてからっとママに言われ頑張って食べてくれました

食べ終わったらすぐに「あそびにいってもいい??」と聞かれたので「いいよ」というととんで行っちゃったよ
子供って走り回るのが好きなのよねぇ。

12時過ぎにこの場で現地解散です。
さっきの1時間では動物を全部見ることができなかったので、残って見たければOKってな感じ。

正直ママ達は疲れていたので、このままシートの上でゆっくりしたかった

歩くぞ!動きたい盛りの子供たちがジッとしているハズもなく、ゾウやライオンを見にいきました。

2人とも遊園地で遊びたがっていたのですが、また帰り歩いて帰らないと・・・と思うと遊ぶ気になれません

ごめんね、また今度来ようねと言いながら脱出成功

やっぱり帰りは疲れたのか「抱っこぉ〜」と言うので、頑張って!!と言いながら歩いてもらったり、抱っこしたりおんぶしたり・・・。

TOTALでは本当に頑張って歩いてくれました
颯太、グズグズも言わず動物も楽しく見れたね。今日はとてもおりこうさんでした

帰ってすぐに昼寝をしたのは言うまでもないか・・
もちろんママも(笑)

疲れたけど楽しかったなぁ
パパも行けたらよかったネ



souta0417 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 04, 2007

颯太、ウルトラマンに会いに・・3

ウルトラマン♪今日はお出かけです。

と言っても場所は三宮センター街のとある靴屋さん

パパの職場の近くで、「大きなウルトラマンエースが居てる!」と言うのを聞いた颯太が

「ウルトラマン見にいくぅ〜」ときかないので仕方なく・・
最近ウルトラマンや仮面ライダー(昔の・・)にハマりつつあるのです。

ママはいつも三宮まで自転車で行ってるのでモチロン自転車でGO
ウルトラマンを見に行くと決まれば、颯太の手には先日婆ちゃんに買ってもらったウルトラマンエースが・・・

ウルトラマンエース・・・気候もよくサイクリング気分で行き到着

・・・・・
本当にデカイ、ウルトラマンエース

横にはネクタイ姿のウルトラマンも。
どうやらウルトラマンコーナーになっていて、店外から好きなだけ見れるようになっていました。

子供はこれに食いつくよねぇ。その間にお母さんが靴を買う・・っていう魂胆なのか??

まぁ子供だけじゃなく、大人もこっそり見にきてたんだけど・・。

颯太もそれぞれウルトラマンの名前を言いながら興奮してたなぁ。
これだけ喜んでもらえたら連れてきたかいがあったワ

ちょうどお昼時だったのでお昼を食べ、その後ママの用事を済ませ終わる頃には眠たいモード突入

爆睡中・・そして帰りの自転車では・・・
オヤスミなさい

前向きで辛そう・・。
段差にも気をつけながらゆっくり帰宅しました。
そろそろ後ろ乗せを買わないとダメだなぁ

 



souta0417 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 20, 2007

電車好きな颯太!!4

抱っこしてぇ〜今日は「ポートライナーフェスティバル」に行ってきました。

保育園にチラシが貼ってあり、スッカリ行く気マンマンの颯太くん。
特に予定もなかったので、爺ちゃん婆ちゃんを誘いました

おんぶ♪近くのスーパーの駐車場に車を停め会場まで歩きます。
この頃、誰に甘えるか分かってきている颯太。
爺ちゃんに「抱っこぉ〜とせがみます。

だんだん体重も重くなり、抱っこをするのも辛いんだよね
なので爺ちゃんはおんぶをしてくれました
アンタが行きたがってたんだから歩きなさいよっ

 

車掌さんに変身!10時20分頃、会場に着き入口の所で係りの人が
「運転席の写真撮影の券が2枚あまってますけどどうですか〜?」

と叫んでました。
すぐ横にいたものだからサッっと手が伸びチケットGET
次の回は午後からだから良かった

車掌さんの制服を着て運転席に座れるんだけど、服のサイズが120cmからしかなかったのでダボダボです
なんだか「銀河鉄道777」に出てくる車掌さんみたい・・・(笑)

出発進行!!運転席に座っても、初めての経験なので何がなんだか??って感じです。
そうよね、「電車でGO!」でもしてたらわかるかもしれないけど、運転体験はしたことないからなぁ・・。

係りの人が「これも触っていいよ」と速度レバーを動かしてくれたり、ボタンを押したりしてくれました。

このボタンは??そういや前の人はお母さんが色々説明を聞いていたけど・・・・何を聞いていいのやら??

颯太も勝手に制服を着せられ、しかも大きい帽子を被せられ・・・・コレ触れアレ触れ・・・

こういうのはもう少し大きくなってからの方が良かったかな

Nゲージ会場の中には鉄道コーナーがあり、これはNゲージです。

お馴染みの新幹線や特急電車が走っています。
普段みているプラレールとはやっぱり創りが違う・・。
そう本物みたい。

プラレール横には慣れ親しんだプラレールがあります。

・・・・。

Nゲージを見てからプラレールを見ると、かなりオモチャっぽいのねぇ
それでも颯太はご機嫌さんで見て電車の名前を叫んでました

HOゲージそして颯太が1番気に入っていたのはコレ。

HOゲージ

ママも初めて見たんだけど、Nゲージより少し電車が大きいみたい。

しかも走っている電車は全て外国の電車

速いねぇカッコイイ電車やオシャレな電車。
電車のDVDで勉強した(ママが)TGV

フランスの電車で、日本の500系のぞみと並んで、世界一速い電車なのです。時速300kmだそうな・・。

 

よく見えるねぇ♪颯太も真剣に電車を見ていると、横にいた中学生位の男の子が、停まっている電車に顔を10cmぐらい近づけて舐めるように見ていました

婆ちゃんと一緒にその彼を見たんだけど・・・・
ちょっとヒクねぇ

颯太、電車好きなのはいいがホドホドにお願いします。

 

電動電車コーナーを後にし、販売コーナーへ
颯太は色々悩んだ結果、ポートライナーのチョロQを買ってもらいました

そしてママが楽しみにしていた「電車忘れ物市」
大量の傘があり1本100円

うちのパパは傘を持って行って、持って帰らないもんだから我が家の傘がどんどん減っていきます
なのでパパの傘とママの日傘をGET

お腹すいたぁ〜ママが傘選びに夢中になっている間、颯太はスーパーボールすくいやゲームをしていました。

そして「なんかたべるぅ〜」とダダこねるので、爺ちゃんが持っていたアンパンマンあんぱんを一気に食べてしまいました。

よっぽどお腹が空いていたのねぇ

「よしっ元気が出たぞ!」と言っていたのに、この後帰り道では「抱っこぉ〜」とまた言っていました

 

規模があまり大きくないので午前中で終わったので、車を置いてある近くのスーパーに行きお昼ご飯

ついでに晩御飯の買い物をしている間に颯太は熟睡
爺ちゃん抱っこさせてゴメンね。

餃子作りのお手伝い!晩御飯は餃子を作りました。

いつもママが作っている横で真似して包んでくれるんですが・・・さすがに包めていない・・。

そこで100均一で売っていた簡単に餃子が作れるアイテムを購入

「これおもしろいなぁと言いながら結構作ってくれました
うん、今回は即戦力になったぞ

爺ちゃん婆ちゃん、一緒に行ってくれてありがとう
私1人だと大変だったと思う・・・。
次はパパも行けたらいいね・・・。たぶん無理だろうけど

 



souta0417 at 23:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

September 05, 2007

颯太、観光する!5

行ってきます!今日はワシもママも休みです。

・・・って事で、颯太も保育園をお休み。

せっかくだから、どっか行くか?って話になったんだけど、7・8月に遊び倒した我が家。
ネタ切れです・・・。

そこで・・・、

「ネタが無いなら定番コースだ!」

神戸市内を周遊する観光バスに乗って、神戸観光などしてみることに!

えへへ〜♪なんとなくワクワクするワシとママを見て、なにやら颯太もウキウキです

でもなぁ、9月になっても暑いねぇ〜

朝からこの暑さじゃ、持つのかね?

 


シティループ・バス♪三宮までバスに乗り、三宮駅前から1日乗り放題の周遊バス「シティループ・バス」に乗り換えです。

このバス、外の景色が良く見えるように、イスが外側を向いてるんですね。

観光客らしき集団と一緒に、いざ出発

ラインの館まずやってきたのは、北野異人館街!

仕事なんかで車で通りかかった事はあっても、ちゃんと歩いたのって、かれこれ15年ぶりくらいかも。
若い時は全く興味なかったもんなー。

ここは「ラインの館」
入場料が無料の「唯一の」異人館・・・

本当は、ちゃんと勉強して見学しようと思ってたんだけど、ここまで来る坂道でヘロヘロに・・・
地元の人は知ってると思いますが、「なんでこんなトコに住んでたんだ?ってくらい、この辺は拷問のような坂道だらけ

疲れたよ・・颯太も到着するなりエアコンの効いたリビングでダウンです

え、えーと、まだ今日の1件目なんですけど・・・

さすがに平日の午前中という事もあって、来館者はまばらです。
「本当に好きなんだろうなー」って感じの方々が、アンティークな家具や調度品なんかをまじまじと見てました。

「そこらへん」にイマイチ(全く?)興味の持てない我が家
とりあえず来てみた感がありありです

ここは・・・なんだっけ?北野にはたくさんの異人館があるものの、中に入っても5分ほどで飽きちゃいそうだったので、決して中には入らず、暑い中、延々と坂道を歩き回ることに・・・。

なにやってんだか・・・


うろこの館一応、一番人気らしい「うろこの館」には入ってみました。

・・・といっても、庭の売店にソフトクリームが売ってる看板を見たからのような気もしますが

でも、確かに人気があるだけあって、建物や庭も他の異人館より優雅でキレイな感じ。

では、さっそく・・・、

 

 

シャーベットうめ〜ッ!庭でシャーベット&ソフトクリームを


まっすぐ建物に入らず、庭でアイス食べてるのってウチだけ?

・・・ホントに暑かったんだよ〜

颯太もえらい顔して食ってますな

この後、歩くのを拒否しだした颯太。
汗だくになりながら、ワシに抱っこを要求しだしました・・・。

「さかみちがおおいから、そうちゃんあぶないの!」

・・・へいへい、そうですか。


地獄の異人館街を抜け、再び周遊バスへ。
1日乗り放題だもんねー。

次の目的地は、本当は観光地じゃないけど、颯太にとっては1番の場所。

「新神戸駅!」

新幹線で旅行に来た人なんかを迎えに行くんだろうね。

イチビリ・・さっきまでヘロヘロだった颯太も、新神戸駅が見えてくると急にハイテンションに。

バスの中で奇声・気勢・喜声をあげてます・・・。

←イチビリ顔


まだかな〜?次はどっちから来るかな〜?

 

 

 


駅につくと、ホームの端っこの新幹線の「顔」が良くみえる「いつもの場所」へ陣取る我が家。

次に来るのは、上りか下りか、どっちから来るのかを当てるゲームを延々と行います。
当たっても外れても、ニタァーと満面の笑みを浮かべる颯太。

レールスター♪・・・かわいいのぅ

最近はゲキレンジャーや仮面ライダーなんかも好きになってきたから、もう興味がなくなったかな?と思ってたけど、やっぱ1番好きみたいだねぇ


500系!←この500系のぞみの運転手さんは、颯太に気づいてくれたみたいで、出発のとき、運転席から手を振ってくれました。

よかったなぁ、颯太ぁ

 

1時間ほどという「思ったより短い時間」で新神戸駅を後にした我が家一行。

「300けい、500けい、700けい、レールスターみたから、いくよ〜」

どうやら、台数よりも種類を見ると満足なようですな。


新神戸駅近くでお昼ご飯を食べて、次なる目的地へ!

天気いいねぇポートタワー!

・・・は、前に行ったから、その近くの突堤から出てる神戸港の遊覧船へ!


予定通り、お昼ご飯の後、バスの中で昼寝をした颯太

予定以上に暑くて、颯太の昼寝中、抱っこしてると汗だくになったワシ・・・

予定通り、2人とも着替えることに・・・

船だ!神戸港の遊覧船はたくさんあるけど、フランス料理がついてるプランなんかに目もくれず、ただ乗るだけのお気軽な船に。

たくさん停まってた船の中で、唯一颯太が

「あのふねにのるで〜」

と興味を示した船。
帆船みたいな雰囲気がいいみたい。

海の男だぜぃ!船に乗ると、少し雲がかかり暑さも和らぎだし始めたので、デッキに出てみることに。

平日の真昼間というのに、外国からの観光客なんかで意外とお客さんがいっぱいでした。

風が気持ちよくて、ゆっくり進む船内でマッタリする我が家一行

海から見た神戸♪海からみる景色もなかなかいいもんだねぇ

1周45分くらいだったんだけど、もう少し長く乗ってたかったなー。

・・・いや、それだと寝ちゃってたかも


ま、一応コレで今日の観光旅行(?)は終了。

え?これだけ?と思う無かれですよ
暑い中バスを乗り継いで歩き回るのは、結構大変だったんだから
(誰に言い訳してんだ?ワシ。)

途中、疲れて歩くのを嫌がった颯太。
ママ曰く、「パパがいると、抱っこしてもらえると思ってグズグズ言ってる」んだそうな。

いやいや、本当に疲れてるんだろ。
しゃーない、ワシが抱っこしてやろうな。


ママ「颯太!ママはだまされへんで!」


すると、さっきまでヘロヘロで「抱っこ〜と半泣き顔だった颯太くん。
「バレたか」とばかりに、スタスタと歩き出します・・・。


・・・ナメられてるのか?ワシ・・・


ま、それでも今日は頑張ってたくさん歩いた颯太。
お利口さんだったご褒美に・・・、

よく頑張りました!頑張りましたで賞

「仮面ライダー・ゼロノス!」

いい顔してますな。
疲れも吹き飛んだかね?

かわいいのぅ

あー、でも疲れたなぁ。
やっぱ普段車を使うことが多いから、運動不足なのかもなー。

今日はみんな早く寝るかー!

(変なシメ・・・



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

August 14, 2007

颯太、ダウンする!3

夏休み2日目!
この日は、朝から颯太の従姉妹、真依&真奈一家が遊びにやってきました。

そして・・・、

 

BBQ!(また・・・)またもやBBQに!

・・・はい、いろいろ買い揃えてからというもの、やっぱ使いたいよね〜、って事でね。

先週にワシの友人達ともやったので、この日はタープを組み立てるのも慣れたもの。

 

・・・しかし、やはり汗だくに


なんか今週はめちゃくちゃ暑いね
最高気温は35℃・・・
なんと最低気温が29℃!

天気予報みてると、沖縄やハワイより暑いやん・・・


いい感じ・・真依&真奈のパパ(お義兄さんね)は、こういうイベントではやたらと活躍する、諒&拓パパさんと同じタイプの人です。

おかげで、楽できたなぁ〜

焼肉屋さんの店員かのように、せっせと焼いては皿に盛り付け配膳してました。
どうもありがとうございます。

この日やってきたのは、芦屋市総合公園

はじめて来たんだけど、5年くらい前にできたばかりらしくとてもキレイな公園。
海際でビーチで水遊びもできるらしく、公園内には遊具や水遊びできるスペースもいろいろあって、暑い中、たくさんの家族連れが来ていました。

隣では、流しそうめんやってたなぁ。

・・・組み立てるのが大変そう

ちょっとヤバイ・・・?よし、飯も食ったし、ちょっと公園に水遊びでも行くか!


・・・ん?

なんか颯太、ボーッとしてない?

早く水でもかけてやらないと!


と、チビ達3人を連れて公園の方へテクテクと。
すると颯太が「そうちゃん、おなかいたい〜」とトイレへ

暑いから冷たい飲物たくさん飲んだからかなぁ?

でも、トイレの中は異様に蒸し暑くて、一緒に入ったワシと颯太は更に汗だく・・・。

 


結局、トイレの前で吐いちゃいました・・・

 


テレビでは連日熱中症のニュースが流れてるし、とりあえず車のエンジンをかけ、エアコンの効いた車内で横になる颯太。

ダウン・・・たっぷり水分補給して、涼しい車内にいると、すぐに元気になりました。ホッ

まぁ、でも昼寝の時間だったので、そのまま車内でお昼寝
ワシも念のため、一緒にお昼寝・・・

颯太が起きる頃には、既に帰り支度をする時間。

さ、帰ろうか!

って頃になって、
「こうえんであそんでないよー!」
「ばちゃばちゃ(水遊び)する〜!」

殆ど車内で寝てたからなー。
でも、今日は帰って休もうな。

夏のBBQは要注意ですな



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 09, 2007

颯太、海へ再デビューする!5

さて、滞りがちだったblogを再開するか!

えーと、この日はワシの古い友人と一緒に海へ出かけてBBQ!

BBQ・・・そう!
何を隠そう、ここんとこアウトドアに目覚めたのです!

やっぱ、先月旅行した徳之島の影響かな〜?
普通に生活しててもアウトドアって感じだったからね。

いろいろと買い揃えてしまいました。ムフフ

・・・でもね、真夏に海辺でのBBQってのは、やっぱつらいですな。

このタープを組み立てるだけで、もう汗だくですよ。
炭に火をおこしてると、もうフラフラです。

せっかくのBBQなのに、グッタリしてなんか食欲がなくなっちゃいました・・・。
何やってんだか・・・。

泳ぐぞ〜!でも、目の前は海なので、暑くなったらちょっと水遊び。

暑かったので、颯太は海パンを履く事も拒否!
ケツ丸出しで海へ向かいます。

まだ羞恥心はないのね・・・。

でもなぁ、徳之島と比べても仕方ないんだけど、やっぱ海が汚いね〜。
いや、この辺は前からこんなもんだったんだろうな。
徳之島では海に飛び込んでいた颯太も、この日はビビリ気味・・・。

砂風呂・・?ワシもあんまり海に入らなかったので、日陰を求めてタープ内でゴソゴソ遊ぶ事に。

妙に気に入ってたのが、この砂風呂(?)

最後まで埋める前に立ち上がっちゃうんだけど、砂をバサーッと振り落とすのが楽しいみたい。
ワシと友人はいったい何度埋めなおした事か・・・。

おじさんと・・この写真に写ってるのが友人のK。
ワシの友人の中で、唯一独身貴族を満喫する男。

でも、この日は彼女を連れて来てたし、颯太とも何時間も一緒に遊んだりしてたし、ちょっと子供なんか欲しくなったんじゃないかい?

颯太もベッタリで、ワシなんかとはちーっとも遊んでくれません・・・。
ま、ワシは暑くてダウンしてたからいいんだけどね。ケケケ

裸族・・この日1日であっという間に真っ黒になった颯太。
徳之島で日焼けして、この日もまた・・・。

「そうちゃん、こげパンマンになっちゃった〜」

暑くてダウンしないか心配だったけど、楽しんでくれたようで良かった、良かった。

・・・この後、後片付けでまたもや汗だく&フラフラになるワシでしたとさ。



souta0417 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 09, 2007

旅を終える颯太!

徳之島旅行5日目!
(颯太とママは1週間!)

いよいよ今日で徳之島ともお別れです・・・

ママと朝から片付けをせっせとしていると、ピンときた颯太。

「おうちにはかえらない〜っ

・・・バ、バレたか

とはいえ、帰りの飛行機の時間もせまっているので、なんとかなだめて空港へ

さよーならーっ!空港につくと、飛行機が停まっているのをみてテンションをあげる颯太

ママとお義母さんは、またしばらく会えないのでややシンミリ・・・
そうだよね、島の人はいい人ばかりだけど、身内になかなか会えないとお義母さんも寂しいよね。

別れの時にはお義母さん、泣いちゃってました・・・

颯太は、元気良く大きな声で見えなくなるまで

「ばいばーいっ!またねーっ!!

そうだね、ずっと会えないわけじゃないんだから、また来ような、颯太

 

飛行機は鹿児島空港で乗り継ぎです。
でも、初めてやってきた鹿児島を素通りしてさっさと帰るのももったいない。

って事で、神戸への便は夜にして、それまでレンタカーを借りて探索です。

西郷隆盛・・・・・といっても、どこへ行ったらいいのやら

はい、なーんも下調べをしてこなかった我が家。
とりあえず鹿児島の中心地へ。

←西郷さんの銅像発見!


兄貴から、桜島へ渡るフェリー乗り場の近くに「ドルフィンポート」というショッピングモールの存在を教えてもらい向かってみる事に。

桜島ドッカーン!ちょっと雲がかかっていたけど、桜島もキレイに見えました

「ドルフィンポート」には、地元の名産品の大きなお土産物屋さんがあったり、薩摩焼酎のお店や鹿児島ラーメンのお店があって、時間があまり無いワシ等には1箇所でいろいろ見れてなかなか便利

ふと、薩摩焼酎の専門店を覗いてみると、なにやらそのお店だけ人がいっぱい・・・。
やっぱ焼酎が一番人気なのかね?

と思ってよく見ると、

芸能人発見!テレビのロケをやってました

元近鉄の金村と、お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田がいて、声をかけると快く握手と写真撮影に応じてくれました

写真を撮るとき、ワシが颯太を抱っこすると、金村が、
「じゃあ奥さんは、増田くんを抱っこして

すると増田もノリよく、

「はい、抱っこして〜

と赤ちゃんポーズ。

うーん、サービス精神旺盛ないい人たちだ

 

・・・ん?

なんか金村の顔が赤いな。
さっきのお店でいっぱい飲んだんじゃないの〜?


・・・とまぁ、ちょっとしたサプライズもあり機嫌よくウロウロしていたら、颯太が広場であるものを発見!

またもや水遊び・・噴水・・・

えーと、また水遊び?

ちょうど小さな子供達が数人入ってて、キャーキャー声が聞こえたんですな。

ワシとママは、せっかくだからいろいろ観光したかったんだけど、「はいるー!と座りこみ作戦を開始した颯太に勝てず、なぜか鹿児島観光中に水遊び

風呂か?海パンや水遊びパンツなんか、当然持って来ていないので、とりあえずオムツのまま入れてみたんだけど、あっという間にオムツは水をすって巨大化・・・

小さいスイカくらい大きくなるまで水を吸うんですな。
いまどきのオムツはすごいねー。

なんて感心してると、颯太のお尻からオムツがズルズルと落ちていく・・・

ケツ丸出し・・しかたないので、颯太くん、素っ裸モードへ変身です

ケツを丸出しにしながら、噴水内を走り回る颯太

噴水で水のトンネルみたいなのが出来るんだけど、ビビって中に入る事ができず、足で噴水を押さえてニンマリ・・・

徳之島でワイルドになったと思ってたけど、やはりビビり体質な颯太でしたとさ。

でも、この日は暑かったから気持ちよかったねー


さてさて、飛行機の出発までに、どうしても寄りたいところがあったので、「まだあそぶー!と座り込む颯太をなんとかなだめ、出発です。

その「どうしても寄りたいところ」とは・・・、

鹿児島中央駅!鹿児島中央駅!

そう、ここでは九州新幹線「つばめ」を見ることが出来るんです
「つばめ」は、まだ鹿児島から熊本の間しか走っていなくて、あと数年後に博多までつながるらしいんです。

だから、九州の人もここまで来なけりゃ見ることができません。

颯太も「つばめ」のプラレール持ってるし、喜ぶだろうなぁ

でも、さすがにそんな短い区間しか走ってない新幹線だけに、そんな頻繁にホームに入ってきません。
飛行機の時間までに見ることができるのは1回だけ。

その1回に間に合うために、駐車場から親子3人でダッシュしましたよ

やっと見れた・・で、なんとか見れました。

「つばめだーっ!!

颯太もご機嫌で大喜び

かわいいのぅ

帰りには「つばめ」のオモチャも買ってもらえてご機嫌の颯太


おっと、早く行かないと飛行機に乗り遅れちゃうな

急いで空港まで戻り、搭乗待合室で待っていると、抱っこしていた颯太から「スースーと寝息が。
あらら、やっぱり疲れちゃったんだねぇ。

もうダメ・・・帰りの飛行機の中では、貸してもらえた枕がジャストフィットしたらしく、口を開けて爆睡の颯太

結局、神戸空港に着いても起きずタクシーに乗っても起きず家に帰って荷物を降ろしてても起きずとうとう明日の朝まで一度も起きる事無く夢の中・・・

どんだけ〜

ま、この1週間遊び倒したからねぇ。疲れたんだろうな。
朝になったら、「全部夢だった?」っていう夢オチみたいになるんじゃね?

颯太にとっては、楽しい夏休み旅行になったみたいで良かったなぁ

さぁっ、明日は気合を入れて片付けが待ってます。
徳之島でもらったクワガタを飼うための、カゴとかエサとかも買いにいかないとね。

いい夢見ろよ〜、颯太ぁ!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 07, 2007

祝う颯太!

今朝も海がキレイ・・徳之島旅行3日目!
(颯太とママは5日目!)

今日も当然のように颯太は6:00前に起床

やっぱ昼間いっぱい遊んで早く寝ちゃうから、朝早くから目が覚めるんだろうね。

今日も暑いねー恒例の朝の散歩に行きたくてウズウズの颯太。

海がキレイから、海をバックに写真を一枚・・・、とポーズをとらせるも、

「はやくいこうよー!」

・・・へいへい

オクラ・・スイカ

 

 

 


島バナナ今朝の散歩は、お義母さんの畑に言ってみました。

左上から、「オクラ」
右上は、まだ小さな「スイカ」
そして、下の写真は「島バナナ」

このバナナ、よくスーパーなんかで売ってるものよりは小さいんだけど、やたらと甘い
お土産にもらったので、ミキサーでジュースでも作ってみるかな?

早く行こうよー!散歩が終わると、今日は島巡りに出発です。

車を貸してもらったので、颯太とママとの3人で、かなりアバウトな地図を頼りに島の南半分を回ることに。

颯太もノリノリですな

婆ちゃんの店出発前に、家の近所のお義母さんのお店に寄り道。

海際で、お好み焼きやたこ焼きを売ってるんです。
今年からはかき氷機を導入して、バージョンアップ

この海では毎年夏祭りがあるので、今年の売り上げは期待できそうですな。ムフフ

サトウキビ&ハイビスカス&海!さて、いよいよ出発です。

ずっと海際を走るルートなので、だいたい海が見えてるいい景色

サトウキビ畑が「ざわわとゆらめき、いたるところにハイビスカスの花が咲いてる。
うーん、南国だ

闘牛?闘牛を飼育しているところもたくさんあって、探さなくても走ってたらチョコチョコ見かけます。

子供が何百キロもあるような闘牛を散歩させてりもしてるらしいね。
島の人はみんな熱心に闘牛の話をするし、きっと島の人にとっては「燃えるものなんだろね。

と、車を走らせていると、いろんなところにこんな看板が。

飛び出し注意!「闘牛注意!」

なんでも、夕方頃にはトレーニングで海まで散歩をするらしく、道路をゆっくり横断するそうな。
さすがに「飛び出し注意!」じゃないのね

下には、「奄美のクロウサギ注意!」

天然記念物らしくて、島の人でもあまり見ることはできないそうな。
夜は真っ暗になるから、気をつけろって事なんだろね。

絶景ですな・・さてさて、まず最初にやってきたのは、「戦艦大和、慰霊塔」

駐車場に車を停めると、絶景が飛び込んできました

数十メートルはあるだろう絶壁に波がぶつかってなかなかの迫力

風が強いーなぜか

「あっちにいくとあぶないから、きをつけてねー!」

と仕切りはじめる颯太。
風が強くて帽子が飛んで行っちゃいそうです

芝生だー!慰霊塔のまわりは天然の芝生で絨毯のよう。

自然と走り出す親子・・・アハハー

数少ない観光地だというのに、夏休み前だからか、来てるのは我が家のみ。

大和慰霊塔景色は素晴らしかったけど、誰もいない海際にひっそりと建つ慰霊塔がなんだか寂しかったな。

「平和を祈ろう」みたいな事が記されてるんだけど、なんかこの塔がずっと海を眺めながら祈ってくれてる感じ。

よし、我が家も手をあわせて祈ろう!


・・・あれ?颯太、何をブツブツ言ってんだ?

「うみに、いしをポイッってしたいの〜

・・・いやいや、絶壁だから無理です。
また後でな。

ハブいない・・・?駐車場へ帰るには、ココの中を歩かないといけません。
来る時は「芝生だー!」とか言って走っちゃったけど、帰りはなかなかの上り坂・・・

小さな看板に書いてある「ハブに注意」の文字も気になります。
注意って言ったって・・・

そしてさっきまで走り回ってた颯太も、汗だくになって「ぱぱ、抱っこ〜

・・・マジ


・・・ヘロヘロになりながらも車にもどり、続いて向かったのは、「犬の門蓋」(いんのじょうぶた)

なんでも、昔、島には野犬がたくさんいて、農作物だけでなく人間にも危害を加えて大変だったそうな。
そこで、岩場に野犬を追い込んで海に落として殺したそう。
そんな犬たちを奉っているところだそうです。

迫力の海岸やっぱ、そういう海だけあって波が荒い

とても泳げるような雰囲気じゃないくらいの波が次から次へ。

ホント外国みたいな景色だねぇ


犬のジョウブタここに犬を追い込んで、満潮になると海に引き込まれるらしい。

おー、怖っ

この穴の向こうは絶壁。
柵もなーんもありません。

聞いた話だと、新婚さんが写真を撮ろうとギリギリまで後ろに下がったら落ちてしまって亡くなった事もあるそうな
でも柵があると景観が・・・

ま、あんまり無理しないことですな。

さて、今日の島めぐりはここで終了。
颯太が昼寝しちゃったからねー。

島は車なら1時間半程度で1周できちゃうくらいなので、今日の南半分だけなら近いもんです。
もう地図ナシでウロウロできそうな感じ

クワガタもらった!家に帰って、昼寝&ゴロゴロしていると、近所の「海の男」からクワガタをもらいました

最初は1匹だけだったんだけど、再度海の男が現れ「家の前の街灯で取れた」ともう1匹追加

これを「凝視というのか!ってくらいクワガタをガン見する颯太

かわいいのぅ

虫系が全くダメなママは、ビビり、そして興味を持つ颯太をみてガックリ

ケケケ、男の子は昆虫が好きなんだよ
よし!こうなったら神戸に連れて帰って育てるか!颯太!

伊勢海老・・・おっと、そういえば・・・、

今日はワシとママの6回目の結婚記念日なんです
早いもんですな。

って事で、今日の夕食は近所の人が潜って獲ってくれた伊勢海老(!)を。

写真では2尾だけど、もっとたくさんありました。
今の時期は禁猟期らしく、勝手に獲ってはいけないらしく、以前獲ったものを冷凍していたそうです。

 

・・・・・・・・・ホント?


い、いや、詮索はやめておくか、洒落になんないかもしれないし。


でも、そんな疑いを持っちゃうくらい、冷凍してたとは思えないくらい新鮮で美味しかったなぁ
ワシ、生まれて初めて「伊勢海老のみ」でお腹がいっぱいになりましたよ。

颯太も、「ぱぱ、まま、おめでと!とお祝いしてくれました。

ま、何のことかはわかってないようですが・・・

さて、明日は島の北半分を回ります。
北の方にはキレイなビーチもあるそうなので泳ぎに行くか!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

July 06, 2007

ハマる颯太!5

徳之島旅行2日目
(颯太とママは4日目ですが・・・)

今日も早起き!今日も颯太は5:40起き。
6時になると、「ぱぱ、おそとにいこうよ〜」とワシを起こします。

ま、しかし、ワシとしても折角の南の島への旅行なんだからと、眠い目をこすりながら外へ。

ヤギさんメーまずはマンションの隣で飼育されているヤギさんへ朝のご挨拶。

いたるところで飼われているヤギたち。
食べたり乳を採るだけじゃなく、雑草を食べさせたりもしてるらしい。
この写真も手前の方が草が短いでしょ?

牛さんモー朝ごはん食べてるの?

 

 

 


ヤギさんに挨拶した後は牛さんです。
まだ6:00だっていうのに、せっせとヤギと牛の世話をするオジさんに話しかけると、「昼間は暑いから」との事。

・・・納得。

朝の海・・マンションの駐車場から海を見てみると、満潮の海を朝陽が照らして、浅いところはエメラルドグリーンに

ちょっとヤギと牛に挨拶するだけのつもりだったけど、やっぱ海も見に行く事に。
歩いて1分だしねー。


最初はせっせとヤドカリを探していた颯太。
しかしワシが海へ貝殻や石を投げているのをみて真似しだしました。

気合はあるんだけど、あんまり遠くへ飛びません

ま、かわいいのぅ

でもこの石投げ・・・。
なぜか妙にハマってしまった颯太。
この後、最終日まで毎日朝・夕の1日2回、日課となるのでした・・・

あち〜朝とはいえ、日差しが強くなってくるとやっぱ暑い

日中は黒いシャツなんか着るもんじゃないですな。
シャツを通り越して日焼けする感じがします。

暑くなるとヘロヘロになって抱っこを要求する颯太。
いや、マジで暑いから勘弁してくれ〜

 

さて、この後は島の人にいろいろ案内してもらいました。


・・・が、この後の写真が無いんですよ〜

まずはデジカメ。
昨夜、砂浜で子供達がカメラで遊んでたからか、砂でも入ったかレンズが開かないトラブルに

仕方ないので、ワシのケータイでいろいろ撮ってたものの、夕方になんと海へ水没・・・
全てのデータが飛んでしまったようです・・・。アハハー

 

・・・ってなワケで、ココからは写真ナシでしばらくお届けします。


・・・まず昨夜歓迎会に来てくれた長老たちにお礼のご挨拶へ。

ワシより背の高いサトウキビ畑の中にある長老の家を訪ねると、ちょうど漁を終えて帰ってきたばかり。
なんでもふんどし一丁で素もぐりをして、夜光貝を捕ってるらしいんです。

・・・えーと、70代?いや80代ですか?

新鮮な夜光貝を刺身にしてくれて、島きゅうりと一緒にいただきました。

なんでも、闘牛の横綱を育てた事もあるらしく、家の中には綱を締めた闘牛の写真が。
それから、捕った貝を磨いて家中に飾りつけがしてあるんだけど、後でいった土産物屋に置いてあった物の比じゃないくらいキレイな仕上がり

長老とその奥さんは、やっぱり何を話しているのか良くわからなかったけど、ニコニコともてなしていただきました
うーん、昨日も書いたけど、こういうのって普通の旅行じゃありえないからいいねぇ


それから、島の中心部に行ってカメラの修理をできる所を探してウロウロ。
結局どこにも修理してくれるトコが無くて、仕方なく電気屋さんで新しいカメラを購入する事に。

でもね、島の中を車で走って、いろいろお店に入ってわかったけど、とにかく島の人はみんなノンビリしてる!

いわゆる『島時間』ってヤツね。

国道を30kmくらいで走る軽トラック・・・
レジで並んでても、平気で前のお客さんと世間話をはじめる店員さん・・・
お店で食べ物を頼んでも、まぁ出てくるのがとにかく遅い・・・

電気屋でデジカメの説明聞いて、カードで買うだけで1時間以上かかりましたよ・・・
『島時間』・・・、ワシには無理か・・・

15:00からは海水浴へ!

なんでも島の人は18:00を過ぎてから海に入るそうです。
やっぱ昼間は暑いから。

でも、せっかく南の島に来てるのに、灼熱の太陽の下で海に入らなくてどうする!と、半分駄々をこねる形で海へ。

徳之島って、海はキレイんだけど、ビーチリゾートは殆ど無くて、今日行ったのはいわゆる「海水浴場」
周辺にも地元の集落くらいしかないようなとこだったので、もちろん観光客はゼロ。

・・・っていうか、地元の人もこんな時間には来ないので、こんなに天気が良くて暑いのに、泳ぎに来てるのはワシら家族だけ。
ちょっとしたプライベートビーチですな

で、海ですが・・・・・・・・・・、当然ながらメチャメチャキレイ

うーん、写真が無いのがツライね。
(ま、後日海に行ったので写真はそこで)

ワシの膝くらいまでの深さでも、いっぱい魚や蟹が居て、なんとウニまでゴロゴロ転がってました。

去年、プールはともかく海ではビビッてた颯太も、この日はキャッキャ言いながら海の中へ。
透明度が高くて、殆ど真水みたいな感じだったからかなー。

あ、この海でワシのケータイが水没したわけですな。トホホ

夕方の海・・夕方、家に帰り買ったばかりのデジカメの充電を済ませると、外は夕日が沈む頃。

とても幻想的な景色でした

家は島の南の端っこにあるので、朝陽は早く登り夕陽は遅く沈むんです。
この頃には波の音しか聞こえなくなって、とてもいい感じ

すると、昨夜歓迎会を開いてくれた地元の「海の男」達が釣りに誘いに来てくれました。
釣り道具だけじゃなく、包丁と刺身醤油も持参
こりゃ行くしかないでしょ!

釣り糸を垂らして待っていると、あたりはどんどん暗くなっていきます。
颯太は海で泳いでバテバテだったので、婆ちゃんと家でお留守番。
すぐに寝ちゃったみたいですな

なかなか釣れないなーと空を見上げてみると・・・

星が・・星が・・・

 

一面に・・・・・・



見えるか?雲が無くなって、空一面を星がキラキラと埋め尽くしました。

もうね、感動ですよ、感動・・・

しかし!
買ったばかりのこのカメラ。
イマイチ使い方がよくわからん!
「星空モード」なんかあるわりに、あんまりキレイに撮れてないじゃないかー!

2〜3日前までは満月だったらしくて、満月だとかえって月が明るすぎて星がぼやけちゃうらしい。
この日はうまい具合に月が隠れてて、よく星が光っていたそうな。

ホントは秋ごろの少し涼しくなってきた頃の方が、空気が澄んでもっとキレイらしいんだけどね。
でも、すごかったなー

・・・ん?
空になにか飛んでる。
飛行機か?

と思ってたら、「海の男」が

「あー、アレは衛星。人工衛星。」

 

・・・え、人工衛星が見えるの

とまぁ、それくらい遠くまできれいに見えるって事ですな。
(写真に残したかったなぁ


おっと、釣りはどうなったかというと・・・、

釣果ゼロ・・・

いやね、島の人たちはワシらに喜んでもらう為に、えらく大きな魚を狙ってたみたい。
話を聞いてると、50cm以上はあるようなのを狙ってるとか言ってるし

「くそー、釣れんなー。金目鯛だったら、そこらに見えてるくらい一杯いるのになー」

・・・いやいや、金目鯛で充分なんですが

餌・・・?とそこへ、昨夜子供達が大量に取ってきた巨大ヤドカリが・・・。

・・・いや、知らないよ
餌は島の人がつけてくれてたから、何を餌にしてたのかは本当に知らないよ。

天然記念物だからねーさすがにやらないでしょ



・・・あ!

 

 

・・・・・・・(ピーーーーーーーーーーーー)・・・・・・・・・

 

 

・・・さて、釣りに戻りましょう。

餌をいろいろ変えたりしたものの、結局この日は釣れず。
ま、こんな日もあるらしいですな。
・・・っていうか、みんな大物を狙いすぎなんだろうけどね。
いつでも釣りができる環境なら、そうなっちゃうんだろうな。

と、片付けようと竿を上げると、なにやら少し手ごたえが

お!最後の最後に来たかー

 

ハリセンボン・・ハリセンボンでした・・・


一同ため息・・・


でもね、このハリセンボンも結構大きいんですよ。
ソフトボールくらいはあったかな?
島の人は残念そうだったけど、ワシとママは星空を見れて、ハリセンボン釣れただけで大満足でしたとさ

さて、カメラの説明書を良く読んで、明日からは1200万画素だー



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング