お遊び

October 20, 2007

電車好きな颯太!!4

抱っこしてぇ〜今日は「ポートライナーフェスティバル」に行ってきました。

保育園にチラシが貼ってあり、スッカリ行く気マンマンの颯太くん。
特に予定もなかったので、爺ちゃん婆ちゃんを誘いました

おんぶ♪近くのスーパーの駐車場に車を停め会場まで歩きます。
この頃、誰に甘えるか分かってきている颯太。
爺ちゃんに「抱っこぉ〜とせがみます。

だんだん体重も重くなり、抱っこをするのも辛いんだよね
なので爺ちゃんはおんぶをしてくれました
アンタが行きたがってたんだから歩きなさいよっ

 

車掌さんに変身!10時20分頃、会場に着き入口の所で係りの人が
「運転席の写真撮影の券が2枚あまってますけどどうですか〜?」

と叫んでました。
すぐ横にいたものだからサッっと手が伸びチケットGET
次の回は午後からだから良かった

車掌さんの制服を着て運転席に座れるんだけど、服のサイズが120cmからしかなかったのでダボダボです
なんだか「銀河鉄道777」に出てくる車掌さんみたい・・・(笑)

出発進行!!運転席に座っても、初めての経験なので何がなんだか??って感じです。
そうよね、「電車でGO!」でもしてたらわかるかもしれないけど、運転体験はしたことないからなぁ・・。

係りの人が「これも触っていいよ」と速度レバーを動かしてくれたり、ボタンを押したりしてくれました。

このボタンは??そういや前の人はお母さんが色々説明を聞いていたけど・・・・何を聞いていいのやら??

颯太も勝手に制服を着せられ、しかも大きい帽子を被せられ・・・・コレ触れアレ触れ・・・

こういうのはもう少し大きくなってからの方が良かったかな

Nゲージ会場の中には鉄道コーナーがあり、これはNゲージです。

お馴染みの新幹線や特急電車が走っています。
普段みているプラレールとはやっぱり創りが違う・・。
そう本物みたい。

プラレール横には慣れ親しんだプラレールがあります。

・・・・。

Nゲージを見てからプラレールを見ると、かなりオモチャっぽいのねぇ
それでも颯太はご機嫌さんで見て電車の名前を叫んでました

HOゲージそして颯太が1番気に入っていたのはコレ。

HOゲージ

ママも初めて見たんだけど、Nゲージより少し電車が大きいみたい。

しかも走っている電車は全て外国の電車

速いねぇカッコイイ電車やオシャレな電車。
電車のDVDで勉強した(ママが)TGV

フランスの電車で、日本の500系のぞみと並んで、世界一速い電車なのです。時速300kmだそうな・・。

 

よく見えるねぇ♪颯太も真剣に電車を見ていると、横にいた中学生位の男の子が、停まっている電車に顔を10cmぐらい近づけて舐めるように見ていました

婆ちゃんと一緒にその彼を見たんだけど・・・・
ちょっとヒクねぇ

颯太、電車好きなのはいいがホドホドにお願いします。

 

電動電車コーナーを後にし、販売コーナーへ
颯太は色々悩んだ結果、ポートライナーのチョロQを買ってもらいました

そしてママが楽しみにしていた「電車忘れ物市」
大量の傘があり1本100円

うちのパパは傘を持って行って、持って帰らないもんだから我が家の傘がどんどん減っていきます
なのでパパの傘とママの日傘をGET

お腹すいたぁ〜ママが傘選びに夢中になっている間、颯太はスーパーボールすくいやゲームをしていました。

そして「なんかたべるぅ〜」とダダこねるので、爺ちゃんが持っていたアンパンマンあんぱんを一気に食べてしまいました。

よっぽどお腹が空いていたのねぇ

「よしっ元気が出たぞ!」と言っていたのに、この後帰り道では「抱っこぉ〜」とまた言っていました

 

規模があまり大きくないので午前中で終わったので、車を置いてある近くのスーパーに行きお昼ご飯

ついでに晩御飯の買い物をしている間に颯太は熟睡
爺ちゃん抱っこさせてゴメンね。

餃子作りのお手伝い!晩御飯は餃子を作りました。

いつもママが作っている横で真似して包んでくれるんですが・・・さすがに包めていない・・。

そこで100均一で売っていた簡単に餃子が作れるアイテムを購入

「これおもしろいなぁと言いながら結構作ってくれました
うん、今回は即戦力になったぞ

爺ちゃん婆ちゃん、一緒に行ってくれてありがとう
私1人だと大変だったと思う・・・。
次はパパも行けたらいいね・・・。たぶん無理だろうけど

 



souta0417 at 23:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

August 24, 2007

祭りを楽しむ颯太!!5

忘れぬうちに遡って更新します


もうすぐ着くかなぁ??今日は慧ちゃんパパママが勤める会社で夏祭りがありました。
大手なのでスケールが大きいのナンノ!!
イベントも楽しそうで、去年はたしか芸人さんが来てたような・・。
去年「今度誘って!!」と言った言葉を覚えていてくれたみたいで、お誘いいただきました

今年のお目当て(颯太にとっては・・)は17時スタート
ママの仕事は15時半まで・・。
もちろんダッシュで帰って保育園まで迎えに行きました。
慧ちゃんも一緒に連れて帰って、夏祭り会場へ向かう車内では2人で盛り上がっていました

ワクワク♪1番近い駐車場はすでに満車で、次に近い所で停めれたんだけど、結構歩くのよねぇ。
でも2人で手をつないでちゃんと歩けたよ

なんとか17時に間に合って、目当てのものが出てくるのをまっています。

 

そう、目当てのものとは・・・・

仮面ライダー電王&ゼロノス!

 

仮面ライダー電王ショー

 

 

5月にもショーを見たんだけど、やっぱり時期によってストーリーが違うのね。
今回はゼロノスも登場ウラタロスも出てきたし、颯太とママはテンションUP

慧ちゃんは普段仮面ライダーを見てないので「コワイ・・と言ってたなぁ。
たしかに悪役とか子供が初めて見ると怖いと思うかも・・。

記念撮影ショーの後は数人で一緒に記念撮影

慧ちゃんせっかくなのに顔が隠れちゃったねぇ

この写真撮影前に慧ちゃんママが仕事を終え合流しました。パパさんは出張だって。こんな日にかわいそう

ヒデマルくんと♪そうそう、ママの会社の同僚も子供を連れて来ていました。
一緒には行動しなかったけど、とりあえず写真を
同じ3歳でキャラクターショーを楽しみにしてたみたい

楽しかったネ

 

ザウルス・・その後腹ごしらえをしてから子供達が向かった先は・・・

ザウルス

よく遊園地とかにある中に入ってポンポン飛び跳ねて遊ぶアレです。

コレが大きくて目立つので颯太はかなり前から目つけてました
念願かなってGO

しかし、この写真で1番前を陣とっていますが、ふと後方を見ると長蛇の列が・・。
しかも「3分50円」と書いているではないか・・

タダで、おまけに割り込みして遊ぼうとしていた一行
ひぇ〜ごめんなさいすぐにその場から立ち去りました。
でも何も言われなかったのよ。私が気づかなかったらどうなってたんだろう??

やっと入れるよぉ〜今度は最後尾に並びなおし、順番が来た頃には辺りは真っ暗

楽しみにしていたので張り切って遊んでたなぁ。

 

ちょっと前までは踏み潰されそうで遊べなかったけど、2人とも成長したねぇ

戦場・・・そしてザウルスの横には無料の遊び場が・・。

さすがタダとあって子供だらけ。しかも大きい子が多かったなぁ。
この戦場へ2人も突入

「颯太&慧ちゃんを探せ!!」

子供達が遊んでいる間、ステージではモノマネタレントがショーをしていました。
「チャゲ&飛鳥」「コブクロ」「松田聖子」「長渕剛」「美川憲一」etc・・・

ウマイと思うのやイマイチってのもあったけど、懐かしい曲が多かったのでママ達も充分楽しめたなぁ

来年は絶対パパも一緒に行こうまた誘ってねぇ

 

《おまけ》

THE宝塚!!なにやら2人で愛情の確認??

2人でじゃれてると思ったら急にこの格好プププ
でもかなり癒される写真でしょう
2人の表情が最高



souta0417 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

August 18, 2007

颯太、走り回る!3

チューチュー美味しい!今日は家の近所の公園でお祭りがありました。

昼間から屋台が出ていたみたいだけど、暑いので暗くなってから出動
実際夜のほうがまつりって感じするよね

ちょうど公園に着いたら子供はチューペットを貰える!というので早速並んでGET
子供は色々もらえて得ですなぁ

公園にはやぐらが組んであって盆踊りもやってます。
地元の盆踊り(古い記憶だが・・)ではずっと音楽が鳴りっぱなしだったけど、ここの祭りは休憩が多い
マンションの間にある公園だから騒音問題とかあるのかなぁ??

よいしょっ!登ったぁ!

 

 

 

 

諒拓ママとおしゃべりをしている間、拓っくん颯太の3歳コンビは諒くんを追い掛け回します。
でも小学生の諒くんは友達をみつけどこかへ・・・。

仕方なく2人で手すりによじ登って遊ぶ

しかもこの場所、ママ達が居る場所からは見えないんだよねぇ。
昔は見えなくなったら心配したけど、最近は仕方ないと諦めモード
「だって男の子だもん・・」

たのしかったねぇ祭りも終わりスッキリした様子の子供達。

・・・・・・
祭りを楽しんだというか、颯太&拓っくんは走ってただけじゃない??

まぁ疲れて寝てくれるといいか



souta0417 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

August 16, 2007

颯太、プールを満喫する!!5

デカパトス!さぁ、今日は休み最終日です。
本当楽しい日々はすぐ去っていくのねぇ・・

昨日は特に予定を入れていなかったので、今日は六甲アイランドにあるプールに行ってきました。

3年前にできたデカパトスという所なのですが、近所にあるにもかかわらず我が家は一度も行った事がなかった・・。

正直、去年まであまりアウドトア派ではなかったので、真夏にプールというより涼しい場所が良かったのだ・・

しかし3歳になった颯太は益々水遊びが好きになってきたので、せっかくだしプールに行こうと決意したのです

10時開園で到着したのが丁度10時過ぎ。
門までいくとかなりの行列が・・・
この暑いなか並ぶのかと思っていたら、数名その行列をよそ目に入口へ向かっている。

・・・・・・ハッもしやチケットを持っている人はあっち??

即テンションUP
だって前もってコンビニで入場券を買っていたので、行列に並ばずに入れたのだぁ

事前に情報収集をしていて前売りの情報もGetしたし、日陰がないというのも聞いていた。
そこで我が家に新たなアイテム登場

ポップアップサンシェード

設営簡単にこだわったパパが選びました。
なんせ1秒ですから

それに加え、運よくパラソルもGetできたので日陰は充分確保
う〜ん幸先良いスタートです。

流れるプール♪準備が整うと子供達とパパで先に浸水
流れるプールで気持ち良さそうに流れてます。

颯太も浮き輪が股付ではないので怖がるかと思いきや、勝手に流れるのが楽しいのかご機嫌
流れが速いので少し浮き輪を触ろうとすると「さわったらアカンと怒られます

空気がぬけた??この流れるプールで1番ビビっていたのが小学生の真依・・。
チビッ子2人は楽しそうに流れてるんだよなぁ

 

 

造波プール♪そしてお次は造波プール

ここでもチビッ子2人はモチロン、真依もなんとか楽しそうに浮かんでました。

颯太は浮かびながら「最高という感じでとろけそうな顔していたなぁ・・。

おまけに水の中でまわるも披露

最後は、水が顔にかかったのか「できないってばぁと少々怒り気味

 

飛行機だっ!!そして幼児用プールに移り、先日激安でGETした飛行機登場!!

サンシェードを探してホームセンターに行ったら、目を疑うような値段で売ってあったのです。

思わず「ええーっと叫んで店員さんをビックリさせてしまったのですが、いくらで買ったでしょう??

 

答えは・・・

199円

3桁ですよ。4桁じゃないんです
商品入替えの為のセールをやっていたのです。

なんでもこの飛行機、トイザらスで売っているのを見てパパがえらく気に入っていた商品なんです。
それがこんなに安く買えるなんて・・・とういう事で2個お買い上げ

ちょっと颯太はビビっていたみたいだけど楽しんでいたなぁ。
ただ、今日は人が多かったので周りに迷惑がかかるので少しだけしか遊べなかったのだ。
まぁ来年も使えるしいいか

お昼を食べ気がつくと14時半
子供は本当に元気です。ノンストップで遊んでたからなぁ・・。
でも水遊びは疲れるので早めに帰る事に

 

家に帰ると爺ちゃんが待ってました。
そう、爺ちゃんは昨日釣った(小あじ)の下ごしらえをしてくれていたのです。
100匹以上は釣っていたよなぁ・・。
という事で今夜のご飯はアジフライ

夕食用に準備した鯵は50匹位。「子供が食べるから・・」と小骨まで丁寧に取り除いてくれてました。
私たちがプールで遊んでいる間地道な作業を・・・ありがとう爺ちゃん

美味しいご飯を食べ楽しい夏休みは終わり
明日から仕事ですなぁ・・。
かなりアウトドアな今夏・・。社会復帰はできるのだろうか・・

今日のプールが楽しかったから、今年あと1回はプールに行きたいなぁ



souta0417 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 15, 2007

颯太、男の子っぷりを見せる!4

お掃除しよう・・昨日のBBQで疲れることは予想してたので、この日は「予定通り」なんの予定もナシ。

朝はゆっくりと起きて、カブトムシとクワガタの巣を掃除することに。

だいたい40日くらいで土を入れ替えたりしないといけないらしくて、大体今日がそれくらい。

クワガタ!まずはクワガタ。

こいつは徳之島でもらったんだけど、長生きですなぁ。
さすが長寿の島?

ワシが子供の頃は、スイカやキュウリをあげたりしてたんだけど、最近は土やエサ(ゼリー)も栄養タップリのが多くて、長く生きるんだろうね。

不満・・・?颯太は、自分じゃ怖くて触れないくせに、真依&真奈に

「見せてあげようかー?」

と自慢げ・・・。

・・・かわいいのぅ

完了!カブトムシの巣も完了!

雄も雌も元気です。
8月の下旬頃には卵を産むらしいから、今度の土の入れ替え時は注意ですな。


アトラス!昆虫が全く無理なママは、ちゃんと見た事は殆どないのでは?

って事で、新デジカメで接写などを。

うーん、つやがあってカッコイイ・・・

男の子がいると、こういう遊びができていいねぇ。

魚釣り・・・?夕方からは、ママ方の爺ちゃんの海釣りを見に行きました。

なんでも、明日の夕食のアジを釣ってくれるらしい。

ワシも子供の頃は、爺ちゃんの家の近所で釣ったなぁ。

釣れた?ちょっと見に行くだけのつもりだったけど、懐かしさもあってちょっとチャレンジ。

うーん、イワシはいっぱい釣れるけど、アジはなかなか釣れないなぁ
爺さんはアジばっか・・・。
何が違うんだ?

帰ろうよ・・・真剣度が増してきたところで颯太を見てみると・・・、

「なんか、くさい〜

・・・海と魚の匂いが気になるようで。

もう少し大きくなって、自分でも釣れるようになると、もうちょっと楽しくなんのかね?

男らしさはまだまだな颯太でした。

 

かわいいのぅ



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 13, 2007

颯太、定番夏休みを満喫する!5

朝ごはん・・昨夜、祭りのあと、爺&婆宅にみんなでお泊り。

例によって、6時前に一旦は起きた颯太も、やはり昨夜遊びすぎた疲れからか、いっこうに起きないワシらに付き合ったのか、珍しく二度寝。

寝ぐせをつけて、寝ぼけ顔で朝ごはんを食べました。

おはようキン♪ご飯を食べると、昨夜金魚すくいでとった金魚たちにも朝ごはんをあげる颯太。

「いっぱいたべるのよ〜」

いつもママに言われてるから、女言葉ですな


いざ出陣!さて、腹ごしらえを終え着替えを済ませ、いざ出陣!

そう、実家の前の公園には蝉の大群がいるのです。
「爺ちゃんの家に行く=蝉を捕まえる」くらい、蝉取りにハマる颯太。

気合入ってます

蝉取り!

最初は爺ちゃんに手伝ってもらっていた颯太。

1匹、2匹と捕まえることができたので、今度は颯太1人でチャレンジです。

 

蝉取り◆蝉取り!うりゃ!

 

 

 

 

表情はかなり気合はいっているものの、やっぱ難しいみたい
結局1人では捕まえられませんでした・・・


最初は微笑ましく眺めてたワシですが、もう少しで捕れそうで捕れない颯太を見ているとウズウズ・・・。

いくぜ!えーい、ワシに貸してみろー!


・・・この後、しばらく虫取り網を独占して、捕まえた蝉を颯太に見せて自慢する事に。

・・・お、大人げなかったか?

取れたぁっ!でも、ワシが捕まえるたびに

「おぉ〜、ぱぱすごーい!」

と颯太が喜んでくれるので、つい・・・。

結局虫カゴは蝉でいっぱいに。


当然、ママは自宅待機。
嬉しそうに「見て〜」と駆け寄る颯太から悲鳴をあげて逃げるのでした。プププ

キャッチ&リリースだね飛んでったぁ

 

 

 

 

捕まえた蝉は、家の窓から一斉にリリース!
ま、育てるわけにもいかないし、いくらでも捕まえられるからね。
一斉に空に飛んでいく蝉を見て、なぜかスッキリした様子の颯太。

かわいいのぅ

 

さて、今日は特に出かける予定もなかったので、珍しく洗車などをしてみました。
颯太も「おてつだいする〜」とお利口さん

お手伝い・・と、届かない・・

 

 

 


乾拭きしている後ろで、水浸しの雑巾でベタベタと車を拭く颯太
・・・お手伝いの気持ちは嬉しいんだけどね。

やっぱり遊ぶ・・洗車中、数リットルは汗をかいたんじゃないか?ってくらい暑かったので、赤ちゃん時代に買ったプールでちょっと水遊び。

うーん、でもこのプールも小さくなってきたなぁ。
(こう書いてたら来年は新しくなってるか?)

 

花火も1人でできるように・・ご満悦・・

 

 

 


夜には家の前で花火をしました。
自分でろうそくの火に花火をかざし火をつける颯太。

すっかり1人で遊べるようになりました。
楽しそうだねぇ

線香花火は難しい・・でも、線香花火は難しいようで・・・。

なかなかジッとしていられなくて、火をつけても玉になった瞬間には落ちちゃう・・・。

ワシやママがやって見せても、地味にパチパチ光る線香花火はあまりお気に召さないようで・・・。

3歳児には、「わびさび」は難しいか?

集中〜それでも、花火が最後の線香花火だけになっちゃうと、小さい身体を更に小さくして集中する颯太。

どうだ?




 

 

・・・・・・・・・ポト

 

 

・・・5秒ほどで落ちました

 

結局、線香花火の小さな火花を見る事無く、花火大会を終えた颯太。

今年の夏は、線香花火をガマンしてできるようになろうな!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 12, 2007

颯太、お祭りデートする!5

慧ちゃんママがblogに書いてたけど、夏休みの日記を後から書いているような気になってきたな・・・。
ま、いっかー

夏祭り〜♪さてさて、この日はワシの実家の前の公園で、恒例の夏祭り!

子供の頃は毎年に楽しみにしてたけど、大人になるにつれて行かなくなってたこの祭り。
でも、颯太が生まれてからは一緒に行くのが楽しいね。

冷やしパインうまいっ!昨年は手を繋がれてウロウロするだけだった颯太も、今年は元気一杯。
そこら中で、仮面ライダーやゲキレンジャーに変身してはしゃぎまわってました

 

アイスもうめ〜っ!昨年に続き、ワシの従姉妹家族も参加。
颯太の甚平も男らしいけど、やっぱ女の子の浴衣姿は可愛いもんだね〜。

妹のリコちゃんはお姉ちゃんヒナコちゃんのアイスにかぶりついてました。

暑い〜・・・

かき氷食べてぇっ!

 

 

 


しかし蒸し暑い今年の夏

颯太は冷やしパインに味をしめ、ワシの叔母さんにアイスを買ってもらい、かき氷をジッと眺める・・・。

うーん、お腹壊さないかい?

デート?ヒナコちゃんは小学校1年生のお姉ちゃん。
ウロチョロする颯太の手を引いて歩いてくれます。

基本的に年上女性がタイプの颯太。
悪い気がするはずも無く、

「キナコちゃんと歩くの〜」

・・・いや、キナコじゃなくてヒナコちゃんね

でもまぁ、デートしてるみたいでかわいいのぅ

・・・と、こんなシャッターチャンスを見逃さない人が2人!

後ろからも・・・前からも・・・

 

 

 


颯太とヒナコちゃんの向こうにカメラを構えたお爺さんが写ってるのわかります〜?

そう、颯太の爺ちゃんとヒナコちゃんの爺ちゃんです・・・

さすが兄弟、爺バカぶりも同じですな

花火♪祭りの最後は、恒例の花火大会です

・・・といっても、住宅街の中のお祭り。
花火もそんなに大きなもんじゃありません。

新しいカメラで悪戦苦闘しながら、唯一それなりに撮れたのがコレ。

うーん、花火がショボイ?
カメラが悪い?いや、腕が悪いのか?
花火を撮るのは難しいね〜

キレイだねぇそれでも子供達は楽しんでくれたようですな。

ヒナコちゃん&リコちゃんは、会う機会が少ないけど、颯太も楽しそうに遊んでた。
次に会うのはいつかなー?

さぁ!明日からはワシの夏休みがスタートします!
いっぱい遊んでやるからなぁっ!!!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

August 09, 2007

颯太、海へ再デビューする!5

さて、滞りがちだったblogを再開するか!

えーと、この日はワシの古い友人と一緒に海へ出かけてBBQ!

BBQ・・・そう!
何を隠そう、ここんとこアウトドアに目覚めたのです!

やっぱ、先月旅行した徳之島の影響かな〜?
普通に生活しててもアウトドアって感じだったからね。

いろいろと買い揃えてしまいました。ムフフ

・・・でもね、真夏に海辺でのBBQってのは、やっぱつらいですな。

このタープを組み立てるだけで、もう汗だくですよ。
炭に火をおこしてると、もうフラフラです。

せっかくのBBQなのに、グッタリしてなんか食欲がなくなっちゃいました・・・。
何やってんだか・・・。

泳ぐぞ〜!でも、目の前は海なので、暑くなったらちょっと水遊び。

暑かったので、颯太は海パンを履く事も拒否!
ケツ丸出しで海へ向かいます。

まだ羞恥心はないのね・・・。

でもなぁ、徳之島と比べても仕方ないんだけど、やっぱ海が汚いね〜。
いや、この辺は前からこんなもんだったんだろうな。
徳之島では海に飛び込んでいた颯太も、この日はビビリ気味・・・。

砂風呂・・?ワシもあんまり海に入らなかったので、日陰を求めてタープ内でゴソゴソ遊ぶ事に。

妙に気に入ってたのが、この砂風呂(?)

最後まで埋める前に立ち上がっちゃうんだけど、砂をバサーッと振り落とすのが楽しいみたい。
ワシと友人はいったい何度埋めなおした事か・・・。

おじさんと・・この写真に写ってるのが友人のK。
ワシの友人の中で、唯一独身貴族を満喫する男。

でも、この日は彼女を連れて来てたし、颯太とも何時間も一緒に遊んだりしてたし、ちょっと子供なんか欲しくなったんじゃないかい?

颯太もベッタリで、ワシなんかとはちーっとも遊んでくれません・・・。
ま、ワシは暑くてダウンしてたからいいんだけどね。ケケケ

裸族・・この日1日であっという間に真っ黒になった颯太。
徳之島で日焼けして、この日もまた・・・。

「そうちゃん、こげパンマンになっちゃった〜」

暑くてダウンしないか心配だったけど、楽しんでくれたようで良かった、良かった。

・・・この後、後片付けでまたもや汗だく&フラフラになるワシでしたとさ。



souta0417 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 09, 2007

旅を終える颯太!

徳之島旅行5日目!
(颯太とママは1週間!)

いよいよ今日で徳之島ともお別れです・・・

ママと朝から片付けをせっせとしていると、ピンときた颯太。

「おうちにはかえらない〜っ

・・・バ、バレたか

とはいえ、帰りの飛行機の時間もせまっているので、なんとかなだめて空港へ

さよーならーっ!空港につくと、飛行機が停まっているのをみてテンションをあげる颯太

ママとお義母さんは、またしばらく会えないのでややシンミリ・・・
そうだよね、島の人はいい人ばかりだけど、身内になかなか会えないとお義母さんも寂しいよね。

別れの時にはお義母さん、泣いちゃってました・・・

颯太は、元気良く大きな声で見えなくなるまで

「ばいばーいっ!またねーっ!!

そうだね、ずっと会えないわけじゃないんだから、また来ような、颯太

 

飛行機は鹿児島空港で乗り継ぎです。
でも、初めてやってきた鹿児島を素通りしてさっさと帰るのももったいない。

って事で、神戸への便は夜にして、それまでレンタカーを借りて探索です。

西郷隆盛・・・・・といっても、どこへ行ったらいいのやら

はい、なーんも下調べをしてこなかった我が家。
とりあえず鹿児島の中心地へ。

←西郷さんの銅像発見!


兄貴から、桜島へ渡るフェリー乗り場の近くに「ドルフィンポート」というショッピングモールの存在を教えてもらい向かってみる事に。

桜島ドッカーン!ちょっと雲がかかっていたけど、桜島もキレイに見えました

「ドルフィンポート」には、地元の名産品の大きなお土産物屋さんがあったり、薩摩焼酎のお店や鹿児島ラーメンのお店があって、時間があまり無いワシ等には1箇所でいろいろ見れてなかなか便利

ふと、薩摩焼酎の専門店を覗いてみると、なにやらそのお店だけ人がいっぱい・・・。
やっぱ焼酎が一番人気なのかね?

と思ってよく見ると、

芸能人発見!テレビのロケをやってました

元近鉄の金村と、お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田がいて、声をかけると快く握手と写真撮影に応じてくれました

写真を撮るとき、ワシが颯太を抱っこすると、金村が、
「じゃあ奥さんは、増田くんを抱っこして

すると増田もノリよく、

「はい、抱っこして〜

と赤ちゃんポーズ。

うーん、サービス精神旺盛ないい人たちだ

 

・・・ん?

なんか金村の顔が赤いな。
さっきのお店でいっぱい飲んだんじゃないの〜?


・・・とまぁ、ちょっとしたサプライズもあり機嫌よくウロウロしていたら、颯太が広場であるものを発見!

またもや水遊び・・噴水・・・

えーと、また水遊び?

ちょうど小さな子供達が数人入ってて、キャーキャー声が聞こえたんですな。

ワシとママは、せっかくだからいろいろ観光したかったんだけど、「はいるー!と座りこみ作戦を開始した颯太に勝てず、なぜか鹿児島観光中に水遊び

風呂か?海パンや水遊びパンツなんか、当然持って来ていないので、とりあえずオムツのまま入れてみたんだけど、あっという間にオムツは水をすって巨大化・・・

小さいスイカくらい大きくなるまで水を吸うんですな。
いまどきのオムツはすごいねー。

なんて感心してると、颯太のお尻からオムツがズルズルと落ちていく・・・

ケツ丸出し・・しかたないので、颯太くん、素っ裸モードへ変身です

ケツを丸出しにしながら、噴水内を走り回る颯太

噴水で水のトンネルみたいなのが出来るんだけど、ビビって中に入る事ができず、足で噴水を押さえてニンマリ・・・

徳之島でワイルドになったと思ってたけど、やはりビビり体質な颯太でしたとさ。

でも、この日は暑かったから気持ちよかったねー


さてさて、飛行機の出発までに、どうしても寄りたいところがあったので、「まだあそぶー!と座り込む颯太をなんとかなだめ、出発です。

その「どうしても寄りたいところ」とは・・・、

鹿児島中央駅!鹿児島中央駅!

そう、ここでは九州新幹線「つばめ」を見ることが出来るんです
「つばめ」は、まだ鹿児島から熊本の間しか走っていなくて、あと数年後に博多までつながるらしいんです。

だから、九州の人もここまで来なけりゃ見ることができません。

颯太も「つばめ」のプラレール持ってるし、喜ぶだろうなぁ

でも、さすがにそんな短い区間しか走ってない新幹線だけに、そんな頻繁にホームに入ってきません。
飛行機の時間までに見ることができるのは1回だけ。

その1回に間に合うために、駐車場から親子3人でダッシュしましたよ

やっと見れた・・で、なんとか見れました。

「つばめだーっ!!

颯太もご機嫌で大喜び

かわいいのぅ

帰りには「つばめ」のオモチャも買ってもらえてご機嫌の颯太


おっと、早く行かないと飛行機に乗り遅れちゃうな

急いで空港まで戻り、搭乗待合室で待っていると、抱っこしていた颯太から「スースーと寝息が。
あらら、やっぱり疲れちゃったんだねぇ。

もうダメ・・・帰りの飛行機の中では、貸してもらえた枕がジャストフィットしたらしく、口を開けて爆睡の颯太

結局、神戸空港に着いても起きずタクシーに乗っても起きず家に帰って荷物を降ろしてても起きずとうとう明日の朝まで一度も起きる事無く夢の中・・・

どんだけ〜

ま、この1週間遊び倒したからねぇ。疲れたんだろうな。
朝になったら、「全部夢だった?」っていう夢オチみたいになるんじゃね?

颯太にとっては、楽しい夏休み旅行になったみたいで良かったなぁ

さぁっ、明日は気合を入れて片付けが待ってます。
徳之島でもらったクワガタを飼うための、カゴとかエサとかも買いにいかないとね。

いい夢見ろよ〜、颯太ぁ!



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 08, 2007

泳ぐ颯太!

徳之島旅行4日目!
(颯太とママは既に6日目!)

ソテツトンネル!この日は、島の北半分を探索。
お義母さんも仕事が休みだったので、我が家一行に参加。

まず向かった先は「ソテツトンネル!」

南国特有の植物「ソテツ」がいろんなところにあるんだけど、その名の通り、ソテツでトンネルができてて、トンネルを抜けるとキレイな海という観光地。

ハイビスカス・・ハイビスカスの花もいたるところに咲いてます。

人の家の庭はともかく、道端に普通に咲いてるのが南国らしくて良い感じ。

新カメラの1200万画素で撮ればキレイだろうと思ったものの、このblogにアップするには容量を小さくしないといけないとの事

キレイに見えるかな〜?

トンバル岩・・ハブにビビリながらトンネルを抜けると、展望台がありました。

さっき通ってきたソテツを上から見下ろし、その向こうには青々とした海が!

海の中に2つ岩があります(見えるかな?)
「トンバル岩」といって、この岩の周りは珊瑚が多く、ダイビングや釣りの絶好のスポットだそうな。
うーん、事前に下調べをもっとしておいてチャレンジしたかったなぁ。

逃げる颯太!展望台で、はしゃいで走り回る颯太

ワシらは暑くて、上り坂を登った直後だったので、フラフラです。
「やっぱ子供は元気だね〜。」

・・・なんて話してたら、帰り道で
「そうちゃん、もうあるけない・・・」
と抱っこを要求

・・・訂正

「子供はペース配分できないね〜。」

ムシロ瀬続いて向かったのは、「ムシロ瀬!」

平べったい岩が、波打ち際までムシロのように敷き詰められてて、岩に波がぶつかり迫力の景色が楽しめます。

えーと、関西でいう「和歌山の千畳敷」みたいな感じ?

ただ、人は居ないし柵なんか当然無いしで、波の高い日は危険なんだろうね。
ま、幸いこの日は海も穏やかで、颯太くらいの小さい子は普段行けないくらい波の近くまで行く事ができました。

家族写真など・・・←家族写真などを・・・

なんか普段の生活からかけ離れてる感じで好きな写真なんですな。
この手前に写ってる白い地面は、めちゃくちゃ大きな一つの岩なんですよ。


・・・とまぁ、ちょっと観光らしくウロウロしてみましたが、徳之島の観光地って今日の2箇所に、昨日行った「戦艦大和慰霊塔」「犬の門蓋」くらい。
どれも景色を楽しむ感じだから、颯太にはちょっと物足りなかったかもね

そこで!

今日のメインイベント!

与名間ビーチ「与名間ビーチ!」にやってきました。

この前泳ぎに行ったのは、いかにも地元の人が行く海水浴場。
ここは、徳之島唯一(?)のビーチです。

レストランには、芸能人やプロ野球選手の写真やサインも飾ってあって、一応徳之島に来る有名人なんかはここに来るようです。

海だ!地元の海水浴場と違って、やっぱ砂浜が白砂でキレイです。

徳之島は珊瑚の島なので、普通の海水浴場だと岩場もたくさんあるので、なかなか裸足で走り回れません。
(地元の子供は走るけど・・・)

ここなら安心なので、颯太も早速新幹線の浮き輪を抱いて海へダッシュ!

波打ち際も楽し〜波打ち際

 

 

 


泳ぐ颯太!最初は波打ち際でキャッキャ言いながら遊んでいた颯太も、徐々に慣れてきたので沖の方へ。

・・・といってもかなりの遠浅。

←海の色がグリーンがかっているところは、殆どワシの胸くらいまでの深さです。

当然ながら、海はとてもキレイでした
顔に水がかかっても嫌がる颯太でも、目に入っても全然気にならない様子。

この日でだいぶん泳げるようになった颯太
(もちろん浮き輪つきですが・・)

ワシが手を離しても、バタ足でゆっくりと前に進めるようになってきました
波があったから、ひっくり返りそうになってたけど、プールとかならもう大丈夫だろね

キレイ・・・徳之島空港が近いので、低空飛行の飛行機がたまに飛んできます。

ただでさえ海で楽しい颯太は、
「ひこうきだーっ!!
と大はしゃぎ。

かわいいのぅ

楽しかった・・えーと、結局2時間以上遊んでたのかね?

その間、海に入らなかったママとお義母さんは、木陰でお昼寝

おかげで父子でタップリ遊べました。
楽しかったなぁ、颯太

尚子ロードそうそう、与名間ビーチの近くにこんな石碑が。

「尚子ロード」

高橋尚子が、オリンピックで金メダルを獲る直前の合宿で来ていたそうですな。

この与名間ビーチは、トライアスロンの日本大会なんかも開催されるらしくて、陸上選手なんかの合宿にもよく利用されるそうな。
高橋尚子なんか、かなり前から毎年来てるみたいですね。

さてさて、明日でいよいよ徳之島旅行は終了です。
1日に2便しか飛行機が出ていないので、お昼には出発です。
もっと居たいような、でもこれ以上いると社会復帰できなくなりそうで怖いような感じ。
颯太は「かえりたくない〜って言うんだろうなぁ。

 

※オマケ

今日はワシの誕生日・・・
このblogで自分の誕生日の事を書くのも3回目か・・・。
ま、年々自分の誕生日がどうでもよくなってきてるんだけどね

颯太にも、もっと前から「あと○日で、パパの誕生日だよ」とか教えてると良かったんだろうけど、全く言ってなかったもんだから、「ふ〜ん」だってさ。

一応、颯太のリクエストでチョコレートケーキを買って帰ってお祝いなんぞしてもらいましたとさ



souta0417 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Count Down

QRコード
QRコード
Recent Comments
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
Click!
ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなのプロフィールSP

子育てブログランキング